あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

マンションの1階に住んでいます。
ガーデニングをしている、広いベランダに
蟻の巣がいくつもあるのは知っていましたが、そのままに。

しかし何日か前から、蟻が家のなかに入ってきて
昨日は行列を作っていました。

出入り口を発見しましたが
夜になると自然にほとんどいなくなったので
ベランダを水で流し
歩いていたところを念入りに拭き掃除しましたが、今日も来ました。

しかも、出掛けて帰ってきたのが夜中だったのに
今日は昼間より沢山の蟻!

猫の残った餌にも群がっていました。

かわいそうなのでできるなら殺したくないと思っていましたが、そうもいかない様です(泣)

さて、うちは猫が複数いてベランダにも自由に出ます。
なので害のない駆除の方法はありませんか?

殺すのが怖いので、一旦家の中の蟻を外におびき出して
それから駆除でる方法はありませんか?


わがままな質問ですが、詳しい方がいましたら
是非教えてください!

どうかよろしくお願いいたします。ペコリ_(._.)_

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

蟻の巣コロリとか言う砂糖の様な薬剤が有ります。


蟻の通り道に撒けば、巣に持ち帰って全滅します。
部屋では死にませんので心配要りませんが、その薬剤を猫がなめないようにする必用が有りますので、撒いたその日だけ猫が近ずか無いようにして、翌日薬剤をきれいに拭き取れば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は8匹の猫がおり、管理がとても難しく・・・

たまたま何日か前に雨で、蟻が部屋に2日ほど来なかったので
自分のブログでアドバイス頂いた方法・・・
カビキラーを薄めて出入り口にまいてみました。

これで、今のとこ大丈夫なのですが
この先、通用しなくなったら、「蟻の巣ころり」を試してみたいと思います。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2014/06/21 04:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちの子(猫)のために助けてください!とても困ってます。

うちの子(猫)のために助けてください!とても困ってます。
この時期になるといつも食物によってくる蟻に悩まされております。
蟻の形状はお尻が黒く、他は茶色(透明部分もあり?)の数ミリの小さな蟻です。
最初はキッチンで料理中に寄ってきているのに気づき、近くなのかと、料理中にこまめにラップをしたり最悪この時期は料理をしないで過ごしていました。
しかし現在猫と同居をしております。13時間ほど仕事の時は留守にしてしまうため、ご飯を置いて行ってます。最初は寄ってきている様子はなかったので普通に出していたのですが、今日!大量にいて!
ドライもドライ&ウェットも関係ありません。どちらにもいます。
夏場はドライにしたら問題ないと思っていたのにこれではどうしたらいいのかわかりません。
また、このこの体にも影響がないか心配です。ヘルペスもちの、網膜に病気があり今あまり目がよくありません。
万が一食べてしまったとして寄生虫発生などの心配はないでしょうか??その他にも猫の体に被害を及ぼす事はあるのでしょうか??!大変心配です!
栄養素など気にしたりサプリなど用意したりしても生活状況ですでに守ってやれてなかったなんて…

なんとか、この蟻を、猫の体に害なく除去できる方法を教えてください…!!!涙
ちなみに、市販のアース製薬の蟻退治餌を置いてみましたが全く効果なしです。
床拭き掃除は毎日してます。キッチンも食べ物を残さないよう即座に片付けてます。
生ゴミはスーパー袋に入れてまとめて大きなゴミ袋に入れて玄関においてます。(床からは離れてる)
もうご飯をどこに置いていいのかさえわからなくなってきました…。心配でご飯をおいていけません。

小さな茶色が見えると過剰反応をしてしまって私自身疲れもしてきて… どうか、ご助言ください。
切実です。お願いいたします。

うちの子(猫)のために助けてください!とても困ってます。
この時期になるといつも食物によってくる蟻に悩まされております。
蟻の形状はお尻が黒く、他は茶色(透明部分もあり?)の数ミリの小さな蟻です。
最初はキッチンで料理中に寄ってきているのに気づき、近くなのかと、料理中にこまめにラップをしたり最悪この時期は料理をしないで過ごしていました。
しかし現在猫と同居をしております。13時間ほど仕事の時は留守にしてしまうため、ご飯を置いて行ってます。最初は寄ってきている様子はなかったので普通に...続きを読む

Aベストアンサー

ごはんにたかる蟻は簡単に防げますよ。
チョークで床にぐるっと丸を描くだけ。
その中にご飯や水をおきましょう。
蟻は、チョークの線を越せません。
ドアやサッシの床も線を引く。これで直接外からの進入は防げます。
床に線が引けないなら、猫が上って食事できる小さなテーブルの足に
ペットボトルを1/3に切って、凹状に足を履かせ、中に水を入れておきます。
これでテーブルの上には猫は上がれるが蟻は上がってこれません。
そこにご飯と水を置けば良いです。

