gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

賃貸マンションのベランダで国旗を掲揚したいと考えています(室内は考えていません)。
国旗掲揚の仕方を検索していくつかは記事を読みましたので、旗竿に掲揚する場合や三脚を利用する場合の掲揚の仕方や時間(通常、日の出から日没まで)等については分かりました。

ただ、賃貸なので穴を開ける必要がある旗竿タイプは不可能ですし、三脚はそれ自体が高価ですね。簡単にしたいので、ベランダのフェンスに国旗そのものを掲げられればと思うのですが、掲揚方法として問題ないのでしょうか?この点が、読んだ記事からは判断できませんでした。お分かりの方は教えてください。
もちろん風で飛んでいったり下に落ちたり、避難はしごの邪魔にならないようにします。

尚、玄関前は共有部分なので賃貸契約上、「物」を置くことができません(ドアの外側にマグネットで掲揚する方法も含めて)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>具体的な方法、特にベランダ、例えばベランダのフェンスに直接、布(国旗)をかけることの良し悪しが判断できなかったので質問しました。



それは「国旗を地面に触れさせない」のルールに違反するのでアウトでしょうね。

地上であれ、上空であれ、床であれ、壁であれ、地面と繋がっている物は全部「地面」と同じ扱いです。

ポールをどこに設置しようが、紹介したサイトのルールに準じるべきです。

「ベランダ」は「そういう形の地面」と考えれば良いのです。もちろん「ベランダの天井」も含みます。
    • good
    • 0

国旗掲揚のルールが知りたければ、こちらをどうぞ。


http://www2.aia.pref.aichi.jp/kikaku/j/sonota/ko …

上記ルールさえ守っていれば、具体的な方法は問いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介のサイトは検索すると上位にリストされていますし、既に読んでいます。その上での質問です。

具体的な方法、特にベランダ、例えばベランダのフェンスに直接、布(国旗)をかけることの良し悪しが判断できなかったので質問しました。やはりベランダやフェンスは想定外なので具体的な記載がないということなのか。。。

お礼日時:2014/06/17 14:48

>もちろん風で飛んでいったり下に落ちたり、避難はしごの邪魔にならないようにします。



ベランダの下が、歩道、行動、人通りの激しい場所の場合「ベランダに物を置く事が禁止されている場合がある」ので、ご注意下さい。

当方所有のマンションは、ベランダの下が一般道の歩道になっているので、ベランダの手すりに布団を干したり、ベランダからはみ出して洗濯物を干したり、ベランダの手すりより高い位置に物を置く、ベランダにBSアンテナ等を設置する事が全面的に禁止されています。

禁止理由は、ベランダから落下物があれば、即、人身事故に繋がるからです。

方法を考える前に「禁止されてないかどうか」を確認して下さい。

禁止されている場合は、どんなにガッツリ固定したとしても「禁止は禁止。守れないなら強制退去」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁止事項の有無は確認済みです。その上での、方法を質問しています。

お礼日時:2014/06/17 14:45

単純にベランダに国旗を掲揚する手段でしたら、


ベランダ用の鯉のぼりを買ってきて、鯉のぼりと矢車を使わず、国旗を結わえるだけの話です。
ベランダ用の鯉のぼりは、1m弱のものから2mくらいのものまで、各種有ります。
「ベランダ 鯉のぼり」で検索すればいろいろと見つかります。

ただ、ベランダも共用部です。
マンションの規則に従う必要が有ることでは、玄関となんら変わりません。
毎日掲揚すると、近隣を含め資産価値の低下につながります。(その筋の事務所と勘違いされますので。)
全祝日でも多すぎるくらいで、年3回くらいにとどめておいた方が、トラブルを未然に避けるためには良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ベランダ用の鯉のぼりを買ってきて、鯉のぼりと矢車を使わず、国旗を結わえるだけの話です。

と言うことは、竿球は必要なく竿の最上部に接して掲揚すれば、国旗掲揚のルールとして問題ないということでしょうか?
また、何は何でも竿は必要ということでしょうか?

