15年前に、アコムで借りては返すの繰り返しをしました。
当時、無人君のATMは、最低金額の返済できるのは紙幣のみの扱いで、端数分の返済、つまり銀貨の返済は対応してなかったのです。
記憶では、残り返済額は曖昧だけど、50円?位の返済金です。
1000円以上の借金?返済金はありません。
それで今現在、突如思い出し不安になりました。

この端数分は、100円以下の未払いの利息は付くんでしょうか?
そして、仮に利息が増えて高額になる見込みがある場合は電話等で事前に連絡がくるようになってるんでしょうか?
今の所、アコムからの連絡等は一切ありません。
当時使ってたカードも紛失してしまい持ってません。
電話で問い合わせろって言うのは無しで、この件に詳しい人宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大手の消費者金融なら、「規約」や「公式サイト」にて、その旨の説明が載っているはずですよ。





(アコム公式サイト:よくある質問より)

Q:ATMで完済する際に1,000円未満の端数が残りましたが、どうしたらよいですか?

A:ATMでご返済後、ご利用残高が1,000円未満になった場合は「無利息残高」となります。
「無利息残高」とは、利息・手数料を付けず、支払期限も設定しない残高としてお取扱する金額のことです。
この「無利息残高」は、次回ご利用後の最初のお支払時に精算させていただきます。

http://www.acom.co.jp/p/support/e-18.html?sid=4b …



つまり、利息は付かない残高として扱われるので、放置していても雪ダルマ式に借金が増えることはありません。

ただし、残高ありの状態なので、契約自体は残っている可能性があります。(自動更新で)
場合によっては、残高が少なすぎるので、整理されて自動的に契約終了になっているかもしれない。

契約自体が残っていると、信用情報も残っているので、きちんと確認して、完済して、解約した方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
公式サイトに、その様なのが載ってたんですね^^;
自分も、公式サイトで確認はしたつもりなんですが、発見に至らなかったので此処で質問した次第です。
これで安心しました。

今現在、親の入院で色々と手続きやら着替えやら忙しいので、落着いたら解約と共に返済したいと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2014/06/18 13:59

それに対して利息がつくことはないかと思います



その端数は確か切り捨てだったか、返済時に切り上げで多く払ってると思います

電話しろってのはなしでって、素直に電話すればいいでしょ

自分でつくって借金なんだし

一番確実な方法があるのに、それをなしでっておかしいですよ

ここでは憶測でしか回答できないんだし、電話で聞く確実な情報よりここで聞く不確かな情報の方がいいのですか?

万が一、電話して相手が利息がついてますよと言ってきたとしても何の連絡もしない方が悪いし、ちゃんと全額返済したのでその利息を払う義務はありませんと突っぱねればいいんです

15年前の借金と言うことはいい大人の方ですよね

学生じゃないのですから自分でしっかり電話を掛けて確認するのが社会のマナーですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

電話で聞いてみろってのはなしって書いたのは、ちゃんと回答が欲しかった物で書かせてもらいました。
中には、短文で電話しろって言うだけの人も少なからずいるかなぁと思いまして、
そのように書いた次第です。
今、親の事情でジタバタして忙しい事もあり、暇見て後で問い合わせするつもりでいます。
上記の質問に、説明不足で誤解を招くような書き込みで申し訳ないです汗
そして回答見て、利息の件で少し一安心しました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/17 03:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアコムのCMのバックの曲について

アコムのCMのバックの曲、「今、本当にお金が必要ですか」という、CMのバックのピアノの曲名をしりたいです。よろしく。

Aベストアンサー

JULEPSの『クレッシェンド』という曲ではないでしょうか?

http://acomland.jp/cm/index.html#2

Q借りるときの消費者金融ブランドの決め手!を教えてください【アコム・プロミス等で借りた経験者の方】

こんにちは
消費者金融でお金を借りた経験のある方に伺いたいです
(アコム・プロミス・アイフル・武富士・レイク・DCキャッシュワンとか)

 上記のような消費者金融でお金を借りようと思っているのですが、決めたポイントはなんでしたか?
正直、金利ではほとんど差がないと思うのですが
 ・たくさんATMがあるという便利さでしょうか
 ・○日間無利息!みたいなキャンペーンでしょうか
 ・それとも、テレビCM/新聞広告/ティッシュで見て、なーんとなく選んでも大差ないのでしょうか