蟻の進入口が判らない時は、家の柱などが怪しいですね。

Q黒アリが家の中で列を作り始めてます退治方法について教えてください

一週間ほど前、小さな黒アリ(外でよく見かけるアリです)が
家の中にいました。
その時は偵察アリかなと思い、手元にあったダニバリアのスプ
レーを代用して処理しました。すると、雨の日が終わってから
また発生し始めました。まだ餌となるものは持ってないようで
すがすでに列を作り始めてます。今までに百以上は処理し
ました。
特に今日はお天気がいいからかすごく多いです。今日だけで
倍の数はいくのではないかと思って焦っています。

それで蟻の巣コロリを買ってきて庭に置いてみましたが、よく
読むと家の中にも置いていいと書いてありました。しかし、
家の中に置いてしまっては余計にアリが来たりはしないでしょ
うか?
また、殺虫剤成分が体に合わないため、今もダニバリア(殺
虫剤成分は入ってない分です)を使っています。他に、台所
用のアルコール除菌スプレーがありますが、これもアリには代
用できますでしょうか?

始末しても始末しても少ししたらまた現れるので恐くて気持ち
悪いです。どこから来てるのかも分かりません。
掃除はマメにしてるつもりですが、家具をどけてまではできてま
せん(病床中で、掃除などを頼める人がおりません)。
体力のない女性でもできるアリの除去法を教えていただけると
有り難いです。
とても困っています。どうぞよろしくお願いします。

一週間ほど前、小さな黒アリ(外でよく見かけるアリです)が
家の中にいました。
その時は偵察アリかなと思い、手元にあったダニバリアのスプ
レーを代用して処理しました。すると、雨の日が終わってから
また発生し始めました。まだ餌となるものは持ってないようで
すがすでに列を作り始めてます。今までに百以上は処理し
ました。
特に今日はお天気がいいからかすごく多いです。今日だけで
倍の数はいくのではないかと思って焦っています。

それで蟻の巣コロリを買ってきて庭に置いてみましたが、よ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^;蟻、大変ですよね…。
実は私もちょうど一年前の今頃、蟻に悩まされました。

入居したばかりのマンション(リフォームが済んだばかりで内装は綺麗でしたが、建物自体は築年数20年以上という古い物件です)のキッチンの壁沿いにある朝蟻が隊列を組んで歩いているのを発見しました^^;

ちなみにお砂糖はキチンと蓋付き容器に入れていましたし、生ごみは毎日寝る前に生ごみ処理機に入れて乾燥にかけているので、食べ物に誘われて入ってきたとは考えにくい状況でした。蟻が出た前後に私の住んでいる地方では大小の地震が連発したので、その影響だったかもしれません…。(蟻は地震の前後に行進することがあるそうです)

新生活が始まったばかりだったので、本当に、かなり気分がブルーになったのを覚えています^^;

そこで自分なりに対処した中で効果があった(と思われる…)のが、

★商品名は失念しましたが、プラスチックのケースの中に固形の蟻の餌が入っている駆除剤。(近所の薬局で簡単に買えました。連結してるので、手で追って、1パーツ事に蟻の通り道におきます)蟻がその餌を巣に持ち帰る事によって巣全体を駆除するというものです。
★これは、効果てきめんでした!
「ハッカ油」(我が家にあるものを見たら、建栄製薬というメーカーのものでしたが、どこのメーカーでも良いと思います。これも近所のドラックストアで簡単に買えました)原液をテッシュに含ませて、ありの通り道に塗布しました。

↑の方法を試したところ、即効とはいきませんが、10日程で蟻は一匹も見なくなりました。参考になれば良いのですが^^

こんにちわ^^;蟻、大変ですよね…。
実は私もちょうど一年前の今頃、蟻に悩まされました。

入居したばかりのマンション(リフォームが済んだばかりで内装は綺麗でしたが、建物自体は築年数20年以上という古い物件です)のキッチンの壁沿いにある朝蟻が隊列を組んで歩いているのを発見しました^^;

ちなみにお砂糖はキチンと蓋付き容器に入れていましたし、生ごみは毎日寝る前に生ごみ処理機に入れて乾燥にかけているので、食べ物に誘われて入ってきたとは考えにくい状況でした。蟻が出た前後に私の住ん...続きを読む

Q家の中にアリの大群

今はアリ退治用のお薬に、数十匹のアリが群がっています。
薬がなくなると部屋中を歩き回るので、定期的に残量を見て
お薬を補充しています。

ここ数年、梅雨の時期になると家の中にアリが大量発生します。
築10年ともなると、普通の事なのでしょうか??
柱や窓枠のまわりに少しの隙間が出来ていて、そこから出入りしているようです。
隙間をふさげばアリは来なくなるものですか?

家の周りは自然がいっぱいです。
外に殺虫剤をまいて、外からアリを退治するべきなのでしょうか?

