プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。

当方、41歳、身長187cm、体重65kgです。ガリでヒョロです。
BMIとかは12~15の間でウロウロでして、メタボではないようです。
健康診断で1回も要精検とかはありません。低血圧でもありません。
お酒も大好きですし、食べることも大好きです。お菓子もです。
でも・・・・全く太りません。
気持ち悪くなるか、ニキビ(年齢から言うと吹き出物)ができるだけです。
ヘビースモーカーだった煙草を止めたら太るのかと思いましたがダメでした。
止めてから2年です。

よくすれ違う他のサラリーマンにすれ違いざまに舌打ちされたり、目の前で指をボキボキ
鳴らされたり目障りのような態度をとられます。自意識過剰化と思いましたが事の前後が
何も無いだけに明らかだと思います。
やっぱりウドの大木な感じでなめられてるんでしょうかね?
とどめは嫁に年をとってからのガリは貧相だと言われました。おじいちゃんみたいだと(泣)
41才にもなってお恥ずかしい相談ですが、皆様どう思われますか?

A 回答 (6件)

28歳の男性です。


私の経験上ですが、単なる自意識過剰か、ガリヒョロとは違う部分で周囲にナメられているものと思います。


といいますのも、私は質問者様とは逆に、身長163cmのドチビで、おまけに薄暗いところでは高校生に間違われるほどの童顔です。(明るい所でも、大学生か、いいとこ新卒扱い)
さらにひどいことに、私は三白眼で目つきが悪いようで、特に体調や期限が悪い時などは、相手をにらんでいるように見えるそうです。

おかげで、しょっちゅうからまれます。本当にしょっちゅうです。
ガリヒョロでナメられているのだとしたら、それは私と同じく、「弱い(と思われて)」からナメられてることになりますよね。
そういう理由でナメられている場合は、舌打ちされたりするだけではすみません。実際にからまれるものです。

また、それだけの身長があって、初対面でナメられることなどまずないと断言できます。
薄着ならまだしも、普通に服を着ていたら、そんなにガリガリかどうかなど素人にはわかりません。


むしろ、舌打ちされるような行動を無意識のうちにとってしまっていて、
でもガタイがいいからからまれずに済んでいる…ように思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。確かに今まで、からまれたことはありません。
すれ違いざまに地面にツバを吐かれた事はありますがwww

何か隙をつかれるような態度をしているのでしょうね。
背が高いと猫背気味になるとか。
表題の件はスーツを着ている時の方が多いですね。
私服時はそんなにありません。
お若い方のご意見を聞けて良かったです。
もう少し、立ち振る舞いに自信をもってみますね!

お礼日時:2014/06/16 23:26

ジム通いする人(特に筋トレ系)って自己満のただのナルシストですからね。




仮にあなたが、マッチョになったところで自意識過剰が災いして本当にトラブルに巻き込まれるかもしれません。



 真剣に悩んでいるなら、ジムに通うお金を使って病院へ行きましょう。

嫌みでは無くてですよ。私は176cmで60kgですが、そんな目に遭った事ありません。
自信に満ち溢れた姿で歩いてる訳でもないし、自らトラブル回避してます。
路上で行きかう人間など何を考えているか解らないのですから気にしない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ジム通いする人にそんなレッテルを貼っては如何なものかと。

自ら危険を回避する姿勢は確かに一理ありますね。
わざわざ、自爆する必要もないわけですしね。
でも、それはやっていることなのです。
何も肩で風を切るような歩き方やそぶりは見せておりませんし。
気にしないことで他の皆様も一致してますのでそこでしょうね。

お礼日時:2014/06/18 00:13

予想するに…


ここで「全くの思い過ごしだと思いますよ」といった内容の回答をいくらもらったとしても、本心では「うーん…そう言われても実際に体験するんだもんなぁ」との思いは拭えないのではないでしょうか?

