まず次のテキストを見てほしい。
http://okwave.jp/qa/q7982183.html

この病気の進行には誤りがあった。正しくは腎臓癌から足に転移したのであるが、腎臓を1個取り、片足を足首から切断した可哀想なピーちゃん、それでも義足をつけて今年2月ぐらいまでは普通人と変わりなく歩けるようになり、外見は健康そのものに回復していた。

それが今度は新たに、脳に多数の腫瘍が確認され、奇妙な治療に移行した。腫瘍1個1個ではなく、頭全体に何らかの放射をする、というものだ。それにより腫瘍は小さくなり、安定したかに見えたが、現在は抗癌剤の副作用で、体の痛みと言語障害などを伴い、頭髪ゼロで入院中である。

私より1級下のピーちゃん。見舞いに行っても痛みをロレツの回らない言葉で訴えながら、
「もう死ぬかも・・・」 と口走る。本当に死ぬのではないか?と思うと、ぞっとする。

「手を握ってくださいよ」 と言われた。私が手を握ると、ピーちゃんは
「オレ、可哀想でしょう」 と言った。私は
「オメー、可哀想や」 そう言って、涙がこぼれる寸前になった。

そこへ点滴を代えに若い看護婦が現れた。口を半開きにしたその看護婦は
「あと5分かなー」とか
「点滴棒が低いのかなー」 などと、自分の行動をいちいち口にし、動くたびに
「ヨイショ」 と言う。仕事が面倒臭いかのようにも見えた。

もうすぐ癌専門病院に移される、可哀想なピーちゃん。どのような言葉であれば、彼の気分を明るくさせられるのか?
STAP細胞さえあれば、と思う私に、誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ピーちゃん?あなたは自分を「可哀想そうな善人」という前提で、


人生かけてその任務を果たしたいのかもしれないが、
「無謀なまでに礼儀正しい(偉い)変態」のエンジェルさんらを
こんなに悲しませる「悪の共謀者」であることを素直に認めなければならない。

優しい人には悲しくさせられる。
立派な悪人らしく「可哀想」を言うかわりに「デビルズファイヤー!!」とか叫び
何の意味も必要もないものに価値をおしつけ笑わせろ!

不謹慎にすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が言いたいのかよくわかりませんが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 18:04

 言葉?


 ふざけるな
 言葉であらわせられない
 
 そんなことも人間としてわからないのか


 何も言う必要がない

 STAP細胞?? ES細胞なら胎盤以外全部変化する ノーベル賞ももらってる ESとSTAP細胞の違いもわからないのか

 もっと知識つけて物しゃべらないと 笑われるよ


 相手と心のなかで同じ気持ちになるしかないだろ

 わかってないやつって腹が立つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人と心の中でつながれば良いのですね?つながりやすさが一番ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 01:11

angel25gtさんの気持ちは十分に分かります。


私の周囲の人も亡くなっています。友人もです。
人間が病にかかるのは宿命なのです。
といいますのは、病にかかっている人がいますが、その周囲にいる我々もいずれは病にかかるのです。
それは年を重ねるごとに近づいているのです。
私は友人が亡くなった時にはいつも「俺もまもなくそちらに行くから」というメッセージを送ります。
弔辞でもそのような言葉を伝えます。
10年20年の命の差は長い歴史の中では大した差ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬのはみんな死にますが、苦しむ姿を見るのはツライってだけです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 01:13

普通の人なら病気になる前に、保険に入るように薦めます


なぜなら医療費とか残された家族の生活が大変になります
貴方の知り合いは大切な人ではないのですか、そのような
状況になる前に本人から相談あるのが普通なのですよ。

人間はいつかお亡くなりになるのですから、それが早いか
遅いかにすぎません、誰でもいつかはお亡くなりになるのです
から病気ならそれに対処できるように事前にアドバイスするのが
親友なのですよ、なぜなら痛みがわかるから最善な方法になる
ように導いてあげるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人・友人に保険を勧めて回るんですか?そんなアホはおらんですよ。ちなみにですが

ピーちゃんには嫁も子もいますが、保険にも入っています。もちろん私が勧めたものではありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 18:02

希望をもたせ、勇気づけるのが25さんの役目だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気づけるセリフを教えてください。症状(副作用の?)を見ると、言葉にならないんです。

彼の嫁さんと顔を合わさないように見舞いに行ってます。気の毒すぎて、嫁さんの顔が見れない。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点滴速度10倍が原因?での、死亡医療事故の報道がありますが、点滴速度が

点滴速度10倍が原因?での、死亡医療事故の報道がありますが、点滴速度が速すぎることで、身体には具体的にどのような悪影響があるのですか?

