「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

夫23歳、娘1歳7ヶ月、私20歳の3人暮らしです。付き合ってる当時から夫は子供が欲しいと私に言っていました。しかし当時17歳だった私はまだその覚悟も無く、今はまだ経済的にも年齢的にも無理だと言いました。しかし付き合って1ヶ月で妊娠。何故?と戸惑いつつも我が子のエコーを初めて見て小さくてもしっかり生きているんだ。と確信し産みたいと思いました。でも何故こんなにすぐ妊娠…と心にもやもやした気持ちがありました。今までに夫とは何回か付き合ったり別れたりしていていつも私が振っていました。理由が過度な束縛とストーカーじみた行動に耐えられなくなったからです。そんな人と復縁した私も私ですが。後から聞くとバレない様に中に出したと言われました。もしかして逃げられない様に…?それよりも自分の考えだけでその様な行動を取った夫には不信感を抱きましたが、授かった命…大切に守らなくちゃと思いました。しかし結婚生活が始まり今離婚したいと思っています。些細なことではありますが書きます。長くてすみません。

⚫︎実家を出る際の心ない言葉
もう家族と暮らせないという寂しさと県外に嫁ぐ不安から号泣してしまった私に「なに泣いてんの?意味わかんねー。じゃあ実家に残れば?」

⚫︎妊娠中労ってくれなかった
お腹が張るから嫌だと言っているのに自転車の後ろに乗せられる。しまいにはニートは良いなと一言。

⚫︎妊娠中感情が不安定な時
「なんか未熟児が産まれそう」と言われる。標準より1週間小さめだと言われ続け私も少し不安を抱えていました。でもそれを口に出してはいけないと思っていた時の一言だったので精神的に辛かったです。

⚫︎里帰りから帰省して次の日
「家事なんも出来てないじゃんやばいよ」と言われる。里帰りは2週間しました。

⚫︎育児
新生児~1歳位まで何一つ協力してくれなかった。精神的にも肉体的にも辛い時に支えてくれなかった事はすごくトラウマになっています。1人で子育てしているみたいで辛かったです。

⚫︎私の母に対して
変わってる、オアシズの大久保に似てる、若作りのおばさんと私に言って来る。兄の事も馬鹿にします。

⚫︎私の親(再婚)の話をした後
「俺は再婚とか絶対無理だわー。赤の他人を男をお父さんなんて呼べないだろ」と当事者が居る前で平気で言う。親、再婚相手を父だと思っている私までもが否定された様で悲しかったです。夫と結婚する1年前には再婚しています。

⚫︎父のプレゼント
父の誕生日何を渡そうかと話していると「○○○のは買わなくて良いよ」と。再婚の話からすると血の繋がってない親だからという差別。しかも呼び捨て

⚫︎そろそろ2歳になる娘を今まで外に遊びに連れて行ったのは2回

⚫︎去年話し合って約束したことをまったく出来て居ない(いずれ共働きになる予定なので休みの日だけでいいから少し家事を手伝うと言うものです)食器洗い、洗濯はノータッチ。布団を干したのが1回、掃除機を3回ほど。ずっと実家暮らしだった為なのか家事が一切出来ません。教えようとしても教わる気は無い様です。

⚫︎娘がぐずっていて、私は夕食を作らなくてはいけないから外に連れてってあげてと言っても連れて行かず携帯に夢中。結局私が連れて行き40分後帰宅した後も手に負えないほどぐずっていたので再度お願いするも連れて行かず。結局私が機嫌をとる。

⚫︎嫌いでは無いのに食べたくないからという理由で作ったものを平気で残す。
スープのキャベツ人参、カレーの人参、ピーマンの肉詰めのピーマン(嫌いなものを無理矢理食べろという事では無いです)

⚫︎父の見た目を猿と言う

⚫︎休日は一日中ごろごろ携帯アプリ。都合が良い時だけ娘を可愛がる。その姿にもイライラしてしまいます。

⚫︎娘を寝かしつけているのにYouTubeを見始める。自分が寝かしつける訳でも無いから関係無いと思っている。

⚫︎娘に馬鹿と言う

⚫︎すぐキレる、口が悪い

⚫︎自分の用事で娘を預けて出掛けたが、具合が悪くなったらしく「俺帰るわ。お母さんちで飯食って来ていいよ」と…。は?無責任にも程があるし言い方ってものがある。じゃあ何か買って食べといてねと言ったにも関わらず帰宅後夫の夕食を作らされる

⚫︎どこに出掛けても具合が悪くなったと言って機嫌が悪くなり私1人が大変な思いをする。

⚫︎どこに出掛けても楽しくないので出掛けるのは極力避けている。ディズニーや旅行なんて論外。本当は娘を色んな所へ連れてってあげたいですが…。具合が悪いといいつつ煙草を吸ったりします。

⚫︎結婚すると人は綺麗になるけどうちの嫁は日に日にブスにデブになってくと言われる



このような事が積み重なり呆れると同時に愛情が冷めてしまいました。今では体を触られるのも嫌ですしセックスなんてこれから先無理です。新生児の時のトラウマもあるので2人目はこれから先も考えられません。本当はもう1人欲しいですが…。
私が働き始めたらなんて考えたら病気になりそうです。身内の事を言われたのが1番許せないです。謝られても許せないです。
色々と注意しているつもりなのですがこの様な感じです。

離婚したいと思う私は甘いですか??
それともし離婚となったら親権は取れるでしょうか?親はいつでも帰ってきて良いよと言ってくれています。

1度離れてしまった気持ち、歩み寄りたくも無いです…。只今1ヶ月口を聞いていません。不仲な親の中に居る娘が可哀想です。娘から父親を取りたくはありませんが一緒に居て幸せになれるとは思えないのです。夫と居るとイライラしてしまうしそんな自分にもイライラしてしまいます。

離婚に踏み切るには早いでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

娘さんが可哀想!!


