アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車の修理で、後ろの上に開くドアを交換することになったのですが、今のガラスを再利用出来ますか。
(ガラスには損傷はありません)

バック時下を見やすくするシールやJAFのステッカーなどが貼られていますので、そのまま使いたいと思うのですが…。

こういう要望は非常識でしょうか。 当方、車に詳しくないのでわからず、言い出してよいものか気になっています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

修理するところ(ディーラーor板金工場)と事前に修理内容を協議する・要望を出すことについては、非常識でもなんでもありません。
修理工場側は、修理に入る前に概算見積書を顧客に提出し、その内容について顧客と打ち合わせ・協議し、了解を得てから修理に掛かるのが基本手順で常識です。(事前に概算見積書を提出しないほうが非常識です)
保険を使おうが・全て自費であろうが、その内容に顧客が要望を出すことについても何の問題もありません。(ただしその要望内容によっては料金が掛かることになります)

交換するテールゲートが新品なのでしたら、新品にはガラスほか全ての付属部品は付いていないので、再利用できる部品は付け替えて再利用するのが基本のはずです。
ただし、もし交換するテールゲートがガラス付きの中古品なのでしたら、付け替えには追加別料金が掛かるでしょう。(料金さえ支払えば別に問題はありません)

まずは、修理工場(ディーラー)で概算見積書を作ってもらい(もうあるのでしょうか?)、その内容・詳細をよくご確認願います。
もし、ガラスの再利用の項目が無ければ、再利用の要望を追加するだけでよいと思います。(ただし、上記にも記しましたが、場合によっては金額の変更はあるかもしれませんが・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。

新品部品での修理には、ガラスなど使える部分が利用できることを知りませんでしたので、要望を述べても大丈夫なようで安心しました。
 工場にはまだ大まかにしか見てもらっていませんので、正式な見積もりを出していただく時に、きちんとお願いしようと思います。

助かりました。
ありがとうございました。

リアハッチドアを部品業者やメーカーに注文する場合、リアのガラスはおろか、エンブレムやドアレバーも付いてきませんから、既設の物を取り外して移し変える作業を行います。

窓に貼ったステッカーが作業に邪魔になる位置に無ければ、そのままってことに。

ここでは判断できませんので、作業する自動車工場に相談することです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

部品は色々移し替えるものと知りませんでしたので、工場に相談出来そうで安心いたしました。

ありがとうございます。
助かりました。

どのような形で部品が供給されているかです。

リアガラスの着脱は結構手間な作業ですので、工賃が発生します。

ドアにガラスが元々着いていたら、
1 要修理ドアから外す。
2 補修ドアから外す。
3 補修ドアに取り付ける。
 3倍の工賃が必要って事になります。
6万ぐらいはプラスになるのかな。
外すときに部品をぶった切るので、ガラスだけ付け替えるわけでも無いし。

>こういう要望は非常識でしょうか。
非常識とは思いませんが、費用対効果としては如何なものかとは思います。
触ると雨漏りする可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、感謝いたします。

部品の供給形態と工賃について、工場にきちんと確かめてから、見積もりをいただいて決めたいと思います。

金額の目安なども教えて下さり、ありがとうございました。

要するに自費でやるのか、保険でやるのか、、、ということです。

今や、、、ドア一枚として注文しちゃうので、、、箱から出して取り付け、色合わせ程度で完成、、、人件費が少ない。

貴方が費用だして交換なら、細部まで注文を出す、、、ドア回り全て、部品注文して、ガラスは工賃かかっても元のものを使ってね、と。

それは、貴方次第でどうぞ、、、。ベテランの修理員がいれば嫌がらないけど、、、新人で、部品交換専門みたいなところでは無理かもしれない、、、修理費も違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さったことに感謝いたします。

どんなところで修理するかによって変わることもあるようですね。
ディーラーや工場のやり方を聞いてみて、決めた方がよいのかもしれませんね。

ありがとうございました。