Aベストアンサー

イ)10倍の速度といっても普通の成人で1cc/hrを10cc/hrは問題なく、体格や心臓・呼吸状態などによって許容量が異なる。
ロ)強心薬など心肺に大きな変化をもたらせる薬が点滴から入っている場合は、点滴速度というより「大量の薬が一気に入る事」で問題を起こす可能性がある。
また高栄養の点滴で血糖などが上がる。


@疑いをもって治療を受ける事は好ましくありませんが、「この点滴は何時頃終わる予定ですか?」とか「一日に何本点滴がありますか?」くらいを質問されればいいのではないでしょうか?

Qどうして東電の経営権を握りたいのか?

東電の資金がショートするとのことで国が支援として資本注入を検討・交渉していますね。

議決権を握る、株式の2/3でも半分以上でもいいのですが、なぜ国は議決権を握りたいのでしょうか?

東電の改革やリストラをさせたいのはヤマヤマですが、今まで国がやった営利活動がろくな結果になっていないのは、過去どれだけあったことか、、。
それにもかかわらず、議決権を持って、直接経営に携わったら、ろくな結果にならないのは見えていますよね。

ぬるま湯の東電を、超ぬるま湯の経済産業省が指導なんてできるわけないですよね。
経営改革と言って、また官僚を大量に天下りさせるのがオチです。(更に東電が悪化する)

資金がショートして、東電に改革・リストラを求めるなら、融資と言う方法で、その融資の条件に***をしたら1000億とか、***のデータを公開して**を売却したら1000億融資、とか注文をしてそれで融資したらイイのではないでしょうか?

資本注入して国有化したら国も責任を負う立場になる、ということですよね。
(まー、原発の推進と東電の管理に国が大きな責任があったのは、そもそもですが、、、)

なぜそこまで、経営ド素人で失敗ばかりの国が経営権を握りたいのでしょうか?

東電の資金がショートするとのことで国が支援として資本注入を検討・交渉していますね。

議決権を握る、株式の2/3でも半分以上でもいいのですが、なぜ国は議決権を握りたいのでしょうか?

東電の改革やリストラをさせたいのはヤマヤマですが、今まで国がやった営利活動がろくな結果になっていないのは、過去どれだけあったことか、、。
それにもかかわらず、議決権を持って、直接経営に携わったら、ろくな結果にならないのは見えていますよね。

ぬるま湯の東電を、超ぬるま湯の経済産業省が指導なんてできるわ...続きを読む

Aベストアンサー

 電力会社には何処も似たり寄ったりの経営感覚があるようですが
福島県や今回の大震災後の放射能漏れや水素爆発が
地球規模でどのような影響をもたらしたかは 既に御承知の事と思いますが
東京電力は 形の上では民間会社ですね
しかし今回の大震災関連の放射能問題は
一民間会社では 対応が不適切極まりない事は国民が
既に知っている事です
この問題は国内では民間会社の事ですが
他方 国際感覚を持ち出せば 外国は日本の問題と見るでしょうね
又 見ています
日本は何をやっているのか 
とは言っても
東電は何をやっているのか
とは言いはしません 国際問題になっていますから
正直 韓国政府は日本政府を非難中傷していますでしょう
東京電力が如何に大きな会社でも 所詮は一民間会社でしかありません
これは民間会社と国との間の権限の移譲の問題なのですが
国家としてこの問題を扱う為には 一民間会社と言う枠組みから
国家と言う枠組みに変更した上で
強力に改革を(??????????????)推進しようと考える向きが非常に多いからです

