プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検一級を目指し始めた者です。

当方、海外経験はありません。

現時点の語学力は英検準1級、TOEICは800点台前半程度です。

日常的に英語を使用する頻度はありません。

先日過去問を解いたら、語彙問題のコーナーの選択肢の英単語がほとんど見た事がないものでした。()の前後の文や、長文問題はある程度理解できるのですが、語彙問題が歯が立ちません。

どうやって対策したらよいかアドバイスください。おすすめの単語集とか存在するのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



語彙問題というのは、4択問題で、括弧にどれかを入れて文章を成立させるものですね。

この問題に対して、ジャーナリズムの英文を読めば、自然増するというのは、よほど幅広い範囲を読まないと無理だと思います。やはりボキャビルも合わせてしたほうが実際楽だと思います。

気の向くままに読んでしまうと、英検の分野として、自然科学、文化・社会、政治・国際問題、経済・ビジネスと、この中では偏りが出てしまうはずです。もし、高校レベルの学科を英語で勉強してきている人は、あまり苦労がないはずですが、一般の高校から大学というコースの人ですと、かなり大きなつまづきになるはずです。

準1級ですと、市販のどの単語集でも、レベルの上位のものなら、そのぐらいは届くのですが、1級では、たとえ、アルクのSVLの12,000語でも届きません。

英検1級ですと、だいたい、15,000語レベルといいますから、実際、知らない単語が多いというなら、ボキャビルと幅広い読書の両方が必要なのですが、私のように、似たような単語が出ると、つい馴染みのある語を選んで失敗をする時があります。それは、きちんと英英辞典で単語の意味を把握していないからなのですが、読み込みも足りないせいだと思っています。ただ、15,000語レベルというのは、『Word Power Made Easy』というボキャビル本を使うレベルでもないということです。

ボキャビルは、システムマチックに単語を覚えていく、つまり、分野別でまとめて覚えるようにする、それも、日本語訳で覚えてしまうと、それにこだわってしまうので、英英辞典なり、良い例文を使って覚えていくことをお勧めするしかありません。(英辞郎の例文は、悪いわけではありませんが、暗記には適当でないものがあります。)

私も、#2さんと同じく、NewsWeek が適当かと思うのです。私には、どうもTIMEは、表現が分かりにくいことが多いです。ジャーナリズムの英文には、単語の時代背景などが含まれていることがあって、それを知るレベルには至らないので分からないこともあります。

若い方で、英語専門でない方が、TIMEで、同時通訳まで上り詰めたという人もいるようですが、返って遠回りのような気がします。

旺文社では、語彙に特化した問題集は出ているのですが、私が見る限りは、4択全部の単語が分からないといけないと思うと、その問題集では、適当だとは言いにくいのです。実は、現在は、ちょうどよい単語集というものは、見当たらないような気がしています。

『英検1級語彙・イディオム問題500』(旺文社)

石井隆之さんの『TOEIC TEST 990点満点英単語』は、たぶん、TOEICでは使われることのない単語ですが、内容的によくまとめられて、とてもよかったと思うのですが現在は絶版です。

私は、以前の書籍で、英検1級の『文で覚えるプラス単熟語』を持っていますが、こちらでは、知らない単語はほとんどないのに、実際の英検1級の語彙問題集では間違えてしまう事があり、いわゆる「うろ覚え」状態だなと気が付きます。

なお、英単語リストで、フリーなものはいくつか出ていますから、それを手に入れて、意味を知らべながボキャビルするのもよいと思います。
    • good
    • 0

英検準1級はあまり勉強せず受かった方なのでしょうか?


勉強してから受けた人なら英検の各種参考書を知っているはずですが・・・・。

英検1級用の単熟語本が出ていますので、それをお使いになると良いです。最近はいろいろ会社があるかもしれませんが、旺文社が老舗。

ただ、都会の大型書店に行くか通販で買うかしないと、そこらへんの書店では1級用の本は少ないです。受験者数が少ないので本の需要が少ないせいだと思いますが、あっても準1級まで、多いのは2級以下。

単語本で詰め込みと併せて、英字新聞とかTIMEマガジンなど読むと良いです。
Newsweekもありますが英語版は有料WEB版だけになったのでしたっけ。・・・・と思ったら、あらま、復刊したのか。でも高くなってる(1200円。前は800円ぐらいでした)
http://www.fujisan.co.jp/product/1281679780/

以前に少し読んでおりましたが(そんなに読めないんですが)、NewsweekのほうがTIMEより読みやすい文章です。平易というか。でも英検1級はTIMEを読んで練習する人も多いです。
※TIMEやNewsweekは定期購読すると安くなります。

ちなみに私は1級を持っていません。2年ほど前に2回受けて一次試験で落ちて休止中です(あと5~7点ぐらいでした)。悪しからずご了承ください。

エッセイ大丈夫ですか?あれも準1級よりもっと書かないといけません。
私も普段英語を使わないので、たとえ一次に受かっても二次試験が一苦労だろうな~と思ってました。
    • good
    • 0

英検1級用の問題集とか語彙集とかあればそれやればよいかとおもいます。



わたしは、そういうものは一切やらずーーー単語集というものがとても苦手ではしから丸暗記というのが無理だったためーーー英語の雑誌や新聞を読んで語彙をみにつけたかんじです。あと海外体験があるのでBBCも毎日みていました。英語のニュース毎日見聞きしていればそれだけで相当程度語彙力はつきますけどね。

とにかくたくさん読むのがいいと思います。問題集をたくさんやるなどは意味ないです。英検1級はそういうレベルの英語力ではないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!