痔になりやすい生活習慣とは?

Outlook2010を仕事で使用しています。

時々お客さんからのメールが自動的に迷惑メールフォルダに入っていることがあります。
不思議なのは、これまで何度か普通に受信トレイに入っていたお客さんからのメールが突然迷惑メールフォルダに入っていることです。

1週間に1回くらいは迷惑メールフォルダを見て、お客さんからのメールが紛れ込んでいないか確認しています。入っている場合は「受信拒否しない」メールとして設定し直しているので、返信を全然しなくてトラブルになった、ということはないのですが、そもそも突然迷惑メール扱いになってしまう理由は何が考えられますか?また、自動的に特定のフォルダに仕分ける設定を行う以外で、何か対策はありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Office Outlookの判定の処理レベルの変更や特定のアドレスを拒否登録をせず、また、仕分けルールなどで間違って迷惑メールフォルダへの移動を設定するなどの設定をされていないのに、



そのような現象が起こる場合は、Outlookの迷惑メール判定基準(Microsoftから公開されていない)は、Windows Updateで定期的に更新(履歴に「バージョン名Junk Email Filter更新プログラム」と表示)されていますので、それによる影響としか考えられません。

従って、Mozilla Thunderbirdのように、「アドレス帳に登録した差出人からのメールは迷惑メール扱いしない」という一括の設定は2010にはないと思いますから、「自動処理なし」にするか、「差出人セーフリスト」に登録しておくしかないですね。
http://soft1.jp/trouble/i/i059.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Windows Updateの影響があるとは知りませんでした。

「自動処理なし」にすると明らかな迷惑メールが受信トレイに入りそうですので、
こまめに迷惑メールフォルダを見て、お客さんのメールが入っていたら、「差出人セーフリスト」に入れて、同じお客さんからのメールが迷惑メールに入らないようにしようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 07:45

よくある話です。

(ウイルスが疑われるなど)

問題がない相手であれば設定できます。
メニュー
アクション>迷惑メール>送信者を[差出人セーフリスト]に追加
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり[差出人セーフリスト]に入れるしかなさそうですね。
やってみます。

お礼日時:2014/06/18 07:41

以下は参考になりませんか


http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/H …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確認してみたところ、処理レベルは「低」になっているようでした。

お礼日時:2014/06/18 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q必要なメールが迷惑メール扱いになってしまう

インターネット上で販売をしています。
金額が大きいのでシステムを使って、見積りのやりとりをしています。
フォームから見積り依頼を受けて、それをプログラムで処理し、見積り金額を入力して送信するとお客様に見積り金額が送信されます。

このメールが迷惑メールフォルダに入ってしまい、お客様が見積りメールが来ている事に気付かなかったという事がありました。
最近数件そういう問い合わせがありました。

こういう場合どういう解決方法が考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

題名とかアドレスをスパムのパターンから遠いものにする。

「お知らせです」とか「ご連絡」とか「必ず読んでください」とか無意味な題名にすると、SPAMフィルターで落ちなくても自動的に指がSPAM指定ボタンを押します。以後、似たようなアドレスから発信されたメールはSPAMに落ちます。

もちろん、自分自身で広告を出したことがあるなら言わずもがなです。(SPAMかどうかは見る側が判断する。要らない広告だと思ったらSPAMボタンを遠慮なく押すのが消費者です。クーポンつけても無駄。)

メールも捨てアドが取れるようなドメインにしないとか、SPAM発信を許しているプロバイダーは避けるとか、メールアカウント名もSPAMが良く使うinfoとかにしないとか。

当然、一度でもSPAM発信したことのあるアドレスであれば、SPAM指定されている可能性が高いです。

まぁ、実際やってみたわけではないのでどの程度効果があるかはわかりませんけど。

基本的には、落ちる可能性はゼロにはなりませんね。元々e-mailとはそんなもんだし。

Q今まで普通に受信していたメールが、突然「スパム」扱いになってしまった

今まで普通に受信していたメールが、突然「スパム」扱いになってしまった

こんにちは。よろしくお願いいたします。
スパムメールについての質問です。
以前は何も問題なく受信できていたメールが、突然「スパム」扱いになって迷惑メールフォルダに振り分けられるようになってしまいました。具体的には、ブログのコメント通知メールだとか、ショップのメールマガジン、友人からのメールなどなどその時によっていろいろなのですが、どれも安全なメールばかりです。中には仕事のメールなどが知らないうちに迷惑メールに振り分けられ、チェックし損ねてしまうこともあるので、なんとかならないものかと困っております。

