プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日インターネット回線のランケーブルのコネクト部分の爪が壊れ抜けやすくなったのでネットで
RJ-45コネクタ エンハンスト ゛カテコゴリ5 (より線用)50個入り購入して片方だけ結線。テスタ-で検査結果、1~8迄通信良好で、なぜかネットつながらず、ホームセンタから再度何も表示ないコネクタを購入して結線したらつながりました。多分単線用かと思ってます。どう違うのですか。それともランケーブルの両端を同じものを使えばより線用でも利用できるのでしょうか。ちなみに使用してるケーブルは、tokyo FU31 TPCC5 24R WB UTP ENHRNCED CRT5 です。

A 回答 (1件)

ケーブルの芯線がより線仕様か単線使用かでコネクタを決めます。

間違ってても芯線に金具が接触してれば通電はするんですけどね。

ただ、コネクタの先っぽの金具、ケーブルに刺さる部分が単線用とより専用で形状が少し違うので、違うコネクタを使うと接触不良が起きやすくなります。ケーブル側の見分け方はLANケーブルの芯線を露出させてほぐしてみればわかります。

単線仕様のケーブルやコネクタはヨリ線仕様のものより幾分安価なので、特に表記がないようなものは単線仕様のことが多いですね。
    • 0