官総理は今回の震災後 電力会社の中から
中部電力を選択して愿発を停止させました
この時点で 国は(官総理は)この問題を東北地方の問題から
日本全国規模の問題に摩り替える事に成功しました
そしてこれ以降日本中で節電が声高に叫ばれたのです
それまでなら この問題は阪神大震災の時の様に
一地方のの問題としてだけ 存在する事を余儀無くされていた事なのに
全国規模の問題へと国家主導の形で発展解釈される事となりました
これは誰もが認める事でしょう
国の問題になったのです いやしたのです
だから国家にその主導権を移動した上で スムーズに事にあたる体制を確立したかった
と言うのが本音です
国家が運営を上手くやるかどうかと言うよりも
国家主導でやると言う姿勢を表明したのです
良きにつけ 悪しきにつけ
そうしたかった と見るべきなのです

 電力会社には何処も似たり寄ったりの経営感覚があるようですが
福島県や今回の大震災後の放射能漏れや水素爆発が
地球規模でどのような影響をもたらしたかは 既に御承知の事と思いますが
東京電力は 形の上では民間会社ですね
しかし今回の大震災関連の放射能問題は
一民間会社では 対応が不適切極まりない事は国民が
既に知っている事です
この問題は国内では民間会社の事ですが
他方 国際感覚を持ち出せば 外国は日本の問題と見るでしょうね
又 見ています
日本は何をやっているのか 
とは言っても
東...続きを読む

Q病院のサロン化 点滴はポカリスエットですむのでは?

福岡市の区役所の人から聞いた話
「後期高齢者世代の年間の10割負担での医療費の平均値が100万以上」

確かに「お年を取れば病院に行くケースもあると思いますが、病院のサロン化」を無くせば
最近どんどん医療費高騰で保険金額がアップしているのが防げると思います。

その一例が「単に栄養剤が欲しいだけで点滴を毎日うってくるご老人方」。普通症状が
重くて点滴を打つのに、単に暇だからとうつ患者

殆どの医者の話では「点滴とポカリスエットは殆ど同一で点滴をしてもポカリスエットを
飲んでも同じ事」で点滴よりもポカリスエットを飲む事を勧めている医者はいます。自分を
含めて「余程重症でない限りはポカリスエットで」と思うのに、何でご老人は(元気な人も)
「点滴お願い(ポカリスエットではだめ)」と病院のベットや診療所を混雑する要因を生むので
しょうか?

正直「単に点滴をうつだけ」「血圧測るだけ」「話し相手がいない」等で病院をサロン化する事
で「本当に必要な医療」が出来ないのは不平等です。

正直医者も「どう見ても栄養剤欲しさの場合は、ポカリスエットと薬を飲んでそれで様子を
見てください」と強く言うべきです。福岡の病院も点滴阻止の為にポカリスエットを販売
している病院が結構増えています。正直この動きを勧めてほしいし、「単なる暇つぶしで
病院に行って点滴をうちまくる行為」を避けてほしい。

しかし何で「ご老人はポカリスエットがダメで点滴を病院でうつことが希望なんでしょうか」
点滴は針をさして痛いのに?

福岡市の区役所の人から聞いた話
「後期高齢者世代の年間の10割負担での医療費の平均値が100万以上」

確かに「お年を取れば病院に行くケースもあると思いますが、病院のサロン化」を無くせば
最近どんどん医療費高騰で保険金額がアップしているのが防げると思います。

その一例が「単に栄養剤が欲しいだけで点滴を毎日うってくるご老人方」。普通症状が
重くて点滴を打つのに、単に暇だからとうつ患者

殆どの医者の話では「点滴とポカリスエットは殆ど同一で点滴をしてもポカリスエットを
飲んでも同じ事」で点...続きを読む

Aベストアンサー

意外と病院で同じ年齢の仲間と会い、病気の自慢をしあうことが
楽しいのではないかと思います。
「あら~あなたお薬だけでいいの、羨ましいわ。」
「わたしなんてお医者さまから、点滴を頂かないと駄目ですわ。」
「オッホッホ。」
という感じで点滴の針の痛さなんて、何処吹く風です。

