グリムやアンデルセンあたりの名作童話の類いだったと
記憶しているのですが、どうしても思い出せないのでどなたか御存じの方お願いします。

金か宝石か、それともただの石だったか忘れたのですが、さわったものが
なんでもそのように変化してしまうという
童話があったと思います。
作者とタイトルを教えて頂けませんでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

お探しの童話か自信はないのですが、ギリシア神話の「ミダス王」という人についてのお話が、似ているのではないかと思います。

ミダス王は金が大好きで、たくさんため込んでいました。あるとき、大事な金に触りながら「私が触るものがみな金に変わったら、どんなにすばらしいことだろう」とつぶやいたのを神様が聞いて、「必ず後悔しないか、それならかなえてやろう」とおっしゃいました。大喜びのミダス王ですが、何か食べようとすると、みんな金に変わってしまうのです。お腹がすいてたまりません。がっくりしているとき、大事な一人娘の王女様が心配して近寄ってきました。思わず抱きしめたので、さあ大変、王女様は金に変わってしまいました。泣き叫ぶミダス王の前に神様が現れ、笑いながらこのやっかいな力を取り去ってくれました。

という粗筋なのですが、いかがでしょうか。ギリシア神話は子供向けに何種類も出版されていますから、「童話」とご記憶になっていらしても当然かと思います。

なんとか金に変わる前に食べようと苦心して、アツアツのじゃがいもを口に放り込んで目を白黒させる王様の描写が面白くて、食いしんぼの私はこのお話が好きでした。

下記の「Yahoo!ブックスショッピング」児童書のカテで「ギリシア」か「ギリシャ」で検索してご覧になれば、現在出版されている本が探せると思います。どうかお探しの本が見つかりますように。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/books/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い御回答をありがとうございました。
あらすじまで書いて頂けたので「ああ、これだ!」とすぐにわかりました。
お姫さまが出て来たような記憶があり、だから童話と
思い込んでしまっていたようです。
早速明日書店で調べて来たいと思います。
助かりました、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/06/07 00:31

ギリシャの神話集(Mythology)のなかで、


さわったものが何でも黄金に変わる魔力を与えてもらってひどいことになった哀れな男の話 はマイダス(Midas) と その Midas touch.

敵を石に変える魔力があったのは、Perseus ですが、これはたしか、にらみつけるだけで敵を石に変えました。

ギリシャ神話集のマイダスの話を捜してみてください。
作者は不明。 その神話を訳して日本で紹介した人の名前は知りません。
多分この話と思います。

参考URL:http://www.pantheon.org/mythica/articles/m/midas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い御回答をありがとうございました。
童話ではなくてギリシャ神話だったのですね・・
早速明日書店で調べてみようと思います。
調べ物で急いでいたので本当に助かりました、
誠にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/06/07 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリム童話について

グリム童話集のなかには「赤頭巾ちゃん」「白雪姫」「ライオンと蛙」など、たくさんの有名な物語が収録されていますが、グリム兄弟はこれらの作品の“作者”ではなく、“編集者”ですよね。
グリム兄弟が聞いた話を編集してまとめたものがグリム童話になるのですし、いまとっては本当の作者なんてわからないはずだと思うのですが…
今度レポートで、グリム童話集の中の話について取り上げようと思っているのですが、グリム兄弟を作者として書いてもいいものなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好きで読んでいるだけなので学術的なことは分かりませんが、初版はともかく、私たちが目にしている7版は、グリム著でも差し支えないのではと思います。

というのも最初はいろいろな話を聞き書きしたり、文献から取ったり、ペローのものを引き写したりというもののようですが、ヤーコプは聞いたままにこだわりがあったようですが、弟のヴィルヘルムは何度も書き換え、再話したときの倍くらいの長さになっているものも多数あります。

7版まで改定されたことによって多くの人に受け入れられるようになった訳ですので、ヴィルヘルムの作業を否定もできません。
本によれば、ヴィルヘルムの文学的な才能によって素晴らしいものになったと書かれています。

また、赤ずきんはグリムより100年位前のペローの童話集にも入っていますし、初版の文末の解説には、だれそれから聞き取ったという表記もあります。ヨーロッパは地続きのためか、本当に純粋にドイツの話かどうかも疑問はあると思います。

