この場合のご祝儀について教えてください。

同僚から挙式と披露宴に招待したいとメールにて連絡がありましたが、先約があり断りました。

招待状は受け取ってません。
同僚との関係は、三、四ヶ月に一度飲みにいくかいかないかくらいの間柄で、同じ職場ではないので、あまり会いません。

この場合、祝儀は贈った方がよいのでしょうか。

実は入籍したと聞いたのが一年以上前で、そのときは式をするかわからないとのことだったので、結婚の御祝いとして同僚たちと合わせて先方が希望した御祝いを贈っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

う~ん、どうしてご祝儀1万なんでしょうか?



招待されたのに欠席するからですか?
それって、例えば昔からの友人から招待されたものの、どうしても出席することが難しい場合です。
自分の結婚式にも来てほしいような大事な友人の場合なのです。

招待されたのに断る時には、ご祝儀1万・・・なんてのが常識だしたら、欠席しそうな人でもなんでも誘いまくれば、大儲け!になりません?

今回の場合は、お仕事の仲間にすぎず、すでにお祝いもおくっているとのこと。
彼が質問者さんに連絡したのは、同じような仕事をしているお仲間を招待している以上、全員にと思って招待したからです。
お断りしたことをそこまで申し訳なく思う必要はないですよ。
他の方も言っていますが、すでに結婚しているのですから。
ナシでもいいよって思いますが、何がなんでも何かおくらないと気が済まないなら、祝電です。
仲間のうち、欠席される人がいたら連名でおくってもいいですしね。
祝電って、もらう方からすると金銭的に潤うことは何もないのですけど、結構うれしいものなんです。
定型文でもいいけど、なんかオリジナリティーを出した文ならなおさらうれしいです。
彼は経済的に困窮している・・・なんてことないでしょ?
そもそも、女性から男性への現金での結婚祝いって、お品がよろしくないのです。
あなたが彼の上司っていうならいいですけどね。
お金をおくるって、上からの行為でもあるのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周囲に相談した時、ほとんどの人が「欠席なら1万」と言っていたのを聞いて、
私も祝儀渡さなければと思っていましたが、
>欠席しそうな人でもなんでも誘いまくれば、大儲け!になりません?
確かにそうですねw


shinko418さんのおっしゃるとおり、他の人も誘ったから招待してくださったのだと思うのですが、
断りの連絡を入れたときに、また別でお祝いしてねという言葉が引っかかっておりまして。

前にも書きましたが、入籍時にプレゼントを贈っています。
個人で贈ったものではないで一人あたりのお祝い金は少ないかもしれないですが、たくさんの同僚達に声をかけ、予算で希望のものをと走り回りました。
結局、足りない部分は自身のポケットマネーからだしましたが、喜んでくれたので頑張ってよかったと思っていました。

また別で~というセリフを聞いたときは、その時のお祝い品はカウントされていないのかと悲しくなりました。

とはいえ、他の同僚たちが出席する中、私は欠席するわけですし、何もしないわけにもいかないので、祝電という形でお祝いしたいと思います。

お礼日時:2014/06/19 09:15

もうすでにご祝儀をおくっているのですからね、仮におくっていなかったとしても、すでに相手は結婚しているのです。


相手の都合で1年以上の後にする披露宴に今更ご祝儀なんて、双方ともに間が悪いってものです。
同僚さんも、今さらご祝儀が欲しくて披露宴をするのではなく、たまたま都合で披露宴が遅くなっただけ、結婚そのものはすでにしているのです。

最近は後から、それも1年以上たってから披露宴するって普通にしますけど、いつの間にそれが普通になっちゃったのでしょうね。
こういうの聞くとやっぱり迷惑な話だよねって思っちゃいます。
何回お祝いして欲しいんだろってね。
結婚式しようと思っていたら、大震災がおこってそれどころじゃなくなった、3年たった今やっと披露宴ができるってのは別ですよ。
それか、最初から1年後に披露宴するから来てほしいと言われていたら、ご祝儀はその時まで保留にしていたでしょうしね。

ま、今回は不要です。
同僚さんも、ここでご祝儀で現金で1万なんてもらってしまったら困ると思います。
普段会わない同僚なら、祝電を打ってあげたらどうですか?