貴女の身内の方々も貴女のご主人の事が
嫌いなんだと思いますよ

貴女が決断しないとだめですね

文面からすると、この先一緒に生活するのは無理な感じがします

まだまだ若い
    • good
    • 0

まだお母様も若いでしょうし、別れたほうが良いよ。


旦那も若いからというには駄目すぎるし、優しさがないのはどうにもならない。

あなたが私の娘なら即離婚させます。
同じ人と再婚だって出来ますから、旦那が変われば再婚すればよい。
    • good
    • 0

>後から聞くとバレない様に中に出したと言われました。


自分の考えだけでその様な行動を取った夫には不信感を抱きました

確かに旦那さんは酷く離婚も考えれるような方ですが、中だししたってゴムはされてなかったのでしょうか?
ゴムをしてたのであれば中でそのまま出すのは正しいゴムの使い方です。
もし、避妊してなかったのであれば避妊は男性側の責任だけではないのです。
自分の考えだけでと責められる事ではないですよ。
それに今更中だしされてどうのこうの言うのもちょっと違う気がします。

この回答への補足

避妊はしっかりしていました。途中で私に気付かれないように外して中に出されたと言うことです。気付かなかった私も馬鹿ですが…。当時貯金も無く、ただ可愛いからという理由でした行動です。健診費も私が出していました。しかし今現在こういう状況なので書かせて頂きました。不快な思いをさせていましたらすみませんでした…。回答ありがとうございます(*^^*)

補足日時:2014/06/17 05:42
    • good
    • 0

照れ隠しもあるのかなあ。

うちの嫁は美人!なんて言って歩く殿方を見たことはありませんよ。
うちの愚妻が~とか言ってますもん。
先日も体調が悪くて早退するっていうから迎えに来てくれって高速道路で一時間もかかる現場に迎えに行ったのに、会社の人に「いやぁ家でいろいろあって疲れちゃってて~」とか言ってるし。それって誤解されるだろうが?!普通に本当のことを言えよ!「引っ越ししてて忙しくて・・・」って。激怒しましたよ。夫婦喧嘩してるわけじゃないんだからね!って。で、月曜には撤回させるように言い聞かせましたが。

そんな風にですね、男はいつまでも女性よりも精神年齢が低いんですよ。だから歳の差があったほうが旨くいく。

親族についての悪口や子供に対しての暴言はその都度「同じことを自分が言われたらどう思うの?」って聞く。たぶん子供じみた答えが返ってくるでしょうけれどね。「俺は気にしないけど?」「俺の親戚にそういう人いないし~」とか。

離婚はいつでもできますよ。
子供のことを考えたら・・・・って世の中には母子家庭がどれだけあると?私自身が母子家庭で育ったので夫婦げんかで「子供には父親が必要だろう?」という質問には「あ"?何考えてんだよ。馬鹿みたい。」で終わります。いらねー父親なら居てもらわないほうが子供のためだよ!とね。

ただ、お二人若いので、もう少し様子見してもいいかなと思いますよ。
離婚するにも準備は必要だしね。

普通は「今日は安全日」という言葉に騙される男性が多い中、自分で足枷をはめる男も珍しいよね。

ともかくは、スレ主さんはしっかりしているようなので、なんでもないような顔をしていてください。

女優になるのです。。。。。。

幸せは自分で勝ち取るものですよ。

頑張りましょう!
    • good
    • 0

62歳主婦です。



お若いのに、、、。可哀想に、、。

ただ、その若さで、まだ、社会人としての経験もないうちに

結婚されたのは、、、、ちょつと、甘かったですね。

私が、この質問のなかで、一番、ひどいなぁーと感じたのは

実の娘に「馬鹿」と、投げつける夫の言葉です。

この言葉だけで「早く、離婚したほうがいい」と思いました。

親権、、というのは、お子さんが、10歳?くらいまでは、母親に

余程の母親失格の行動がない限り、母親の方に親権は取れます。

でも、貴女は、偉いですよ。

今、簡単に中絶する女性が多い中、しっかりと生んで、、、。

お子さんが、大きくなったらお母さんの頑張りをわかってくれるようになりますよ。

子育てって、大変ですが、世界中の中でsaachaanさんだけを

「お母さん」と呼んでくれるのですから。

女としてこんな無上の喜びは無いですよ。

赤ん坊は「福を持って生まれてくる」といいます。

お子さんは、貴女を必ず助けてくれます。

どんなに小ちゃい赤ん坊でも、母親を助けてくれるのです。



貴女の実家で「帰って来い」と言ってくださっておられるのなら

ご実家を頼って甘え、帰りましょう。

娘さんは、貴女と「ご縁」を持って、貴女を母親として貴女を選んで生まれてきてくれたのです。

これから言葉を話すようになるともっと、もっと可愛くなりますよ。

これから、お子さんを一日に一回、夜、寝る前には

「ママは、貴女が生まれてきてくれて とても嬉しかった。

ママは、○ちゃん(お子さん)が大好きよ!」と必ず強く抱きしめて

あげてください。母親から、愛されてる、、、と感じた子どもは、けっして非行には

走りませんから。

そして、娘さんが独立するお年頃になったら、影から娘さんを支えてあげて

娘さんの幸せを願ってあげましょう。

貴女のこれからの人生で、再婚話が持ち上がった場合でも、まず、第一に 娘さんのことを

優先して考えてあげてくださいね。

貴女が、女として行きて行く時は、娘さんが成人してからです。

それまでは、「母親」として生きて お子さんを守ってあげましょう。
    • good
    • 1

家事育児をしないのは確かに今の風潮と会いませんが、それだけで悪とか離婚理由とは言い難いです。


しかし親族の侮辱は私なら許しませんね。「じゃあ実家にのこれば?」と言われた時点で子供と残る手もありましたね。離婚時の親権は、完全に母親有利です。虐待や育児放棄でもない限り母親親権です。問題があるとすれば、旦那様に詰問され父親親権をあなたが認めてしまう事位です。やる気があるなら、気付かれないよう準備を進め、突然実家に帰る方法もあります。調停他は後からでも出来ます。
    • good
    • 0

