これからの季節に親子でハイキング! >>

糖尿病でも美味しく食べられる店でも出せるような料理のレシピを教えてください。

本でもホームページサイトでも良いです。

できれば、料理人が教えてくれる美味しい糖尿病でも食べられる店でも出せるような料理のレシピが

良いです。

日本料理、西洋料理、中華料理・・・何でも良いです。

教えてください。糖尿病用でお願いします。

本名やホームページ名を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が行って作ってあげたいです…。


ネットは「糖尿病 食事」で検索したり、本も探せばあると思います。
まず、栄養学のネット検索や本で、どの食材を糖尿病では控えた方が良い「炭水化物や糖質」が含まれているかを知るようにすると、ご自分でも可能性が広がるかもしれません。

糖尿病だと、たんぱく質と野菜が中心になりますが
焼肉とか、衣の少ないカツなども沢山食べていいです。
米無しでもおかずはOKというのは少し判れば割と楽しめます。

野菜は煮る・蒸す・焼くで、香草やチーズなどを使うと美味しいですし、ブロッコリーは嫌いでなければ薬効としてもお勧めです。
ピザ風にクレープ生地のようなものを薄め(小麦20g以下で水や卵で溶いて焼く)に引く程度なら許容範囲かと思います。
かまぼこなどの練り物も食べられますし、ハンバーグ、つくね、焼き鳥もありますし、おでんなども餅巾着やイモ類以外は大丈夫と思います。
勿論、先の回答者様のように、それ以外も取りすぎなければ多少は良いはずです。

ただ、野菜でも、いも、人参、南瓜などは炭水化物や糖分が米並に多いです。
根菜や青菜は少ないですが、寂しいとは思います。

・米を豆腐に変えて、僅かな砂糖・醤油と、しらたきと白菜ネギキノコと肉と卵ですきやき。
・肉(豚か鳥オススメ)を5~1cm位のにかすかな小麦粉と卵付けて焼くピカタ
・野菜も、豚肉と白菜の重ね煮(足りなければ豆腐)なども美味しいと思います。

私は糖尿病ではありませんが、酒飲みなのでいずれなりそうですし
知識があるのでそうなればこのような食事がしたいと思っています。
糖尿病の年配の方が「トンカツ丼の上だけ」を注文したり、「鍋はいいけど占めのうどんや米は食べない」…って言ってました。
…でもその先生は週に二回はお酒飲んでる、でもお土産の一口饅頭も食べないほど糖分は制限してる…。お酒も糖ですが、バランスですね。

質問とずれた回答をしてしまい申し訳ありません。
ただ、質問者様はレシピに頼るより、糖分や炭水化物の事
=自分の病気のことを知った方が
解決が早くなるかと思った私の勝手な書き込みです。

…「糖尿病代替療法の教科書」は「栄養学」で探せばアマゾンとか本屋であります。
色々と、80gで換算するのです(代表的なのは米の代わりに鮭の切り身80g)
意味がどれほどあるのかわかりませんが…。

いずれにせよ野菜でゲンナリするなら、たんぱく質(肉魚、豆→豆腐等)
で美味しく出来るものは探せると思います。
納豆が嫌いでなければ納豆を主食にして、
納豆大根おろしとか、納豆オムレツとかもいけますね。

中華はたけのこの水煮と肉とピーマンやキャベツを使って
オイスターソースを少し入れればどんな感じにも出来ますよ。
初めは煮炒めな感じで油は使わず、最後にごま油などを数滴入れると風味が引き立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/20 04:42

No.1です。

 私は経口薬は常用していますが、II型で比較的軽度の糖尿病(HbA1C 7以下)ゆえ、その前提で回答しました。 I型や重度の患者さんではやはりいろいろ制限があるでしょう。 中途半端な回答で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/20 04:42

糖尿病は、基本的にトータルのカロリーさえ抑えれば痛風などと異なり食べてはいけないという食品はありません。

 もちろん過度の塩分、糖分、脂肪分などは控えるべきですが、普通の人と同じようにおいしいものが食べられます。 因みに私は糖尿病です。

この回答への補足

回答していただき、ありがとうございます。私は、医者・栄養士から、肉・じゃがいも・かぼちゃ・果物・砂

糖を食べてはいけないと言われてます。野菜をたくさん食べるように言われています。なので、辛いです。


控える程度で良いなら、安心しました。

補足日時:2014/06/18 22:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお好み焼きは糖尿病によいでしょうか。