お礼日時:2014/06/16 16:36

賃貸契約の約款のなかで、ベランダからはみだすようなものの設置に制限がありませんか。



そもそも、それだけの配慮をしても心配だと大家にクレームが行くだけですので、最初から大家や管理会社に相談なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社からは「鯉のぼりやベランダに洗濯物や布団を干す時と同じような配慮」をすればよろしいと説明を受けています。
今回の質問は集合住宅におけるマナーについてではなく国旗の掲揚そのものについてです。ですから、オーナーや管理会社に国旗の掲揚について質問するのは少しおかしく、多くの人達の知恵が集まるOkwaveで質問するのがベターだと思うのです。

お礼日時:2014/06/16 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国旗を掲揚したいです

祝日に国旗を掲揚したいと思います。
理由はただ日本が好きと言うだけで、特に右翼とかそういうわけではありません。

海外へ行くと、みんな普通に国旗を掲揚しています。
自分の国の国旗を掲げられるというのは、とてもステキなことだと思います。
(本当はステキでもなんでもなくて、当たり前のことだと思いますが)

それで質問なのですが、国旗を掲揚したりしてると色んな人がタカリにくると聞きましたが、本当でしょうか。
(例えば在日xx人とか、893屋さんとか、プロ市民とか)
国旗掲揚に関して、デメリットや対策などありましたら教えてください。

そういった実害があるのであれば、国旗掲揚も検討しないといけないと思い、質問させていただきました。
お暇なときにご意見を聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

No4です。

「私はマンション住まいなので、玄関に掲げてもあんまり意味がないのでベランダに掲揚しようと思うのですが、これはマナー違反でしょうか?」

質問者さんは女性のマンション一人暮らしとのことで、玄関に掲げるよりベランダに掲げる方が「安全」だと思いますよ。
ベランダであれば出し入れの際に第三者との接触を心配する必要もないですし。

ただ、ベランダに国旗を掲揚するのは良いとして、どうやって掲揚するのですか?国旗が落下したりしては危険ですので、安全な方法をご検討下さい。

なお
「祝日が多すぎて有り難味がなく、国旗を出すのが大変」
というのは私も感じていますので、国旗を出す祝日はある程度限っています。また、天気が悪い場合、悪くなりそうな場合は掲揚しません。

* 戦前の四大節及びそれに準じる祝日には、天気が悪くない限り掲揚します。年間で8日あります。
元旦<四方節>
建国記念日<紀元節>
春分の日<春季皇霊祭>
昭和の日<昭和節>
秋分の日<秋季皇霊祭>
文化の日<明治節>
勤労感謝の日<新嘗祭>
天皇誕生日<天長節>
※ これらが、本当の意味の「祝日」だと考えています。

* その他の祝日は、気が向いたら掲揚します。

* 「憲法記念日」には掲揚しません。
「国民の休日」は祝日ではないので掲揚しません。

No4です。

「私はマンション住まいなので、玄関に掲げてもあんまり意味がないのでベランダに掲揚しようと思うのですが、これはマナー違反でしょうか?」

質問者さんは女性のマンション一人暮らしとのことで、玄関に掲げるよりベランダに掲げる方が「安全」だと思いますよ。
ベランダであれば出し入れの際に第三者との接触を心配する必要もないですし。

ただ、ベランダに国旗を掲揚するのは良いとして、どうやって掲揚するのですか?国旗が落下したりしては危険ですので、安全な方法をご検討下さい。

...続きを読む

Q国旗(日の丸)を掲げる「時」と「意味」は?

カテ違いでしたら申し訳ありません。

高齢の方が住んでいるお宅や、地域の商店街(一部)、高速道路の
料金所などで日本の国旗を掲げている事があります。
特に気にして見ていたわけではありませんが、休日に多く見かける
ような気がします。

そこで質問です。

Q1.国旗を掲げている日は、何かあるのでしょうか?
  例えば、天皇陛下がいらっしゃるとか・・・。
  意味がありそうだったので質問しました。

Q2.意味に含まれるのかもしれませんが、国旗を掲げる時?日?は
  決まっているのでしょうか??
  日曜や祝日などのカレンダーの赤い日や、個人の記念日的なもの
  なんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

まず旗自体に意味があります。
普通は国や所属している団体を象徴します。それが転じて、旗を国や団体の具現化として大切に扱うようになっています。
具体例としては、
戦争などで占領した土地に国旗を立てると、その国の占領地として認められる。
船は公海上を航行するので、国旗を必ず掲示しなくてはならないし、また船の上は国旗を掲げた国の領土とする。
などです。