●なにが決め手になって、その会社から借りたかの理由(経験談?)
を、参考までに教えていただけたらと思います

銀行から借りたら?という案もあるのでしょうが、諸事情で手早く借りる必要があるため、今回の相談は、審査が早いと聞く消費者金融
に絞って相談させてください。

Aベストアンサー

私が経験した中で一番はアコムでした。
借りていたのは5年くらい前でしたが、利率が一番低かったし、返済に困ったときには親身に話を聞いてくれました。

一番ひどかったのは、1日でも遅れると朝の8時から携帯に電話の入る会社でした。(あなたの挙げた中にはありません)
それが苦痛で特定調停の道を選びました。

今、思いかえせば消費者金融に走らなければ良かった。と思います。
もし、ほかに手立てがあるのなら消費者金融に行かないで。とは思いますが、どうしても。って時がありますよね。

気をつけてくださいね。早期返済できればいいですね。

QアコムのCMのBGMの曲名を教えてください

アコムのCM「アコムの思い夫婦篇」で流れているBGMの曲名を教えて下さい。
アコムのHPでも公開中になっています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ロンドンデリーの歌」(アイルランド民謡)です。

Qアコムにまだ債務金額12万円位と利息が2万円位あります。

アコムにまだ債務金額12万円位と利息が2万円位あります。
利息も滞っていたので、審査第一部管理センターに移管され、連絡したところ
今月利息を払ったあとは、示談書を送付するのとのころ。債務残高は貸付利率18%で返済という内容
です。
契約は平成17年1月で、その年の10月が最終貸付残高30万で、それからずっと利息と
わずかの元金を支払い、債務残高12万と利息2万になったわけです。

示談書で残りを18%で返済するのが一番スムーズなのでしょうか。
電話で自分の過払い請求分を差し引いてもらうという交渉はとても自信がありません。
弁護士に頼むと、以前丸井の過払いの際に4万以上手数料がかかったので高すぎるし。
一番いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

ご自分で最寄りの法務局で相談してください

知った様な意見を鵜呑みにせず

一度ご自分で、、、

数千円で処理してもらえますし

その後で過払い請求の仕方も教えてもらえます

QアコムのCMの1つ前の出演女性は誰ですか?

 アコムのCMの1つ前の出演女性は誰ですか?最新は、小野真弓さんと
アコムのHPで、分かるのですが?1つ前のポニーテイルみたいな髪型の
可愛い女の子のプロフィールを知りたいのですが?名前だけでも教えて!

Aベストアンサー

自信はないですが、もしかして「山中富士子」さんでしょうか?
アコムのコールセンター編 のCMに出演していました(2001.9~)

山中富士子公式サイト
http://fujicoo.hoops.livedoor.com/

Q現在アコムに27万の借り入れがありますが、この前業者に頼んで利息計算し

現在アコムに27万の借り入れがありますが、この前業者に頼んで利息計算してもらったら実際は11万位の借り入れらしいですが、アコムに電話で交渉して11万いくら払って終わりにすることって出来ますか?その場合、信用情報はどう記載されますか?

Aベストアンサー

 いわゆる過払い金の問題ですね。

 やり方は何通りかあります。

 (1)27万円全額を払った上で払いすぎた分の差額の返還を後で求める。
 (2)11万円のみで契約終了としたい旨、相手に伝え交渉する。
 (3)11万円のみ払い後は知らないふりする。

 (1)だと、一端正規の契約を完了する訳ですから信用情報に傷が付き
ません。仮に傷が付けば損害賠償の請求対象となります(判例あり)。

 (2)相手は中々認めないかも知れませんが、相手が認めれば解決への
一番の近道です。信用情報へは過払い精算した記録が残るようですの
で、サラ金での借入は当分の間できないみたいです(銀行系では関係
なくできます)。

 (3)反対に裁判をおこされるかも知れません。可能性は低いですが、
信用情報はブラックとなると思います。
 
 (1)の場合、不法利得金返還請求事件として裁判をおこさなければ、
アコムは返金に応じません。自分で提訴すれば裁判費用は8千円程度
と最寄りの簡易裁判所までの交通費だけです。

 提訴後、アコムから和解の申し入れ(低額)がありますが、余程の
ことがない限り、負けることのない裁判です。過払い額+5%利息+
裁判費用(印紙代、切手代)を全てもらう場合のみ和解しましょう!

