冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

踏み台昇降やってます。
高さ15cmでやると、腰と太ももが痛くなります。
そんなもんなんですかね?
15cmが合わないのですかね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

しあわせなひまわりさん。
エアロビクスのインストラクターです。

フィットネスクラブのステップエクササイズで使う台は
15cm・20cm・25cm の中から高さを選べるようになっています。

15cmなら高すぎることはないと思います。
フォームを確認しましょう。

台に乗るときは (ベタ足ではなく)かかとから着地できていますか。
台に昇り切ったときは(猫背ではなく)胸を張っていますか。
また台に昇り切ったときは腿の付け根は伸びていますか。

踏み台昇降はスクワットと同じような関節の動きをしますので
丁寧におこなえば腿の裏側とケツに効くはずです。
歩行もそうですが、膝の曲げ伸ばしというよりは、
股関節の曲げ伸ばしというイメージを持ってください。
台に体を乗っけるというよりは、足の裏が台を「押す!」、
そしてケツが収縮して自分の体重を高いところに持ち上げる!、
そして体は「天まで突き抜ける!」、そういう運動です。
脚だけのエクササイズにしてしまっては勿体ない。


以下、気を付けたほうがよいことなどです。
◇降りるときは母指球からかかとに向けて着地してください。
◇台の向こう側には降りないでください。
  必ずケツから降りてください。
◇左右対称でおこなってください。


不明な点があれば補足します。
                            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか踏み台昇降って難しい運動ですね(;・ω・)
あなたから教わった事を参考にし、やっていきたいと思います(^^)
皆さんもありがとうございました!

お礼日時:2014/06/18 16:49

腹部に力を入れ背筋を伸ばすというよりも、骨盤の前傾を意識して、台上に上がりましょう。

おそらく、腰(下背部)が丸まった形になったまま、ドッコイショと登っているのではないかと思います。

例えば、スクワットでも、骨盤前傾(やや腰を反らせる形)がポイントでして、下背部が丸まった状態ですと腰を痛めてしまうというのは常識だと思います。骨盤前傾を心掛ければ、自然に腹圧(腹腔内圧)が高められることとなって、同時に腹筋も収縮します。つまり、正しいスクワットをやっていれば、腹筋にも効くわけですね。

この回答への補足

ドッコイショ…(笑)
正解です(笑)
姿勢気を付けて15cm、挑みます!!!

補足日時:2014/06/17 16:46
    • good
    • 0

お腹にしっかり力を入れて背筋を伸ばしていますか?


姿勢が悪いとヘルニアなど、腰を故障しますよ。

この回答への補足

言われてみたらお腹にしっかり力を入れて背筋を伸ばしてないかもしれません。。。

お腹にしっかり力を入れて背筋を伸ばして15cmでやってみようと思います!

補足日時:2014/06/17 15:38
    • good
    • 0

こんにちは



もう少し低いところから始めてみてはどうですか?

この回答への補足

一度10cmでやり、運動量が足りなくなった為15cmにしようと思いまして、15cmでやったら、腰と太もも痛くなりました(笑)

補足日時:2014/06/17 15:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踏み台昇降運動について

踏み台昇降運動について
下の質問を教えて欲しいです。
(1)踏み台の高さは何センチがベストか(10代女性の場合)
(2)太ももはどのように上げ下げするべきか(90度位なのか台に上がればいいのか)
(3)効果はあるか
(4)(踏み台昇降以外でも)太もも、ふくらはぎ、ウエストの脂肪を効果的に落とす方法は?

できれば経験者、または踏み台昇降で痩せた方、教えて下さい!
一応踏み台昇降を始めて3、4ヶ月位は経つんですが、一向に効果がないんです…
本当はジョギングをしたいんですが、夜しか時間がないので踏み台昇降で全身の脂肪をすっきりさせたいです。(154センチ、46~7キロ、体脂肪率25%です…)
是非回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

踏み台昇降は過去の質問でも沢山出ておりますので検索されれば参考になる回答も出てくると思います。
四ヶ月行いトレーニングを行い効果が無いのは、トレーニングの方法(頻度や負荷の関係等)に問題がある場合と食事の関係(栄養バランスを考えた食事で過食は控えて食事の量を減らす)に問題がある場合もあります。

1に関して
踏み台昇降(踏み台は5センチ~30センチ位の物を用意する)のトレーニングに関しては有酸素運動を目的にする場合は低くし(5センチ~15センチ位)て筋トレを目指す場合は15センチ以上で行うと効果的です。
脂肪燃焼を考えてるようですので10センチ程度で行うのが良いと考えます。