年齢的にも精神的にもご主人はまだまだ子どもですね。


恋愛の続きをしているみたい。
主さま生活がかかっているので年齢よりかなりしっかりしていますね。

妊娠は男だけの責任ではないです。
ばれないように中だししたといってますが、そんな男と付き合っている時点で
ご自身にも責任ありです。

ご主人もいつか大人になりますが、二人ともそれまで我慢できないでしょうね。
遅かれ早かれ離婚になると思います。

ただ傍におきたいから妊娠させ、子どもの面倒がみれないから妻にまかせ、
結婚ってもっと楽しいかと思ってた。がご主人の本音のような気がします。

やり直しがきく年齢なので離婚をおすすめします。
ただ、子どもには心のそこからわびてくださいね。
再婚や一人で生きていく辛さから子どもを放置しないように。
全てがご主人の責任ではないということをしっかり理解してください。

同じ年の女の子とは違う生活になるから辛いことも多いですが
実家に協力してもらって、新たな一歩を踏み出してくださいね。

頑張って。
    • good
    • 0

子供の事を考えると中々踏み出せないですよね。


離婚後お金面の安定がないと…
口も聞きたくないと思いますか。子供の為と思い
話しを切り出しては如何でしょうか?

貴方と子供さんの幸せを願います。
    • good
    • 0

離婚後の生活が安定しているなら、誰も離婚するなとは言えません。



>それともし離婚となったら親権は取れるでしょうか

取れます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚原因=破綻原因?

有責配偶者とは夫婦関係の「破綻原因」を作った人のことを言うと聞きます。
そこで
民法770条の「離婚原因」と「破綻原因」は同じ意味なのでしょうか?
それとも離婚原因だけど破綻原因でない
あるいは破綻原因だけど離婚原因ではない
ということはありうるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが、破綻の原因が離婚事由にはならないでしょう。

たとえば、些細なことで喧嘩して口を利かなくなり、長期にわたって妻が実家に帰って別居しているとします。
こういう長い別居状態を婚姻生活が破綻していると言いますが、「破綻原因」は「些細な喧嘩」ですよね。しかしどう考えても、「些細な喧嘩」は「離婚事由(離婚原因)」にはなりませんよね?民法では些細な喧嘩で離婚していいなどとは定めてません。

というわけで「破綻原因」は「離婚事由」とは違います。ではさっきの例で離婚事由になるのは何かというと、「妻の長期にわたる別居」です。些細な喧嘩は確かに破綻の原因かもしれませんが、それでは離婚できませんし、離婚事由になるのは破綻することそのものですからね。

「些細な喧嘩」=「破綻原因」
「長い別居」 =「離婚原因」

これでお分かりでしょうか?

別な視点からですが、別居したり口聞かなかったり浮気したりと、明らかに婚姻生活が破綻していても離婚しない人もいます。また、破綻という言葉は相応しくない状況、例えば、相手が重い精神病などの場合など、離婚事由になる場合もあります。この点で考えても、破綻原因と離婚原因は同じ意味にはなりえませんね。
それぞれ言葉をちゃんと考えてみるとわかることだと思います。

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが...続きを読む

Q現在3歳の子持ち夫婦26歳(旦那23歳)4年目です。結婚してすぐに子供

現在3歳の子持ち夫婦26歳(旦那23歳)4年目です。結婚してすぐに子供が出来たのですが、貯めていた出産費を勝手に引出したり、取ったことを隠すために私の貯金(100万単位で)を取ったり更にパチンコに使ったり…ローン会社4社に借金し裁判になったり…お金を一切払わず車買ってきて、家に催促が来てバレると嫌な事から逃げる癖もあり謝りに行ったりするのもほとんど私でした(旦那は信用できないから私に来てほしいとの事もあったので)。

ばれたときの態度は少し逆切れしたり、逃げて私任せにしたり…でした。
それでも諦めずに3人で頑張ってきて、お金の癖、嘘つきも直ってきたところでした。。
そんな矢先に浮気…今まで生きてきて一度も浮気したことのない旦那で、私が一番嫌な事が浮気という事もあり、自分の本当の気持ちこれからの行動が分かりません…
おかずも5、6品必ず作り家事、育児、仕事頑張ってきたつもりでした…頑張ると決めた後には、過去のことをグチグチ怒ることもしないようにしました(冗談程度には何度かありますが^^;
旦那はやってみてこりごりとか、自分ではどうにもならなくならないと辞めれないタイプです。今回のことも相手が妊娠した、詐欺で訴えるなど言ってきて懲りたようですが…

今までは気持ちもあり、結婚して子供もいるからには絶対私が治してやる!と思えましたが、今は脱力感でいっぱいです(相手の方から旦那が私に対する言った悪口や、毎日やっていましたなど散々事細かに言われました)。体重も36キロになり死にたい消えたいと思うようになりました
最低ですがあれだけ大切だった家族(子供も)、友達全てをを捨てて消えたい気持ちでいっぱいです。
 頑張ると決めたのにそれが出来ず毎日一人で泣いたり、明るくなれない自分が嫌で嫌で仕方ありません。旦那は1、2時間おきに電話メールしくれて頑張ってくれているのに私の気持ちがついていきいません…
 離婚はしたいと思いましたが、一人で子供を育てるとなると、休みの日に家族連れを見るだけで泣いてしまったり、羨ましくて仕方なくなりそうで出来ません。。

 そんな事で一緒にいる私は本当に卑怯ですよね…
話し合いの中で、一緒にいても他の人を探すかもしれないと伝えましたが、それでも一緒にいてほしいと言ってくれました。
でも本当に毎日がしんどくてしんどくておかしくなりそうです…
信じる事が出来ない人といる事が苦痛でしかありません…

今までは私も一緒に治すつもりでやってきたので、治ってきた部分もあるかもしれませんが、今回は私が頑張れそうにもなくて…そんな中旦那は一人で頑張り続けられるのか、でも頑張ってくれてもどちらにも踏み出せなくて悩んでいます。。。

こんな人と一緒にいる私はおかしいでしょうか?
私はどうしたらいいでしょうか?

