プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、一時停止すべき交差点を停まりきらなかった為に、見張っていた新人警察官に捕まりました。
7000の青切符をもらい、サインはしたのですが、状況が状況だったので、1日経って納得出来ない気持ちが高まり投稿させていただきました。

状況ですが、農道を通っているとき、後ろから猛スピードで近づくワゴンがあり、私の車にピッタリくっついて煽ってきました。
私は運転が苦手なのでビクビクして慌ててしまい、一時停止の看板を見落とし減速はしましたが、停まりきらずに進んでしまいました。
そこを見られたのですが、確かに私は違反したので仕方ないのですが、ワゴン車の方こそ悪質だと思うのです。
捕まったときに、その話をした所、その状況は見ていましたと警察官が言いましたが、取り締まりを強化していますので…と言うだけでした。

私が捕まったときに、まだワゴン車が後ろにいて、それも伝えたのですが、なにもしてくれませんでした。

私が看板を見落とし違反したのは事実なので、納得して減点と違反金を支払わなければ行けないでしょうか?
違反金よりも、ゴールド免許目指していたので、減点が納得出来ないのです。

A 回答 (6件)

スッキリとしないと思いますが、違反は違反です。


潔く罪を認めましょう。

一旦停止をしないで出てきたものが警察で良かったではありませんか。
あおられて気が動転していた状態ですので周りに目を向ける事が出来ず止まれずに
これが人や動物ならひいていたかもしれませんよ。
    • good
    • 0

煽ってきたら先に行かせる。

これで問題なし。
精神的にも楽になれるし、違反もなかったでしょうね。
煽ってきたほうもたしかに悪いし、あなたの言い分もわかるけど、
全ての責任は

>一時停止すべき交差点を停まりきらなかった

これをしたあなたです。
しかも、納得できないなら安易にサインすべきではない。
切符にサインするという事は、そういう意味ですよ?



>私が看板を見落とし違反したのは事実なので、納得して減点と違反金を支払わなければ行けないでしょうか?

現段階ではそういうことです。
それとも、1度警察に掛け合ってみますか?
それでダメだったら裁判でも起こしますか?
そこまでしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そこまではしません。

意見をお聞かせ願いたかったのですが、
やはりみなさんのご意見を聞いていると
私が悪かったということに尽きるようで、
そう納得することしかなのだなと
思うようにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 08:04

煽られて居たのなら、なおさらきっちりと停止して、場合に依っては先に行かせるべきでした。


煽って来た後続車を取り締まりるには、証明が難しく対応出来なかったのでしょう。
自分が違反した事を認めてしまった以上、素直に罰金を納めましょう。
反則金ですから、この後違反をしなければゴールド免許のままに成りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細い農道ですので、止まっても先に活かせるような
道幅はなかったのですが、
今後の対処として参考にさせていただきます、

今回は皆さんのご意見を聞かせていただき、
自分自身の勉強になりました。

スッキリとした気分にはなりませんが、
違反した事実はありますので、従います。

お礼日時:2014/06/17 08:07

そういう場合は、止めて先に行かせるんですよ。



車列の先頭を走ると・・・・・

対向車との正面衝突の危険。
飛び出しによる人身事故の危険。
レーダー取り締まりの危険。
一時停止違反取り締まりの危険。

車列の2台目以降の10倍ほどの危険があると思います。

私は運転歴40年、無事故無違反20年ですけど、先頭は走りません。
スピードを上げて先に走っている車の後に付くか、煽る車があれば止まり先に走らせるかします。

もし、その時止めて先に走らせると、その車が一時停止で捕まったと思います。

先頭を走らないのが、無事故無違反の大原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細い農道ですので、止まっても先に活かせるような
道幅はなかったのですが、
今後の対処として参考にさせていただきます、

今回は皆さんのご意見を聞かせていただき、
自分自身の勉強になりました。

スッキリとした気分にはなりませんが、
違反した事実はありますので、従います。

お礼日時:2014/06/17 08:07

あなたが、煽って来た車に対する対応を誤った、と言うだけの話です。

    • good
    • 0

それなら、、そこで、1時間でも二時間でも粘れば良いことです、サイン、、、イコール、、、lみとめた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま考えるとそうすればよいかと思います。

もうサインしてしまったので・・・・後悔しています。

お礼日時:2014/06/17 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!