プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳飼いのメス猫ですが、半年ほどまえより、右頬が腫れてきて獣医2件まわったところガンの疑いが強いといわれました。(扁平表皮ガン)
 しかし、正確な検査は細胞を採取しての病理検査でなくては確定できないといわれ、この検査は
高齢猫にはあまり勧められないといわれ、(ショックで死ぬ可能性がある)また、ガンだった場合治療ですが、抗がん剤や放射線治療は普通の病院ではあまりやっておらず、費用もかなりかかり
何回もやっておりと、逆に免疫が弱まりそれが原因で死ぬ場合もあるといわれ勧められませんでした。

お薬をはじめもらったのですが、血液検査で腎臓に負担がかかっていたため飲ませられないといわれサメの軟骨やアガリクスのペットフードのようなものが効果があるかもしれないといわれたのですが値段もかなり高いものでとても続けて買えません。

両医師とも、「だんだん食欲がなくなって食べれなくなると思います」といわれていたのですが
顔の状態はだんだんひどくなってきたのですが、(よだれ、くしゃみを連発)食欲だけはなぜか以前の3倍くらいたべるようになってしまいました。しかし別に太るわけではありません。

甲状腺の病気でこういうのがあるそうですが、(食欲が異常になる)ガンなどからこのような病気を併発することがあるのでしょうか?

また、歯茎の炎症などから、口から膿やよだれがでる、根尖膿瘍という病気があるそうですが
その可能性もかんがえられるでしょうか?

猫になにかできることをしてあげたいです。

A 回答 (2件)

食欲に関しては、ガン細胞が増殖するスピードがあまりに早く、そのためのエネルギーや栄養(細胞の材料)を奪われていて、すぐおなかがすいているのかもしれません。



歯茎の炎症などの他の症状もみられるようになっているなら、別の「第三の」動物病院でオピニオンをもらって、ついでに頬の診察もしてもらってはいかがですか。

JBVP - 日本臨床獣医学フォーラム 猫の病気
http://www.jbvp.org/petlovers/cat_symp_syouka.html

あとは、最近、人間の健康診断と同じように、猫の血液検査で腫瘍マーカー(ガンなど腫瘍が出す物質を検出する)の検査ができるようになってきたみたいなので、それで裏を取る、という手もあるかもしれません。

猫 腫瘍マーカー 検査 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB+%E8%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
現在の病状ですが、元々腫れていたところはややしぼんだような状態に
なり、口腔内の上あごには大きな穴が開き鼻の穴とつながってしまっています
そのせいで、くしゃみを連発しそれに膿と血のまじったよだれが
吹き飛びます。
 腫れていたほうの目はまったく開かなくなり、目やにか膿の固まった黒い
かたまりのようなおのでおおわれています。

反対側の頬も毛がぬけてきて肌が露出してきています。
ただ、ガンのようなしこり状のものはみられず、上記のように食欲のみ
以前の倍以上増えてしまっています。
(おかげで、おなかはパンパンです。)
かなり便秘がひどいのですが、たまに出す便普通に固形の便がでているようです。
(下痢の症状はまったくでていません。)

腫瘍マーカーというのは初めて聞きました。非常に参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 20:29

ご心配ですね。

病院代も大変なこともわかります。

家は漢方薬を飲ませております。

猫ちゃんの状態で調合してもらえます。1日200円くらいで調合してもらえますし、免疫力を上げる為に、ショウキタンポポT1というお茶を与えております。

ネットで検索してみてください。猫ちゃんにも飲ませられる漢方薬があります。

口内炎でもそうなります。家の子は12歳の女の子ですが、口内炎でよだれが出ておりました。

今は、クマザサエキスをタンポポ茶で薄めて3ミリシリンダーで与えております。

よだれも出なくなり、今は少し横が赤いかな? と思うくらいに治ってきました。

漢方薬の先生と相談されるといいと思います。

猫ちゃんお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答おそくなりましてすみません。ありがとうございます。
いい漢方薬を紹介していただきありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2014/07/06 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!