長文になりましたが回答頂けると嬉しいです

現在3歳の子持ち夫婦26歳(旦那23歳)4年目です。結婚してすぐに子供が出来たのですが、貯めていた出産費を勝手に引出したり、取ったことを隠すために私の貯金(100万単位で)を取ったり更にパチンコに使ったり…ローン会社4社に借金し裁判になったり…お金を一切払わず車買ってきて、家に催促が来てバレると嫌な事から逃げる癖もあり謝りに行ったりするのもほとんど私でした(旦那は信用できないから私に来てほしいとの事もあったので)。

ばれたときの態度は少し逆切れしたり、逃げて私任せにしたり…でした。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

心身ともに頑張りすぎて参ってしまっていませんか?
夜、ちゃんと眠れていますか?

自分自身の個人的な話ですみません。

私、二十歳で結婚、出産しました。
夫は、何があっても家族三人、自分が養うんだと言ってました。

でも、それは口だけでした。
無責任なモラハラ夫でした。

23歳で、ものすごく大変でしたが、離婚しました。

そのときは、子供も友達も何もかも捨てて逃げ出したい
一人になりたい・・・
って、毎晩毎晩、過呼吸の発作もしたりして、
自分が自分じゃないようでした。

でも、今、新しい家庭を築き、
とても優しい夫と、あれほど捨てたかった子供と
新しく生まれてきたもう一人の子供と
幸せに暮らせています。

今の見えているものが、世の中の全てじゃありません。
今の現状が、結果の全てでもありません。

結婚て、本当は、穏やかで落ち着いた、幸せなもののはずです。

私は、子供が3歳で離婚しましたが、
3歳でよかったと思っています。

もう少し大きかったら・・・
たとえば小学生だったら、
離婚や再婚のことを明確に理解できてしまいます。
今の生活に、こんなになじんでくれなかったでしょう。

まだ26です。
子供だって、まだ3歳です。

これが、36歳で、13歳になってしまったら・・・

再婚は難しいと思います。


男は、その人一人だけじゃないんです。
結婚って、そんな修行みたいなものじゃないはずです。


ご自分の心と体をしっかりいたわって、
今まで頑張ってきた自分をほめてあげてくださいね。

自分を褒められる人は、子供のことも褒めてあげられる
素敵なお母さんになれるはずです。

一日でも早く、笑顔で過ごせる毎日を
取り戻せるといいですね。

はじめまして。

心身ともに頑張りすぎて参ってしまっていませんか?
夜、ちゃんと眠れていますか?

自分自身の個人的な話ですみません。

私、二十歳で結婚、出産しました。
夫は、何があっても家族三人、自分が養うんだと言ってました。

でも、それは口だけでした。
無責任なモラハラ夫でした。

23歳で、ものすごく大変でしたが、離婚しました。

そのときは、子供も友達も何もかも捨てて逃げ出したい
一人になりたい・・・
って、毎晩毎晩、過呼吸の発作もしたりして、
自分が自分じゃないようでした。

...続きを読む

Qガン保険で無料相談をしたいのですが、どこの無料相談がお勧めでしょうか?

ガン保険で無料相談をしたいのですが、どこの無料相談がお勧めでしょうか?
保険に関する資料や知識を自分なりに集めたのですが、1度プロの方(FP)にも相談したいと思っています。
保険の無料相談ができるところがあると知ったのですが、いざ検索してみたら色々なところがあり正直どこを選んでよいのかわからないです。

この場合、各無料相談にできる限り相談して比べたほうが良いのでしょうか?
それともお勧めの無料相談はありますか?

できればこちらから出向いて相談したいと思っております。(電話だと混乱しそうなので……)
居住地は兵庫県、神戸市です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

「がん保険」に特化して、説明を受けたいのですか?
どんな説明を受けたいのでしょうか?
何にしても、難しいですね……

例えば……
これが、死亡保障ならば、いくら必要なのか「計算」ができるのです。
つまり、現在の生活水準を維持できる金額を計算すれば良いのです。
FPと名乗るならば、その程度の計算はできます。
無料相談所を数軒回れば、きちんと計算してくれる人に会う確率も
高いです。

しかし、がん保険を本気で考えたら、計算できないのです。
極めて初期に早期発見できれば、医療費はかかりません。
15万円もあれば、何とかなります。
しかし、そのような超早期発見できるのは、一部のラッキーな人です。
多くの人が、一体、いくらの医療費がかかるのか、計算できないのです。
健康保険を使っても、年間何十万円というお金がかかります。
自由診療を使えば、百万円単位で、お金がかかります。
お金をかけようと思えば、1000万円でも、2000万円でも、
かけることができるのです。

つまり、がんの治療には、どうして、こんなにお金がかかるのか?
どうして、こんなに治療費に差が生じるのか?
ということをきちんと説明でいる人でなければなりません。
さらに言えば、先進医療の問題もあります。

このような治療の現状をきちんと説明を受けて、
それから、それを保障するには、どんな保険があるのか、
ということに入るのが順序です。

ここで、問題が生じます。
どの保険も一長一短で、決定打がないのです。
保障を厚くすればするほど、保険料が高くなります。
保険料を安くしようとすれば、保障を削ることになります。
どこかで、妥協しなければなりません。
その妥協点を探るのは、簡単ではないのです。

さらに……
「今日、がんと診断されて、二週間後に手術をするかどうか、決めましょう」
と言われたら、誰に相談しますか?
セカンドオピニオンは?
本当に手術をしなければならいないのか?
先進医療は受けられないのか?
助かるのか? 死ぬのか?
仕事はどうしよう、子供はどうしよう
お金はいくらかかるのか……
ありとあらゆる問題が突然、雨嵐のごとく襲ってきます。

