子供が今8ヶ月です。今までは積み木とかを噛んでいたのですが、最近人に噛み付くようになりました。歯が生え、今では下2本上4本生えています。歯固めをいじっているときはいいのですが、抱っこするときなどに噛み付きます。
仕事復帰が近いので保育園に預けようと思っているのですが、このままでは他の子供たちに噛み付くのではないかと心配しています。何故しているのか、どうしたらいいのか教えてください。また、髪を引っ張るのもかなり痛いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元、保育士です。



同様のことで悩まれているお母さんって、
結構たくさんいらっしゃいますよ。
だからまず「うちだけが何で・・・」とあせらず、安心し、
子供に気持ちの余裕を持って接してあげてくださいね。

このくらいの歯がどんどん生え始める時期から、
2~3才ぐらいまでの時期に、噛み付き行為は良く見られます。
今ぐらいの時期は、多分新しい歯がたくさん生えるので、
むずがゆいのが一番の理由でしょう。
あとは、お母さんの怒ったり痛がったりする、
いつもとは違った表情を見て楽しむということもあります。
いわゆるコミュニケーション手段のひとつなんですね。
全身を使った遊びを充分にさせ、
他の場面でも親子のコミュニケーションがたくさん取れるような
機会・言葉掛けを増やしてあげましょう。

本当に痛くてたまらない時には、遠慮せず
「痛い」ということを子供に知らせましょう。
目と目をきちんと合わせ、手を強く握って伝えるのです。
何度もそうしていくうちに、
「これはしてはいけないこと」と覚えていくものですよ。
もう少し大きくなって、何度教えても悪ふざけが止まらない時には、
軽くこちらが噛んで、痛みを解らせるのもひとつの手です。
(これは最終手段です!!大抵は噛む前に解って泣きますが)
髪の毛を引っ張る行為についても、同様に対応すれば良いでしょう。

また、噛むことが多い子については、
発語との関係が大きいことが良くあります。
うまく人へ言葉で気持ちを伝えられないと、
どうしても「行為」で示そうとしますよね?
「かして」「ちょうだい」等の簡単なコミュニケーション系の言葉を、
何度も場面ごとに言い聞かせ、早く覚えさせましょう。
そうすることによって、行為より言葉が先に出るようになるので、
今後、保育園やお友達とのトラブルが、最小限になることと思います。
逆に、あなたのお子さんが保育園等で噛まれることもあるかもしれません。
そんな時は怒らず「お互い様」ぐらいの気持ちで
とらえてあげてくださいね。
今のようにの~んびり接してあげられるのも、
お仕事復帰までの限られた大切な時間だと思います。
有意義にね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ言ってもわからない事が8ヶ月のつらいところです。
仕事復帰まであと4ヶ月がんばります。

お礼日時:2001/06/07 19:31

上の子が今3歳ですが、そういえばそんな時期ありました。


やはり「噛むと痛い」ということを教えてあげられればいいですよね。
でも大きな声で叱ってもびっくりするか面白がるだけで効果がないように思いました。
効果があったように思うのは「悲しい表情」です。

抱っこしてる時に体を咬まれると子どもからはぼくの顔は見えません。
だから向かい合っている時にタイミングをはかって腕とかを噛ませます。
指よりも腕の方が若干痛くありません。
またあらかじめ噛まれると分かっていれば、いきなり噛まれるよりも楽です。
噛ましておいて、子どもが驚かない程度の声を出します。
子どもが見上げてぼくの顔を見ます。
そこであらかじめ練習しておいた悲しい表情を見せます。

これを何度か繰り返しているうちに噛まなくなったように思います。
でも今になってみると効果があったのかは怪しいもんです。
単に成長して時期が過ぎただけのような気もします。

でもでも下の子が今9ヶ月ですが、大人が泣きまねすると泣き出します。
悲しい気持ちはけっこうストレートに伝わるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。育児は難しいですね

お礼日時:2001/06/07 19:22

うちの2番目の子も今8ヶ月です。

あなたの子とまったく同じ行動します。私の場合は指や、足をやられています。もちろん髪も引っ張りもします。抱っこすると、顔を引っかきします。とても痛いですよねー。今の時期の子は、多分ママと話が出来ないかわりにコミニューケーションや、遊びのつもりでやっていると思います。
うちの子(二人)も保育園に預けています。上の子の同級生も他の子に噛み付く事があります。うちの子もやられた事があります。でも、その時、保母さんがちゃんといけない事を注意してくれます。絶対大丈夫ですよー。
8ヶ月ではまだ小さいので解からない事だらけなので、痛い!痛い!と何回も繰り返しながら言い続けます。仕返しして痛みをわからせてあげるのもいいでしょうね。時間がかかるですが大きくなったらいずれ、わかってくれると思います。
母は忍耐が必要ですね。大変ですが頑張ってね。私も頑張り中!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びでも子供にとっては重要なんですね。気長にがんばります。

