プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ですが、気になる人の苗字と同じ人や、漢字違いで下の名前が同じ人、あるときには気になる人の苗字と私の下の名前とが合わさった女性の名前などよく目にしたり、聞くことが一日に一回かならずあります。
最近気になる人には会う機会がないのですが、その名前を耳にすることがとても多く、勝手に意識してしまいます。
これはなんなのでしょうか??
偶然にしてもあまりにも良く聞くため、ビックリすることがとてもあります。
こんな経験したことある方おられますか??
私はその気になる人とは今まであってきた男性や付き合ってきた男性とは違う感覚を感じてます。
ただの勘違いですかね。。
にしてもききすぎて不思議です。
気になる人の名字と私の下の名前が合わさった女性の名前を聞いた時は流石にえ??っとなりました!!笑

A 回答 (3件)

心理学です。


バナー効果だったかな?(正式な名前忘れました)
例えば、赤い車が欲しい、とします。
すると街中でよく赤い車を見かけるようになり、「やっぱりカッコいいな」とか「早く買いたい」とさらに印象が強くなります。
別に、赤い車が欲しい、と他の人達が同時に思って車を買い換えて台数が増えた訳でも、流行を先取りした訳でもありません。
「赤い車が欲しい」と思った時から、無意識に赤い車に対してアンテナを張っているためです。

活用例としてスマホの壁紙をペアの物(茶碗やマグカップ)にして婚活するとうまくいったり、手帳のしおりに目標を書くと必要な情報が入ってくる、などがあります。
    • good
    • 8

わかりますよ~



私もすでに片想い相手の苗字を5回ほど目にしたり、聞いたりしています。
ありふれた苗字でもないのに。
でもやっぱり、自分が無意識のうちに意識してしまってる、からかもしれませんね。

あんまり勘違い女にもなりたくないのですが、
あまりにも偶然が続いたので、
私の場合は、素直に彼にLINEしちゃいましたよ^^

そしたら翌日、これまた偶然にも、彼が私の名前が入ったコカコーラのネームボトルを自販機で当てて、
写メ付きで連絡もらいました。
その後進展があったわけじゃないんですけどね~苦笑
でも、ちょっと嬉しいやりとりでした。

嬉しい偶然は、素直に受け取っときましょ^^
    • good
    • 14

その名前を意識しているから


ちょっとした事で意識する事は有るかもしれません

好きな人の名前が 山田さん だとすると
山 と 田 、それぞれに意識が行ってしまい
「山○」 とか 「○田」 って名前にさえ、
山田の痕跡を探してしまいます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A