アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 畑に猪が数年前から出没しています。今年は特に被害が大きく、植えたばかりのじゃがいもは種芋ごと掘り返され全滅です。どうも、1家族で行動しているようなのですが、打つ手がありません。他の人の畑も荒らされています。針金でフェンスを作っても、間を潜り抜けてきます。完全に板などで畑を囲ってしまえばいいのですが、そこまでするお金ももったいない。これから先さつまいもも餌食になってしまいます。捕まえるにしても鳥獣保護区で、あとがめんどうだし。……いいアイデア待ってます。よろしく。

A 回答 (3件)

こんばんは、



私の近くの、農家にも、猪が出没します。
ミカンを食べにくるそうです。恐ろしいほどの食欲です。

猪の退治方法は電気柵が一般的です。
その他に、やはり人間に対しては警戒心がありますので、
人間の臭いがついた靴、靴下などを吊り下げる、という方法もあります。

また、石鹸1個を3~4等分しておいて置くのも、良いそうです。
石鹸の臭いがいやなようです。

また、エサとなる農作物に、刺激物(わさび、からし)等をいれておくと
もう、こなくなるそうです、 参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。猪はみかんも食べるのですか。人間の臭いと言う事なので、臭い靴下も今度やってみます。でも、いつもあまり臭くならないので、どうしたら臭くなるか…。しかし、臭くなったら靴も臭くなりそうだし…。また、悩んでしまう。石鹸もやってみます。わさび、からし撃退法は、いつ猪が来るか分からないので、そのタイミングが難しそうです。頑張ります。

お礼日時:2001/06/11 21:25

イノシシですか。

大変ですねぇ。うちの実家の方では夜間だけ電流が流れるようにした電柵を張っている家が多いですよ。多分最寄りのJAに問い合わせれば売っていると思います。
しかし、どんな対策をとるにしてもnana777さんのおっしゃるとおり、ご近所の方との相談は欠かせないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。電柵はすごいと思うのですが、近くには電線がありません。引っ張ってくるのは無理そうです。
 あちこちで猪の被害はあるようですね。山が痩せて食べるものがなくなってきているのでしょうか。猪も猪なりに必死のようで、でも、困ります。

お礼日時:2001/06/11 21:29

家庭菜園をやっている母が、やはり猪に困って対策を考えましたので、ご参考までに。


まず、猪は人間の声が嫌いだそうで(あんなに強そうでもやはり人間が怖いからだそうですが)、母はNHK-AMにチューニングを合わせた小型のラジオを置いて、一晩中スイッチを入れっぱなしにしてました。効果はバッチリ、猪は来なかったそうです。
しかし、ご近所のことも考えるとラジオつけっぱなしは・・・というので、ホームセンターに行ってセンサーつきの照明を買ってきてつけました。人が通るとそれを感知してライトがつくの、ありますね。あれの安いものをつけたところ、それ以来全く猪は来ないそうです。
ちなみに、両隣の人の畑には相変わらず来ていたようなので、防御策を施していない方の畑への被害が増えるかもしれませんので、ご近所で協力して対策なさる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。やはり人間臭くすると怖がるようですね。しかし家から畑まで距離がちょっとあって、しかも、年寄りがやっているので、ラジオのつけたり消したりはどうもうまくいきそうにありません。電気がきていないので、「文明の力」が使えません。近くの人は、金網で囲い始めました。かぼちゃもつるを伸ばしていますが、いずれはやられてしまいそうです。昔は、出てこなかったのにねえ。……

お礼日時:2001/06/11 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!