(同じ職場でない「同僚」てのがちょっとよくわからないのですけど。
「同期」なのでは?
「同僚」は年は上でも下でも同じ職場、同じ組織にいる人間を言うと思いますが・・・同じ職場でも指示系統が違えば同僚とはいわないし、同じ仕事でも離れていれば同僚とはいわないのでは)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに最近多いですよね。入籍と式がとても離れている方。
招待される側としてはどうしたらよいか困ることが多いように思います。

今回招待して下さった方に関しては、入籍したと聞いた時は式については未定でしたが、たとえあったとしても式に呼ばれるほどの仲ではないし、異性ですし、呼ばれないだろうと思っていたので、今回声を掛けられたときは驚きました。

>普段会わない同僚なら、祝電を打ってあげたらどうですか?
現在は、電報か1万祝儀で考え中です。


>「同期」なのでは?
確かに職場が違うので、同僚はおかしいですね。でも入社年度が同じではないので、同期でもありません。もちろん友人とも異なるし、そうなるとなんというべきなのか…。

お礼日時:2014/06/18 13:16

気持ちや間柄などで決めればよいと思いますが、入籍時にお祝いを渡しているのであれば必要ないと思います。


ただ一緒にお祝いを渡した同僚の方々は招待されているのでしょうか?
その方々は今回の式の時にご祝儀を渡しますか?
渡すようであれば周りと合わせておくのが無難だと思います。
行かないので同じ額をする必要はないと思いますが。
一緒にお祝いしたメンバーで他に行かない方がいれば、その方と話をしてみるのも良いと思います。

ちなみに私は結婚式の場合、友達や同僚との取り決めで、行くのであれば2万か3万(それぞれグループ毎に異なります)、行かなければ1万、入籍時にお祝いをした後に式をした場合はナシ(相手にもよりますが「返しはナシで」と言ってちょっとした物を贈った事はあります)としています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

式に参加する同僚たちがいくら包むのかわかりませんが、
おそらく式と披露宴に参列する場合の相場くらい出すのかなと思っています。

声がかかって出席できないは自分だけだと思うので、「一緒にお祝いしたメンバーで他に行かない方に聞く」という選択はありません。

入籍時にお祝いを渡していますが、同僚たちと一緒にわたしているため、個人で考えると大した額ではないんです。

今は、電報のみか、1万祝儀を渡すかで迷ってます。。。

お礼日時:2014/06/18 12:53

54歳 男性



ご祝儀とは気持の事です

結婚式に出なくてもおめでとうとの気持があれば贈る物です

これはこの様なサイトに書くのではなく、質問者様自身が決める事です
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

去年、結婚式を挙げた者です。

結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。
その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。

ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。

せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。
さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。

欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか?
招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか?
別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。

やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。
仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。

欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。
本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

去年、結婚式を挙げた者です。

結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。
その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。

ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。

せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。
さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出...続きを読む

Aベストアンサー

既婚の母親です。

辛口になるかもしれません。
欠席=1万円が常識、これはキャンセルの場合だと考えませんか?

招待の前に、彼女は参列を断って居ますね。
お祝の気持ちがあれば、お金ではなく友人としてプレゼントをする方法もあったかと思いますが、それも無かった。
祝電もプレゼントも必要なしと思った、貴方の結婚。
でも、自分の時は来て欲しい人だった。

常識が無いから疎遠と思うなら、それで良いかと思います。
出産や子供の入園までお付き合いしたい既婚者同士では無いなら、お互いの仲の良さに温度差が生じただけかと思います。
貴方も悪くない。彼女も悪くない。
お互い様の出来ない関係が辛いなら、疎遠に。

Q欠席の返事は招待状で?

参考にご意見をいただきたく書き込みいたします。

友人とは学生時代から仲が良かったのですが最近は疎遠になっており、
つい数日前に久しぶりの携帯メールで突然「妊娠・結婚」
(つまりはできちゃった婚;)の報告をうけました。
返事をメールで送ったところ「6月に式をあげるので招待状を送ります」
というメールをもらいました。
(4月後半でメール→招待状はまだ届いてない→6月中頃に式)

お祝いしたい気持ちはありますがいろいろ考えて欠席しようと思っています。
(友人や周りの人間に非難されそうなのですが…そこは別の話という事で;)
その場合、欠席の報告は招待状がきてからするべきでしょうか?
招待状がくる前にお断りするのは失礼なことになるでしょうか?