こんなとき、保険会社は何をしてくれますか?
貴方のがん保険担当者は、何をしてくれますか?
契約したときにはわからなくても、ここで大きな差がでます。

一度、手術をして切り取ってしまったら、後から元に戻すことは
不可能です。
つまり、納得して治療を受けることが重要なのです。
保険担当者の中には、こうした知識が豊富な人もいれば、
単に支払いの事務手続きをするだけの人、
さらには、書類を郵便で送ってくるだけの人もいます。

なので、ある面では、FPという資格とは、無関係の問題なのです。
こればかりは、数を当たるしかないでしょうね……

ついでに……
無料相談というのは、ボランティアで無料にしているわけではありません。
保険業法上、相談料を取ってはならないからです。
それは、「契約した保険料に含まれる」という考えです。
なので、相談したら、保険を勧められるのは当たり前。
手数料の高い保険を勧められるのは当たり前だと思ってください。
(手数料が高い=悪い保険、ではありません。
良い保険で、手数料が高い保険もあります)
ですが、鵜呑みにしないこと。
10社の代理をしているならば、10社全部の説明を受けてください。
選ぶのは、無料相談所ではなく、貴方様なのです。

生命保険専門のFPです。

「がん保険」に特化して、説明を受けたいのですか?
どんな説明を受けたいのでしょうか?
何にしても、難しいですね……

例えば……
これが、死亡保障ならば、いくら必要なのか「計算」ができるのです。
つまり、現在の生活水準を維持できる金額を計算すれば良いのです。
FPと名乗るならば、その程度の計算はできます。
無料相談所を数軒回れば、きちんと計算してくれる人に会う確率も
高いです。

しかし、がん保険を本気で考えたら、計算できないのです。
極めて初期に早期発見できれ...続きを読む

Q結婚して20年になる自分55歳、嫁50歳、娘13歳です。嫁は専業主婦で難聴なので働いてません。自分は

結婚して20年になる自分55歳、嫁50歳、娘13歳です。嫁は専業主婦で難聴なので働いてません。自分は低年収で200万くらいです。今は、家庭内別居みたいでほとんど会話がありません。離婚も考えていますが、離婚すれば嫁、娘が路頭に迷わすようで踏み切れません❗こういう生活を我慢してつずけていくか、悩んでいます‼10年ほど前は裕福な生活でしたけど事業失敗してしまい今のような生活になりました。嫁は最初から今みたいなキツい生活だったら結婚してなかったんじゃないかと思うようになりました。すいません長文になりましたが自分が間違ってますか?助言お願いいたします。

Aベストアンサー

奥様が働けないのを御存知なら、《離婚》なんて馬鹿な考えは止めることです。
確かに、結構生活は順風満帆とは行きません。
既婚女性の中で“結婚して“失敗したな”と思わなかった人を探すことの方が大変ですよ(;´д`)!

人生に後悔は付き物!!

生活に我慢したくない?!
我慢なさい!!
我慢して、反省し、今後に活かして大きく飛躍するのです。
お金があり裕福だった頃は感じなかった様々な事に
《あぁ、有り難い事だったんだな》
と、何気ないことに感謝する為、気付くために“失敗”があるのです!
今、奥様に満足させてあげれてない気持ちから、離婚を考えるくらいなら
「お前と子供が居てくれたから、今の状況でも耐えられる。ありがとう!」
と、伝えなさい!

女はね、家事や育児するのが《当たり前》って思われて感謝されることが少ない。
「ありがとう」
の言葉は、どんな宝石より嬉しいものです。
伝えてあげてください。
人は感謝の言葉を胸に、頑張れるのですから。

そして、いつの日か必ず、不死鳥のごとく蘇り、活気づき、豊かになる自分を常に想い描いてください!

《思考は“必ず!!”現実する》
のです!!!
ダメだと思ったら、お終い!

これから、だ!!
これから、だ!!

落ちるとこまで落ちたなら、
あとは、ガガガン!!と
上がるだけ!!

奥様が働けないのを御存知なら、《離婚》なんて馬鹿な考えは止めることです。
確かに、結構生活は順風満帆とは行きません。
既婚女性の中で“結婚して“失敗したな”と思わなかった人を探すことの方が大変ですよ(;´д`)!

人生に後悔は付き物!!

生活に我慢したくない?!
我慢なさい!!
我慢して、反省し、今後に活かして大きく飛躍するのです。
お金があり裕福だった頃は感じなかった様々な事に
《あぁ、有り難い事だったんだな》
と、何気ないことに感謝する為、気付くために“失敗”があるのです!
今、奥様に...続きを読む

Q年金を前倒ししたときに離婚すると妻は厚生年金部分のいくらかをもらえるか

知り合いの夫婦が仲が悪くなっています。
妻は61歳、夫は60歳、二人とも年金を前倒しして受給しています。
ところで、来年4月以降に、この状態で二人が離婚した場合、妻は夫の厚生年金部分の半分までもらえるようになるのでしょうか。また、法律が変わってからは、妻が受給する権利を持つのは、夫の厚生年金部分の半分が上限だということですが、これはどのように算定するのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この前テレビでその話やっていました。

