こんばんわ、現在プライベートでサーキットオンリーの車を製作中なんですが、
AE101,GT-APEXに搭載されている4AGについて質問があります。
4AGはロム書き換えだけで、高回転仕様にしたいのですが、何回転まで回すこと
が可能ですか?参考などありましたら教えてください。
 また、10000回転オーバーまで回すとしたら、どんなパーツを組めばいいで
しょうか?

A 回答 (1件)

一般人ですいません。

専門家の方の回答を私も楽しみにしてます。ただ、ちょっとだけ言わせてください。
ロム書き換えだけで、ノーマルよりも高回転まで回すのは考えものです。特に、5バルブエンジンは、構造的には高回転には向きません。理由は単純で、バルブの重量がかさむからです。バルブはバネの力で閉められます。開けるときは、このバネの力を上回る力でこじ開けるのです。バルブが多いということは、このバネの力も大きいということで、高回転になればなるほどこじ開ける回数が多くなります。いわゆる「フリクションロスが大きい」というやつです。ノーマルより高回転まで回すとすると、より強いバネにしないと、バルブがちゃんと閉まりません。従って、フリクションロスがより増加します。バネ定数を変えないなら、バルブを軽量化する必要があります(アルテッツァは3Sエンジンを高回転まで回すために、チタン製のバルブを奢ってます)。
あと、レース専用(低中回転トルクが細くなっても良い)なら、ハイカムって手がありますが、何をやってもフリクションの話は付きまといますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 車のことはど素人なので、なるほど、ハイカムを組む理由を理解しました。
大抵はハイカムを組むくらいで数千回転UPとかできるんですかね?

お礼日時:2001/06/07 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の中で無意識にどういった表情をしていますか?

電車の中などの公共の場所で、人はどのような表情をしているか疑問に思いました。
一般には無表情と思いますが、無意識の中にも、その人独自の表情があると思います。
家にいるときのくつろいだ表情と、周りに多くの人がいる場所での表情は確実に違いがあると思います。

ニコニコした表情
かわいくふるまう表情
かっこつけた表情
おちゃらけた表情
など。

みなさま自身がどのような表情をされているかとか、その意味とかを教えていただきたいです。

また、こんな人の表情を見たよ、などといったおもしろい経験談とか、あこがれの表情・人柄とかもお願いしたいです。

僕は関西出身の30代の男です。男なりに、人よりも優位に立ちたいという思いが常にあります。つまり、かっこいい人間になりたいのですが、関西人の人柄ゆえか、若いときはおちゃらけた表情が多かったです。そういえば、マンガの主人公もふだんはおちゃらけた性格のキャラが多かった気がします。

いま、年を取るにつれ、なにかを悟ったような高貴な表情もいいなあ、とか、兄貴として慕われるような頼りがいのある表情もいいなあとか、貫禄の有る渋い表情もいいなあとか、いろいろ模索してます。

電車の中などの公共の場所で、人はどのような表情をしているか疑問に思いました。
一般には無表情と思いますが、無意識の中にも、その人独自の表情があると思います。
家にいるときのくつろいだ表情と、周りに多くの人がいる場所での表情は確実に違いがあると思います。

ニコニコした表情
かわいくふるまう表情
かっこつけた表情
おちゃらけた表情
など。

みなさま自身がどのような表情をされているかとか、その意味とかを教えていただきたいです。

また、こんな人の表情を見たよ、などといったお...続きを読む

Aベストアンサー

優しく柔らかい表情をするようにしてます。
口角をちょこっと上げるような感じ。
無意識に、となると、ブスっとしてますきっと。
電車の中なので、音楽聞いているか読書してますが。
地顔が怒り顔・目の下がクマっぽくて疲れ顔なので、
本人が無表情のつもりでいるのに
友人から「怒っている顔で電車に乗っていた」
「怖くて声を掛けづらい感じ」
と何度言われたことか。。。

気味の悪いニヘラ~とした笑顔はいやですが、
微笑み程度の表情がやはり相手に一番良い印象だと思いますよ。

QMR2 AW11にAE101ミッション流用について

MR2 AW11 S/C にAE101の5速MTを載せ替えを考えてますが可能でしょうか?
できればミッションケースごとボルトオンできると良いのですが・・。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ムリ!マウント、シャフト穴が違います。