急で日にちも少ないので、招待状をもらう時点で
人数が決まっているといけないと思いまして…。
未経験なので段取りがどうなっているのかわかりません。
よろしければご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の招待状は、同窓会出欠の往復はがきなどと違い、出欠をとるためのものではありません。
事前に電話などで確認し、出席の内定がある人にだけ出すものです。
"出席・欠席"を問うていますが、これは謙虚な姿勢を示す形式的なものです。
「欠席」の返信が来るのはめでたいことではなく、「出席」100%で返信が来ることを目指します。
(実際に自分の式の際は、出席できない人は確認段階で除き、招待状を出した方からは出席100%でした)

もし想定外に欠席の数が多かったらどうするのか・・。
追加で招待したりしたら、招待状の来た時期により、「人数合わせか・・」ということがわかってしまうことになります。
実際にはがきを送って悠長に出欠をとっていては、用意が間に合いません。
事前に確認し、欠席の返信はないものとして、その人数で用意を進めます。
全体の人数の枠やテーブル配置のイメージは事前に決まっており、人数も数人の範囲でしか逸脱できないので、返信がくるまで人数がわからないという危険な賭けはしないです。
(事前の出欠確認なら、多少の人数あわせは電話をかけた日の誤差の範囲であり、誰にもわからないので、気持ちよく招待を受けられます)

本来は新郎新婦側が、電話・訪問などで結婚の報告と出席の可否を尋ねるもので、メールで一方的にというところが変だとは思いますが、
それはおいといて、
招待されることが内定していると感じているならば、「出席できない」("欠席する"ではない)という意志の表明は、ぜひ招待状が届く前にしてください。
招待状が出る前ならば他の人を呼ぶなりの対応ができます。

結婚式の招待状は、同窓会出欠の往復はがきなどと違い、出欠をとるためのものではありません。
事前に電話などで確認し、出席の内定がある人にだけ出すものです。
"出席・欠席"を問うていますが、これは謙虚な姿勢を示す形式的なものです。
「欠席」の返信が来るのはめでたいことではなく、「出席」100%で返信が来ることを目指します。
(実際に自分の式の際は、出席できない人は確認段階で除き、招待状を出した方からは出席100%でした)

もし想定外に欠席の数が多かったらどうするのか・・。
追加で招待...続きを読む

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q結婚祝い(式には欠席)プレゼントはいつ贈る?金額?どのようなもの?

7月中旬に友人が結婚式を挙げます.
私は式,披露宴に招待されていたのですが,事情により欠席します.
(新郎,新婦ともに友人ですが,古い友人で,とても親しいというわけではありません.
しかし,お祝いしてあげたい気持ちはとてもあります)
そこで友人に,プレゼントを贈りたいと考えています.
1.プレゼントは,いつどのタイミングで贈るのか?式前?郵送?
(2人はすでに入籍し,一緒に暮らしています)
2.その際,のしなどは必要か
3.金額は幾らくらいがよいか
4.オススメのプレゼントは何か
(本人に聞くのが一番とは思いますが,すごく親しいわけでもないので…)
以上,質問だらけですが,どうかよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

A1.欠席する場合のお祝いは事前に贈るのが礼儀です。
大体式の1週間前までに郵送か直接会って贈るのがいいと思います。
近くにお住まいなら事前に連絡をとって持っていかれてはどうでしょうか?

A2.のしはある方がいいと思います。こういうのしって人生で一度きりだし!

A3.金額は親しさの度合にもよるのでしょうが、5千円~1万円ぐらいでいいと思います。
電報を贈るのも忘れないで下さいね!!

A4.聞くほど親しくないのなら現金が一番です。
他はティファニーのグラスとか写真立てとか、
ウェッジウッドの食器などはいかがでしょうか?

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q元同僚からLINEで「結婚式来てね♪」断りたい…

皆様のお知恵をかしていただければ幸いです。

一年以上前、一緒に働いていた同僚、
当時は、そこそこ仲良くしていました。
休憩時間に一緒に食べに行ったりLINEしたり・・・。
(でもワタシ的には仕事上だけ、在職中だけ、くらいの感覚です。)
でも、二人共、順に退職、
私はさっさと次の仕事や自分の時間に集中したいのですが、
半年に1~2回くらい、お食事会とか、
「**さんが今度退職するから送別会やろ♪」とか、
連絡が来ます。辞めた職場なのに・・・。

優しく、傷つけないように、でもそっけなく、
適度に断ってきました。
でも、前の職場でお世話になった方が退職、となると、
さすがに感謝の気持ちもあって、そういうのは参加してきました。