そこまで言ってしまうと成り立たなくなりますので、グリムがまとめたドイツのお話が妥当なのかもしれませんね。

この辺りは、あなたが判断されれば良いと思います。

7版を基準にレポートを書かれると思いますが、参考に初版にも目を通してください。
白雪姫も初版には、ヤーコプがハッセンブフルーク家の三姉妹から聞き取ったものに、後になって、フェルディナント・ジーベルトの語ったものが加えられた。と書いてあり、元は実母と白雪姫の話だったのが、継母に変えられています。

このような作業をしたものである以上、「著」でもいいのではと思いました。

・ちくま文庫の池内紀/訳のものと、小学館文庫の乾侑美子/訳のものは、グリム著になっています。

好きで読んでいるだけなので学術的なことは分かりませんが、初版はともかく、私たちが目にしている7版は、グリム著でも差し支えないのではと思います。

というのも最初はいろいろな話を聞き書きしたり、文献から取ったり、ペローのものを引き写したりというもののようですが、ヤーコプは聞いたままにこだわりがあったようですが、弟のヴィルヘルムは何度も書き換え、再話したときの倍くらいの長さになっているものも多数あります。

7版まで改定されたことによって多くの人に受け入れられるようになった訳...続きを読む

Qグリム童話や古事記系のもので

切ない物語はありますか?なるべく恋愛ものがいいです。
ハッピーエンドバッドエンドどちらでも構いません。後味はなるべく良さげなもので…。
グリム童話や古事記以外のものでも大丈夫です。いくつでもいいですがなるべく多めでお願いします!

Aベストアンサー

古事記なら、サホヒメとサホヒコ、木梨軽皇子と軽大娘皇女の兄妹恋愛譚。

Q悪者が主人公を追いかける名作童話、知りませんか?

以下の条件を満たす物語、どなたか思いつきませんか?(1)悪者が主人公を追いかける、または悪者と主人公が戦うシーンがある。(2)誰でも知っている(童話、寓話、世界の名作等)。(3)日本の物語ではない(「桃太郎」や「3枚のお札」といったもの)。「ピーターパン」や「アリババ」、「西遊記」なんかはこの条件を満たすものだと思いますが、他に思い当たるものがありましたら、教えてください!題名だけでも結構ですので。2001年2月28日(水)まで。回答お待ちしています。変な質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

条件を満たすものは、多分アラジンでしょう。
三銃士、ロビンフッド、などもありますね。

Q新聞連載小説だった名作

今、夏目漱石「こころ」をデスクの中に忍ばせて、研究の合間合間に読んでい
ます。
もとが新聞連載小説だったため、1章1章が短いのでとても都合がいいです。

そこで質問なのですが、文学史料集に載っているような(できれば明治時代に
活躍した、でなければ昭和までに活躍した)作家の、もとが新聞連載小説だっ
た作品でオススメは何かないでしょうか。

Aベストアンサー

井上靖
http://www.fukido.co.jp/inoue/shinbun.html
吉川英治 宮本武蔵

Q童話のタイトル。

7~8年前に読んだ童話(?)のタイトルを探しています。
本の内容も殆ど覚えていないのですが、思い出せる限り書き出してみるので、これかな?と思ったものがありましたらどうか教えてください。

・ハードカバー、赤い表紙、厚さは1.5センチくらい。
・ファンタジー風の話で、主人公の女の子(小学生くらい)が魔法の国へと行ってしまう話。(魔法使いだと言うおじいさんに連れて行かれたような・・・)
・林檎のペンダント、もしくは林檎の香水がはいったペンダントがキーポイント(?)

これくらいしか思い出せなくて・・・。
こんなんでわかるか!と言われてもしょうがないとは思うのですが、どうかよろしくお願いします。

それと、出版社や著者、今でも本屋で買えるのかどうか、またオンラインで買える所はあるのかどうかも教えてくださると嬉しいです。
本当に大好きだった本なので、どうしても手に入れたいのです。

Aベストアンサー

もし、いい回答がなかったら・・・ですが。

例えば、「童話」「図書館」とかのキーワードで童話に詳しい図書館を探して、そこに手紙などで問い合わせてみると言うのはどうでしょう。

なお、童話専門の掲示板がありました。
下記アドレスが役に立つといいのですが。

参考URL:http://www.j-energy.co.jp/hanataba/index_wadai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報