プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうにもならないところまできてしまいました。お知恵をお貸しください。

家賃58000円駐車場込み
光熱費平均16000円
食費20000円旦那のお弁当込み
携帯二人20000円分割含む
日用品2000円
車ローン20000円残り二年車必須地域
車保険5000円
ガソリン10000円
免許ローン20000円残り一年半
アコムローン14000円残金70万金利18%含む
レイクローン12000円残金と金利アコムと同じくらい
旦那手取り22万
国保も年金も二人とも今は払えてません
嫁フルパート9万円
来月から深夜に掛け持ちでバイト開始

借りれる身内もいないので自力で全部返済します。自分たちの愚かさ故の結果なので、今は心を入れ替えて返す気満々です。

ですが返済プランがなかなか悩んでます。なにをどれくらい返していこうかetc

どなたか経験談やアドバイスを下さい。絶対返してみせます!!

やる気が出てる今、お願いですのでお叱りご指摘はご遠慮願います!

A 回答 (7件)

こんにちは。



私の友人が以前、行ったのですが
サラ金屋に連絡し、返すのがきついので
金利を待ってほしいとか、交渉していました。
結局、債務整理ではないのですが、月々の支払いが
楽になったと言っていましたよ。

質問者様の場合、金利が月々2万円くらいついているように
思えるので・・・

それ以外に金がかからなくするとしたら、
携帯をスマホではなく、ガラケーにするとか、

それと、国保は払っておかないと病気の時大変ではないですか?
上記の友人も毎月、役所に今月分の保険証の金払うなんて言って
ましたけど・・
(私は社保なので詳しくわかりません。)

やはりあとは気合だと思います。
    • good
    • 0

わけあり物件に引っ越してみては如何でしょうか?


要するに心理的瑕疵物件という、直前の入居者が死亡している物件のことです。
稀に本当にヤバい物件もあるのかもしれませんが、普通は心霊現象に見舞われるようなことは無いです。それでいて、家賃相場の半額以下で借りられることも少なくないので経済的に余裕のない若者に人気です。
不動産情報サイトなどでは「告知事項」のキーワードで検索すると出ますし、URのサイトでは特別募集住宅として紹介されています。
どちらにお住いなのか書かれていませんが、期間限定だとしても家賃が半分になればその分を返済に回せますよね。一見の価値はあると思います。
    • good
    • 0

現状で収入約30万に対して支出約20万ですから、やっていけない金額ではないと思いますが・・・


車のローンにしても残債はたいしたことないので、手放すよりは素直に払ったほうがよいでしょう。
深夜バイトの掛け持ちはおすすめしません。体を壊したらそれこそ返済計画が破綻してしまいますから。

返済の優先順位をつけるなら残債が多く金利の高い消費者金融でしょう。

負債140万円金利18%を今の2.6万円/月ペースだと10年、金利だけで150万になってしまいます。
元利均等(月定額支払い)は金利を優先して充当するので、返済額が少ないといつまでたっても肝心の元本が減りません。とにかく高金利の元本を減らす、これが最優先です。

そこで4万円/月の返済にすると4年弱&金利60万かかる計算になりますでしょうか。
さらに6万に引き上げれば2年半&金利30万ですが、現状ではこのあたりが頑張れる限度かと思います。

借金の恐ろしいところは、計算は「掛け算」なのに人間の思考は往々にして「足し算」で考えてしまうことです。お金を借りる時には月あたりの支払額ではなく、必ず支払総額(金利総額)を検討してから借りるようにしてください。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月6万返済を続けていけるようにしないとだめですね。
頑張ります。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/17 11:54

<携帯二人20000円分割含む


二人で3000円程度が常識てすよ。

<国保も年金も二人とも今は払えてません
厚生年金も払ってくれない会社なんて用は無いですよ
すべて自腹の払い込みなんて不利ですよ。
社会保障無いのになぜ働いているのですか
これでは病気に対応できなくなりますよ。

<来月から深夜に掛け持ちでバイト開始
子供いないのなら正規の社員だけでボ-ナスでお得ですよ

<ガソリン10000円
通勤費手当てもでない会社なんて用ないですよ。

<免許ローン20000円残り一年半
ロ-ンで免許とるなんて信じられないというか、普通は資金用意してからなのですよ

サラ金に貢献する為に働いているとしか思えませんよ、自転車操業みたいな
感じなのでしょうけど、借金というのは金持ちがする事ですよ
何も資産書かれていないようですけど、普通の人は根拠があるから
いざとなったら資産投げられる逃げ道を用意していますよ
ひょとして保険にも入っていないのでしたら無謀すぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お叱りご指摘はご遠慮願いますと書きました。
自分の過ちをきちんと猛省した上での前向きな回答を求めています。

ですが読んでいただきありがとうございます。
最後の保険にも入ってなかったらとは何の保険でしょうか。生命保険でしょうか。でしたら必要ありません。

これからはきちんと文章を読んでもらえると助かります。

お礼日時:2014/06/17 12:09

収入は約30万円、支出は約20万円。


臨時の出費等もあるから微妙ですが、ある程度は余裕が有ると思います。
なので、繰上げ返済をしましょう。

年利18%と言う事は、その1/12の1.5%が毎月の金利ということ。
> レイクローン12000円残金と金利アコムと同じくらい
を例とすると、70万円の1.5%は10500円。
毎月の返済金が12000円だから、実質の返済金は1500円となる。
70万円返済するのに、毎月の返済が1500円では何時返済が終わるのか不安になるし、その間の利息がもったいない、全くの無駄となる。
繰り上げ返済すれば、その分はほぼ全て返済に回るので、毎月の(計算上の)余剰金10万円を全て繰り上げ返済に回せば、1年ちょっとで返済が終わり、免許のローンも「一年半」との事なので、来年の年末には借金無しの生活になることが出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりやすい説明助かりました。
来年の年末というリアルなお言葉を頂けてがんばって行こうと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/06/17 12:12

★今は健康みたいですけど、この上に深夜の掛け持ちバイトして体を壊したら大変な事態になりそうですよ・・・。



★自動車必須でしょうけどローンと時価価値の問題がありますけど、時価価値が残債以上なら今は処分して原付スクーターにするなりは無理でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

深夜バイトの掛け持ちは余裕のある程度で考えています。もちろん無理のないように週2日程度で。ご心配ありがとうございます。

また原付も考えましたが、冬は雪が降り車もタイヤにチェーンをつけて頑張ってもらっています。
冬以外の季は原付を利用したほうがいいかもしれませんね、検討してみますね!

お礼日時:2014/06/17 12:16

プランも何も、とにかく収入を増やして、今の支払い状況は変えられないでしょう。


もしも、やるとすれば、サラ金分を統括して月々の支払いを半分にするか・・・・。

でもこの支出一覧で合計は197000ですよ。
奥様パート分と合わせたら113000円残っていますよね?

だったら、余裕があると思うんですが。。。。。。。

今のまま数年かけて返せば、金利分はバカバカしくとも、いつかは終わります。

余剰金を半分は返済に、残りの半分は貯蓄に、残りで健康保険など支払えませんか?

サラ金で借りているという負い目があるのかもしれませんが、車のローンだとか、住宅ローンを支払い続けている人もいるので、特に何か考えることはなく、淡々と返済を続けるのがよろしいかと・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後の文章。
自分たちだけではなく色々な方がいるのだから、辛いじゃなくて頑張ろうと思えました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/17 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!