アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療で妊娠しましたが1月に10週で流産し、生理周期はすでに戻り、排卵もおこってるようです。(病院で確認してます)

関係あるかわかりませんが、PMSが早めにやってきて以前よりひどい気がします。

以前は、生理1~2日前がどうしようもなくだるく眠く、暴飲暴食や気分の落ち込み、イライラ、頭痛や胃痛があることもありました。
しかし、ここ2回の生理前は高温期に入ってすぐからむくみがひどくなり、食欲増加し、食べて胃痛下痢便秘、気分の落ち込みも始まり、ネガティブ思考になっています。

また排卵時期には瞬間的にものすごく気持ち悪くなるようにもなりました。

流産と関係あるのでしょうか?それとも年齢でしょうか?

今日は高温期7日目。寒気と立ちくらみが酷い1日でした。仕事中もお腹空いてお菓子などたくさん食べてしまいました(>_<) 夕飯もたくさん食べて、その後倒れるように眠り、やっとお風呂に入ってふとんにきました。
まだ月曜なのに。

35歳です。
つらいです。

A 回答 (2件)

おはようございます。

40代(女)不妊治療経験あり、です。

流産、とても、おつらかったですね。
でも35歳、まだまだ大丈夫です。幸い、排卵も来ていらっしゃるので、タイミングさえ合えば、きっと赤ちゃんに恵まれますよ。だんまさまも、男性不妊の検査はなさっておられるでしょうか?また、夫婦生活(夜または排卵日については朝でも)について、だんなさまのご協力は得られていますか?

もしかすると、流産以来、だんなさまが精神的・実質的なサポートをしてくださっていない場合、相談者さまの心の底にある不安や怒りや葛藤が、PMSをより重いものにしている可能性があります。

流産や死産なさったかたを知っていますが、だんなさまが、変わらず、夜の営みに協力的で、すぐに授かったかたを知っています。男性も、百人百様ですよね。

さて、肝心のPMS(月経前症候群)は、私も実は35歳を過ぎたころに、激しくなりました。ちょうど仕事(正社員、フルタイム)の責任が重くなるころと重なりました。おそらく、私の場合は仕事のストレスが、PMSを激しくしていたように思います。

私も、相談者さまと全く同じ症状です。

「ここ2回の生理前は高温期に入ってすぐからむくみがひどくなり、食欲増加し、食べて胃痛下痢便秘、気分の落ち込みも始まり、ネガティブ思考になっています。」「排卵時期には瞬間的にものすごく気持ち悪くなるようにもなりました。」「仕事中もお腹空いてお菓子などたくさん食べてしまいました(>_<) 夕飯もたくさん食べて、その後倒れるように眠り、やっとお風呂に入ってふとんにきました」

私も排卵日には、夜10時間も寝ているのに、翌朝の排卵当日にはまた朝寝したり、下痢したり。
また、高温期はくらくらします。そしてたくさん食べます。
幸い、高温期というのは、体温が高い分、たくさんの栄養とカロリーを消費していますから、私は「ラッキー」くらいの気持ちで、どんどん食べています。私は主治医から「排卵が来ない原因として、貴女の場合、拒食症でやせて排卵が来ない女子と同じ状態です。あと3キロ太ってくださいね」と言われていますので、とにかく食べるようにしています。

流産とは関係あるかもしれませんし、年齢的なものかも知れません。もし流産しなかったとしても、正常な排卵がある30代の女性であることが原因であると思われます。また、もともと楽観的な性格の人には起こりにくく、神経がこまやかで、ナイーブで、今、ただでさえ、流産で悲しんでいるときなので、心の痛みが、PMSをひどくしているかも知れません。

PMSを軽くするには、気分転換(ウォーキングなどの軽い運動、外で映画を観る、食べたいときはがまんしない、など)いろいろあると思います。

あと、ネガティブになるな、と言われても無理ですよね(^^)私もどうしても、涙もろくなります。
なので、ネガティブな自分をきらいにならないで、「こんな私も私なの」と開き直ることです。

末筆になりますが、どうか、あせらず、がんばりすぎず、ゆっくりと、お子さんがやってくる日を心穏やかに待ち続けてください。私も心から、相談者さまに赤ちゃんがやってくる日をお祈りしております。

参考URL:http://www.terumo-womens-health.jp/trouble/3_2.h …
    • 0

それは相当お辛かったですね。

私は全くの無知で質問には答えられないのですが。

貴方と旦那様との子供がまた貴方のお腹に授かり。
そして元気な可愛いお子様が生まれてくる事を
願っています。
    • 0