 まあ、早めの和解なら5%は負けてあげても良いかもしれません。

 アコムは、過払い金が多すぎて今年も赤字計上しました。
 早めの対応が良いかと思います。  

参考URL:http://kabarai.blog.shinobi.jp/

 いわゆる過払い金の問題ですね。

 やり方は何通りかあります。

 (1)27万円全額を払った上で払いすぎた分の差額の返還を後で求める。
 (2)11万円のみで契約終了としたい旨、相手に伝え交渉する。
 (3)11万円のみ払い後は知らないふりする。

 (1)だと、一端正規の契約を完了する訳ですから信用情報に傷が付き
ません。仮に傷が付けば損害賠償の請求対象となります(判例あり)。

 (2)相手は中々認めないかも知れませんが、相手が認めれば解決への
一番の近道です。信用情報へは過払い精算した記録が残る...続きを読む

Qアコム(アイフルかな?)のCMの女性は誰?

アコム(アイフルかな?)のCMの女性は誰?

確かアコムのCMに出ていたと思うのですが、気になって仕方がありません。
髪型は前髪がパッツンのショートヘアーの茶髪で、薄化粧で素朴な感じの子です。

シチュエーションはその子のアップ(照明写真を撮るときくらいの)で会社の説明をしていたような気がします。
タモリはその子と一緒にはいませんが、その子が映る前後に出ているかは覚えていないです。

調べきれなかったので質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の会社と全然違うのですが、
何となくイメージに出てきたのが、
プロミスのCMの女性社員役の清野優美さん。http://www.promise.co.jp/news/news_20100128_561.html

アコムとアイフルとDCキャッシュワンのサイトを見てみましたが、
ちょっとピンと来なかったので、もしかしたらと思い、他社のを参考までに挙げてみました・・・・。

Qアコムの限度額引き上げは他社で44万借りていてもできる?

アコムの限度額を30万から50万に上げようと思うのですが、アコムはATMや店頭でのみそれができるということで、ATMに行って手続きすると、他社での借り入れ額をきかれました。
実は、ノーローンと組み合わせて金利を7分の1にすることをしておりまして、ノーローンのほうに44万円くらいの借金があります。
ノーローンに全額返済しないと一週間無利息更新にならないため、引き上げねばヤバイのです。


他社でこれだけ借りている場合、限度額引き上げはできるのでしょうか?
どうすれば引き上げやすくなりますか?
また、入会時同様、職場に電話をかけたり、他社での借金額を調査したりといった審査をするんでしょうか?
職場登録はフルキャストの日雇い契約会員です。
また、限度額不問ですので、この状態で入会できる金融会社がありましたら教えてください。

ちなみにギフトカードの転売のために一時的にここまで額が膨らみました。
ただ、WANTEDオークションで購入した物なんで、詐欺かもしれないっす。あさってまでに届かなきゃ詐欺決定。

Aベストアンサー

限度額の変更は、
(1)契約からどのぐらい経ってるか
(2)消費者金融全体での借入れ額、支払い状況
(3)仕事(年数)年齢、年収、住まい、家族(既婚、未婚、子供の有無)
などなど、いろいろな事で限度額が決められます。

>職場に電話をかけたり、他社での借金額を調査したりといった審査をするんでしょうか?
 はい。します。
他社での借入額、入金状況、全てわかります。

限度額が最初に30万にしたのは、自分で30万ってきめたのですか?アコムが「まずは30万で」という風に決められたのでしょうか?
最初に枠が30万になったのなら、限度額を上げるには時間がかかります。
会社によって規定が違いますので、どのぐらいかははっきりわかりません。
アコムで限度額を上げるより、他社で新規で借りればいいと思います。

QアコムのCMの女の子

最近のアコムのCMに出ている女優さんはなんと言う名前ですか?

Aベストアンサー

江波戸ミロさんでは。
(複数の人が出るバージョンもあるので違うかもしれませんが…)
こちらでご確認を。
http://acomland.jp/cm/index.html?waad=Bvr5BH1H#1
http://ameblo.jp/miro-life/

Q現在アコムに120万ほど借りてます。毎月3万5千円ほど遅れなく返済して

現在アコムに120万ほど借りてます。毎月3万5千円ほど遅れなく返済しています。
このような状態で、あと5万ほどでいいので、他社から借りることは出来るでしょうか?

私は男性 年収430万の会社員です。

Aベストアンサー

・他にクレジットカードをお持ちなら、そちらのキャッシングをご利用下さい
・新規に借入するのなら、消費者金融になるでしょう、後20万位は可納ですから、
 但し、年収証明が必要です(2社で100万を超えるに該当するので)・・後は先方の審査次第です


人気Q&Aランキング