主人が糖尿病で毎日のようにお好み焼きを食べます。「時々は酢醤油で食べたら」とも言うのですが、ソースとマヨネーズをたっぷりかけて食べます。カロリーが高すぎると思うのですがどうでしょう。他に野菜の料理を作ってもほとんど食べないし、総入れ歯なのですが、外から帰ってきたらすぐ外して、入れ歯をして食べようとしません。それで柔らかいお好み焼きばかりになってしまいます。もちろん野菜自体が嫌いで、お好み焼きなら食べてくれます。他野菜が入った柔らかく好きな食べ物はカレーくらいでしょうか。煮物を柔らかく作っても見た目から入るのか、あまり食べてくれません。
主人は無職で60歳です。

Aベストアンサー

お好み焼きがどうこうというより、入れ歯を外して、噛まずに食
事をしようとしていることが問題ではないでしょうか?

同じ食事内容でも、あまり噛まないで飲み込みと、血糖値が上が
りやすいと理解しています。

入れ歯を外したがるというのは、サイズが変わってきて、不快感
が著しいということではありませんか?

安いものではないですが、健康のことを考えれば、新調した方が
いいかもしれません。

お好み焼きですが、炭水化物である小麦粉の代わりに、おからや
サイリウム(オオバコ)を使用することで、カロリーダウンが可
能です。
下記のレシピをご参考になさってみてください。

・クックパッド~おからでお好み焼き
http://cookpad.com/recipe/2101033

※サイリウム(オオバコ)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0038LUYTK/

あと、もう1つのご主人の好物のカレーも、ルーに小麦粉が含まれ
ていますので、血糖値が上がりやすいはずです。

幸いHbA1cは落ち着いているようですが、質問者様が直接ご主人の
糖尿病主治医と面談の上、調理法等で工夫できることがないか、
また主治医さんから調味料を控えるようアドバイスして頂けない
か、相談されてみてはいかがでしょうか?

お好み焼きがどうこうというより、入れ歯を外して、噛まずに食
事をしようとしていることが問題ではないでしょうか?

同じ食事内容でも、あまり噛まないで飲み込みと、血糖値が上が
りやすいと理解しています。

入れ歯を外したがるというのは、サイズが変わってきて、不快感
が著しいということではありませんか?

安いものではないですが、健康のことを考えれば、新調した方が
いいかもしれません。

お好み焼きですが、炭水化物である小麦粉の代わりに、おからや
サイリウム(オオバコ)を使用することで、カ...続きを読む

Q糖尿病患者のチーズ

初めまして。

65歳の夫が糖尿病です。

ヘモグロビンA1cは、6.2~6.3 たまに6.7になることがあります。

家庭菜園をしていますので食事は、ほとんど野菜がメインで

お肉、魚は週に2回くらいです。

散歩は、1日2万歩。

ご飯は、幼稚園児が食べるくらいのお茶碗で1杯。

パンは、朝食時に6枚切りを1枚くらい食べてます。

2年位前に、糖尿病患者がチーズを食べるのは自殺行為、、という

のをネットで見て今まで、チーズは食べませんでしたが、

6Pチーズを6箱も頂いてしまいました。

夫は、酒の肴に食べようとしましたが、、。

(お酒は、晩酌に、焼酎を野菜ジュースで割ってコップ1杯飲んでます)

ところが昨夜、糖尿病患者はチーズを食べると糖尿病が

良くなる、、、というのをネットでみました。

一体全体、どちらが正しいのでしょうか?

チーズを食べて糖尿病が改善された方はおられますか?

何かチーズに関して情報をお持ちの方教えて頂けたら、、、と

思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、糖尿病が改善する、ということはあり得ないことを理解してください。

糖尿病は膵臓移植しか根治治療のない病です。

したがって、糖尿病の治療とはすなわち糖尿病の合併症を防ぐということに尽きます。

「糖尿病が治った」などという健康食品や健康法はすべてデタラメですので、絶対に信用してはいけません。

では、糖尿病の合併症を防ぐにはどうすればいいか。

それは簡単で、薬と食事と運動により、血糖値を低く抑えることです。

ご主人のHbA1cは7を下回っています。

この値は、合併症が出にくい数値とされています。

ですから、なんの問題もありません。

では、チーズが糖尿病に良い、ということが何を意味するか?