フェードアウトを狙っているのですが、
私の態度が優柔不断で甘いのでしょうね、忘れた頃に次の誘いが続きます。

で、とうとう、LINEで「元気ですか???今度結婚するから来てね♪」と
来てしまいました。
で、長くなってしまってすみませんが以下が質問です。

上記のように、正式な招待ではないのですが、
LINEのやりとりの話の流れで(ていうか最初からそれ狙いで連絡してきた?)
「そうそう、今度結婚式やるんだけど、ぜったい来てね♪」
って言われたら、
最初から出たくない時は、どうリアクションしたらいいでしょう?

とりあえず「わあ、とうとう結婚するの?是非参加させていただくね」
なんて言って直前に欠席・・・、ってのは
なんか酷い気がするのですが、
でも、事前に「行く気はない」なんて言えなくて、
どうしたもんか、戸惑っています。

アドバイスいただけたら有難いです。

皆様のお知恵をかしていただければ幸いです。

一年以上前、一緒に働いていた同僚、
当時は、そこそこ仲良くしていました。
休憩時間に一緒に食べに行ったりLINEしたり・・・。
(でもワタシ的には仕事上だけ、在職中だけ、くらいの感覚です。)
でも、二人共、順に退職、
私はさっさと次の仕事や自分の時間に集中したいのですが、
半年に1~2回くらい、お食事会とか、
「**さんが今度退職するから送別会やろ♪」とか、
連絡が来ます。辞めた職場なのに・・・。

優しく、傷つけないように、でもそっけなく、
...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは元同僚と表現されていますが、彼女からすると質問者さんは「友人」なんです。
質問者さんだけでなく、出会った人すべて「友人」になっているのでしょう。
退職する人の送別会にすでに退職した人を誘うなんて聞いたことないですが、彼女の中では質問者さんもその退職する人も「友人」なんです。

なので、自分の結婚式には元同僚としてではなく、「友人」として招待していきたいのですね。
まったくもってマメな女性だと思います。
質問者さんは断ってきたとありますが、送別会には参加していた・・・この段階でつながっていますね。
LINEでの返事は、了解行けたら行くねと返事をしておき、日にちが近づいてきたところでゴメンやっぱり無理を繰り返すことをしておけばよかったでしょう。
普段から顔を合わす人や今後も付き合っていきたい人に対しては、してはいけない不誠実なやり方ですが、フェイドアウトしたい相手なら有効です。
普通の感性の人間ならここらで気づきますけど、彼女もうすうす気づいてはいるのでしょうけど、最大の目的は自分の結婚式に来てもらうことなので、最後までやりきるでしょう。
あなたのようにオシに弱い人が最適なターゲットなんです。

さて、もう縁を切っていいのですね。
返信しないことです。
既読無視ってやつをすることです。
か、結婚おめでとう。
とだけ、メールして終わりにする。

それができないなら、ずっとずっと付き合ってあげてください。

質問者さんは元同僚と表現されていますが、彼女からすると質問者さんは「友人」なんです。
質問者さんだけでなく、出会った人すべて「友人」になっているのでしょう。
退職する人の送別会にすでに退職した人を誘うなんて聞いたことないですが、彼女の中では質問者さんもその退職する人も「友人」なんです。

なので、自分の結婚式には元同僚としてではなく、「友人」として招待していきたいのですね。
まったくもってマメな女性だと思います。
質問者さんは断ってきたとありますが、送別会には参加していた・・・...続きを読む

Q結婚式場への電報の送り方を教えてください

こんにちは。知人の結婚式が近々あるのですが、恥ずかしながら結婚式場への電報の送り方が分かりません。結婚式場へ直接送ればよろしいのでしょうか?また、結婚式にはどのような電報を送れば喜ばれたりするのでしょうか?申し訳ございませんが、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自宅の電話など、固定電話から「115」に電話をすると電報センターにつながります。
請求は固定電話に電話代と一緒に請求されると思います。文字単位の料金です。

後は係りの方に従えばよいのですが、電報には祝電や弔電、結婚式用にぬいぐるみがついたものなどさまざまなタイプのものがあるので、添付のURLを見て選んでみてください。

文例ものっていますからそのまま使ってもいいと思いますが、自分らしくアレンジしてもいいでしょう。

式場の住所・名前と相手の名前が必要になります。着日を指定しておけば、式場の係りの方がちゃんと届けてくれます。
自分の名前だけで住所は入れなくても平気です。(高くなるし)

また、早く頼んでおくと割引になります。

参考URL:http://dmail.denpo-west.ne.jp/top/index_top.asp

Q友人の結婚式を海外旅行を理由に欠席するのは理解できますか?