そこで、教えていただきたいことは以下の2点です。

まず、なぜ突然スパム扱いになってしまったのか?という事です。
今までは本当の迷惑メールだけがスパムメールとして振り分けられていたのですが、近ごろは必要なメールまでスパム扱いになってしまうのでとても不思議です。

それから、今まで通り普通に受信するにはどのようにしたらよいでしょうか。
パソコンについての知識に疎いので、どうしたらいいのかサッパリ分からない状態です。

すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

今まで普通に受信していたメールが、突然「スパム」扱いになってしまった

こんにちは。よろしくお願いいたします。
スパムメールについての質問です。
以前は何も問題なく受信できていたメールが、突然「スパム」扱いになって迷惑メールフォルダに振り分けられるようになってしまいました。具体的には、ブログのコメント通知メールだとか、ショップのメールマガジン、友人からのメールなどなどその時によっていろいろなのですが、どれも安全なメールばかりです。中には仕事のメールなどが知らないうちに迷惑メー...続きを読む

Aベストアンサー

何故スパム扱いになったかについては、ご利用のメールソフトやセキュリティ対策ソフトのスパム判定基準が変わったからだと思います。
そのトリガとして、最近、各ソフトのアップデートが有ったのではないかと推測します。

ですので、スパム扱いを解除するには
1)必着受信やセーフティリストなど、ご利用のソフトに用意されている迷惑メール除外機能を使用する
2)ソフトのスパム変低基準を変更する(できにソフトもあります)
3)アップデートを取り消すなど元へ戻す
になります。

QOutlookで受信メールの件名に[SPAM]とついてしまう

最近、OEからOutlookに変更しました。
バージョン情報は「MicrosoftOfficePersonal2007の一部」と書かれています。

受信メールおよび、OEからインポートした受信メールの件名に[SPAM]と追加されます。
Outlookの設定で「迷惑メールのオプション」は「高」に設定されていましたので「低」に変更しました。
OEでは普通にメールをやり取りしていたからのメールにも[SPAM]が付加されてしまいます。

また、確定ではないのですが、[SPAM]とついた差出人に私からのメールが届いていないようなのです。
どこかに、リストアップされている箇所があるのでしょうか。
キャンセルする方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

確か、受信メールの件名に[SPAM]と付くのは、プロバイダからだったと思いますね。メールのヘッダーを確認すれば、分かる人なら分かるはずです。特別な印が入れてあります。

その場合、Outolookでダウンロードする前に、プロバイダのメールボックスで確認して、「スパム」ではないと登録するか、プロバイダの中で、ホワイトリスト(自分の知っている人のアドレス、別名:セーフリスト、アドレスブック)に登録すれば、「スパム」にならないで済むはずだと思います。明確にホワイトリストがないプロバイダもあります。各社各様で、その設定には統一性がありません。その場合は、プロバイダのサービスに設定方法を聞いてみるのがよいです。

その反対の受信したくないアドレスが、ブラックリスト(着信拒否)で、こちらははっきりしています。

もし、そこでないなら、アンチスパム(兼アンチウィルス)ソフトですが、メールのタイトルに、そのような文言が付くかは知りません。

Q知人からのメールが「迷惑メール」フォルダに届いた理由とは?

ヤフーメールを利用しているのですが、今まで受信箱のフォルダに届いていた知人からのメールが、突然、迷惑メールのフォルダに届いていました。メールを読んだところ、確かに知人からのものでした。なぜ、このようなことが起こったのでしょうか。知人本人が私とのメールが迷惑であるために、故意に送信した可能性はあるのでしょうか。ヤフーの迷惑メールフィルターについて読みましたが、上記の件についてはわかりません(知人は私個人に送信しているのであり、大量メールではありません)。ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

質問者様が心の奥底で・・・・
冗談はさておき。

普通にあり得る話です。
迷惑メールのルールにある程度符合する
(記号の連続入力・ドメインの信憑性等)場合
「自動」で振り分けられます。
よって間違う場合があります。

対象者・質問者様の意志はなんら介在しておりません。
ご安心を。

QOutlookの検索機能が働きません

Outlook 2010について、急に下記のような事態に陥り困っている次第です。
何かアドバイスいただけますと、大変助かります。

【問題】
キーワードを入れてメールを検索しようとしても、該当メールが実際に存在するにもかかわらず、「”・・・・・・”に一致するアイテムがみつかりません」というメッセージが返され、検索失敗に終わります。
時に、「原因不明のエラーが発生しました」というメッセージが現れることもあります。

