畑に猪が数年前から出没しています。今年は特に被害が大きく、植えたばかりのじゃがいもは種芋ごと掘り返され全滅です。どうも、1家族で行動しているようなのですが、打つ手がありません。他の人の畑も荒らされています。針金でフェンスを作っても、間を潜り抜けてきます。完全に板などで畑を囲ってしまえばいいのですが、そこまでするお金ももったいない。これから先さつまいもも餌食になってしまいます。捕まえるにしても鳥獣保護区で、あとがめんどうだし。……いいアイデア待ってます。よろしく。

A 回答 (3件)

こんばんは、



私の近くの、農家にも、猪が出没します。
ミカンを食べにくるそうです。恐ろしいほどの食欲です。

猪の退治方法は電気柵が一般的です。
その他に、やはり人間に対しては警戒心がありますので、
人間の臭いがついた靴、靴下などを吊り下げる、という方法もあります。

また、石鹸1個を3~4等分しておいて置くのも、良いそうです。
石鹸の臭いがいやなようです。

また、エサとなる農作物に、刺激物(わさび、からし)等をいれておくと
もう、こなくなるそうです、 参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。猪はみかんも食べるのですか。人間の臭いと言う事なので、臭い靴下も今度やってみます。でも、いつもあまり臭くならないので、どうしたら臭くなるか…。しかし、臭くなったら靴も臭くなりそうだし…。また、悩んでしまう。石鹸もやってみます。わさび、からし撃退法は、いつ猪が来るか分からないので、そのタイミングが難しそうです。頑張ります。

お礼日時:2001/06/11 21:25

イノシシですか。

大変ですねぇ。うちの実家の方では夜間だけ電流が流れるようにした電柵を張っている家が多いですよ。多分最寄りのJAに問い合わせれば売っていると思います。
しかし、どんな対策をとるにしてもnana777さんのおっしゃるとおり、ご近所の方との相談は欠かせないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。電柵はすごいと思うのですが、近くには電線がありません。引っ張ってくるのは無理そうです。
 あちこちで猪の被害はあるようですね。山が痩せて食べるものがなくなってきているのでしょうか。猪も猪なりに必死のようで、でも、困ります。

お礼日時:2001/06/11 21:29

家庭菜園をやっている母が、やはり猪に困って対策を考えましたので、ご参考までに。


まず、猪は人間の声が嫌いだそうで(あんなに強そうでもやはり人間が怖いからだそうですが)、母はNHK-AMにチューニングを合わせた小型のラジオを置いて、一晩中スイッチを入れっぱなしにしてました。効果はバッチリ、猪は来なかったそうです。
しかし、ご近所のことも考えるとラジオつけっぱなしは・・・というので、ホームセンターに行ってセンサーつきの照明を買ってきてつけました。人が通るとそれを感知してライトがつくの、ありますね。あれの安いものをつけたところ、それ以来全く猪は来ないそうです。
ちなみに、両隣の人の畑には相変わらず来ていたようなので、防御策を施していない方の畑への被害が増えるかもしれませんので、ご近所で協力して対策なさる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。やはり人間臭くすると怖がるようですね。しかし家から畑まで距離がちょっとあって、しかも、年寄りがやっているので、ラジオのつけたり消したりはどうもうまくいきそうにありません。電気がきていないので、「文明の力」が使えません。近くの人は、金網で囲い始めました。かぼちゃもつるを伸ばしていますが、いずれはやられてしまいそうです。昔は、出てこなかったのにねえ。……

お礼日時:2001/06/11 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猪に遭遇しない方法とは

今度山登りにいくのですが、そこには猪がたまに出没するそうです。
そこで猪に遭遇しない方法、猪に遭遇した場合の対処法を教えて頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

前にテレビで見たことがあるのですが、もし猪が突進してきたら傘を猪に向かって開けば驚いて一目散に逃げていくそうですよ。それは、目の前に居たものが傘を開いたことにより突然見えなくなるので驚いて逃げていくそうです。実際にやってましたが効果覿面でした。面白いくらい効いてましたよ。
なので傘を一つ持っていくと良いかもしれません。

Q裏山を畑にしたくて開墾中です。山土を畑に適した土にする方法を教えて下さい。

(1)山は自分の所有です。
(2)一面にササや、ごく細い低木が生えていました。それを草刈機で刈り取り、ツルハシやスコップで開墾しています。
(3)ようやく今日一むねの畑(長さ10メートル弱)が開墾出来ました。まだササの根っこがたくさんありますが、取り除いている最中です。
(4)最終的には来春の野菜の植え付け時に、ウネを6~8本くらい上げたいと思っています。栽培するのは家族で食べるための普通の野菜です。
(5)土質は赤土で粘土質です。石は小石を含めてほとんどありません。
(6)近畿地方北部の山間に在住です。標高250メートルくらい。
以上の条件で今後の肥料や消石灰などの施し方、肥えた畑の土壌にするアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現地を見たことがなく.1回旅行したときのどこん小道の状態からの推定です。
http://www.soils.kais.kyoto-u.ac.jp/funakawa/Subject_1.htm
を参考にしました。