それは、チーズは血糖値をほとんど上げないということを意味しています。

チーズはタンパク質の塊ですから、血糖値に影響が少ないのです。

血糖値を全く上げないというわけでもありません。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1536.html

肉や魚もほとんどがタンパク質と脂肪ですから、糖尿病にとっては良い食事、という事になります。

逆に、糖尿病の患者にとって最悪なのが、ご飯、パン、そば、うどん、パスタなどの炭水化物です。

これは、砂糖をむしゃむしゃ食べているのと同じです。もちろん、甘いジュースやお菓子、お餅も最悪な食べ物です。

お酒もビール、日本酒、ワインなど醸造酒には糖質が含まれていますので、今と同様、焼酎などの糖質が含まれていない蒸留酒をオススメします。ビールならば糖質ゼロ、と謳われているものが無難です。

ちなみに、これらを厳格に実行するといわゆる炭水化物ダイエットになりますが、糖尿病のお薬と併用すると低血糖の危険性があります。

病院に行っているなら、栄養指導を一度受けてみるといいと思います。45分程度栄養士さんと話すだけですが、巷の偽の健康情報ではない、エビデンス(統計的な裏付け)のある指導をしてくれます。

ただ、ご主人の血糖値は良くコントロールされていますので、今の食生活をそれほど大きく見なおす必要はないと思うのですが。

まず、糖尿病が改善する、ということはあり得ないことを理解してください。

糖尿病は膵臓移植しか根治治療のない病です。

したがって、糖尿病の治療とはすなわち糖尿病の合併症を防ぐということに尽きます。

「糖尿病が治った」などという健康食品や健康法はすべてデタラメですので、絶対に信用してはいけません。

では、糖尿病の合併症を防ぐにはどうすればいいか。

それは簡単で、薬と食事と運動により、血糖値を低く抑えることです。

ご主人のHbA1cは7を下回っています。

この値は、合併症が出にくい数...続きを読む

Q豆乳が糖尿病に良いとききましたが

豆乳が糖尿病に良いと聞きましたが
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

血糖値を下げるとか、糖尿病を治すわけではないです。

血糖値をコントロールする上で、小分けに糖質たんぱく質を補給することで
急激な血糖値の上下を避けたり、食べすぎを予防したり
他の甘いもの、飲み物、炭水化物を摂取するのを防ぐには
血糖値の上昇が比較的緩やかで高たんぱくの豆乳が適しているということでしょう。

たとえば食事内容が悪いところに豆乳をプラスしても、豆乳の分の糖分が加わりますし
あまり意味はないでしょう。

牛乳や、他の間食の替わりに豆乳を飲んでおなかを落ち着かせたり
ゆるやかに血糖値を上昇させることで血糖値の急上昇を抑えて病状を安定させるとか
そういう使い方ができると思います。

Qホイル焼きだったら他には何が・・・

こんにちは。

今日の夕飯ですが。。一品は「魚のホイル焼き」なんですが、他に何を作ろうかと悩んでいます。
基本的に今日はあっさりがいいと言われていまして、でも多分お酒は飲むのでご飯はいらないのです。
今は昼休みなので、買い物は仕事が終わってからになります。魚すらまだ買ってないのですが、何かいい組み合わせをご伝授ください。よろしくお願いします・・

Aベストアンサー

ほうれん草のごま和えとか、(他の野菜でも良いですけど)
なにか煮物とかはいかがでしょうか、筑前煮とかかぼちゃの煮物でも良いですし。

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Qトウガラシと糖尿病

トウガラシと糖尿病の関係について、どなたか詳しい方、教えてください。本を読んでいると、トウガラシの効用について、
(1)カプサイシンが脂肪代謝を促進するため、糖尿病予防になる。
(2)カプサイシンがグリコーゲンを分解し、血糖値が上昇するため、
 糖尿病の人は、食べるのは要注意。
という、2つの違った見方(意見)があるように思われます。
現在境界型糖尿病である私は、どちらの意見を参考にしたら良いでしょうか?辛いもの大好きなんですが・・・。

Aベストアンサー

毎日大量に食べ続けなければ問題はないと思いますが。

カプサイシンは発汗作用があることで分かるように交感神経を刺激する作用は非常に強いものがあります。カプサイシンが体にストレスとなるからなのですが、交感神経が緊張するとカテコールアミンという神経伝達物質が分泌されます。これらはブドウ糖の生成を促す作用があり、ストレスが続けば続くほど(この場合は大量のカプサイシンを摂取し続けることですが)血糖値は上昇するということになります。

