この場合のご祝儀について教えてください。

同僚から挙式と披露宴に招待したいとメールにて連絡がありましたが、先約があり断りました。

招待状は受け取ってません。
同僚との関係は、三、四ヶ月に一度飲みにいくかいかないかくらいの間柄で、同じ職場ではないので、あまり会いません。

この場合、祝儀は贈った方がよいのでしょうか。

実は入籍したと聞いたのが一年以上前で、そのときは式をするかわからないとのことだったので、結婚の御祝いとして同僚たちと合わせて先方が希望した御祝いを贈っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

う~ん、どうしてご祝儀1万なんでしょうか?



招待されたのに欠席するからですか?
それって、例えば昔からの友人から招待されたものの、どうしても出席することが難しい場合です。
自分の結婚式にも来てほしいような大事な友人の場合なのです。

招待されたのに断る時には、ご祝儀1万・・・なんてのが常識だしたら、欠席しそうな人でもなんでも誘いまくれば、大儲け!になりません?

今回の場合は、お仕事の仲間にすぎず、すでにお祝いもおくっているとのこと。
彼が質問者さんに連絡したのは、同じような仕事をしているお仲間を招待している以上、全員にと思って招待したからです。
お断りしたことをそこまで申し訳なく思う必要はないですよ。
他の方も言っていますが、すでに結婚しているのですから。
ナシでもいいよって思いますが、何がなんでも何かおくらないと気が済まないなら、祝電です。
仲間のうち、欠席される人がいたら連名でおくってもいいですしね。
祝電って、もらう方からすると金銭的に潤うことは何もないのですけど、結構うれしいものなんです。
定型文でもいいけど、なんかオリジナリティーを出した文ならなおさらうれしいです。
彼は経済的に困窮している・・・なんてことないでしょ?
そもそも、女性から男性への現金での結婚祝いって、お品がよろしくないのです。
あなたが彼の上司っていうならいいですけどね。
お金をおくるって、上からの行為でもあるのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周囲に相談した時、ほとんどの人が「欠席なら1万」と言っていたのを聞いて、
私も祝儀渡さなければと思っていましたが、
>欠席しそうな人でもなんでも誘いまくれば、大儲け!になりません?
確かにそうですねw


shinko418さんのおっしゃるとおり、他の人も誘ったから招待してくださったのだと思うのですが、
断りの連絡を入れたときに、また別でお祝いしてねという言葉が引っかかっておりまして。

前にも書きましたが、入籍時にプレゼントを贈っています。
個人で贈ったものではないで一人あたりのお祝い金は少ないかもしれないですが、たくさんの同僚達に声をかけ、予算で希望のものをと走り回りました。
結局、足りない部分は自身のポケットマネーからだしましたが、喜んでくれたので頑張ってよかったと思っていました。

また別で~というセリフを聞いたときは、その時のお祝い品はカウントされていないのかと悲しくなりました。

とはいえ、他の同僚たちが出席する中、私は欠席するわけですし、何もしないわけにもいかないので、祝電という形でお祝いしたいと思います。

お礼日時:2014/06/19 09:15

もうすでにご祝儀をおくっているのですからね、仮におくっていなかったとしても、すでに相手は結婚しているのです。


相手の都合で1年以上の後にする披露宴に今更ご祝儀なんて、双方ともに間が悪いってものです。
同僚さんも、今さらご祝儀が欲しくて披露宴をするのではなく、たまたま都合で披露宴が遅くなっただけ、結婚そのものはすでにしているのです。

最近は後から、それも1年以上たってから披露宴するって普通にしますけど、いつの間にそれが普通になっちゃったのでしょうね。
こういうの聞くとやっぱり迷惑な話だよねって思っちゃいます。
何回お祝いして欲しいんだろってね。
結婚式しようと思っていたら、大震災がおこってそれどころじゃなくなった、3年たった今やっと披露宴ができるってのは別ですよ。
それか、最初から1年後に披露宴するから来てほしいと言われていたら、ご祝儀はその時まで保留にしていたでしょうしね。

ま、今回は不要です。
同僚さんも、ここでご祝儀で現金で1万なんてもらってしまったら困ると思います。
普段会わない同僚なら、祝電を打ってあげたらどうですか?