アルミの溶出が多いので.ヨウりんを10アールあたり200-300kg(たしか.奈良の報告だったと思いますが.かなり前なので.他の地区と混同しているかもしれません). これを5年ぐらい毎年与えてください。正確な分量はご近所の肥料販売店で聞いたほうが早いのですが。
石灰の分量はわかりません。ご近所の肥料販売店での標準分量の5割増しが1回目。以後は標準分量にしてください。
リンを大量に与えることで.粘土鉱物からのアルミの溶出を押さえる(燐酸アルミ膜にする)ことが目的です。ヨウリンだけは大量に与えてください。

米ぬか・未発行の糞尿等の生の肥料を使う場合は.
10アールあたり100kg程度のぬかなど(リンと石灰もいっしょに)をまいて.かき混ぜた後.1ヶ月放置する。再度ひっくり返して作付け。
を何年か繰り返します。春(2-3月.氷が溶けた後)と秋(8月)の2回を5年ぐらい繰り返すと大体ある程度の安定した土になります。

>取り除いている最中です。
2月に凍結しますか。
凍結するのであれば.今取らなくても2月に凍って土がボロボロになります。氷が溶けた3月にとうぐわでたたけば崩れます。最後レーキあたりでごみとしてかき集めて終わりです。
ササの場合.表面30cmを掘れば確実にかれます。エンピで1回掘って.隣に積み上げておけば.根が切れますから.こおりが解けてボロボロになったときに除去できます。
凍結しない場合には.人力で土を崩す必要があります。

ポトゾル系だから.アルカリが不足しているはずで.マグネシウム・カリウムがないはずです。
マ゛グネシウムは.石灰の変わりにくど石灰(分量は石灰単品と同じ)を.
カリウムは.硫酸カリが毒性(過剰症)が弱いかな。分量は.10アールあたり60kgくらいでちょっと多いかな(いじったことがないのでわからない)。
窒素は.生糞尿を与えていれば十分のはずです。
カリは作付けの1-2週間前(前述.再度ひっくり返して)にまいて混ぜてください(雨水で流れていってしまう)。

>普通の野菜です。
だから.極端に肥料を多くする必要があります。移植2週間以後.生育が遅いと感じたら.何でもよいですから3成分入っている化学肥料を5-10粒/1本を根から3-5cm離してまいてください。
散水するのであれば.1-5g/2リットル程度に溶かして(多少解けないで残りますが).根元に水が流れないようにして.週1回マイてください。
どうしょうもないときには.根から1-2cm離して.粉末のもっとも低価格なハイポルックスを0.5g/本程度与えてください。

現地での作付け経験がないので変な内容を書いているかもしれません。

現地を見たことがなく.1回旅行したときのどこん小道の状態からの推定です。
http://www.soils.kais.kyoto-u.ac.jp/funakawa/Subject_1.htm
を参考にしました。

アルミの溶出が多いので.ヨウりんを10アールあたり200-300kg(たしか.奈良の報告だったと思いますが.かなり前なので.他の地区と混同しているかもしれません). これを5年ぐらい毎年与えてください。正確な分量はご近所の肥料販売店で聞いたほうが早いのですが。
石灰の分量はわかりません。ご近所の肥料販売店での標準分量の5割増しが1回目。...続きを読む

Q猪被害

庭に猪がはいって花壇や庭を荒らします。猪が入らないようにするにはどうしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

猪ですか・・・
大変ですね。

対策方法としては
http://web-gis.pref.shimane.lg.jp/cyojyu/Taisaku/T_Inoshishi.html
http://inoshishi.higai-taisaku.com/

があげられますが
いずれもお金がかかります
一番効果があるのは電気柵のようです
他に犬を飼うなどの方法もあります

Q畑、素人です。 6平米くらいの広さで日当たりは良好です。 ただ、住宅地の庭での畑なので、糞尿等の肥料

畑、素人です。
6平米くらいの広さで日当たりは良好です。
ただ、住宅地の庭での畑なので、糞尿等の肥料は匂いができるので使えません。
こんな条件の中で
今から素人でも簡単に育てられる野菜を教えて下さい。

じゃがいも、トマト、きゅうり、ネギは経験ありです。

Aベストアンサー

トマトができるなら、ナスビも大丈夫では?
実家の母は、猫の額ほどの畑に、アスパラやプチトマトを植えて楽しんでます。

Q猪はこうてい疫とは無縁ですか

この夏、宮崎県では牛と豚が大量にこうてい疫に罹り殺処分されました。この際、猪について全く触れられませんでした。猪はこうてい疫の危険は無いのでしょうか。

Aベストアンサー

 獣医師です。

 口蹄疫は偶蹄類全般に感染するウイルス病です。従ってイノシシも口蹄疫に感染します。

 宮崎でイノシシのことが話題にならなかったのは、単に発生地域にイノシシ飼養農家がいなかったか数が少なかったからでしょう。ワクチン接種範囲にイノシシ農場があったような記憶があるのですが、定かではありません。

 野生動物のイノシシについては調査がされていて、イノシシと鹿を合わせて65頭が検査され、全て陰性だったと報告されています。

Qうちの畑の1メートル半くらい下に隣の家があるのですが畑を使わなくなり草対策に、草枯らしの薬をかけてい

うちの畑の1メートル半くらい下に隣の家があるのですが畑を使わなくなり草対策に、草枯らしの薬をかけていたら草の根とかがなくなったせいか、大雨が降るたびに土が崩れ、隣の家に迷惑をかけています。根が張って横に広がるような植物はありますか?

