グリムやアンデルセンあたりの名作童話の類いだったと
記憶しているのですが、どうしても思い出せないのでどなたか御存じの方お願いします。

金か宝石か、それともただの石だったか忘れたのですが、さわったものが
なんでもそのように変化してしまうという
童話があったと思います。
作者とタイトルを教えて頂けませんでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

お探しの童話か自信はないのですが、ギリシア神話の「ミダス王」という人についてのお話が、似ているのではないかと思います。

ミダス王は金が大好きで、たくさんため込んでいました。あるとき、大事な金に触りながら「私が触るものがみな金に変わったら、どんなにすばらしいことだろう」とつぶやいたのを神様が聞いて、「必ず後悔しないか、それならかなえてやろう」とおっしゃいました。大喜びのミダス王ですが、何か食べようとすると、みんな金に変わってしまうのです。お腹がすいてたまりません。がっくりしているとき、大事な一人娘の王女様が心配して近寄ってきました。思わず抱きしめたので、さあ大変、王女様は金に変わってしまいました。泣き叫ぶミダス王の前に神様が現れ、笑いながらこのやっかいな力を取り去ってくれました。

という粗筋なのですが、いかがでしょうか。ギリシア神話は子供向けに何種類も出版されていますから、「童話」とご記憶になっていらしても当然かと思います。

なんとか金に変わる前に食べようと苦心して、アツアツのじゃがいもを口に放り込んで目を白黒させる王様の描写が面白くて、食いしんぼの私はこのお話が好きでした。

下記の「Yahoo!ブックスショッピング」児童書のカテで「ギリシア」か「ギリシャ」で検索してご覧になれば、現在出版されている本が探せると思います。どうかお探しの本が見つかりますように。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/books/
    • 0
この回答へのお礼

お早い御回答をありがとうございました。
あらすじまで書いて頂けたので「ああ、これだ!」とすぐにわかりました。
お姫さまが出て来たような記憶があり、だから童話と
思い込んでしまっていたようです。
早速明日書店で調べて来たいと思います。
助かりました、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ギリシャの神話集(Mythology)のなかで、

さわったものが何でも黄金に変わる魔力を与えてもらってひどいことになった哀れな男の話 はマイダス(Midas) と その Midas touch.

敵を石に変える魔力があったのは、Perseus ですが、これはたしか、にらみつけるだけで敵を石に変えました。

ギリシャ神話集のマイダスの話を捜してみてください。
作者は不明。 その神話を訳して日本で紹介した人の名前は知りません。
多分この話と思います。

参考URL:http://www.pantheon.org/mythica/articles/m/midas …
    • 0
この回答へのお礼

お早い御回答をありがとうございました。
童話ではなくてギリシャ神話だったのですね・・
早速明日書店で調べてみようと思います。
調べ物で急いでいたので本当に助かりました、
誠にありがとうございましたm(_ _)m