友人の結婚式の招待状が届き、その日がちょうど夫と海外旅行中の日ということがわかりました。悩んだ結果、予定を変更するこができなかったので旅行を選びました。
旅行は色々理由があってずっと前から楽しみにしていたもので、友人には旅行に行くことを正直に話して謝りましたが、私の結婚式より旅行を選ぶことが理解できないとハッキリ非難され落ち込んでいます。
彼女は私にずっと前に挙式日を伝えたと思っているようですが、私は秋としか聞いてなかったので、まだまだ先のことと思っていたのです。
私自身は身内で簡単に式を挙げたのでよくわかりませんが、自分が反対の立場だったら、残念には思うけど友人の選択を尊重すると思いますが、この考えは少数派なのでしょうか。

Aベストアンサー

招待状が届くまで日取りはわからなかったのですものね・・・・
普通は事前に日取りが決まった時点で早々に来ていただきたい方に連絡するものです。
その時点であれば旅行は決まっていなかったかもしれませんし、もしくはずらすことはできたかもしれませんしね。
友人に質問者様を非難できる権利?はありませんよ。

ただ、#2の方もいわれるように「旅行」という理由はよくなかったかも・・・自分に否があると仮にわかったとしても、なんか受け入れがたいものがあるのは否めないと思います。
「別の友達の結婚式と重なってしまったの・・・もっと早く聞いていたらもちろんあなたの方を優先したのに」あたりが、それなら仕方がないか・・・と思える「理由」かなと思います。
ウソも方便とはこのことです。

私も質問者様の立場だったら、(もう変更がきかない)旅行を優先します。
友人の立場だったら、そうはならないように予定が決まり次第大切な方から順に電話して、結婚報告と挙式披露宴に出て欲しいことを伝えます。
その時点で旅行が決まっていたら仕方ないですけどね。(その時点決まっていることはまずはないでしょうね。GWとかクリスマスとか特別な日程でなければ・・・)
招待状送付というのは実質的に1ヶ月くらい前のほぼ最終決定なわけです。
自分ならこんな事態を招くようなことはしません。
自分にとっても相手にとっても大変なことになりますからね。

まあ、友人はこの常識がわかっていなかったために、自分も痛い思いをしているし、友人である質問者様を傷つけたわけです。

招待状をいきなりおくりつけるなんてことをするとこういうことが起こるってこともあるわけです。

招待状が届くまで日取りはわからなかったのですものね・・・・
普通は事前に日取りが決まった時点で早々に来ていただきたい方に連絡するものです。
その時点であれば旅行は決まっていなかったかもしれませんし、もしくはずらすことはできたかもしれませんしね。
友人に質問者様を非難できる権利?はありませんよ。

ただ、#2の方もいわれるように「旅行」という理由はよくなかったかも・・・自分に否があると仮にわかったとしても、なんか受け入れがたいものがあるのは否めないと思います。
「別の友達の...続きを読む

Q【結婚式】欠席が分かりきっている人に招待状

近々、披露宴を行う予定なのですが、入社時からずっと仲良かった同期が、どうしても外せない仕事で来られないらしいのです。(今は遠方にいます。)

披露宴の日程を変更したいほど来てほしかったのですが、そうもいきません。

欠席はやむを得ないとして、欠席が分かりきっている相手にも招待状送るものでしょうか?

仲がよかったので、送らないのもなんとなく違和感があります…

Aベストアンサー

披露宴の準備をされているのですし、招待状を作成するのにもかなり費用がかかることがお分かりかと思います。
披露宴の招待状は同窓会や会合などの出欠連絡ではないのです。
招待状をおくる前に直接会うか電話で結婚することを報告し、披露宴をするので参加して欲しいと連絡をします。
そこで喜んで参加させてもらいますよって言ってくれた人に招待状をおくります。
返信ハガキを入れますが、これはたぶんに儀式的なもので、欠席に○をつけて送り返すことはとっても失礼なことなのです。
中には突然、招待状をおくりつける人もいます。
するとどうしても都合が悪い場合もありますと欠席に○をつけざるを得なくなります。
これは○をつけざるを得ないゲストが悪いのではなく、事前連絡もせずに招待状をおくりつける方が圧倒的に悪いのです。
結果、欠席に丸をつけられた返信ハガキが続々と届き、テーブルが埋まらなくなるという最悪の事態も起こりますが、自業自得なんです。

