プロが教えるわが家の防犯対策術!

 子宮筋腫のため子宮上部切断手術を受けました。手術前の外来の説明では卵巣は2つとも残しておくと医師から言われました。 しかし退院後の1回目の外来で医師から「腐ってた、腐ってた、右側の卵巣がチョコレート膿腫で腐ってたから取りました」と言われました。私は医師の腐っていたという言葉にショックを受けながらも「そんな話入院中に聞いていませんよね」と言ったところ、医師から「言ってなかった?」とはぐらかされました。そのあと病理組織診断報告書の説明を受けましたが、子宮筋腫のところは良性で平滑筋腫との説身を受けましたが、その下の卵巣のところは説明されませんでした。私は内心説明飛ばされた、何でしてくれないのと思いましたが、腐っていたとの言葉にショックを受け何も言えませんでした。チョコレート膿腫の病気の説明も受けませんでした。最近になって報告書を見直してみたところ「卵巣の嚢胞の内面は瘢痕様で、内膜成分は確認できませんでした。」とありました。これは本当にチョコレート膿腫なのでしょうか?摘出部位の写真は貰っていて、確かに卵巣は4cmぐらいの大きさでいびつな形になっています。取られても仕方ないのでしょうか?入院中になぜ説明がないのでしょうか?医師が書いてくれた子宮の絵には卵巣が2つともあって、卵巣と膀胱は筋腫によって引き上げられいたが今は元に戻っていると聞きました。納得のいかないことばかりです。よろしくお願いいたします。(48歳 未婚)

A 回答 (1件)

 チョコレート「膿腫」という用語は、単に質問者さんの誤字なのか、それとも医者の説明がおかしいのか。

引っ掛かるところです。

 「チョコレート嚢胞」というのなら、子宮内膜症のために組織内に袋(嚢胞)ができて中に出血した血液が溜まっている状態で、その血液が古くなったものがチョコレート様である、ということ。
 一方、「膿腫」はというと、細菌感染で組織内に膿が溜まる、要するにオデキのことですが、必ずしも皮膚の下に限って出来るわけじゃない。
 いずれにせよ、組織が腐っている、という話ではない。

この回答への補足

「卵巣の嚢胞に内膜の成分を確認できませんでした」ということはチョコレート嚢腫ではないですよね。

補足日時:2014/06/17 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていだたいてありがたいです。すみませんでした。誤字です。医師からはチョコレート嚢腫と言われたと思います。病理組織診断報告書の内容はチョコということになるのでしょうか?

お礼日時:2014/06/16 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!