Q表情の消えた私。救いはあるんだろうか

仕事、育児、仕事、育児、仕事・・・・・
週末は家事、育児・・・
 睡眠時間を確保するのが精一杯の生活で
それ以外のスペア時間も余暇も何もない生活

毎日、楽しく笑っていた私は消えてしまった
週末やアフター5を楽しみにワクワク生きていた人生はもう多分一生もどらない

友達は居ないし、つくる時間もない
そんな時間があったら睡眠をとりたいくらい

疲労が限界にきているし
身体の不調以上に
心の寂しさが限界

しかも、この生活が終わるあてはない
これって生きているといえるんだろうか
世界がモノトーンに見える
最近、いつ笑ったか思い出せない

1歳の子供は成長して可愛くなっていく
でも、私は本当は凍り付いて表情もきえ
生きている仮面をかぶっている

こんな私に子供もいつか「何かおかしい」って気づくだろう。

こんな人生、何もいいことのない人生
死んでしまえたらって思う
でも、子供が成人するまではって
言い聞かせて日々なんとか
生きている私

こんな私に救いはあるのでしょうか
子供が成人するまで
自分がおかしくならない自信がないです
不安です



Aベストアンサー

質問者さん、こんにちは。

私は質問者さんのいうように救いはあるものだと思います
何故なら質問者さんは色んな事を一生懸命にされている事が
文面からとても伝わるからです

私は育児をした経験がありませんが
仕事と育児と家事をこなすというのはとても大変である事だと
私は自分を育ててくれた母の話を聞いたりすると思います

私の母も私を育て、育児をしているときに家事や周りの事に追われ
まったく笑顔がなかった状態だった時期があったようです

それでそんな状態の母にまだ子供だった私が母に「どうしてお母さんは
いつも笑ってないの?」と聞いてきたということが
あったんだそうです

そんな辛い時期が母にもあったようですが、
私は色んな事がありながらも無事に母に育てられています

ですからお子さんの事を思い、色んな事を精一杯にこなされている
質問者さんに救いはあると私は思いますし、私は信じたいと思います


私は今自分の事で大きな壁にぶつかり精神の病にかかっているので、
その視点からもアドバイスしたいとおもうのですが、

もしも長期にわたり不安な状態が続くようであれば専門の心療内科など
に1度先生にカウンセリングや相談を持ちかけてみる事も質問者さんが必要と
感じたら一度相談された方が良いのではないかとおもいます



それというのは、私は出来ない事、楽しめない事、笑えない事を
自分のせいだと思い続けていたので、心療内科で病気だと診断されたときに
自分のせいではなかったのだと思うと少しずつ前向きに考えられるきっかけになった
からです。

心の病気といわれるものは本当は脳の病気であって脳内物質セロトニンという
リラックスさせたり、やる気にさせる物質が正常に出て働かないことにあるようです

ですからなにもしたくないや、疲れた…とそうさせるのは自分が悪いのでなく
脳内の物質自体正常に機能していない可能性があるのです

色々きくと不安に感じられる事もあるかもしれませんが原因がわかると
治療もしやすい部分もありますし、改善する方法は原因がわかると沢山
みえてくることもあります。

セロトニンを増やす方法についてもひとつ実際に試していることがあるので
ひとつかいておきたいですが、口元の口角をにこっと意識的に
あげるだけでも脳では嬉しい気持ちになるという、そういった事もあるんだそうです

口角をあげるだけでも能は楽しい気分になるんだということをかいてたので
ネットで見た情報なので確証はないものかもしれませんが、私は実際に不安なときに
口角をあげて、ひきつってるなとかんじてもにこっと不安な時にこそ
口角をあげるようにこころがけています

そうすると不思議ですが、にこっとすることを意識するだけで
心が少し穏やかに感じる事もあるんです。

人前で無理に笑ったりする事とかは
私は負担になるのでやってないんですが、1人で不安になったらにこっとして
鏡をにこにことしています

とても自分が存在しているとかんじて
にこっとしている自分の顔をみるとそれが口角をあげて意識している
ものであってもとても安心するんですね

道具や特別なことがいらないとおもうので
もし、不安だなとかんじたときに1度簡単なので試されてくださいね。

質問者さん、こんにちは。

私は質問者さんのいうように救いはあるものだと思います
何故なら質問者さんは色んな事を一生懸命にされている事が
文面からとても伝わるからです

私は育児をした経験がありませんが
仕事と育児と家事をこなすというのはとても大変である事だと
私は自分を育ててくれた母の話を聞いたりすると思います

私の母も私を育て、育児をしているときに家事や周りの事に追われ
まったく笑顔がなかった状態だった時期があったようです

それでそんな状態の母にまだ子供だった私が母に「どうして...続きを読む

Qときどき高回転まで回さないと回らなくなる?

