プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の農地だからと言って(両隣は土地改良住農地)他人にこの農地が両横より低いので一年以上大きな穴を掘り草などを捨てさせて埋めてくれるよう頼まれて、今では他の集落などからも軽トラダンプで毎日何台も運びこまれています、土建業者が使っている穴を掘るユンボ機で穴を拡張しながら今では庭木の剪定した木の枝や小屋を壊した柱なども掘りこまれています、農薬の袋、草、らっきょの葉、スイカの枯れ木などですが、農地の保護として良くないと思いますが違法にはならないのですか

A 回答 (4件)

私の知る限り(当地の条例なども仕事柄多少知識は有ります)もちろん他の地方と全く同じとは限りませんが)法律や条令で厳しく決まっていますから正確なことはその地区の担当部署に聞かないと解りません、又色々な物を埋めていると言うことですがそれが土地の所有者が自分の物を処分する目的でしているのか、資材として埋めているのか(こちらは柱など不法に成りそうですが)もちろん他人の物をお金を取って埋めていれば草でも当地では違法です。

従って質問内容だけでは違法とも合法とも断定は出来ませんが少なくとも柱などの解体ゴミは違法に成りそうです(もちろん燃やすことも駄目です)尚、他の人にその作業をさせていても駄目ですから(上手く書けませんが目的や自分の物か作業する人など色々と有りそれで違法かどうか変わることも有ります)

なお、私が行政と付き合いが有り農地など改良するために色々と問い合わせて違法に成る場合と成らない場合が有ると担当者に聞いた無いようで似たような事例だと感じています、後は他人の物を(草など資材と認めてくれる物でも)無料やお金を支払って埋めている場合と逆にお金を貰っている場合で変わります)合法化違法か変わると言うこと・・・

従ってこの辺りは一般の人には確認するすべはほとんど無く、質問の地区の行政に問い合わせて担当者に伝えるしか方法は無いでしょう(通報が有れば彼らは必ず確認のために動きます)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

穴を掘られると地下の水の流れも変わる場合もあるでしょうし

隣接の畑の乾燥も速まるでしょうから公に相談するべきでしょうね。
産廃を捨てられても嵩上げと言われるとOKなのかは不明?
    • 0

すぐに農業委員会に通報しなさい。

指導・命令・次に逮捕となります。
懲役五年・罰金一千万円の犯罪です。
    • 0

法律に詳しいわけではありませんが、自分の所有する土地であれば、耕作しようが、耕作放棄しようが、所有者の自由のはずです。

現に、後継者不在で耕作放棄地となっている農地が、日本全国に相当数存在するはずです。
 それを取り締まる法律はないと思いますので、「違法」ということにはなりません。

この農地を売ったり、耕作する人に貸す場合には、いろいろと制約があるはずです。
 ・農業委員会の許可が必要
 ・売ったり貸したりする相手は、農業を営む能力を持つと農業委員会に認められること
 ・貸りた人がきちんと耕作していない場合は、農業委員会は許可を取り消すことができる
など。

売ったり貸したりする場合はいろいろと制約がありますが、先祖から継続して所有している分には、自分の土地なのでどのようにしようと自由です。ただし、土地の使用目的が異なる使い方、たとえば農地に自宅を建てる場合は許可が必要なようです。
    • 0