お礼日時:2001/06/07 19:27

こんにちは。


うちの子もやりましたよ。
タオルを片時も手放さない子だったので、噛むということはそんなに・・・あ、でもやられて目には目をと思って、私も息子の指を噛んだ記憶が(ーー;)
髪の毛を引っ張るほうがすごかったですよー。
お陰で私の髪型はどんどんショートヘアになりました。
丁度去年の今ごろ、息子は1歳2ヶ月でしたが、頭突き攻撃と積み木で殴る攻撃が重なって、私はあばらを骨折しました。(させられたが正しいですね。)
そのときはもうほんとにどうしていいか、どうやっても子供に伝わらなくって・・・私は子供に殺されるってほんとに思いました。大げさだと思うでしょうが、私が寝てる間にやられたらどうしよーって。殴られるのが恐くって、遊んでる子供に近づけなかった時期もありましたよ。
それに子供は殴られて痛がってる私を見て、けたけた笑ってるんです。
その都度手を叩いて叱ったのですが、ぜんぜん効果がなくって。そのうち、まだ言葉も理解できない子供に叱って、で、理解してくれないの繰り返しにイライラして、あの時期が今思えば一番きつかった時期でした。
私が最終的に行き着いた方法は、叱るのではなく子供を抱きしめたことです。
噛まれたり、髪を引っ張られたら大人だって痛いですよね。もちろん積み木やおもちゃで叩かれてもそうです。
そんな時、カッとなるのを我慢して、子供の手を握って、そして抱きしめました。
そして言葉は通じないけれど、やさしい口調で「そんなことしたらママ痛いよー。やらないでね」という風に言いました。
これが本当に正しいやり方かどうかはわかりませんが、子供に手をあげたくはなかったので、私は良かったと思います。
でもこんな時期もたぶん4ヶ月くらいで終わりました。
子供だって成長しているんですよ、それなりに。
思うんですけど、3歳くらいの子って何かとお母さんの真似をしますよね?だから、あんまり子供を叩いて叱ってると、外では友だちのことを、普段お母さんが自分にしているように叩いて叱って、結果、いじめっ子みたいに扱われ
るような気がします。
そんなことも気になっていたので、私は抱きしめることにしました。
それとご主人と相談して、叱るにも統一した方がいいです
よ。パパとママに差があるのは良くないです。
saru777さんはつらい時期かもしれませんが、ほんの少しの辛抱ですから、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2001/06/07 19:32

うちもそうでしたよ。

下の子ですが、抱っこすると肩に噛み付いてきました。やっぱり歯が生えてきた頃だったと思います。むず痒いのでしょうね。髪の毛をひっぱるのも、うちは上の子もやりました。しばってあるのをギュッとやられると痛いですよね。これは、おもちゃで遊ぶのと同じような感覚なのではないでしょうか。目の前に面白そうなものがあるから、手をだすのでは?「痛いっ!」と反応するのも赤ちゃんには面白いのかもしれません。これらのことは保育園の先生ならきっとたくさん経験されているでしょうから、ひとこと言っておけば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生に相談してみます。

お礼日時:2001/06/07 19:34

誰でもよくあることですよ。


うちの子もそうでした。下の子は今でもそうです(現在1歳半)。でも噛み付いたら私は痛さに我慢できずに叩いてしまいます。本当はいけないんでしょうけど、反射的に手が出てしまいます。叩かない時は、同じように(痛いように)噛み付きます。そうすると大分噛み付く回数は減りました。でも八ヶ月だからどうかな?下の子も上の子も八ヶ月位の時に乳首をちぎれそうな位噛み付かれたこともあります。
聞いた話によると、歯が生え始めたら痒い、というかむずむずするらしいのです。
髪もよく引っ張られます。相当痛いです。でも子供の髪は薄いので、私は引っ張らないようにしてます(はげたら困る)。
保育園の面接があると思いますから、その時に先生に相談するのがいいと思いますよ。先生はプロですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も乳首やられました。気長に分かってくれるまでがんばります。

お礼日時:2001/06/07 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q歯、歯が生えない!

8ヶ月の子なのですが、一向に歯が生えて来ません。たまーに、ブー、ブーやってますが、白い点にもなっていません。
上の子は6ヶ月で生えて来たので心配です。

その子それぞれ違うと思うし、母乳なので、歯は遅いほうが噛まれなくていいやと
思っていたのですが、心配になってきました。
離乳食などはしっかり食べれてます。
生えてくるのでしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは!
うちにも3人の子供が居ますが、みんな歯のはえかたは
それぞれでした。
真ん中の子は、1歳になるまで2本しかなかったので
遅いんじゃないか・・と心配でしたが、今はキレイに生えています。
一番上は、結構早くから生えそろいましたが
特に変わったこともなかったです。

一般的に、1歳までに2本はえたらいいって聞きますよ。
それも個人差があるので、1歳でまだでも、もう少ししたら
誰でも生えてくると思います。

>たまーに、ブー、ブーやってますが

これって、生えかける前の、かゆいからやっちゃうやつですよね!!
だったら、きっともうすぐですよ!!
まだまだ1歳まで大分あるので、心配いらないと思います。
そのうち、気づいたらぜ~~んぶ生えそろっている・・ってことになると思います。
安心していいですよ~~。

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q歯固めについて

アメリカに行くのですが、可愛い歯固めがいっぱいあるらしいので、買って来たいと思っています。が、英語で“歯固め”ってなんて言うのか教えてください!

