molはグラムなどであらわせないですか?また、例えば0.5molと0.8molどっちが濃い(?)ですか?

A 回答 (4件)

molは分子の数に比例する物理量(1molが6.02e23個の分子を表わす)なので、物質により質量は変わります。

言い換えると、分子量に比例します。

ちなみに、同じ物質ならば0.5mol/lと0.8mol/lなら、0.8mol/lのほうが「濃い」です。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく理解することが出来ました。どうもありがとうございました。がんばって勉強していきたいと思います。

molとは別名グラム分子とも言われますが、ある分子の分子量にgをつけた数値、たとえば水素分子はH2なので2gになる量の分子の数です。

実際には6.02e23この水素分子が集まると、2gになるということです。したがって物質の構成がわかっていれば、1molの重量をグラムで表すことは可能です。また気体であれば、摂氏0度、1atmの元での体積は22.4lになります。

0.5molと0.8molどっちが濃いと言うような比べかたをするのは、たいてい溶液中の溶質に対してでしょう。この場合溶媒の量が同じであれば0.8molの方が濃いと言うことになります。たとえば1リットルの水に0.5molの食塩を溶かしたものと0.8molの食塩を溶かしたものでは0.8molのほうが濃いと言う具合です。、単に0.5molと0.8molどっちが濃いといわれても、分子の数が違うだけで濃さの違いと言うのは、表現自体が的外れだと思います。
    • 0

たぶん、モルの概念がわからないのでしょうね

例えるなら、ダースと同じ概念です。
鉛筆が12本あったら、1ダースといいますね。
同じように、
分子が6×10^23個あったら、1モルなんです。
(正確な数値は教科書でも見て下さい。)

そこまでわかれば簡単でしょ。
質問の後半部分が意味のない質問であることも
解っていただけると思います.
(鉛筆1ダースと3ダースはどっちが濃いの?)

後は頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく理解することが出来ました。どうもありがとうございました。がんばって勉強していきたいと思います。

分子を1個、2個、3個・・・と数えていって、「アボガドロ数個」のことを1molといいます。

「5個と8個はどっちが濃い」というのは不可能で、「同じ体積の溶液に0.5molと0.8molの物質が均一に拡散している」なら比較可能ですね。
また「5個は何グラム?」というのも、数えた対象の物質が何であるかを決めないと話になりません。水素分子1molはおよそ2グラムあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