このようにして国旗には「国を代表する」という意味がこめられるようになりました。

そして休日は、国家が決めるものです。国の成り立ちに関係する日や国民が記念すべき日が休日となります。
また日本は国民主権の国ですから、国旗を掲揚するということは国民を敬っているという意味もこめられています。
日本では国の成り立ちに関係した日
・建国記念日 日本の国そのものが出来たとされる、記紀神話中で神武天皇が即位したとされる日及び明治憲法が発布された日(近代日本の成立)という日で、2重に建国を祝っています。
・憲法記念日 日本国憲法の施行日
・天皇誕生日 現天皇の誕生日
及び国民が記念すべき日
・元日
・成人の日
・春分の日&秋分の日
などです。
これらの日は国家と国民が日本の社会に感謝するという意味をこめて、国家の代表として国旗を掲揚します。
ですので、原則として祝日は国旗が掲揚されます。
ちなみに、休日ではありませんが終戦記念日には半旗を掲げ、戦争の犠牲となった方々の冥福を祈ると共に、国家の発展に尽くしたことを記念します。

卒業式や入学式の国旗の掲揚と国歌の斉唱は「国家を代表する」と言う意味では同じです。
小学校・中学校から大学まで、日本で教育を受けるものは、日本の社会を構成する様々な人のお世話になっています。基本的には(国家を形成している)国民が働いたおかげで、学校の運営資金(税金)がまかなわれるわけですから、学校に入学し卒業する子供たちを国民が見守るという意味をこめて、国旗が掲揚され、国歌が斉唱されるのです。

これは別に日本だけのことではありません。アメリカなら独立記念日にはアメリカの国旗が国中にあふれますし、入学式や卒業式などでは星条旗が必ず掲揚されます(アメリカだと教室の黒板の上の、ど真ん中に国旗が必ず掲示されています)

またスポーツの国際試合のときには、どんなに嫌いな国が相手でも国旗掲揚・国歌斉唱のときには、立ち上がり帽子等を脱いで相手の国(つまり国旗と国歌)に敬意を表します。

まず旗自体に意味があります。
普通は国や所属している団体を象徴します。それが転じて、旗を国や団体の具現化として大切に扱うようになっています。
具体例としては、
戦争などで占領した土地に国旗を立てると、その国の占領地として認められる。
船は公海上を航行するので、国旗を必ず掲示しなくてはならないし、また船の上は国旗を掲げた国の領土とする。
などです。

このようにして国旗には「国を代表する」という意味がこめられるようになりました。

そして休日は、国家が決めるものです。国の成...続きを読む

Q国旗掲揚の方法、マナーを教えてください。

よろしくお願いいたします。

最近神社で国旗を買いました。
新年に掲揚しようと思うのですが、マナーというかルールがわかりません。
掲揚の時間帯があるそうですが、何時から何時まで国旗を掲揚してよいのでしょうか?
また、三が日は特別な掲揚方法でしょうか?それとも普段の旗日と同じでしょうか?
今まで気にも留めてこなかったことなので、情けない質問かもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時間帯としては日の出から日の入りとなっていますが、厳密でなくても良いと思いますよ。
多少遅れても、早くても。どこからも文句は出ませんし。
揚げるという行為と気持ちが大事だと思います。

元旦も特別な掲揚方法はありません。普通に揚げれば良いと思います。

最近の住宅では掲揚する場所や、固定金具なんかもあるのかな?
出来れば濡らさないようにした方が後々良いでしょうし、垂れたときに地面に接するようではいけません。
濡らすと乾かすのも大変だし、カビが生えるかも。

ちなみに、自衛隊は毎日国旗を掲揚します。(土曜日曜の休日を除く)
三種類の国旗が準備されていて、晴天用、荒天用、祝日用の三つです。
晴天用は通常の勤務日に使用します。
荒天用は雨天時に使用します。晴天用より一回り小さく、生地もナイロンメッシュのようです。濡れてもすぐに乾きますし、小さいので風にも強くなっています。
祝日用は、一番大きく立派な生地です。
元旦も祝日なので他の祝日と扱いは同じです。

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む


人気Q&Aランキング