どうしようもないのか、隙間を埋めるべきか、外から攻めるべきか…
良い方法をご存知の方、教えてください。
シロアリではありません。
花壇にいるような小さめの普通のありんこです。

Aベストアンサー

我が家も自然に囲まれた素敵な(笑)家に住んでいます。
蛇は出るわムカデは出るわ・・・・
蟻の巣なんて家の周りには数え切れないほどです。

最初、私もグリーンのケースに入っている蟻の巣退治のエサを
いっぱい置いていたのですが、今は家の周囲に蒔く薬を使っています。
それは建物の外壁にそって周囲にぐるりと蒔くタイプのものですが
コレを蒔いてから蟻は入ってこなくなりました。(ムカデはまれに入ってきます)
多分隙間を埋めても気が付かないどこからか侵入してくると思いますので
外に蒔くタイプが良いと思います。
ちなみに私が使っているのは「虫コロリアース」というものですが
蟻専用のものも色々あると思います。

参考URL:http://www.earth-chem.co.jp/products/index.html

Q法事で僧侶に渡す菓子折りの表書きについて

タイトル通りですが、法事で僧侶に渡す菓子折りの表書きは、どのような表書きにしてもらったらいいのでしょうか?
また、お車代・お膳代を渡す場合、金額の表示は必要でしょうか??

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
地域の習慣によっても違うのですが、私が頂戴しているものでは、引き物につけた菓子の表書きは「供」「粗菓」などが多いように思います。仏事ののし紙をかけてあって、お家の名前だけで表書きのないものもあります。

お車代、お膳料は、運転手さんや仲居さんへの心付けとは違いますから、正式の金封で金額もきちんと表示してください。

Q犬が「蟻の巣ころり」をなめたかも

夏は、家の中に蟻が所々いて、「蟻の巣ころり」を床に置いていたんです。


置いてから1ヶ月ぐらい経って、家を片付けていたら「蟻の巣ころり」の粉がそこらじゅうに散らばってしまったんです。


拭こうと思い、タオルを取りに違う場所にいったんですが、

その場所に戻ってきた頃に、ペットの犬(ミニチュアダックス)がその場にいて、゛くんくん゛と臭いを嗅いでいたんです。

そこで、粉を舐めていたかもしれないと心配になりました。

別に今も普段通り元気に遊んでいるのですが…

大丈夫ですか?;
どうすればいいんでしょう、、、

Aベストアンサー

この手の殺虫剤は
・基本的に農薬の部類であること
・哺乳類への危険性は少なく、昆虫類を選択して殺傷する
と聞いています。

ただし、
化学物質は微量であろうとなんらかの症状を呈すこともありますし、
有機リン農薬系(厳密に言うとそうではないらしいですが)は急性中毒症状が出てもおかしくありません。

さきほどチェックしたら、
ネオニコチノイドという物質だそうで。
何かあったら「アリの巣コロリ・ネオニコチノイド」を舐めた可能性があると担当獣医師にお伝え下さい。

問題は無いと思いますが、
今夜は注意しておきましょう。

Q新築3年、家のなかに小さな小さな蟻がでました。どうしたら、いいのでしょう。

大手ハウスメーカーで家を建てて3年がたちました。
先日ふとみると、体長0.5mmぐらいの小さな、小さな蟻が室内に多数いました。その時は、クロスと壁のすきまから入ったようでした。殺虫剤を散布、その後、違う場所のクロスとクロスの継ぎ目からまたも蟻が入ってきているようでした。そこへも散布。
 数日後、飲みかけのジュースをテーブルの上に残して外出。そこへ蟻がたかっていました。侵入口不明。数日後、何と台所の砂糖ツボへ蟻が入っていました。
 蟻は、色が黒っぽく白蟻ではなさそうです。
山の中に家はありますが、わずか建てて3年でそのようなことが起こるのでしょうか。信じられません。
 メーカーへは未連絡です。
やはり検査してもらうべきでしょうか。

Aベストアンサー

ハウスメーカーには連絡するべきでしょう。
小さいお子様がいらっしゃったりすると、心配だと思います。

侵入口は、晴れた日にゆっくり外周を見て回ると、
基礎を登っているところが分かると思います。

基礎と土台(家が乗っている)との間にはたいてい、
空気がとおるための隙間が開いています。
メーカーによって工法は異なりますが、
床下、壁、天井裏など、空気が流れるような仕組みもあります。
アリが建物に近づかないようにする事が必要でしょう。
連絡すれば、柔軟に対処(薬散布など)してくれるはずです。

しかしクロスとの継ぎ目となれば、話は別でしょう。
クロスの下地には、たいていパテを埋めて、隙間をなくし、
たとえアリといえど通り抜けるような隙間はないと思います。
少し強い姿勢で、抗議したほうが良いかと思います。

どちらにしても、まだ3年ということですから、
まだまだ保証してもらいたいコトロですねよ。
担当者によって満足度も違うと思うので、
満足いかなければ、メーカー自体に連絡してみても良いと思います。

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います


人気Q&Aランキング