アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに毛根にしっぽがついたようなものがあるんですが、ネットで調べると、どうやらこれは危険な毛根のようで・・・。
何か改善策をアドバイスしていただけませんでしょうかm(_ _)m

A 回答 (1件)

髪の毛の専門家(理容師)です。

簡単に言えば,髪の毛が栄養失調になりかけていると言えるでしょう。

ということで,まずは,栄養バランスを考えた食事を摂ることです。
「3日間で摂取した栄養それぞれの1日平均が,それぞれ,所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)以上,許容上限摂取量(それ以上摂取すると危険な状態になってしまうといわれている量)以下になるようにした食事」を心掛けてください。
なお,食わず嫌いは厳禁ですが,好き嫌いはある程度の範囲でしたら,別に構いません。
ただし,野菜全般が嫌いとか,肉はまったく食べられないという場合は,好き嫌いを少なくする努力をするべきです。

次に,それぞれの食事の開始時刻を,毎日,ほぼ同じ時刻になるように心掛けてください。
これは,体が消化と吸収の準備を整いやすくするためです。
なお,前後30分以内でしたら,許容範囲内です。
また,1週間に1~2度程度でしたら,大きくずれても構わないそうです。

よく噛むことも大切です。
食品が細かく噛み砕くほど,消化酵素の働きが効率よくなり,その分,多くの栄養とエネルギーを体内に取り込むことが出来るようになります。

睡眠不足は厳禁です。
ただし,毎日8時間は寝ているから大丈夫という話でもありませんので,注意が必要です。
とりあえず,起床時刻を毎日同じにすることから始めてください。
起床時刻が同じでしたら,または,同じになったら,今度は,その起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれ多一つには,就寝するようにしてください。(最初は,布団に入って目をつぶっているだけでも構いません)
なお,1週間に1~2度程度でしたら,夜更かししても構いません。
ちなみに,起床時刻は生活リズムの基点で,就寝時刻を一定にするのは,睡眠中の体の回復などの準備を整いやすくするためです。(ついでに,目覚めがすっきりすると思います)

ストレスを受けない生活というのは無理でしょうから,ストレスを受けましたら,出来るだけ早く,少なくとも就寝前までには解消しておきましょう。
ストレスを受けますと,栄養等の吸収が悪くなりますし,また,体の各所に栄養等が運ばれにくくなります。
酷いときには,髪の毛には栄養等がまったく届かないこともあるくらいですからね。

季節的なことですが,今から夏の間にかけて,冷たいものを大量に摂取してしまうことは避けてください。
適量なら問題にはなりませんが,大量に摂取してしまいますと,やはり,消化も吸収も悪くなります。
また,暑い時期になりますと,どうしても軽い食事になりがちですが,たまには良いですが,出来るだけしっかり食べることをお勧めします。
もし,冷たいものを大量摂取してしまったり,軽い食事ばかりになってしまったり,または,その両方だったりしますと,夏バテによる食欲不振にもなりますし,髪の毛にも栄養等が届きにくくなってしまいます。

ある程度大きな病気や怪我をしている場合,または,それが治ってから数ヶ月くらいは,そのような毛根の髪の毛が存在してしまうことがあります。
病気や怪我をしている場合は,医師の言うことを良く聞き,治療に専念して,出来るだけ早く直してしまうようにしてください。
栄養等が病気や怪我の回復により多く使用されてしまうため,「毛根にしっぽがついたような」髪の毛があっても仕方がないのです。
また,髪の毛にまで症状が出る,及び,それが回復するまでには,どうしてもタイムラグが発生します。
そのため,治ってもしばらくは,そういった髪の毛が存在してしまうのです。
    • 0