エネルギー消費を促進する効果でダイエットにも使われているようですが、ほどほどに、ということで良いのではないでしょうか。

無理な働き過ぎ、頑張り過ぎも体にはストレスとなります。過食に走ることもなくそれほど肥満してない人でも糖尿病に罹りますが、ほとんどが慢性的な過度のストレスのために発症します。

あなたも、もし、仕事などでストレスが溜まっているようならば、トウガラシよりもそちらの方を気をつけて下さい。

余計なお世話かもしれませんね。ご容赦を。

Q血糖値をあげずに体重を増やす方法

血糖値を上げず(できれば下げたい)体重を増やす方法を教えてください。(薬はつかわずに)

身長163cm
体重47,4kg(自分としてはベスト体重が52kgです。)
献血の結果でグリコアルブミン値が16.0で問診の先生に糖尿に気をつけるよう言われました。
それで気をつけたつもりですがまた献血に行った時に値がほとんど変わりませんでした。
しかも体重が減り続けています。
体力系の仕事であるためこれ以上の体重減はきついです。
なんちゃってベジタリアンで一日に食べているものは
昨日の例だと
白米 2合
食パン 2枚(8枚切ピーナツバターつきで)
キャベツ 4分の1
モヤシ ふた袋
にら 1袋の半分
エリンギ 2つ
にんじん 1本
玉ねぎ 1玉
納豆 一パック
豆腐 半丁
プルーン 1粒
アーモンドチョコ 2粒
紅茶 2杯
麦茶 1リットル位
お酒 おちょこ一杯

です。こういう感じの食事を取っていますがこれでやせていきます。
どうすればいいでしょうか。
肉は食べると胸焼けを起こすため避けたいところですが、
必要があれば魚は食べようかと思います。
食べたほうがいいでしょうか。
それとも納豆や豆腐を増やすだけでいいでしょうか。
一日ご飯2合は多すぎるでしょうか。
(でも2合食べてもやせていくのですが…)

糖尿の症状なのですが、食べた直後に足先がしびれることがありますが、ついでによろしければこれは糖尿の症状かどうか教えてください。

どうにか体重を増やす(血糖値を上げず)方法は無いでしょうか?

血糖値を上げず(できれば下げたい)体重を増やす方法を教えてください。(薬はつかわずに)

身長163cm
体重47,4kg(自分としてはベスト体重が52kgです。)
献血の結果でグリコアルブミン値が16.0で問診の先生に糖尿に気をつけるよう言われました。
それで気をつけたつもりですがまた献血に行った時に値がほとんど変わりませんでした。
しかも体重が減り続けています。
体力系の仕事であるためこれ以上の体重減はきついです。
なんちゃってベジタリアンで一日に食べているものは
昨日...続きを読む

Aベストアンサー

糖尿病や血糖値の異常の経験がないためはっきり言いかねますが低GI食品を摂られたらどうでしょうか、代表的な物が玄米です。白米はすぐ糖に変わり血糖値を急激に上昇させますが、低GI食品である玄米はじわじわと血糖値に関わってきます。即ち腹持ちが良く体力仕事にも向いている食品と思います。ただ玄米そのままだとフィチン酸がビタミン、ミネラルなどの栄養分をロックしているので殆ど吸収されずに排便されてしまいます。この問題には発芽玄米で解決します。市販の発芽玄米を購入すると高価になるので、自家製で作っています。私の場合発芽玄米80%と色々な豆数種20%と塩を加え圧力鍋で炊いています。美味しい玄米には圧力鍋が必須です。当然豆類も低GI食品です。私も菜食主義者の部類に入るのでしょうかメニューは次の通りです。
朝 トースト1枚にグレープフルーツのママドレード、小豆など色々な豆類の餡、サツマイモのキントンをタップリ塗りつけたもの(朝一番なので高GIの食パンを取り入れていますママレードはどうでしょうか?ママレード他すべては自家製で保存が利くようにビン詰めしています)
昼 発芽玄米(やはり低GI食品のためでしょうか?食後甘い物が欲しくなります。餡、キントンの持参もありますが、大福を頂く場合もあります)
夜 発芽玄米、味噌汁(高野豆腐、わかめ)、サラダ少々(今の時期のサラダは新玉ねぎのスライス)
実際豆類の摂りすぎです。カリウム過多の心配もありますが肝臓が過剰カリウムを体外に排出してくれます。玄米は違いますが発芽玄米は完全食品です。ただタンパク質と脂質が不足ぎみになりますが、これを豆類で補っています。文字制限があるので入力は止めますが、詳しいレシピなど必要であれば再度投稿します。