それは多分、幼少の頃から今までずっと華奢な体格に自信が持てなかった歴史の積み重ねがそうさせるのです。

もしそうであるのなら、ここは一念発起してジム通いして肉体改造してみればどうでしょう?
もしかしたら身体が変わっても同じような経験はするかもしれませんが、少なくとも自分自身に自信は持てるようになると思いますし、今の様な不要な心配はしなくなるかもしれません。

あれやこれや杞憂するよりやってみることです。
トレーニングで徐々に身体が変わって行くのは面白いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、健康のためにも少し体づくりをしてみようかと
思います。

お礼日時:2014/06/18 00:14

体型よりも、雰囲気でしょうね。


低次元な話ですが、学校ならイジメの対象というか。
「こいつなら、反抗されないな。」というところでしょう。

自分の場合だと、昔から縦も横も身体が大きかったせいか、高校は、映画であった「クローズ」のような学校でしたが、絡まれることなく済みました。
自衛隊や格闘技系からの話もありましたから。
もっとも、その頃だと「本気で喧嘩したら死人が出るから止めろ。」と、親にキツく言われてましたが。

それが、社会人になってから色々あったせいか、妙に凹んだ時期があって、その頃は絡まれた記憶があります。
そこを過ぎて、身体も鈍ったし。と、鍛え直したら、以後なくなりました。
そんなももんかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに営業職という職業柄、客先と通常時のギャップは
激しいですね。恐らく、顔にも出ているかと・・・

ビックリしたのがイジメの対象との事。まさにビンゴです。
中1の頃、いじめられっ子でした。(お恥ずかしい・・・)
自分では払拭したつもりですが、それらも体から滲み出ているのでしょうね。

息子2人は空手をやっています。2人とも決してマッチョでは無いのですが学校や友達にいじめられて事が無いですね。
きっと何かのオーラというか雰囲気が出ているのでしょうか?

お礼日時:2014/06/17 14:43

そうです。

貴方は間違いなく舐められているのです。でも、41にもなって、そういう子供じみた感覚は如何なものかと思いますね。


おそらく、次のような感覚が、最大の間違い。

>もう少し、立ち振る舞いに自信をもってみますね

つまりね、人とすれ違おうという時、普通の感覚の日本人は、無意識に、礼儀正しく、道を譲ろうとして、進行角度を変更します。しかし、「舐められたくない」という感覚がありますと、道の真ん中を歩いて、道を他人様に譲ろうという気が起きません。で、真っ直ぐに突進する貴方に対して、相手は不愉快な気持ちを抱きます。ちょっと格闘技を習い始めた人とか、ちょっと喧嘩に自信が出てきた人にとって、貴方の高身長は、誠に好材料なんです。身長の高い者に対する攻撃手段を試す絶好のチャンスなのです。貴方は、そういう人たちに狙われていると考えた方が良いのです。

つまりね、道を譲ろうという気が無いということは、まあ、対面している相手に喧嘩を売っているに等しいわけで、だからこそ、相手は、「何なら今、勝負しますよ」という態度に出ます。そういう喧嘩の準備もないくせに、平然としている貴方を、相手は、大いに舐めてかかることになります。

そのうち、大怪我しますから、ちょっと、わずかで良いのですから、少しだけ、相手の進行方向を察知したら、その瞬間、やや相手の進行を妨げない角度に歩を進めるということが、自然にできる人になりましょうかね。まあ、簡単に言えば、心配りってやつですよね。

そういう無意識の行動が出来ないばかりに、貴方にとっては、誠に理不尽な、訳の分からない叱責を受けることが多いのではないのでしょうか。そして、そういうストレスの蓄積が、太れない原因と思われますね。

相手の心を読むのに、囲碁・将棋を学ぶのも良いと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
道を譲らない?
そんな事書いてあります?

そのような事は一切やってませんよ。
自分で言うのも何ですが、
むしろ気を使うことの方が日常では多いぐらいですが。
私の文面からそのように判断されたのですか?
何かの誘導尋問でしょうか?笑

お礼日時:2014/06/17 14:36

54歳 男性



単に人の目を意識しすぎだと思います

自分が思うほど、他人は感心を持っていませんよ

所謂、思い過ごしって奴です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気のせいかもしれませんね。

お礼日時:2014/06/16 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!