プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今度、80代の祖父母や50代後半の母達親類とカラオケをする事になりました。祖父の誕生日にするので祖父の知っている歌を歌おうと思うのですが(80代と50代の両方の知ってる曲というとかなり選曲が難しそうですし)、あの年代の人というのはどんな曲を知っているのでしょうか?かなり選曲に困っています。
 NHKの朝の連続ドラマとかの歌とかは好まれるでしょうか?
 私は20代の男で、いつも歌うのはJ-POPです(最近はあまり行ってませんが)。演歌は歌った事がないです。CDを借りて聴いて曲調は覚えますが、なるべく聴いた事のある曲をお願いします。演歌でも有名で知っている曲ならがんばって歌いますが…
 
 それでは、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

下手に昔の歌を無理して歌うよりも最近の歌の方がいいと思います。


ご年配の方にも絶大な人気のある氷川きよしの歌はどうでしょうか?
のど自慢とかにもよくゲストで出ているのでおじいさまもしっていると思いますし、言うまでもなく年配の女性には受けると思います。周りの雰囲気も盛り上がれば、おじいさまも楽しめると思います。
特に「きよしのズンドコ節」は盛り上がるとおもいますよ。歌唱力に自信があるなら「白雲の城」とかもいいかもしれません。もちろん「箱根八里の半次郎」などもいいとおもいます。
氷川きよしならshiro-kasaiさんにも馴染みがあるでしょうし、背伸びしなくても歌えると思うので、年配の方と共有して楽しめるとおもいます。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 『氷川きよし』…忘れてました。祖父も知ってるでしょうし確かに私の知っている歌手であり歌もよく聞きます。幅広い年齢層に受けそうですね。
 『きよしのズンドコ節』も知ってます。CD借りてみようかな…

 幅広い年齢層にうける曲の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 01:02

こんにちは。


わたしもちょっと考えてみました。

北島三郎『与作』『函館の女』『北の漁場』
石川さゆり『津軽海峡冬景色』
狩人『あずさ2号』(ちょっと新目に入る?)
山本譲二『みちのくひとり旅』
鳥羽一郎『兄弟舟』
細川たかし『北酒場』『浪花節だよ人生は』
小林明『熱き心に』『昔の名前で出ています』『赤いトラクター』『自動車ショー歌』『知床慕情』(※加藤登紀子さんなども歌っています)

少し検索もしましたけど、知っている歌だけ挙げてみましたが、う~ん、このくらいしか思い出せません。

聞いたことがある曲、ありましたでしょうか。
年代が違うので、かなり自信はないです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。かなり多くの曲をリストアップしていただき光栄dす。んーナツメロとしてテレビで聞いたことのある曲ばかりですね~。さぶちゃんなら祖父もよろこんでくれそうですね。

 ご回答ありがとうございました。みなさんに教えてもらった曲の中から祖父とのカラオケの曲を選曲したいと思います。_(._.)_

お礼日時:2004/05/21 14:25

こんにちは。

みんなでカラオケ、楽しそうですね。

私は会社の上司(50、60代)とカラオケに行くとき用に演歌を2つ覚えました。「天城越え(石川さゆり)」「兄弟舟(だれでしたっけ・・)」です。結構受けましたよ。兄弟舟は短いのでおすすめです。
あと、うちの80代の祖母は美空ひばりの「東京キッド」、が好きなようです。参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 うーん。そうですね。上司とのカラオケ用にも幅広いレパートリーを持ちたいところです。
 『天城越え』は知ってましたが、『兄弟船』は知りませんでした。でも短いのでしたら是非候補にいれさせていただきたいです。『東京キッド』は盛り上がりそうですね。祖父だけではなく、上司用としてレパートリーに使わせていただきます。

 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 00:35

昔,祖母とカラオケに行った時,祖母が歌っていたのをちょっと思い出してみました.



三波春夫さんの「世界の国からこんにちは」(?)とか,村田英雄さんの「王将」(?)とか後は美空ひばりさんの曲は結構どれも好きみたいでした.

あ!でも家族みんなで盛り上がったのは「憧れのハワイ航路」でした(笑)
なんとなく歌えちゃうんですよね~

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/a …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 美空ひばりさんとかが好きな世代なんですかね?それなら知ってる曲がいくつかあるので挑戦できるかも?『王将』の名前や『三波春夫さん』は知ってるのに曲をあんまり知らないですね…

 『憧れのハワイ航路』ですか。んー聞いた事ないんですけど家族みんなで盛り上がったということで、かなり興味ありますねー。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!