機械的な算定方法は無く、二人の話し合いで決めるそうです。
それでも決まらない場合は、裁判になります。

Q【長文】夫の事が好きですが信用しきれなくて離婚も考えてますが一歩が踏み出せません。 夫は船員で仕事に

【長文】夫の事が好きですが信用しきれなくて離婚も考えてますが一歩が踏み出せません。
夫は船員で仕事に出れば数ヵ月帰って来ません。
その間、姑の介護を小姑(独身)と一緒に相談しながらお世話してましたが正直小姑が嫌いです。
よく対立をし話がまとまらないので夫には電話で相談してましたがいつも知らない!船に乗ってるから言われても何も出来ない!そんな事を言われ喧嘩が絶えませんでした。
ある日喧嘩がヒートアップしてしまいすぐ怒鳴る私にうんざりだと言われ離婚話になりました。
帰るまで連絡は一切取りたくないと言われ、姑の事も相談出来ず帰りを待ってました。
その時は私自身、すぐに怒ってしまう自分に反省し別れたくない気持ちが強かったので帰宅した時に謝罪ともう一度チャンスが欲しいとお願いをしました。
数日間考えさせて欲しいと言われ、結果別れず今まで通り生活して行く事になったんですが態度が明らかに変わりました。俺には落ち度はない!と…。
そんなある日コソコソ誰かと連絡を取ってるなと思い携帯ロックを何とか解除し確認しました。
覗いてはいけないと分かってたんですが、離婚話の際、子供を作らない私に怒ってたのにやっぱり子供が欲しくないと言い出したかと思えば数日後イキナリ優しくなり求めてもくるようになったので怪しいと不安になり覗いてしまったんです。
案の定、登録者名は男性名義ですがメールのやり取りは明らかに女性でした。
風俗の女性でしたが営業メールやプライベートな話題、更に今までで一番最高の女性とまで言ってます。毎日連絡しており、相手の方に毎日のメールを拒まれた日に優しくなった事が判明しました。
内容は他にも県外へ遊びに行く話しまで…
もう頭の中真っ白になり見逃すべきか悩んでましたが離婚話で悩んでる時•姑の世話と小姑の小言を聞いて大変な時に他の女性とイチャイチャ楽しく過ごしてたかと思うと我慢出来ず夫を問い詰めました。
初めは嘘ついてましたが、1度デリヘルを利用したと認め遊びに行く内容等は遊びで送っただけで本気で行く訳ないと言われました。
目の前でもう呼ばないし会わないとメールさせて相手からも番号を消して下さいと返事が来たので削除しました。削除する際、すごく残念がってました。それに風俗は浮気ではないとずっと言ってました。それから携帯を見せてくれましたが数件のデリヘル番号登録や私とは旅行なんて嫌がるのに県外のテーマパークや温泉の検索履歴があり、もう泣き崩れるしかありませんでした。
その後仕事に出るまでは何とか仲良く生活してましたがいざ仕事に出たらまた嘘が次々と発覚して毎日夫の事で悩み続けてる自分がいます。
電話しても『ゆっくりさせて欲しい』とすぐ電話を切ろうとしますし、不安な事を伝えましたがもう終わった事だし船に乗ってまでしんどい思いをさせないでくれ!と言われました。
重いですが私の事は好きなのかと尋ねると『今は一番好き』と言う複雑な回答。
なので少しずつ離婚を考え始めましたが一歩がどうしても踏み出せません。
前にも私の職場のスタッフを気に入り勝手に携帯から番号登録してLINEで連絡取ろうしてた事があったので(惚れやすい女好きな人なんだと気づきました)その不安と今回の不安のダブルです。
この件も好きだったけど連絡は取ったらいけないし我慢したと呆れる言い訳してきました。その方は番号消してと言ってもいまだに登録状態です。
12月まで会えないのでそれまで毎日悩んでしまうのかと思うと頭がおかしくなりそうです。
もう何もないと信じたいけど今回の女性自身が県外の人なので本当に終わったのか疑問だし嘘がボロボロ出てきた事や連絡を拒まれる事で不安は募るばかりです。別れたいの?と聞くと誰もそんな事言ってないと言われ、私から離婚を切り出されたいのかな?それとも私が夫から離れれないと思い強気なのかな?そんな事まで考えてしまい不眠症になりそうです。
もし私の立場なら離婚されますか?
もし同じような事で離婚された方決断されるまでに凄く悩みましたか?
子供はいませんが住宅ローンがまだまだ残ってます。
長々すみません。

【長文】夫の事が好きですが信用しきれなくて離婚も考えてますが一歩が踏み出せません。
夫は船員で仕事に出れば数ヵ月帰って来ません。
その間、姑の介護を小姑(独身)と一緒に相談しながらお世話してましたが正直小姑が嫌いです。
よく対立をし話がまとまらないので夫には電話で相談してましたがいつも知らない!船に乗ってるから言われても何も出来ない!そんな事を言われ喧嘩が絶えませんでした。
ある日喧嘩がヒートアップしてしまいすぐ怒鳴る私にうんざりだと言われ離婚話になりました。
帰るまで連絡は一切...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら即別れます。
住宅ローンは主さん関係あるのですか?
旦那さんの持ち家としてローン払ってるなら奥さんは手出ししなくても大丈夫な気がしました。
そして裁判になりますが、夫は外で遊び自分は姑の介護をしていたがその話も聞いてくれない事、風俗のこと、どうにか慰謝料貰えると思います。
まずは無料で話を聞いてくれる法律事務所に問い合せてみてはどうでしょう?
旦那さんはハッキリ言って頭おかしいです。

そのまま奥さんは嫌でも演技して、精神科で「介護、精神的なものによる鬱病」と診断してもらったほうが裁判も有利です。

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Q8年前に協議離婚しました。当時5歳の息子がひとりいて、親権の問題で争い

8年前に協議離婚しました。当時5歳の息子がひとりいて、親権の問題で争い離婚調停が不成立に終わりました。結局、子供の年齢が低いので親権は元妻に渡りました。
面接交渉は月に1回面会ということで8歳まで継続していましたが、私が精神病を羅漢して郷里に帰り事実上子供と面会できなくなりました。その後、妻は再婚し子供をもうけ、先方から一切連絡がなくなり「面接交渉も状況が変わったのでできない」という回答がきました。
住所地もわからず、除籍謄本から遡及し何とか住所は判明したものの子供との音信は不通で、約5年間の年月が経過しました。

子供の年齢が13歳に到達したので、子供の意思も尊重できると思い相手方に「面会したい。電話、手紙、直接面会」の希望を出したところ当方で携帯電話を用意すればOKとの回答がきました。
5年ぶりに子供と会話できました。
ただ、昔のような明るさはなく覇気がなく学校生活もうまくいっていないようです。
さらに反抗期のようで、年末に当方の実家に帰省することになったのですが、昨日も電話で「ところで用件は何!」と言われました。