エンジンは、ときどき高回転まで回してあげないと、いざというとき回りにくくなる。

というのを、たまに聞きますが本当でしょうか?

新車で買って16年30万km乗った車は、レッドゾーンは6000rpmでしたが、普段は3000rpm以上回すことは皆無に等しかったです

先日、手放す日に、試しに高速道路の料金所からのスタートでフルスロットルで加速してみましたが、何のストレスもなく5500rpmまで回ってATがシフトアップ

別に全く回りにくいなんてことはありませんでした

それとも、これはもっと高回転タイプのスポーツカーなどのエンジンの場合でしょうか?

Aベストアンサー

昔のキャブだとそういう事がありました特に2バレルキャブだとセカンダリー側が固着したり、動きが悪くなる事があるので本来の加速をしなかったり、高回転で力が出なかったりという事が多々ありました。

たまに、違うユーザーが乗って高回転まで回すと、固着していたセカンダリー側が開くのですが、今度は閉まり切れずアイドリングが高くなったという事も良くありました。

Q表情豊かになるにはどうしたらいいのでしょうか(;_;)

表情豊かになるにはどうしたらいいのでしょうか(;_;)

私は親にも友達にも表情がないと言われます。
私が少し笑ったつもりでも無表情らしいです。
悩んでます。
自分でもたまに制御してしまうのですが、それは怖いとかどうしたらいいかわからないからです。

どうしたら表情豊かになれるのか、どういう気持ちでいたらいいのか教えて下さい!

Aベストアンサー

表情というのは、顔の筋肉が作ります。
この筋肉は、使わないと衰えます。
質問主さんは、無表情が癖になり、表情筋が既に衰えてしまっているのでは?

鏡に向かって精一杯「にっこり」してみてください。
この時、唇の上側が横まっすぐになり、下唇が弧をかき、切ったスイカのような半月型になるのが「笑顔」です。
自分はニッコリしたつもりでも、上唇がヘの字だったら、筋肉が衰えている証拠です。

表情筋を鍛えるには、使う事。
意識して口角(唇のはじっこ)をあげ「笑顔」を作る練習がまず必要でしょう。
この口角を上げる筋肉が弱いと、いつもへの字の口になり、無表情でいるだけで「不機嫌そう」「仏頂面」に見えます。
口角をあげるのに筋肉が慣れてくると、普段から、今よりも少し口角があがった顔になってきます。
口角が普段から上がっていると、おなじ無表情が「ほんのりと微笑んでいる」顔に見えるようになってきます。
そのほうが、ずっと他人からの印象がいいですよ。

あとは、表情筋を鍛える顔のトレーニングなどもネット上に多数ありますので、それらを試してみるのもいいですね。
例:
http://www.hand-clap.com/topics/oldtopics/0312_hyoujoukin/topic03_10_2.html
http://www.shiseido.co.jp/s9706mam/html/mam03210.htm

表情豊かになるのは気持ちの問題も勿論重要なのですが、まずは筋肉を鍛えないと、気持ちが「表情を作ろう!」と思っても、筋肉が動かず、無表情のままです。
まずは表情筋を鍛えつつ、精神的な問題をクリアしていくのがいいと思います。

気持ち的には、怖いとかどうしたらいいかわからない時も、無表情に頼らず、おびえている表情、困っている表情をするようにすればいいとおもいます。
あなたが何を感じているか他人に表情や言葉で伝えなければ、相手もどうしたらいいかわからず対処のしようがなく、
結局、怖い・こまった事がそのままにされてしまい、質問主さんの不利益になりますので。

表情というのは、顔の筋肉が作ります。
この筋肉は、使わないと衰えます。
質問主さんは、無表情が癖になり、表情筋が既に衰えてしまっているのでは?