(同じ職場でない「同僚」てのがちょっとよくわからないのですけど。
「同期」なのでは?
「同僚」は年は上でも下でも同じ職場、同じ組織にいる人間を言うと思いますが・・・同じ職場でも指示系統が違えば同僚とはいわないし、同じ仕事でも離れていれば同僚とはいわないのでは)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに最近多いですよね。入籍と式がとても離れている方。
招待される側としてはどうしたらよいか困ることが多いように思います。

今回招待して下さった方に関しては、入籍したと聞いた時は式については未定でしたが、たとえあったとしても式に呼ばれるほどの仲ではないし、異性ですし、呼ばれないだろうと思っていたので、今回声を掛けられたときは驚きました。

>普段会わない同僚なら、祝電を打ってあげたらどうですか?
現在は、電報か1万祝儀で考え中です。


>「同期」なのでは?
確かに職場が違うので、同僚はおかしいですね。でも入社年度が同じではないので、同期でもありません。もちろん友人とも異なるし、そうなるとなんというべきなのか…。

お礼日時:2014/06/18 13:16

気持ちや間柄などで決めればよいと思いますが、入籍時にお祝いを渡しているのであれば必要ないと思います。


ただ一緒にお祝いを渡した同僚の方々は招待されているのでしょうか?
その方々は今回の式の時にご祝儀を渡しますか?
渡すようであれば周りと合わせておくのが無難だと思います。
行かないので同じ額をする必要はないと思いますが。
一緒にお祝いしたメンバーで他に行かない方がいれば、その方と話をしてみるのも良いと思います。

ちなみに私は結婚式の場合、友達や同僚との取り決めで、行くのであれば2万か3万(それぞれグループ毎に異なります)、行かなければ1万、入籍時にお祝いをした後に式をした場合はナシ(相手にもよりますが「返しはナシで」と言ってちょっとした物を贈った事はあります)としています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

式に参加する同僚たちがいくら包むのかわかりませんが、
おそらく式と披露宴に参列する場合の相場くらい出すのかなと思っています。

声がかかって出席できないは自分だけだと思うので、「一緒にお祝いしたメンバーで他に行かない方に聞く」という選択はありません。

入籍時にお祝いを渡していますが、同僚たちと一緒にわたしているため、個人で考えると大した額ではないんです。

今は、電報のみか、1万祝儀を渡すかで迷ってます。。。

お礼日時:2014/06/18 12:53

54歳 男性



ご祝儀とは気持の事です

結婚式に出なくてもおめでとうとの気持があれば贈る物です

これはこの様なサイトに書くのではなく、質問者様自身が決める事です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式での服装(男性)

29男性、ホテルの結婚式での服装について質問です。
今まで一般的な3ボタンのスーツで出ていました。
アパレル関係の仕事で独立した事もあって定番のデザインのスーツじゃいまいちかなと思い、
某ブランドのスーツを購入しました。
ストライプでピーコートのようなデザインの黒のジャケットなのですがどうもネクタイと相性が良くないと感じています。
やはり結婚式でノータイは失礼でしょうか?

ついでにもう1つ質問を、、、
前職でブライダルアルバムの製作に携わっていて毎日色々な結婚式(一流ホテルや結婚式場・レストラン)の写真を見てましたが
よく、この格好は結婚式らしからぬっと思える服装の人を見ました。
私の考えが古いだけかもしれませんが・・・・
レストランウエディング等のカジュアルな感じの式は別として、
ホテルや式場での結婚式へはどのような服装でますか?
ちょっと変わった服装ででました や こんな服装の人居ました な感じでも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルの仕事柄、毎週結婚式を見ております。

冠婚葬祭において、服装に限らず、さまざまな「決まり事」は昔よりも薄れてきていますよね。一昔前なら非常識であった事も、現在ではアリと認められるようになったと感じる事ありませんか?

髪型やシャツ、靴、本人のキャラクターなども含めてトータル的に「きちんと感」が感じられれば、ノータイもアリだとは想いますが、タイはしていった方が無難ですね。年輩の方の目もありますし。

以前、会費制のパーティーで、ジャケットにノータイ、でもポケットチーフをしている男性が、おしゃれな感じで目立っていました。

Q二部制披露宴の一部・二部両方にご招待された場合のご祝儀

私の婚約者がとある知人の二部制披露宴の
一部・二部両方に
ご招待いただきました。

一部(親族・会社関係?)たぶんご祝儀制
二部(会社の若い人たち+友達) 会費制、料金不明 たぶん1万円~?
場所はおなじ式場

この場合の、彼が包んでいく一部制のご祝儀は
やっぱり3万お包みした方がよいのでしょうか…?
(1万+5千+5千円 計2万円はダメ…?)