2に関して
通常の上り下りで結構ですが、上って下りて(都合4ステップ、4ステップで1回と数える)を行い、1分間で80ステップが基本で、回数で言うと1分間で20回となります。
踏み台昇降の頻度は1回10分を1日3回行います。

3に関して
継続される事で効果は出てきます。

4に関して
ジョギングやウォーキングが良いと思いますが、室内ですと限られてきますので踏み台昇降の他に自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行うと身体の引き締めには効果的です。

スローステップ(踏み台昇降)はジョギングやウォーキングよりも脂肪燃焼等に効果があると言われており実験データもあります、又、脚部も使うので筋肉や骨部にも影響しますので効果的です。
踏み台昇降は脂肪燃焼と身体の引き締めにも効果がありますが、消費カロリー>摂取カロリーの関係が必要で食事の見直しも必要となります。

踏み台昇降は過去の質問でも沢山出ておりますので検索されれば参考になる回答も出てくると思います。
四ヶ月行いトレーニングを行い効果が無いのは、トレーニングの方法(頻度や負荷の関係等)に問題がある場合と食事の関係(栄養バランスを考えた食事で過食は控えて食事の量を減らす)に問題がある場合もあります。

1に関して
踏み台昇降(踏み台は5センチ~30センチ位の物を用意する)のトレーニングに関しては有酸素運動を目的にする場合は低くし(5センチ~15センチ位)て筋トレを目指す場合は15センチ以上...続きを読む

Q踏み台昇降の踏み台おすすめ教えてください!!

自宅で有酸素運動をしたいので踏み台昇降しようと思います。踏み台を購入したいのですが、おすすめおしえてください!!
自分で雑誌とかでつくるのはいやなので、売ってるものでおしえてください!!
踏み台昇降って、上り下りをひたすらしたら有酸素運動になるのですかね?!

Aベストアンサー

3コインズという300円ショップやパスポートという雑貨屋さんに踏み台が売っていました。値段も手ごろで軽くて持ち運びやすいのでお勧めです。パスポートではたしか480円くらいでした。私は3コインズのを使っています。ただプラスチック製なのであまり体重が重すぎる人にはお勧めできません。ただ70kgくらいまでだったらあまりドスドスやら泣ければ大丈夫だと思いますよ。
有酸素運動になると思いますよ。テレビを見ながらでも手軽に続けられるし続けやすいです。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.passport.co.jp/shop/index.html http://www.palgroup.co.jp/3coins/index.html

Q踏み台昇降のダイエット 効果

皆さん質問です!


私はいま
踏み台昇降運動のダイエット
してます。

新学期の身体測定までに
少しでも
ダイエットしたいです~。

踏み台昇降運動のダイエットで
成果がでましたか??

どのくらいの期間で
効果でましたか??

どれくらい痩せましたか??
どれくらいの量をしましたか??


お答えいただきたいです!

Aベストアンサー

こんばんは

私の場合効果が出ませんでした
毎日300回ぐらいしていたのですが

Q踏み台昇降をやるにあたって。。。

こんにちは!いつもお世話になっております。

現在踏み台昇降を実践しようと思うのですが少し疑問が・・・。

昇降をやる時間です。
本には10分位でいいと書かれておりました。
10分以上やると膝に負担がかかってしまうそうです。
ですが、ネット上では一時間やる人もいますと書かれていて『ええ!膝は無事なのかな。』と思いました。
なるべく毎日続けてやりたいのですが膝に負担をかけたくありません。
毎日何分位で何セットやればいいでしょうか。
それとも、あまり毎日やってはいけないものなのでしょうか。

ご回答お待ちしております♪

Aベストアンサー

こんにちは。
踏み台運動を始められるとか。
運動経験はどれほど?年齢は?運動目的は何でしょう? 
それが解らないのでピントの合った解答にはならないと思いますが…。

踏み台昇降は運動強度としてはキツ目だと思います。
おまけに膝への負担が大きい運動です。(踏み台の高さによっても大きく変わってきます)
10分以上すると悪い、というのは正確な表現ではなく、誤解を生みやすい言葉と思います。
それは人により、年齢によります。

ご存知の通りおまけに人には個体差がありますから、運動をする場合「平均的な人間なら…」という数値とご自分の身体能力を引き比べるのはお勧め出来ません。…というかしてはいけない、とさえ思っています。 健康になるはずの運動が不健康を生む元になりかねないからです。もしくは不都合に低レベルの運動で、時間を使う意味が薄いものになるかもしれません。

つまらない事を言ってしまいましたが、膝に負担を掛けたくないのなら踏み台運動を始めるのはどんなものでしょうか?

とは言え、踏み台を始める事を前提としたご質問ですからそれに沿ってお答えします。
始める理由を単に「健康維持のため」と仮定し、運動経験は浅いほうだと仮定します。前提として踏み台の高さは15センチ以下程度の低めを選んで膝の負担を軽減してやります。

上がり下がりのリズムはご自分にとってゆっくり目と感じられるほどの速さです。
運動持続時間は時計と相談するのではなくて、運動をしているご自分の体と相談しながら進めて、「ちょっとダルいよ」と言えばすぐにその言い分を認めて中止します。それが何分後かは関係がありません。やっているうちに1ヶ月もすれば体もあまり音を上げなくなりますよ。

一日何回するか一週間で何日するかですが、体があまり負担に感じなければ午前と午後とに一回ずつ、それでもまだ意欲があれば夜にもう一回。それも食後1時間から1時間半後にすれば腹ごなしにもなります。空腹時には運動を避けたほうがよいと思います。一回あたりの時間を長くすると膝への負担が大きくなりますから回数でカバーした方が良いでしょう。体への効果はほとんど同じですから。

一週間のうちにはどんなに体の調子が良くても最低2日はお休みするのが良いと思います。

以上でお答えを終わりますが、膝に懸念をお持ちならば自宅で簡単に出来ることではなくなりますが、テンポのちょっと速い散歩とか自転車こぎ(エアロバイク)とかプールにつかっての水中歩きなどがお勧めです。もう一つ申し上げればいつも決まった同じ運動ではなくて日によって色々な運動をメニューに加えれば単調さが救われます。単調さはこの種の運動の欠点ですからね。

それと最後にもうひと言、このような健康維持運動をする時「頑張って」はいけません。「楽しめる」範囲でされるのを最後のお勧めとします。

こんにちは。
踏み台運動を始められるとか。
運動経験はどれほど?年齢は?運動目的は何でしょう? 
それが解らないのでピントの合った解答にはならないと思いますが…。

踏み台昇降は運動強度としてはキツ目だと思います。
おまけに膝への負担が大きい運動です。(踏み台の高さによっても大きく変わってきます)
10分以上すると悪い、というのは正確な表現ではなく、誤解を生みやすい言葉と思います。
それは人により、年齢によります。

ご存知の通りおまけに人には個体差がありますから、運動をする...続きを読む

Q踏み台昇降とジョギング

ダイエットのために踏み台昇降とジョギングを今日から始めました。今までは踏み台昇降30分だけをしていたのですが30分では短すぎるかなと思いジョギングを加えました。踏み台昇降をあと30分増やしても良いのですが飽きてしまうので踏み台昇降の後にジョギング20分を始めたのですがジョギングと踏み台昇降どちらを先にした方がより効果があるのかなぁと疑問に思いました。どちらがさきでもあまり変わりはないでしょうか?

Aベストアンサー

どちらが先でも効果には影響がありません。

Q踏み台昇降

踏み台昇降運動してます。

今、高さを15cmで、10分×3を食後一時間後にしてます。
(たった10分なので15cmにしてます。)

そこで今、高さ10cmで連続で30分続けた方が効果あるのでは?と思ったのです。

まとめると、
高さ15cmで10分×3



高さ10cmで連続で30分やるのと、どっち効果ありますか?

Aベストアンサー

結局、時間は同じなので、15cmの方が効果はあります。
連続して運動しても細切れで運動しても、効果は変わらないという研究結果が出てます。

Q踏み台昇降は効果あり?

家でよくウォーキングがわりとかに踏み台昇降をやっている方がいますよね。

・効果はあるんでしょうか。
・どのくらいの時間踏み台をするのですか
・経験者の方にお聞きします。踏み台でどのくらいの期間で何キロぐらい減りました?
・踏み台に使う道具は?お店で売っているのですか?自作で何か変わりになるものがありますか?
・踏み台昇降のやり方、教えてください。

どなたか経験者様・未経験者様、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
僕は今年の4月~現在まで、踏み台昇降を継続しています。
実は今年の2~3月にかけ、運動しないで過食ばかりしてたら3週間で13kgも増えました。
それで、このままではいけないと思い、踏み台昇降を開始しました。

・効果はあります。

・最初の頃は30分、慣れてきたら30分を1日2回、現在は早朝45分やってます。

・僕は、この4ヶ月間で62kg→58kgと約5kg減りました。
体脂肪率は、なんと14%→6%と8%減りました。(168cm)

・僕は自作です。
マガジン、ジャンプ、タウンページ等の雑誌を重ね、ガムテープでぐるぐる巻きにします。
僕の場合、マガジン5冊、計15cm位の高さです。
一般的に女性10、男性15cmがいい、と言われてますが、これは個人差がありますので、質問者様が効果ある高さで実行されるのがいいでしょう!

・僕の場合、まず、左足を台の上に上げます。次に右足を上げます。で、左足→右足→左足の順に、台の上でステップします。そして、右足を台から下ろします。続いて右足も台から下ろします。
その後、全く逆のやり方でやります。
その繰り返しで、交互でやることになります。
最初は頭が混乱する事もあるでしょうが、慣れてしまえば簡単です。その辺は、貼り付けたURLのまとめサイトをご覧下さい。(ちなみに公開日記のザップが僕です)

心拍数は120前後を常に保てればいいのですが、僕の場合、心拍数は計らず、上記のステップで床への着地数が1分間に33~36くらいできるようになってから、急速に体重、体脂肪率が落ち始めました。
今では、分速40前後でやってます。

こまめに水分補給してください。

僕は7年間トレーニングしてたのですが、内転筋(太ももの内側)の脂肪が全く取れませんでした。下半身デブでした。
しかし、踏み台昇降を始めてから、4ヶ月で、なんと脂肪が取れ、太ももは56cm→48cmと-8cmで驚いてます。

下半身の筋トレは全くしなかったのに、かなり足の筋力がつきました。女性の場合、ふくらはぎを太くしたくない、という方が多いため、運動前後に、入念なふくらはぎのマッサージをしてください。

あと、僕は軽いストレッチと腹筋を踏み台昇降後に必ずやってたるのですが、かなり効果大です。

僕は、踏み台昇降を始めてから、ジムに通うのがもったいない、と思い、7年間通ってたジムを退会しちゃいました。
それくらい、僕にはドンピシャでした。
もし、分からない事がありましたら、何でも聞いてください。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/

はじめまして!
僕は今年の4月~現在まで、踏み台昇降を継続しています。
実は今年の2~3月にかけ、運動しないで過食ばかりしてたら3週間で13kgも増えました。
それで、このままではいけないと思い、踏み台昇降を開始しました。

・効果はあります。

・最初の頃は30分、慣れてきたら30分を1日2回、現在は早朝45分やってます。

・僕は、この4ヶ月間で62kg→58kgと約5kg減りました。
体脂肪率は、なんと14%→6%と8%減りました。(168cm)

・僕は自作です。
マガジン、ジャンプ、タウンペ...続きを読む

Q踏み台昇降のやり方

踏み台昇降を始めようと思っているんですが、本や漫画などを読みながらやってもいいのでしょうか?本などを読みながらやった方が長くできそうなので・・・。ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

これはいかがですか?
分かり易いと思います。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/

Q踏み台昇降でダイエット成功した方

宜しくお願い致します。

体重が増えると胴回り特にお腹周り下腹中心に
脂肪がつく体質のようで困ってるのですが
踏み台昇降でも胴回りの脂肪を取る事は可能でしょうか?できれば同じ目的でお腹周りのダイエット成功された方のお話が聞ければ助かるのですが宜しくお願い致します。
ちなみに若干腰痛がありますので腹筋又はウエストシェイプの体操は無理ですので踏み台昇降のみでダイエット希望です。

Aベストアンサー

はじめまして!!
まだ、成功には至っていませんが、効果が出てる最中です。
私も今踏み台昇降運動を一日30分しています。
だいたい午前中にすることがメインなんですが、気が向いた時は晩も30分しています。
開始は6月7日からで、体重は少し減りましたが、特に下腹のお肉と背中のお肉が取れてきたのがわかります。
ただ、ダンベルも1日15分を10日から始めたので、どちらの効果かと言われると難しいですが、腰痛の程度にもよりますが、一緒にダンベルもできたら、とてもいいんじゃないかなと思いました。
踏み台昇降運動はウエストの位置が高くなるなど色々利点があるようです。ともかくとてもよい運動になりますよ。
下記URLは踏み台昇降についてです。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/index.htm

Qステッパーと踏み台昇降

最近お腹周りがかなりヤバイ状態になってきましたので、どちらかをやってみようと思います。
同じ時間運動するとしたら、どちらが効果あるんでしょうか。

Aベストアンサー

栄養士のものです。
効果はどちらも変わりません。
運動に時間をかけるよりも、階段にするとか、機械に頼っている部分を減らすことがいいのではないでしょか?

あと食事はどうですか?揚げ物が好きですか?
何かを我慢しなければ、減量できません。
気長にがんばることが大切です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報