6月から初めての事務仕事をしています。
パソコンを使っての仕事は初めてなので
毎日メモをとり自分なりにまとめています。
まだ何をどうすればいいのかまったく
わからないのですがこれから覚えることは出来るのでしょうか??
事務仕事に大切なことってありますか?

A 回答 (2件)

30代・女 事務職へ転職経験有です(現職も事務)




事務職就職おめでとうございます!

初めての職種って希望もありますけど、不安もありますよね


質問者さんが行っている
◇教わったことはメモ→まとめる
は大切だと思います


あとは、
◆自分の手が空いたときに「私でもお手伝い出来ることはないですか?」って周りに声を掛けること

◆人の話(注意)を聞ける素直さ・謙虚さ

でしょうか…


パソコンを使うのであれば、その職場で使うソフトの基本操作は必要ですね
(Excel、Wordなど)


初めから何でも出来る人はいないので、勤めていくうちに
★1日の流れ
  ↓
★1週間の流れ
  ↓
★1ヶ月の流れ
  ↓
★四半期(3ヶ月)毎の流れ
  ↓
★半年の流れ
  ↓
★1年の流れ

のようにルーティンが分かってきますよ


他はなんだろう

◆電話は丁寧な言葉使いで、聞き取りやすい声・スピードで話す
(切るときも、受話器を置いて電話を切らずに手でスイッチを切った方がいいですよ)


◆メモや書類を記入する際は焦らない、でもある程度スピード感を持ちつつ丁寧に書く
(焦ると失敗しがちに…また、丁寧でも周りをイライラさせるスピードはダメなんですよ、ココが難しいのですが…)


不安だと思いますが、もちろん、これから覚えることは出来ると思います!


資格が必要になったら、働きながら取ればいいんです

お互いコツコツ頑張りましょうね♪


質問者さんのご参考になれば幸いです(^O^)
    • good
    • 0

覚えることが出来なければ、何らかの病気と言うことになるので、覚えることが出来ないと言うことはなかなかありません。



事務仕事に限りませんが、速く正確に、言われたことは着実にこなす。
と言うのは重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーのドライグロサリーってどんな感じですか?すぐに仕事覚えられる仕事内容ですか?

スーパーのドライグロサリーってどんな感じですか?すぐに仕事覚えられる仕事内容ですか?

Aベストアンサー

スーパーですとあえて「ドライ」はつけずにグロサリーという用語のことが多いと思います。
その場合、加工食品、菓子、雑貨、日配品などをカバーしています。
もしドライグロサリーという用語を使用している場合は、そこから日配品を除いた商品を取り扱います。
砂糖、味噌、醤油、日配でない菓子、缶詰、レトルト、洗剤、便所紙などスーパーの中では一番取り扱う
アイテムが多いです。仕事の多くが黙々とやる品出しです。客とのかかわりは商品の尋ねられた時に売り場を案内する程度でしょう。

質問はバイト・パートのことですね?そういう前提で話をしますと
仕事は基本品出しです。スーパーによっては発注もするかもしれません。
また整理商品の値下げシール貼りなどもあるでしょう。
上述の通り、アイテムが多いので、商品名はしっかり覚えてください。

いずれにせよ、スーパーのバイト・パートで難しい仕事なんてありませんので気軽にやれば良いですよ。
鋭い人物なんて求めていません。丈夫で長持ちし、シフト通り出勤する人を求めています。

Q明日から初めてのパチンコ店でのアルバイトなんですが自分は覚えが悪くちゃんと勤まるかしんぱいです...

明日から初めてのパチンコ店でのアルバイトなんですが自分は覚えが悪くちゃんと勤まるかしんぱいです...パチンコ店で働くうえで気を付けておいたほうがいいこと、ここだけはしっかりしといたいいことはありますか?