鏡に向かって精一杯「にっこり」してみてください。
この時、唇の上側が横まっすぐになり、下唇が弧をかき、切ったスイカのような半月型になるのが「笑顔」です。
自分はニッコリしたつもりでも、上唇がヘの字だったら、筋肉が衰えている証拠です。

表情筋を鍛えるには、使う事。
意識して口角(唇のはじっこ)をあげ「笑顔」を作る練習がまず必要でしょう。
こ...続きを読む

Q全然高回転が回らない2

 先日ここで同じ題名で質問したものです。
 車は平成4年式スカイラインGT-Rで、症状は触媒ストレートを交換してから全然高回転が回らなくなったというものです。その後純正触媒に戻したのですが、全然症状は治らないです。つけた触媒ストレートはおそらく他車種のものと思われ、純正触媒に付いているセンサーの取り付け穴がなかったため、そのセンサーはつけずにまわした結果こうなりました。 
 
 症状をもっと詳しく言いますと、1速では大体7000回転付近、2速、3速では4500回転くらいでまるでレブリミットがかかったみたいな感じで回転が上がらなくなります。4速、5速はそこまでスピードが出せるところがなかったので不明です。

 いろいろな方法を試しても治らず、また、日産にてコルサントで調べてもらった結果問題なしということでした。

 もっと正確に調べるためには少し車を預けなければいけないといわれたのですが、私の休日が日産の休日と重なってまして、うまくいきそうにないです。

 どなたか、治す方法をわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

症状から判断するとたぶん、クランク角センサーの故障が考えられます!
まれにパワートランジスターの時もありますが、負荷の少ない1速でなら7000回転程度回ると言う事からも、ほぼ85パーセントの確立でクランク各センサーでしょう、これが壊れるとレブリミッターがかかったようになり回転が上がらなくなります。ただし結構高い部品ですからディーラーで故障を確認してから交換してください。親切なディーラーならテスト用の正常な
クラセンを持ってますので一時的にそれに交換して直れば、クラセンが壊れてた!と確認できます。ディーラーにもし確認用のクラセンがなければ誰か同じRBエンジンの車から借りて確認してみてください。ちなみに触媒の所についているセンサーは排気温センサーですのでこれが原因でトラブルになる事はありません。

Q表情

前から気になって居たことですが最近ものすっごく気になってしまって…!!
表情が上手く出せないんです;
例えば嬉しい時とか楽しい時とかならば笑顔を出すことが出来ます.
でも悲しい時とか起こってる時とか驚いた時とか…
全部ほぼ同じ顔になるんです【笑
まぁ驚いた時くらいは出来るんですが、他の表情がなんとも微妙で【汗
柔らかい表情が出したいのに明らかに大げさと言うかわざとらしい表情になってしまうんです・
どうしたらどんな表情も出せるようになるんでしょう?
質問の仕方が難しいですがなんとなくわかると言う方解答お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
【表情筋】を鍛えてみてはいかがでしょう。
鏡のまえで、「あ・え・い・う・え・お・あ・お」とゆっくり大きくするのも効果的です。
私はDSの表情筋を鍛えるソフトを買いました。

Qエンジンはたまに高回転まで回してやった方がいい?

職場の先輩がこんな事を言っていました。

『エンジンはたまにレッドゾーン寸前まで回してやった方がいい。そうしないとエンジンの吹けが悪くなる』

本当でしょうか?

Aベストアンサー

一昔前の電子制御式エンジンでは単純に排気ガスの成分(残存酸素濃度)やノッキングの度合いなどからエンジン内の燃焼状態を推定し、予めプログラミングされた情報に従いコントロールしていました。
このようなクルマやキャブレター車などではエンジンの磨耗具合(あたり)の違いによるフリクションの差が、操作フィーリングに影響していました。

しかし昨今、エンジンコンピュータを持ったものの内でも特に最近の車両では常用回転域をモニターしており、ドライバーがどのような操作をするのか、最適な燃費を得るための制御を学習しながら動いています。

またATの変速制御にも学習機能がありアクセル操作に見合った最適なタイミングとなるように制御する車種もあります。

ですから、お車によってはいつもと違ったパターンの運転をしてみたり、同型のクルマと乗り比べたりすると差異が感じられることがあります。

しかしながら、制御の方向性としては燃費向上と出力向上ですから、たまに高回転で運転したからといって劇的な変化や吹け上がりに影響が出ることは稀です。

Q表情の乏しい人について。

表情の乏しい人について。

表情の乏しい成人女性は
どんな成長期・思春期を過ごしてきて
大人になったのだと思いますか?