一部のみのご招待なら3万円お包みするのですが
二部も、となったらちょっと金銭的に苦しく…。
さらに私も二部からご招待されましたので
二人で5万円~?(3万+会費二人分2万~)
普通に夫婦で結婚式に招かれたのと変わりません…。

ちなみに私たちも式を控えていて、(1.5次会 会費制1万円)
この知人ご夫婦もご招待する予定です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

う~ん・・・両方に招待ってなんかちょっと困りますね^^;

でも、披露宴と二次会に招待された場合は、ご祝儀3万円+二次会費かかりますよね?
そう考えると、今回の披露宴二部は二次会のようなものと考えてみてはいかがでしょう?

Q結婚式のゲストの服装について質問です。

結婚式のゲストの服装について質問です。

知人の結婚式に何回か参加しましたが、女性ゲストの服装で
ホワイトのワンピースを着用している方を見かけます。
各結婚式に一名はいます。
ベージュやシルバーではなく、シフォン素材のホワイト、もしくはオフホワイト
といった色です。
一緒に参加した友人達とも「白っていいの?」って話題になります。
よく、結婚式のマナーで白いドレスは避けるべきって言われますが、どうなんでしょうか?
結婚式はホテルやきっちりしたゲストハウスなどでした。
着ている方の年代は20代後半から30代です。

結婚式の女性の服装で白はありなんでようか?
時代なんですかね~

Aベストアンサー

20代後半ですが、非常識だと思います。白はやっぱり花嫁の色です。
ゲストハウス・ホテル・レストランウエディング…関係ありません。
せっかくの結婚式に主役の新婦が嫌な思いをしますよ。
新婦だけじゃありません。ご両家のご家族もいい思いはしないです。
もしも主役の新婦が心から「いいよ」と言えば別かもしれませんが。
普通は嫌な思いをします。

Q別の日に挙式(身内+近所の友人のみ自由参列)をする場合の披露宴招待状の文面

今年7月に披露宴を行うことになり現在招待状を作成中です。
挙式は地元の教会で行うため、親族+近所で来られる友人だけ自由参列してもらうつもりです。
しかし、披露宴当日も挙式に参列できない親族の前で父と歩きたい、という希望があったのと、やはり友人へも何かセレモニーを披露したい、という事で、披露宴会場のチャペルを使用し、披露宴前に人前式の様な形式で結婚報告式(という言い方をしたらいいのかも分からないのですが・・・)を行うことにしました。こういった場合の招待状文面というのは全く例がないので、こういった形で失礼がないか、内容が分かるか、というのを皆さんにご相談させてください。
謹啓
新緑の候 皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます
さて この度私達は 6月○日に○○○教会において結婚式を挙げることとなりました
つきましては日ごろお世話になっている皆様に結婚のご報告をいたしたく 結婚報告式を催すことに致しました ご列席賜りますようお願い申し上げます
報告式後は心ばかりの披露宴で楽しい時を過ごしていただきたいと思っております
お忙しいところ 大変恐縮ではございますが ご出席いただけましたら幸いです
敬具

招待状の中には、近くに住んでいる友人には結婚式の案内の別紙を入れる予定です。

今年7月に披露宴を行うことになり現在招待状を作成中です。
挙式は地元の教会で行うため、親族+近所で来られる友人だけ自由参列してもらうつもりです。
しかし、披露宴当日も挙式に参列できない親族の前で父と歩きたい、という希望があったのと、やはり友人へも何かセレモニーを披露したい、という事で、披露宴会場のチャペルを使用し、披露宴前に人前式の様な形式で結婚報告式(という言い方をしたらいいのかも分からないのですが・・・)を行うことにしました。こういった場合の招待状文面というのは全く例が...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
もし私がこの招待状をいただくとすると、ちょっと、?と、思うかもです。
わかりずらいかも知れません。

まず、教会の結婚式については、
「この度、○○教会におきまして、身内だけで結婚式をさせていただく運びとなりました。」
とか、「身内だけで」というのを入れてもらった方がいいような気がします。自分も参列するのか?と迷います。
その上で、
「下記におきまして、結婚披露宴をする」
ような内容を伝え、
「なお、披露宴当日は、ささやかではありますが結婚式ご報告の為の人前式をとりおこなう予定ですので、皆様に併せてご出席いただき、二人の門出をお見届けいただければ幸いです。
人前式は、披露宴の前に予定いたしております。」
とかの一文を入れられたらいかがでしょうか?

あくまで、素人の意見ですので、ご参考までに・・・。
今が一番、いい時ですね!お幸せに!!