Aベストアンサー

負けてる人と目を合わさない方がいい。
言いがかりや変なとばっちりや八つ当たりされる事があると思います。


耳を悪くする方がやはり居るようなのでそこら辺は覚悟していくといいと思います。

Qこんな形で交通費を支給されたのは初めてなので・・

先月からアルバイトで勤務している会社なのですが、交通費の計算がややこしいのです。

もちろん週明けにでも再度どういう計算をして、この金額になったのか聞こうと思っていますが、皆さんのご意見も聞きたくて質問しました。

まず交通費ついては「公共交通機関の3ケ月分通勤定期代相当額の3分の1を日割計算によって支給」とあります。

相当額?とここでまず疑問が。
普通の定期代とどう意味が違うのか・・。

ちなみに3ケ月の定期代は、電車が33,090円でバスが26,330円です。
そして実際の交通費支給額は5,528円でした。
しかしどう計算してもこれにならないんですよね・・。

勤務日数は、6日間です(3月下旬に入社したので少ないです)

無知ですみませんが、こういった形で支給されたのは初めてなので・・。
どなたか分かる方いましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

公共交通機関の3ケ月分通勤定期代相当額の3分の1
=(33,090+26,330)÷3
=19、806.6≒19,807

1ヶ月の平均出勤日数を21.5日とすると、

日割計算
=19,807÷21.5x6
=5,527.5≒5,528

Q不動産屋で一般事務のアルバイトを始めました。初めて1日目、物件確認とい

不動産屋で一般事務のアルバイトを始めました。初めて1日目、物件確認という業務で、100件近く業者に電話しました。書類を見ながらで慣れないせいもあり3時間以上かかったと思います。どうやらこの物件確認の業務はレギュラー業務のようです。一般事務と聞いて、こんなに電話をかけると思いませんでした。私の発声が悪かったのかもしれないのと、慣れないことで、喉が赤く腫れ食事の時も痛むほどです。
身体的に慣れるものなのかも不安ですが、とにかく明日もあるので行こうと思います。

もし同じ状況ならどうしますか?個人的な意見で全然結構なので教えてください。

Aベストアンサー

一般事務といっても業界や会社の規模によって内容はかなり違いますよね。
具体的にどのような業務を行うのか
普通面接や採用が決まった際に確認するのではないでしょうか。
それにあわせてこちらも準備をしたりしますから。
(書類整理が中心ならハンドクリームを持って行くとか)

同じ状況ならどうするか、とのことですので私なら。

のどが腫れて痛むのですから、まずは今すぐマスクをします。
炎症を鎮めるために野菜ジュースを飲んだりして、
夜は早めに寝ます。

そして明日からはのど飴と水筒やペットボトルに入れた飲み物を携帯します。
(いつでものどを潤せるように)
声が出ない、またはがらがら声など接客に不自由があるようでしたら
職場でその日どう対応するか相談します。
会社によってはデスクでの飲食禁止のところもありますから
確認したほうがいいかもしれません。

休む、と言う選択肢はその状況ではありませんが、
風邪の始まりで高熱を出したりしたらその旨を電話連絡し
指示を仰ぎます。

アルバイトであろうと
職に就いた以上は真摯に取り組むのは社会人としての常識です。
新しい環境に不安を覚えるのはごく普通のことですから
「今あなたができる対策」をしてみてください。

そうそう、3時間くらいのお話でのどが痛んだのなら、
元から弱かったのか、エアコンで乾燥した室内だったのか、
それともおかしな余所行き声を出していたのか。
ご自身で発声が悪かったかもと書いていらっしゃいますので
無理のない声でお話になるほうがいいと思います。

一般事務といっても業界や会社の規模によって内容はかなり違いますよね。
具体的にどのような業務を行うのか
普通面接や採用が決まった際に確認するのではないでしょうか。
それにあわせてこちらも準備をしたりしますから。
(書類整理が中心ならハンドクリームを持って行くとか)

同じ状況ならどうするか、とのことですので私なら。

のどが腫れて痛むのですから、まずは今すぐマスクをします。
炎症を鎮めるために野菜ジュースを飲んだりして、
夜は早めに寝ます。

そして明日からはのど飴と水筒やペットボト...続きを読む

Q仕事の覚え方

こんばんは。
飲食店でアルバイトをして2ヶ月くらい経ちます。週3の4時間ぐらいでバイトに入っているのですが、あまりにも忙しすぎてなかなか仕事が覚えられません。特にメニューです。仕事をこなしていくうちに覚えるものだとは思いますが、忙しいので迷惑がかけれません…どちらにしろ早めに覚えたいもので。
飲食店で勤務経験のある方、仕事内容を覚える時のコツみたいなものがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

メニューを店から貰って自宅で勉強してみてはいかがでしょうか。
「覚えたい」と言えば店長さんもメニューの1冊ぐらいくれるはずです。
風呂場とかで思い出してみるのもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報