思春期なので仕方ないのかもしれませんが、携帯電話のかける頻度や手紙など、どのくらいの間隔にしたらよいのでしょうか。また、この年頃、私の存在と養父との関係どのように調整したらよいでしょうか。
息子には妹ができたようです。
今日が誕生日です。おめでとうの電話をかけようと思いましたが、昨日も電話してちょっと反抗的だったので自粛しといたほうがよいでしょうか。

内政干渉はしません。そういう約束です。

・13歳という年頃でこういう境遇の子供への接し方
・面会(電話、手紙)の頻度
・どこまで介在してよいのか

ご教授くださいませ。

8年前に協議離婚しました。当時5歳の息子がひとりいて、親権の問題で争い離婚調停が不成立に終わりました。結局、子供の年齢が低いので親権は元妻に渡りました。
面接交渉は月に1回面会ということで8歳まで継続していましたが、私が精神病を羅漢して郷里に帰り事実上子供と面会できなくなりました。その後、妻は再婚し子供をもうけ、先方から一切連絡がなくなり「面接交渉も状況が変わったのでできない」という回答がきました。
住所地もわからず、除籍謄本から遡及し何とか住所は判明したものの子供との音信...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。40代の男性です。息子3人の父親でもあります。

五年ぶりに声を聞いて、嬉しかったでしょうね。息子さんも本当は、あなたとお話ししたかった時期もあったんだと思いますよ。そう言う意味では、色々あったんでしょうけど、連絡できて良かったですね。

子どもと暮らさないと、お父さんは成長に伴ってどういう風に育ってきたかと言うことが分からないでしょうし、難しいでしょうね。13歳は一緒に暮らしていたって、反発したり怒ったりしますから。

「ところで用件は何?」来ましたね。
「おまえの声が聞きたかっただけだよ。」

これで充分です。こう返してあげれば、彼は返す言葉がないでしょう。
あなたが気持ちをぶつけていくことで、いろいろな事が出てきます。

誕生日に電話して上げてください。大丈夫。
気になったら電話して上げてください。
ただ、適度な間隔(1週間くらい)を置くとか、平日には控えるとか、常識の範囲で必要だとは思います。
息子さんと話し合って、定期連絡を決めても良いでしょうね。ただし、それ以外でも用事があればOKに。そして、息子さんからの電話はいつでもOKにしておきましょう。息子さん、学校で部活に参加しているのでしょうか?学習塾には通って居るんですか?その辺りも時間的な配慮も連絡を取るときに気をつけなければならないポイントですね。

必要な物品の費用とかを不自由なく与えられて居るんですか。気になりますよね。その辺りの気遣いも適度にして上げてください。内政干渉にはなりませんよ。

年末に実家に帰省するなら、お子さんとお会いできるんですよね。
チャンスですね。やはり男同士ですから、5年の時間を埋めるように遊んで上げましょうよ。徹底して遊ぶ。小言はなし。楽しい一時で良いんです。会って、遊んで、ご飯食べて、一緒に寝て。そう言う事が出来れば、随分絆も復活できるでしょうし、関係の改善にもなるでしょう。

最後に、どんなことがあっても、きちんと定期的に電話をする。会う。必要な援助はする。見捨てない。
中途半端に、息子さんに近づくのだけはやめましょう。
この覚悟だけはしてください。それが、離れてしまった親の責任ですよね。

ここから見守っています。頑張って!お父さん!!

初めまして。40代の男性です。息子3人の父親でもあります。

五年ぶりに声を聞いて、嬉しかったでしょうね。息子さんも本当は、あなたとお話ししたかった時期もあったんだと思いますよ。そう言う意味では、色々あったんでしょうけど、連絡できて良かったですね。

子どもと暮らさないと、お父さんは成長に伴ってどういう風に育ってきたかと言うことが分からないでしょうし、難しいでしょうね。13歳は一緒に暮らしていたって、反発したり怒ったりしますから。

「ところで用件は何?」来ましたね。
「おまえの...続きを読む

Q離婚に際する慰謝料、養育費 金額はこのくらいでしょうか?

夫は年収一千万
離婚理由は性格の不一致ですが、夫から言い出したもの。

慰謝料500万、
養育費毎月10万って妥当でしょうか?

ご回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

養育費算定表の使い方 - 裁判所
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html

「養育費算定表」と、言うのが下のほうに貼り付けてあります
PDFファイルですので開ければ、ご覧ください

一般に揉めてるケースが多いので、表になって記載されてます

慰謝料は、離婚理由で非があるから、請求するもので基本、性格の不一致と言われて、どっちに非がある等判りませんから、奥さんが支払う必要があるかも知れませんと言う話
財産分与って、結婚期間中に夫婦で、協力して蓄積した財産については、半分に出来ますので、結婚期間の7年で、どれぐらいの貯蓄など出来たか?次第ですが・・・
養育費は、子供を養育する義務費用、父母ともに支払い義務を負います
従来、同居する法定代理人(父、母)は、自然にお金を支払うことになりますので、同居していない父か母かが、子供へ支払うものです
法律上、未成年は法律的行為など出来ませんので、法定代理人(同居する父母)が代行するのが一般です
妻の生活費ではないので、生活収入は、養育費で仕事しないでは・・・子供の権利を、越権行為で搾取してることになりますので、早めに働くようにしてください
で、養育費は、両親の収入が関与してるわけです

で、大体の考え方ね
妥当か?判りません^^;

養育費算定表の使い方 - 裁判所
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html

「養育費算定表」と、言うのが下のほうに貼り付けてあります
PDFファイルですので開ければ、ご覧ください

一般に揉めてるケースが多いので、表になって記載されてます

慰謝料は、離婚理由で非があるから、請求するもので基本、性格の不一致と言われて、どっちに非がある等判りませんから、奥さんが支払う必要があるかも知れませんと言う話
財産分与って、結婚期間中に夫婦で、協力して蓄...続きを読む

