プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、ベイトロッドの情報を集めています

現在のタックルは恥ずかしながら、鱒レンジャー(スピニング用)にスピンキャストリールを組み合わせて使用しています

釣りは初心者です

今までの釣果は、ブルーギル15センチ、バス45センチ、ウグイ20センチ、尺アマゴ、ロッドがクニャクニャでまるで大物を釣っている感じ(釣った事ないですが・・・)は満足しています

現在のタックルの不満点は

キャスト時にロッドがブレる(腕の問題?)
見た目が玩具ぽい
そもそもベイト用ではない
ちょっと柔らかすぎる

です

そこでお尋ねしたいのですが、

ワンピースで柔らかすぎず柔らかいベイトロッド、4フィート前後、安価なものを探しています

何か情報があれば教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問への回答とは少し違いますが・・・

竿ではなく、スピニングリールを買う、という選択肢はないのでしょうか?

鱒レンジャーを使用したことはありませんが、ネットでの評判はすこぶる良い。
コスパも含めると「名竿」とも言えるくらいです。

「鱒レンジャーに匹敵する価格の4ft前後のベイトロッド」
を見つけるのは難しいですが、
現在のスピニングリールなら、ダイワやシマノの一番安いものでも、充分使用に耐えると思います。

スピンキャストリールは、性能としてはベイトリールよりスピニングリールに近いはず。
(ドラグ性能や、扱えるルアーの重さ等)

どうしても「スピンキャストリールを使用したい」というこだわりがあるならともかく、
リールを変える、という選択肢も有りでは?

この回答への補足

皆さんとても参考になるご意見でした、ある程度工夫をして自分が釣りやすいタックルを引き続き探してみます

今回はベストアンサーを選ばず締め切らせて頂きます

ご親切に回答くださって誠にありがとうございましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、鱒レンジャーは残す方向で、トリガータイプのスピンキャストも探してみます。

バス45cmに尺アマゴは初心者にしては十分大物だと思うのですが?

それはさておき、現在ベイトロッドはバス用・トラウト用ともに良い製品が出ています。改造が好きなら止めませんが、そうでないなら普通に釣り具屋で購入することをおすすめします。

一つ気になるのは、バス用・トラウト用兼用にしようとしている点ですが、まあ、メソッドがどうとか細かいこと言わなくても魚が釣れる環境にお住まいなら余計なお世話かもしれませんね。

オススメに関してはリクエストが具体的でないので控えさせていただきます。

釣り具屋で実際にロッドを振ってみて気に入った硬さのロッドを選べばそれが正解だと思います。

ちなみに知ってますか?
鱒レンジャーは管理釣り場では知る人ぞ知る名ロッドなのです。
ネットで評判を検索してみてください。面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

客観的に自分を分析すると、なんで釣れたか分かっていないという点が初心者ですかね

一応考えてルアーの針を小さくしたりなどの細工はしていますが、まだまだ分からないことだらけです

柔らかいロッドだとこうだ、硬いとこうだ、というのが分かっていません

とりあえず昔固目のロッドで釣った時に楽々釣り上げることができてしまったので、小物でも竿がしなるといいなというレベルの考えです・・・

この点については満足しています、やはり見た目を一番気にしているのかもしれません

とは言いつつサブで携行している竿はいわゆるペン型という竿(半分玩具)です

最近思うのですがこれらはある意味上級者向けで、高い竿こそ初心者に向いていると思うのですがいかがでしょうか?

鱒レンジャーの評判も検索してみます、なんかもう少し使ってみようと思える回答で以外でしたが参考になりました、ありがとうございます。

私は4.2ftのスピニング用のロッドを業者にベイトロッドに改造してもらって使っています。

少なくとも2年前はそのような製品がなかったからです。新品のMアイレのロッド+改造代2万円で結構な金額になりました。

両側がボサの川などで使うもので大変重宝しています。

現在お求めの竿が市販されていないのでしたらスピニング用を買ってそれを改造する以外ないと思います。中古で程度のよいのを探すのが安く仕上げるポイントでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

改造ですか、トリガーさえ付けることができればいいのですが、一度試してみます。

中古を使うポイントも参考になりましたm(_ _)m