Outlookを削除し、再インストールすることもやってみましたが、状況に変化はありません。
自分では気が付かないうちに、何かの設定を変えてしまったのでしょうか。

どうぞよろしくご指導のほど。

Aベストアンサー

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があります。

Windows Vista を実行しているコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、電子メール メッセージのインデックス作成や検索ができない
文書番号: 923937 - 対象製品
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055635255
現象次のような状況を想定します。Microsoft Windows Vista を実行しているコンピュータで、ユーザー アカウントの制御 (UAC) が有効になっています。このコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Microsoft Office Outlook 2007 を実行した場合、電子メール メッセージのインデックスの作成や、電子メール メッセージの検索ができません。
原因
この問題は、Outlook 2007 で使用される個人用フォルダ (.pst) ファイルに対するハンドルと同じハンドルを、SearchProtocolHost.exe プロセスが開くことができないために発生します。上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、Outlook 2007 でこのハンドルが使用されます。
状況
マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。

クイック検索で見つからないアイテムがある
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010198085.aspx
現象
クイック検索を有効にしていても、Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索すると、検索結果の一部しか表示されないか、検索結果がまったく表示されないか、または検索条件から判断して表示されるはずのアイテムが検索結果に表示されないことがあります。
原因
データ ファイルのインデックス処理が完了していない可能性があります。
メモ 初めてクイック検索を使用するときには、すばやく完全な検索結果を提供できるように、Outlook によってデータ ファイルのインデックス処理が行われます。この処理には数分かかることがあります。

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があり...続きを読む

Q突然フォルダごと消えた

outlook でメールを整理していたところ、幾つかのフォルダが消えてしまい、入っていたメールもなくなってしまい、大変困っています。

ゴミ箱など探しましたが、入っていません。
過去の大切なメールもなくなってしまいました。
どうすれば復活できるでしょうか。教えて頂ければ大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
>outlook 2013 Windows 7

Windows 7では、メーラーはWindows Live メールとOutlook2013

>フォルダが消えた

消えたのではなく、展開できないだけ(フォルダが折りたたまれ、非表示になっている可能性)もあります。
参考URL Windows Live メールをOutlook2013で準用
個人用フォルダの破損によるOutlookのトラブル(PSTファイルが破損した場合)もあります。
Outlookは標準で.PSTファイルの修復するソフト「受信トレイ修復ツール」を備えています。

(2)「受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)」を起動する:保存場所(インストール先フォルダ)を調べる。
受信トレイ修復ツールはOutlookと一緒にインストールされますが、スタートメニューなどには登録されないため、起動するには直接Scanpst.exeを実行する必要があります。
(1)修復対象の個人用フォルダファイル(.PSTファイル)を見つける:「スタート」「コントロールパネル」「メール」修復したい.PSTファイルを含むプロファイルの「プロパティ」を開き、「メール設定」が表示されたら、「データファイル」クリックし、.PSTファイル一覧表示、保存場所をメモする。(「受信トレイ修復ツール」に設定するため)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0803/28/news144.html

参考URL:http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2013/03/windows-live-c3.html

追加
>outlook 2013 Windows 7

Windows 7では、メーラーはWindows Live メールとOutlook2013

>フォルダが消えた

消えたのではなく、展開できないだけ(フォルダが折りたたまれ、非表示になっている可能性)もあります。
参考URL Windows Live メールをOutlook2013で準用
個人用フォルダの破損によるOutlookのトラブル(PSTファイルが破損した場合)もあります。
Outlookは標準で.PSTファイルの修復するソフト「受信トレイ修復ツール」を備えています。

(2)「受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)」を起動...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qメール件名に[***Spam***]がつきます

メール件名に[***Spam***]がつきます。ウィルスセキュリティをいれている他のパソコンも同様です。
これって、ウィルスなのでしょうか。
ウィルス検索をしても、何も出てこないし、困っています。

Aベストアンサー

No.4さんの言われている通り、ウイルスセキュリティの機能の一つです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1398837
↑こういうのとか
あとは参考URLに記したソースネクストのページが参考になると思います。
もし、その[***Spam***]がつくのがお嫌であれば、ですが。

参考URL:https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00316

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング