アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

踏み台昇降やってます。
高さ15cmでやると、腰と太ももが痛くなります。
そんなもんなんですかね?
15cmが合わないのですかね

A 回答 (4件)

こんにちは。

しあわせなひまわりさん。
エアロビクスのインストラクターです。

フィットネスクラブのステップエクササイズで使う台は
15cm・20cm・25cm の中から高さを選べるようになっています。

15cmなら高すぎることはないと思います。
フォームを確認しましょう。

台に乗るときは (ベタ足ではなく)かかとから着地できていますか。
台に昇り切ったときは(猫背ではなく)胸を張っていますか。
また台に昇り切ったときは腿の付け根は伸びていますか。

踏み台昇降はスクワットと同じような関節の動きをしますので
丁寧におこなえば腿の裏側とケツに効くはずです。
歩行もそうですが、膝の曲げ伸ばしというよりは、
股関節の曲げ伸ばしというイメージを持ってください。
台に体を乗っけるというよりは、足の裏が台を「押す!」、
そしてケツが収縮して自分の体重を高いところに持ち上げる!、
そして体は「天まで突き抜ける!」、そういう運動です。
脚だけのエクササイズにしてしまっては勿体ない。


以下、気を付けたほうがよいことなどです。
◇降りるときは母指球からかかとに向けて着地してください。
◇台の向こう側には降りないでください。
  必ずケツから降りてください。
◇左右対称でおこなってください。


不明な点があれば補足します。
                            
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか踏み台昇降って難しい運動ですね(;・ω・)
あなたから教わった事を参考にし、やっていきたいと思います(^^)
皆さんもありがとうございました!

お礼日時:2014/06/18 16:49

腹部に力を入れ背筋を伸ばすというよりも、骨盤の前傾を意識して、台上に上がりましょう。

おそらく、腰(下背部)が丸まった形になったまま、ドッコイショと登っているのではないかと思います。

例えば、スクワットでも、骨盤前傾(やや腰を反らせる形)がポイントでして、下背部が丸まった状態ですと腰を痛めてしまうというのは常識だと思います。骨盤前傾を心掛ければ、自然に腹圧(腹腔内圧)が高められることとなって、同時に腹筋も収縮します。つまり、正しいスクワットをやっていれば、腹筋にも効くわけですね。

この回答への補足

ドッコイショ…(笑)
正解です(笑)
姿勢気を付けて15cm、挑みます!!!

補足日時:2014/06/17 16:46
    • good
    • 1

お腹にしっかり力を入れて背筋を伸ばしていますか?


姿勢が悪いとヘルニアなど、腰を故障しますよ。

この回答への補足

言われてみたらお腹にしっかり力を入れて背筋を伸ばしてないかもしれません。。。

お腹にしっかり力を入れて背筋を伸ばして15cmでやってみようと思います!

補足日時:2014/06/17 15:38
    • good
    • 0

こんにちは



もう少し低いところから始めてみてはどうですか?

この回答への補足

一度10cmでやり、運動量が足りなくなった為15cmにしようと思いまして、15cmでやったら、腰と太もも痛くなりました(笑)

補足日時:2014/06/17 15:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!