Qタキシード以外で欧米の結婚式の服装(新郎)

タキシード・スーツ以外に欧米(西洋風)の結婚式で新郎が着る服装(衣装)はどんなものがあるのでしょうか?
西洋ファンタジーで結婚式イラストを描きたいのですが、タキシードやスーツ、ウィリアム王子が結婚式で着たような服装とは違う服装で描きたいのです。
なので、できれば絵画でもかまわないので、画像があるページなど教えて頂けると幸いです。

時代は問いませんが、タキシードがなかった時代の服装、またそのぐらいの時代のヨーロッパでの庶民の結婚式衣装について知ってる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の新郎新婦の父親みたいなモーニング姿なのです。それを見て「ええっ、葬式にモーニングなの!?」って驚いたら父親が「当時はそんなにみんな礼服なんて持っていなかったから、自分が持っている(かあるいは近所の誰かが持っている)洋服でいちばん立派なものを着ていくのが礼儀だった」といいました。当時は珍しくなかったそうです。
そしてその場に、近所のおばちゃんたちが訃報を聞いて駆けつけてきます。おばちゃんたちはみな、普段着姿で、赤ちゃんをおんぶしている人もいます。そしてめいめいに位牌に向かって手を合わせます。つまりそのおばちゃんたちはまだ日本全体が貧しい時代の庶民だったので、葬式に合わせた礼服なんか持っていなかったのです。
ほんの半世紀前でさえ、そのくらいに世界は貧しかったのです。サザエさんの原作を読むと、サザエさん一家が「デパートに行く」ときは「よそゆきの服」つまりおめかしをして行く描写があります。つまりそのくらいデパートに行くことそのものがイベントとして成立していたというわけですね。私はアラフォーですが、私が小学校に入るくらいまでは食事などのお出かけで「よそゆきの服」を着てゆく習慣がまだ残っていました。今は彼女とフランス料理のフルコースを食べに行くからよそゆきの服を着ていくなんてことさえ滅多になくなりましたね。

しかし古今東西どこの文化でも、民族衣装に晴着というのがあります。ヨーロッパ各地の民族衣装なんかを調べてみればそれっぽくなるとは思いますよ。ただし、読者の共感を呼ぶかはわかりません。

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の...続きを読む

Q「披露宴」に招待された場合のご祝儀

「披露宴」と名のついた会に招待された場合は、ご祝儀を包む必要があるのでしょうか?
新郎新婦は3回ウェディングを開催しています。海外で1度、東京で1度、すでに結婚式とお披露目パーティをおこなっており、私は東京のお披露目パーティに出席しました。このパーティは会費制でした。
3回目は新婦の地元で行われます。招待状には「披露宴」と書いてありました。
この場合、ご祝儀の必要がありますか?また、いくらくらい包むものなのでしょうか?

Aベストアンサー

すでにお披露目パーティーに参加した上で
披露宴に招待されていることに加え、質問者さまも
お世話になっていると表現されているので、
彼氏さんとは別に個別で3万円包むのが妥当かと思います。

もし連盟にされるのでしたら5万円かな~?と
思いますが、引きでものが個別に用意されているのに
連盟だとちょっと・・・なので、お祝い事、
また披露宴ということで新郎新婦のご両親、親戚
もお見えだと思うので、迷うときはちょっと過分かな、
くらいのほうが間違いはないと思います。

Q結婚式の服装で迷っています。

結婚式の服装で迷っています。
仲の良い先輩の結婚式を控えている男です。タイトルどおり、式にはどのような服装で参列すべきか迷っています。結婚式の服装については無知なのでよろしくお願いします。
親族を除いて初めての参列となります。ビジネススーツなら持っていますが、結婚式用のスーツは持っていません。
ブラックに近いスーツではありますが、さすがにビジネススーツで参列しようとは思っていません。
この機会をもって、結婚式用のスーツを購入したいと考えております。
そこで、結婚式用のスーツはどのようなものがよろしいでしょうか?
また、スーツを購入する際、どのブランドのものがよろしいでしょうか?
新郎新婦の方には迷惑のかからない程度で、ちょっとしたオシャレをしたいと思っています(場違いなら改めます)。
学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

婚礼用の黒い服は、礼服とか略礼服とかいって、日本独自のモノです。
いま作っても、就職したりすると体型が変わって無駄になるかも。

ビジネススーツは、いわゆる『作業着』みたいなものですから、お祝いの席で不適切です。
学生なので、こざっぱりした「ジャケット」に「白いドレスシャツ」、「折り目の付いたパンツ」で十分です。
ボウタイの方がちょっとお洒落です。でも式に参列するとすると目立つので、式の時は普通の礼装用ネクタイ(白)で披露宴はボウタイにするとよいかも。
パンツをジャケットより濃い色にすると落ち着いた雰囲気になります。