私の友人に表情の読み取れない
人がいるので、質問しました。

笑ったりすることもあまりないです。

Aベストアンサー

個性次第だと思いますが、、、


凍りついた瞳 という本があります。

ある種の子供の目は凍りついているって特徴があるそうです。
その子供が大人になっても、瞳は凍りついている。
つまり表情が乏しい。

どういう種類の子供かというと、虐待をされてきた子供。
虐待をされてきた子供の表情は乏しくなる。
虐待される幼少を過ごした子供は大人になっても表情が乏しい。


感情が乏しいと言い直していますが、虐待された子供は、心を閉ざします。
そうしないと心が痛くてたまらないから、自己防衛本能により感情を抑えることで、痛みを感じないようにしようとする。
苦痛を和らげるかわりに、喜びの感覚も味わうことは無い。

中には暴行を受けている最中に、自分じゃない別の人が自分の代わりに痛めつけられているということにする人もいる。
俗に言う解離性人格障害。


他には高次脳自閉症の人も表情が乏しい人が多いと思う。
相手の顔の表情をみながら会話をしないのは、表情が読めないから顔を見る必要が無いと思って、顔を見て話さないんじゃないかと。
本人も顔の表情を作ってコミュニケーションを取るという手段をしないので、(そういうのがあると認識できないので)、顔の表情が乏しい。

あとは、悩んでいるころがあると、そっちに気が向くので、欝っぽくなる。

あとは、頭の中でいろいろ思考しているときも、顔の表情は乏しくなりますね。

顔の表情が乏しくても、心を音楽で表す人もいますよ。
おとなしい人でも、ダイナミックな演奏をする人もいます。
顔じゃなくて演奏で心を表す人もいます。

個性次第だと思いますが、、、


凍りついた瞳 という本があります。

ある種の子供の目は凍りついているって特徴があるそうです。
その子供が大人になっても、瞳は凍りついている。
つまり表情が乏しい。

どういう種類の子供かというと、虐待をされてきた子供。
虐待をされてきた子供の表情は乏しくなる。
虐待される幼少を過ごした子供は大人になっても表情が乏しい。


感情が乏しいと言い直していますが、虐待された子供は、心を閉ざします。
そうしないと心が痛くてたまらないから、自己防衛本能により感情...続きを読む

Q触媒ストレートを付けたら高回転が回らなくなった。

 こんにちは。R32GT-Rに乗ってます。
 この度サーキットに参加することになり、触媒ストレートをつけることになりました。
 私の車にはなぜか購入時にトランクの中に触媒ストレートが入っており、当然GT-R用だと思ってつけたのですが、GT-R純正の触媒に付いているセンサーのようなものを取り付ける穴がありませんでした。
 そのままセンサーを取り付けいざ走行開始したらなんと高回転(5000回転以上)がまったく吹け上がらなくなりました。5000回転を超えたあたりから一気に加速感がなくなり回転は頭打ちしているみたいに上がらなくなります。
 
 ここで質問なのですが、高回転が吹け上がらなくなったのはセンサーをつけてないからなのでしょうか?それとも触媒ストレートを付けたらこのようになるものなのでしょうか?そもそもあのセンサーは一体何者なのでしょうか?
 
 また、もともと付いていた触媒を外すと触媒本体に「HNR32」とかかれてました。これはR32GTS4ですよね。GT-R用と同じものなのでしょうか?ひょっとして低級グレードの触媒をつけてパワーダウンしたまま乗り続けていたのでしょうか?
 
 わかる方がいましたらお願いします。

 こんにちは。R32GT-Rに乗ってます。
 この度サーキットに参加することになり、触媒ストレートをつけることになりました。
 私の車にはなぜか購入時にトランクの中に触媒ストレートが入っており、当然GT-R用だと思ってつけたのですが、GT-R純正の触媒に付いているセンサーのようなものを取り付ける穴がありませんでした。
 そのままセンサーを取り付けいざ走行開始したらなんと高回転(5000回転以上)がまったく吹け上がらなくなりました。5000回転を超えたあたりから一気に加速感がなくなり...続きを読む

Aベストアンサー

触媒の部分に付いているセンサは排気温計(ただの温度計)なのであってもなくてもエンジンの制御には関係ありませんよ
しいて不具合を言えばメーターパネル内にある"排気温"のチェックランプが機能しなくなるくらいです
例えばプラグが1本死んで五発エンジンになってしまった時などに排気温ランプが付きます
ちなみに触媒加熱の状態で走り続けると触媒が壊れてしまいます

よってエンジンが正常ならば排気温計はあっても無くても大丈夫です

また触媒の種類ですがRB26DETTを含めR32用は基本的にセラミックですがRB20DET用だけは違ってメタルの上等なものが装着されています
なので悪いって事はないですよ


人気Q&Aランキング