Q息子(20歳)と、婚約者Aさん(20歳)のこれから

49歳の主婦です。夫は37歳です。
息子(20歳)と、婚約者Aさん(20歳)のこれからについて相談させてください。


【現在の具体的な状況】

現在、息子は婚約者に精神的に追い詰められ(かつては暴力も受け)ノイローゼに陥っています。
ですが、彼女の方がむしろ精神的に大変な状態にあるのではないか、病んでいるのではないかと思いました。
多重人格、DV、依存などが見受けられるのです。

元彼よりDVを受けていたとも聞きました。
現在は、お互いの実家で離れてそれぞれの家族と共に暮らしてします。



【抱えてる問題/困っている事】

二人は地元で知り合い、関東に住んでいた息子のところにAさんが同居するようになりました。
一年間同棲し、昨年10月に、二人とも地元へ帰ってきました。

同棲して2ヶ月目、息子が中学校の同級生の女の子とメールしたことがきっかけで、Aさんからの暴言暴力が始まり、息子は睡眠不足と体調不良、職場でも事故やミスが続き、ノイローゼ状態に陥り、退職を余儀なくされました。

息子は優しく穏やかな性格です。
Aさんには決して手をあげることなく(物には当たりましたが)ひたすら耐えたようです。
その分自分の内面に押さえ込んでしまったのか、心と体のバランスを大きく崩してしまったようです。

息子にとっては、地元に帰る=Aさんと別れられる、はずだったのですが、Aさんが妊娠してしまったのです。

過去に一度、元彼との子供を中絶経験しているAさんは、絶対中絶はしたくないとのこと、息子はそれに応じました。


生まれてくる子供のために、自分のつらさは押し殺してでも、なんとか仲良くやっていこうと息子も努力はしたのですが、Aさんの方から喧嘩を仕掛けてきてはエスカレートして止まらなくなるのです。

それでも、「自分が変われば彼女も変わるはず!」と、意を決してAさんのご両親へ結婚を申し込みに行き、両家の顔合わせ会までも行いました。

その際、ご両親は、「娘を育てるのが大変だったこと、とにかく性格がきついこと、嫁にもらってくれてほっとした、返品は不可ですよ」などと話されていました。

そんな本人たちの深い内面の事情など知らない我々は誰もが「このままうまくいくはず」と思ったはずです。


しかしその後も、息子の仕事探し、交友関係、結婚したわけでもないのに財布の紐、異常とも言える束縛、干渉・・・すべてAさんのコントロール下で、少しでも納得いかなければ激しく罵倒され、口論が朝方までえんえんと続くのです。

時として「腹の子供殺すぞ!」などとAさん自身が、息子に厳しく言い放ったりするような、いわば脅迫に近いような口論も数多く耳にするようになりました

Aさんの成人式の二日前の深夜のことです。Aさんの様子がおかしい(号泣しながら呼吸困難でひきつけを起こしている)とのことでした。
そのとき、息子も精神状態がおかしくなっており、見かねた主人は息子に「言いたい事ははっきり言え」とあちらの家に深夜、主人と私も一緒に同行し、ご両親と本人の前で、息子は今までいろいろ耐えてきた事、頑張ろうとしたこと、積年の辛かったことなどを淡々と語りました。そして最後には目に涙を浮かべ「もう限界です、一緒にいられません」とまでも訴えました。

しかし、人道的にお互い付き合って結婚まで行く勢いの中で、妊娠したわけです。そこへきて、いくら辛いからといって「離れてください」と言うのは通るわけもなく、当然親としても本人に諭し、両家で話し合い、近いうちに籍は入れるけれども、しばらく接触しないでお互いに心を落ち着けようということに至りました。



【何を聞きたいのか】

次第に息子は、Aさんからの電話やメールにすら恐怖を感じるようになり、精神状態も体調もおかしくなってきたため、先日ついに「たいへん申し訳ないが、息子が安定するまでしばらく連絡を控えてほしい」と、AさんとAさんのお母さんにお願いをしました。

Aさんのお腹には5ヶ月の赤ちゃんがいます。
2月には籍を入れる予定です。
でも、このままですと、到底正常な夫婦生活も育児もできそうにありません。

「出生する子供は認知し、婚姻はしない事」ももちろん考えましたが、当然、慰謝料が必要になるはずでそのようなお金もありません。

これから、どのように彼らを導いていったらいいのでしょうか。。
よろしくお願いいたします

49歳の主婦です。夫は37歳です。
息子(20歳)と、婚約者Aさん(20歳)のこれからについて相談させてください。


【現在の具体的な状況】

現在、息子は婚約者に精神的に追い詰められ(かつては暴力も受け)ノイローゼに陥っています。
ですが、彼女の方がむしろ精神的に大変な状態にあるのではないか、病んでいるのではないかと思いました。
多重人格、DV、依存などが見受けられるのです。

元彼よりDVを受けていたとも聞きました。
現在は、お互いの実家で離れてそれぞれの家族と共に暮らしてします。



【抱...続きを読む

Aベストアンサー

弱りましたね。心中お察し致します。
A子さんの様子を拝読し真っ先に頭に浮かんだのは、パーソナリティ障害でした。
私の妹も同じ診断が下っており、いったん怒り出すと誰も止めることが出来ません。
これは精神疾患などの病気とは違い、性格なんですね。
なので薬では治りません。
本人が自覚し偏った思考を改善させるべく努力を行わないと、いつまでも人間関係において軋轢が絶えません。
親御さんも相当梃子摺っておられたご様子。
押し付けられた方は人生を大きく狂わされます。
パーソナリティ障害を抱えている人は概ね、お金に執着します。
その額は半端じゃないです。
自分の考えを全面的に支持をされることを望んでおり、それに伴う責任は全て相手に押し付けてきます。
それが愛だと真顔で主張します。
どんなに無謀な望みでも私を愛するなら叶えるのが当然だと言い張ります。
二次的被害を蒙るのだけは絶対に避けて頂きたい。
じゃないと息子さんの未来は望めないです。
私なら何としても別れさせます。
息子さんを廃人にされてしまいますよ。


人気Q&Aランキング