Aベストアンサー

うちでは土が流れないようにジャノヒゲを境界に植えています。
http://www.yasashi.info/shi_00040.htm

Q猪の英語表記について

猪の英語表記は「Wild pig」ですが、
先日動物園で猪を見た時に、同行した人が
「猪が家畜化されたのが豚なんだから、wild pigという
表記はおかしいよね」と言ったのです。
どういう思考回路で上記の発言になるのでしょうか?
どういう理屈(同行人の)なのか、
わかりやすく教えて下さる人がいればよろしくお願いします。
ちなみに私が「?」な顔をしていると「話が通じなくて
面白くない」と言われました…。

Aベストアンサー

こんにちは。
なんとなく言いたいことは分かります。
もともと猪がいて、それが家畜化されたのが豚(真偽は私には分かりませんが、同行者さんはそう考えているみたい)だから、
猪=A
豚=「家畜化された」A
という表現にならなければおかしい、
と言いたいのだと思います。

Q種芋の作り方

 今年収穫したジャガイモ(メークイーン)が、とてもたくさんあります。
 今年では使い切ることができないので、残ったものを種芋にして来年植えたいと思いました。
 ・収穫した芋は、そのまま種芋にできるのか?
 ・できるとすれば、どうやるのか?
 ということを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>・収穫した芋は、そのまま種芋にできるのか?
可能か不可能か.というと「可能です」。
ただ.北海道以外の地区では.ウィルスがいるので.芋の成長がおかしく.四角く角張ったり.へんなくぼみができたりします。

・できるとすれば、どうやるのか?
まき方は他の方が答えているので.春までの保存方法を
0度以下.10度(15度?)以上にしないこと
水気のない(濡れていては不可).空気が極端に乾いていない(ふきっさらし等は不可)ところに保管します。
温度は.凍結しないこと.発芽しないことの条件です。

自家消費分の芋は.籾殻に混ぜて豚の餌袋の中に入れて.蔵に積み上げておくと.大体越冬できます。地域差があるので.この方法で良いかどうかはわかりません。2年から3年で芋を入れ替えます。

余談ですが.北海道土産に購入した男爵10kgはたっぷり楽しめました。夏に買って.そのまま.居間に放置しておき.翌年の春畑にまきました。100kg以上取れて.冬迄ほぼ毎日いも料理で.十分楽しめました。

Q熊、猪の買い取り値段を教えて下さい

熊を殺して、買い取ってくれる料亭もしくは
熊肉屋があれば、一頭、大きさ、年齢によると思いますが
いくらで買い取ってもらえるのでしょうか?

また、猪はいくらで買い取ってもらえるでしょうか?

昔猪が車にぶつかられて
身体が綺麗なまま死んでる現場を見たのです。
もったいないことをしたかなと。周りに誰も居なかったし・・・。

Aベストアンサー

未処理の獣を丸買いしてくれる店はまず聞いたことはありません。
逆に生きていれば売れる可能性が少しあります。
そもそも個体差が非常に大きいので売る側も目利きが必要です。
解体するにしても地域ごとに処理方法が大きく違いますので
適当に解体したものは相手にされません。
獣の肉は通常は自家処理(食べる)です。
通常の食肉として流通させるのは施設と資格の壁がありかなり困難です。

もったいないのには違いありませんが解体から調理までの知識がないと
時間と手間がもったいないです。

Qジャガイモの種芋は切り分けて2週間後植えでも大丈夫?

北関東からの質問ですが、
猪が出没している関係でジャガイモの植え付けを四月半ばに延期しようと考えています。いまだに霜も降りています。
しかし植えるける種芋はすでに一週間まえに切り分けてしまいました。
部屋の中で日当たりの良い場所で保存しています。
包丁は消毒しましたが、切り口が黒っぽくなっている品種もでてきました。腐っている様子はないです。
 このまま四月半ばまで待ってからの植え付けでも問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

経験上切ったジャガイモを2週間以上もそのままにしておくと、しなびてそのうち腐りも出てきて使い物になりませんでした。今すぐ植え付けしたほうがいいと思います。黒っぽくなった部分は切りなおして石灰または草木灰を塗って植えましょう。猪対策でどうしても植え付けを遅らせるときは、新しい種芋を用意されたほうがいいでしょう。収穫量が全然違います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報