糖尿病や血糖値の異常の経験がないためはっきり言いかねますが低GI食品を摂られたらどうでしょうか、代表的な物が玄米です。白米はすぐ糖に変わり血糖値を急激に上昇させますが、低GI食品である玄米はじわじわと血糖値に関わってきます。即ち腹持ちが良く体力仕事にも向いている食品と思います。ただ玄米そのままだとフィチン酸がビタミン、ミネラルなどの栄養分をロックしているので殆ど吸収されずに排便されてしまいます。この問題には発芽玄米で解決します。市販の発芽玄米を購入すると高価になるので、自家製...続きを読む

Qマービーのジャムって血糖値上がりませんか?

カテ違いでしたらご指摘お願いします。

ジャムを食べたいと思って
数ヶ月前に某低糖食品サイトで売っているジャムを買いました。

値段は市販のジャムのほぼ3倍ぐらいもしましたが
たいして美味しくもなく、薄らかすかに甘い(ジャムでは無くて)ゼリーのようでガッカリしました。
レビューで大絶賛だったので期待してたのですが、みなさんと味覚が違いすぎるのかと
心配にもなっています。

本題です。
ラカントからもジャムが出ていますが糖質がずいぶんと高い気がしてちゅうちょしています。
メーカーがラカントなので信用しても大丈夫でしょうか?(血糖値に関して)

あとマービーのジャムを見ると血糖値があがらないみたいなことが書いているのですが
本当にあがりませんか?(インスリンに作用しないと書いてたような)


糖質制限してる方でマービーやラカントを試したことのある方、
回答お願いします。

申し訳ありませんが、健康体のダイエット目的で使用された方ではなくて
糖尿病で糖質制限してる方の意見を求めています。

Aベストアンサー

血糖といっても測定しているのはブドウ糖のみです。果糖やショ糖の濃度は測定していません。

果糖は、(ごく一部を除いて)大部分はブドウ糖にならずに分解されるので血糖(=血中ブドウ糖濃度)を増加させません。よって血糖をあげにくい糖として20年ほど前はよく使われていました。

が、果糖の大量投与は肝代謝に著しい偏りをもたらし、脂肪肝、高中性脂肪血症、高尿酸血症をもたらすことがわかり、また、advanced glycation end productを介しての糖尿病の合併症の促進する可能性もあり、いまでは果糖を糖尿病患者に継続的に使用するのはむしろ害のほうが大きいとして継続的に投与するのはよくないと考えられています。

摂取する目的が血糖のコントロールだけであれば、果糖などブトウ糖になりにくいものの使用はいいのですが、摂取する目的が糖尿病による合併症の予防であるのなら、避けるほうが無難です。

必ずしも、血糖をあげない=糖尿病合併症による死亡率増加の軽減・防止 ではない事に注意なさってください。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q糖尿病の方は脱水症状の時、OS-1やポカリを飲めますか?ブドウ糖の点滴は可能ですか?

糖尿病の方は脱水症状を起こした場合、OS-1や、ポカリスエットを飲む事が出来ますか?
※食事療法で、糖質制限食を取っている場合。

また、有事の際に、ブドウ糖の点滴をされる可能性をどう回避されていますか?
ブドウ糖の点滴をされても平気なのでしょうか?

糖尿病ならではの、脱水症状の回避の仕方もありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

糖尿病の場合は、ノンカロリー飲料で水分補給をするのが望ましいです。
また、同時に塩分を摂取することで、余分な糖質を接種せずに済みます。
脱水時はお茶と梅干し、のような組み合わせが糖尿病の人向きです。
普段の水分補給は、ノンカフェインでミネラル補給できる麦茶が良いですよ。
糖尿病の合併症を防ぐ作用もあるという報告もあります。
http://www.mugicya.or.jp/effect/index.html

決まった時間に水分補給をする習慣があれば、脱水症状が酷くなる前に対処できます。
糖尿病の場合、ただでさえ脱水に傾き易いですから、普段からこまめに水分を取るように心がける事に尽きますね。

それから、脱水の時の点滴は電解水溶液を使ってブドウ糖は使わないです。


人気Q&Aランキング