さて、今回の場合、相手の方は行けないということなんですよね。
それでも招待状を送り付けたいのですか?
はっきり言って質問者様の自己満足になってしまいます。

行けないといっているのに、招待状が来てしまった。
欠席に○をつけておくりかえすというイヤな作業を相手に強いることになります。
また、招待状まで受け取ってしまった以上ご祝儀は3万はおくらないといけないのだろうか・・・とまで思う人もいるでしょう。

たぶん仲のいい友人ならご祝儀なりお祝いのプレゼントなどを贈ってくれるでしょう。
内祝いをお返しし、結婚報告のハガキをおくる・・・それで充分です。

披露宴の準備をされているのですし、招待状を作成するのにもかなり費用がかかることがお分かりかと思います。
披露宴の招待状は同窓会や会合などの出欠連絡ではないのです。
招待状をおくる前に直接会うか電話で結婚することを報告し、披露宴をするので参加して欲しいと連絡をします。
そこで喜んで参加させてもらいますよって言ってくれた人に招待状をおくります。
返信ハガキを入れますが、これはたぶんに儀式的なもので、欠席に○をつけて送り返すことはとっても失礼なことなのです。
中には突然、招待状をおく...続きを読む

Q打診の段階で行きたくない披露宴を断る方法

打診の段階で行きたくない披露宴を断る方法
退職した職場の同僚から披露宴参加の打診を二回も受けました。
行きたくないのですが、半年先の話で場所も遠くないので、行くと返事しました。
招待状返信までにはなにか理由をつけて断るつもりです(しかし、招待状も披露宴の4ヶ月も前に送ると言っており、それまた断りにくい。彼女のそういうところがウザいです)。
相手に迷惑をかけないためにも打診の段階で断るのがベストだったと思いますが、かなり先のことだとどのような理由で断るのがよかったのでしょうか?
行きたくない理由は、彼女は悪い人じゃないけど、生理的に好きになれない、よって職場を退職した私にとっては今後も付き合いを続けたい相手ではないからです。
彼女は交流関係も広いので、私一人が欠席しても問題ないと思われます。

Aベストアンサー

退職しちゃった単なる同僚ですよね。
仲がよいわけでもなく、今後つきあいたいわけでもない。
交流関係が広いなら他に誘う人も多そうですしね。

結婚退職しても披露宴に招待というのはありだとは思いますが、それは在職中に良好な関係があってこそのものです。
それがない以上仕方がないです。
あなたが彼女のことを好きでないということは他にそう思っている人も多いかもしれませんね。

打診の段階で断れるものなら断りたいけど、かなり先の予定なんて詰まっているものじゃないですしね、その段階でOKだったけど、招待状では欠席というのはありだと思います。
その場合、今後の関係を良好にしたいのなら、ご祝儀を現金書留でおくるものですが、まあそうでもないなら、欠席に○をつけて、「大変申し訳ありませんが、参列できなくなりました。お幸せに。」でいいと思います。

万が一、電話などがかかってきても、ごめんなさいね。よんどころない事情が出来てしまって・・・とかなんとか。あなたが既婚ならダンナの家の事情にするのが手っ取り早いですが、未婚なら誰かを病気にするかなあ。
親戚の結婚式って手もあるけど、いちばんウソっぽいので、これを使うならどうしても親の代理で出席しなくてはいけなくて・・・くらいに言うといいでしょう。

でも、これは向こうが理由を聞いてきたときのことで、招待状の返信に具体的な理由を書く必要はないです。(繰り返しますが、今後付き合うことがないのであればです)

退職しちゃった単なる同僚ですよね。
仲がよいわけでもなく、今後つきあいたいわけでもない。
交流関係が広いなら他に誘う人も多そうですしね。

結婚退職しても披露宴に招待というのはありだとは思いますが、それは在職中に良好な関係があってこそのものです。
それがない以上仕方がないです。
あなたが彼女のことを好きでないということは他にそう思っている人も多いかもしれませんね。

打診の段階で断れるものなら断りたいけど、かなり先の予定なんて詰まっているものじゃないですしね、その段階でOKだった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報