イメージがわかなければ、そういう男性専門のショップに行って相談すれば見繕ってくれます。
予算は4万程度あれば全て揃うでしょう。

Q挙式出席→披露宴なし→二次会出席の場合のご祝儀について

挙式をホテル内のチャペルにて挙げその後同じホテル内にて、
親戚のみでの簡単なお披露目兼お食事会を行い、そのあと夕方くらいから友達だけで
二次会のようなパーティをするとのことなんですが、このような場合はご祝儀は一般的にはどうしたら
よいのでしょうか??
ちなみに自分の結婚式には来てもらいその友人からはご祝儀2万円包んでもらっています
二次会の会費は5千円くらいとのことです。。。。

おそらく挙式のみ参加の場合は披露宴みたいに受け付けして、記帳などしないと
思いますし、誰に渡すんだろう・・。持っていってもどうなんだろうって感じで・・。
そのホテルによりますかね・・。挙式する場所に受付みたいなのがセッティングされて
たらそれはそこで渡せばいいのですが・・・・・。

挙式だけの場合は普通ご祝儀はもっていかないのかと思ってまして・・。
あと、自分は結婚式はまだしておらず、まだ予定もない様子でそういった場合でも
やはり、もっていくもんなのでしょうか・・・。。

このような経験をされた方ご意見お願い致します。。。

Aベストアンサー

こんにちわ。

基本的にチャペルは”来る人拒まず去る人追わず”みたいなカンジで参加も自由、受付もナシなんで祝儀は全く必要なし。

パーティーがあるなら会費制だと思います。キッチリ会費を払えば問題なし。
但し、受付(友人がやってるのが多い?)で、会費と別に祝儀も出せるのが一般的なので、会費はハダカ現金で出して、お祝いは祝儀で渡す、が出来ます。

披露宴の場合はアレコレカネがかかるんでそれなりに包みますが・・・会費+祝儀なら1万円でも十分だと思います。

Q結婚式の代わりに行うパーティーの服装について

結婚式の代わりに行うパーティーの服装について


結婚式の代わりに行うパーティーの服装について質問です。

友人が結婚し、結婚式の代わりに会費制のパーティーをすることになり、招待されました。

会費は8500円です。
私は大学院生で、結婚式やこういったパーティーに出席するのは初めてなんですが、冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイで良いのでしょうか?
また、バッグは通常のビジネスバッグで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wakasukiさんと同じくらいの年齢の時
結婚式の代わりの会費制のパーティーへ行ったことがあります。

私は、女性ですが大学時代の男友達は
冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイできてましたよ!


略礼装で調べてみました。

・ブラックスーツ、ダークスーツ上着は共布ですそは折り返しなしのもの、またはダブル。
・シャツは昼は白シャツにシルバーグレーか白黒ストライプタイプのタイ、
 夜はタキシード風に黒の蝶タイなど。
・靴はシンプルなデザインもの。
・胸元には礼装用のポケットチーフ(白シルク又は麻)
・ダークスーツは、濃紺やチャコールグレー、こげ茶などの無地が基本ですが、
 カジュアルなパーティーなら、明るめの色のネクタイにしてもいいかも。

となっていたので、大丈夫ですよ!

バッグは?手ぶらで来てる人が多かった気が…
セカンドバッグ的なものがあれば?でも、若い人ってどうなんでしょうね?
きちんと回答できずにごめんなさい。

Q夫は披露宴から妻は2次会から招待されてる場合のご祝儀

夫の会社の後輩が結婚します。夫は披露宴から招待されています。
私はその同僚とは面識がないのですが、よければ2次会に参加してくださいと招待を受けました。他の同僚も旦那さんたちは披露宴から、奥さんたちは2次会にぜひ参加を、と言われてるようです。
これから家族ぐるみの付き合いになるでしょうし、参加したいと思ってるのですが、その場合、私のご祝儀はどうしたらいいのでしょうか?
夫と連名で5万円(夫婦二人ならこれくらいですよね)包み、披露宴の前に夫に受付に出してもらうべきですか?それともご祝儀はそれぞれ別に包み、私は2次会で渡したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

昔そのようなことに出会ったことがあります。
私の友達がそのように招待していました。

ご祝儀は3万円で、後から来た奥様が1万円程度のお祝いの品物+花束を持ってこられていました。
いいな~って思いましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報