Aベストアンサー

たびたび登場してすみません。
見ていたサイトはヤフーのアメリカ版ショッピングです。
赤ん坊の項目を1つずつ見ていき、ここかなぁって。
今日は1日中ヒマだったもので。
歯固め、結構かわいいですよね。使う機会が無いですが欲しくなっちゃいました。

参考URL:http://products.search.shopping.yahoo.com/search/canned?20390643&did=54&__yltc=s:20147730,d:20390643,w:b

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q上の歯が1本しか生えてこない

こんにちは。7ヶ月になる女の子がいるんですが、5ヶ月頃から下の歯が生え始め、6ヶ月で上の歯もでてきました!でも、上の歯だけ1本しか生えないんです。しばらくすればだいじょうぶだろうと思ってたんですが、なかなかそんな気配がなく・・・心配です。

同じ経験がある方いらしたら、ぜひ教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

うちの子もそうでした。
下の歯が2本生え、上の歯も同じように生えてくるんだろうと思ってたら
上の歯が1本生えたところでちょっとあいて、先に舌の3本目がのぞいてました。
下が2本半ころになって上の2本目がようやく生えてきて、下の3本目が生えそろうころには、上の2本目もしっかり生えてて。
変な生え方だな~とは思いましたが、今は乳歯も全部生えてキレイにそろってます。

気になるのでしたら歯科へ行くことをお勧めしますが、うちの子の例みたいなのもあります。
もうちょっと待ってみてもいいかな、とも思います。

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q子供の歯(一番奥歯)はいつ生える?

こんにちわ。2歳にもう少しでなる息子なんですが、上下とも奥歯がまだ1本ずつ生えてません。友達の子はもう生えてるのにうちの子はまだなんです。個人差もあるかもしれませんが、だいたいどれくらいで生えてくるもんでしょうか?最近生まれつきで生えてこないのかも!?とか不安になっちゃってます。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私にとってタイムリーな話題だったので(笑)、書かせていただきます。

実は私の娘(3歳9ヶ月)も、一番奥の歯(左右とも)が最近まで生えていませんでした^^;。
でもついに(泣)、つい3日ほど前に小さく顔を出し始めました。
個人差、かなり大きいようですよ!安心なさっていていいと思います^^。

3歳6ヶ月のときに、3歳児検診にいって歯科検診をうけました。
そのときに、診ていただいた歯科の先生に「うちの子だけまだ・・・(汗)」と相談もしたことがあったのですが、そのときに帰ってきた言葉が、
「たま~に、一番奥の歯がずっと生えてこないタイプの子がいます。この子(うちの娘)がまさにそのタイプの子ですね^^。大丈夫。もうすぐ生えてくる。解ります」とおっしゃってくれていました。

そうしたら先生のおっしゃったとおり、ニョキっと出てきたではありませんか(笑)。
一番奥の歯がないせいで、他の子より噛むのが若干下手っぴ気味だったのですが、これでやっとおいつけるという感じです。

早く生えるといいですね^^!

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q3ヶ月で変なところに歯が生えてきました

3ヶ月の女の子ですが歯が生えてきました。確か早ければ3ヶ月で生えてくる子もいると聞いたのですが、生えてきた場所が上の歯茎の前歯のあたりの側面(大人でいうと「やえ歯」のあたりです)に生えてきています。来月検診があるのでそれまで放っておいてもいいのか、すぐに病院に連れていった方がいいのかわかりません。どなたか似たような体験された方いませんか?

Aベストアンサー

以前、歯医者で働いていたことがあります。
歯の生え方も、生える順番も、本当に人それぞれでしたよ。

一般的には、中心から数えて3番目(tonaziさんの言う「やえ歯」)の歯は、
順番からいうと、生えてくるのは遅いほうです。
なので、もしかしたら、真ん中の歯か、その次の歯が
そのあたりに生えてきたのかも知れないですね。

正確には、
やっぱり歯医者さんに行ってレントゲンを撮るのが一番はっきりするとは思うのですが、
3ヶ月の赤ちゃんには、とてもとても無理なことですし。。。

あまり気なさらずに、
その歯を大切にしてあげるのがいいんじゃないかな~・・なんて思います。

歩き出すほうが早い子や、喋りだすほうが早い子など
本当にいろいろだと思いますので。。。

子育て大変だと思いますが、がんばって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報