日本の医療制度にも問題はあると思いますが、
日本人が持っている加齢に対する考えを変えないと、
病院のサロン化は消えないでしょう。

「えっ、おじいさん(或いはおばあさん)80才、どこも悪いところはないの?」
「病院にも通っていないの?」
「絶対、このおじいさん何か異常!」

こういう考えを日本人一般がもっているのだと思います。
老いた人=歳だけとって使い物にならない人という考えを、
日本人が持ち続ける限り、点滴欲求老人は減らないでしょう。

Q〇〇村の村長が日本のエネルギーの命運を握る??

定期検査で止めた原発の再稼働について、立地自治体の同意を必要は本来ありません。
事故でとまった原発ならまだしも、安全に運転中で定期検査を終えたばかりの原発の稼働に反対する自治体の考えも理論的でないですが、

国も本来必要ない地元同意を再稼働の前提として、わざわざハードルを上げることで
日本の電力不足を深刻なものにしようとしています。
このまま全原発をとめることが本当に日本のためになるのか、
国民はそれを望んでいるのか。
大いに疑問です。

原発立地の自治体はいままで散々甘い汁を吸っておきながら、事故が起きたわけでもないのに
定期検査で止めた原発を再稼働させないとは、どういう理屈でしょうか。
安全性に疑問があるなら運転中の原発も止めることをもとめるべきで
ちゃんちゃらおかしいです。

なぜ何々村の村長の意見で日本の電力危機が起きなければならないのでしょうか。
国はなんで弱腰なのでしょうか。
さっぱり理解不能です。

Aベストアンサー

横はいりですがNo.8様の回答の意味がさっぱりわかりません。

>>原発立地の自治体はいままで散々甘い汁を吸っておきながら、事故が起きたわけでも
>>ないのに定期検査で止めた原発を再稼働させないとは、どういう理屈でしょうか。

>周りの自治体が想定している被害は、東電の新潟の原発であった少量の放射
>性物質の漏洩で家の中にいるとか数日の避難で済むレベルで今回の福島の様に何年も帰
>れない場所が何十キロあるレベルではないとおもいます。

 福島の事故という事実が既に明白になっているのに、なぜ周りの自治体は数日以内の避難で済むと思っているのでしょう?
 現時点でそのように自治体が思っていて、福島級の原発事故が発生したら確実に自治体の責任となり、保証は電力会社では無く自治体がすべての責任を追うことになります。

>goldholmes さんが保険会社として医療保険の申し込み者が通常の体ではなく昨日脳血栓
>で入院した人(一応早期発見で血液の溶かす薬で血栓はなくなるが少しの麻痺が残る)
>だったと分かったら断りません?
 断る。=原発再開反対だと思いますが。


>>安全性に疑問があるなら運転中の原発も止めることをもとめるべきで

>確かにおかしいです。しかし今全原発を停止したら問題が多いのでそれは政治判断だと思
>いますよ。
 その政治判断がおかしいと質問者は指摘されています。

>>なぜ何々村の村長の意見で日本の電力危機が起きなければならないのでしょうか。国は
>なんで弱腰なのでしょうか。さっぱり理解不能です。

>今回のことでわかったことは国が決めた基準は想定外の災害に無力だったと言うことで。
>その国が今回決めた基準で定期検査をしてそれを信じられるのでしょうか?

 原発の安全基準を国が決めなくてどうするのでしょう。各電力会社が勝手にICRPやフランスやドイツの安全基準を採用すれば信じられるのでしょうか?

>それでもゴリ押ししてやれと言うなら、ご自分でそこに住むかもしまた災害があった時は
>全財産寄付するという表明でもしてもらえれば良いですが、自分はリスクを負わずに安
>易に相手に押し付けるのはフェアではないと思います。

  原発にたいしては設置された自治体の住民のみが議論でできないことになりますが本意ですか?

横はいりですがNo.8様の回答の意味がさっぱりわかりません。

>>原発立地の自治体はいままで散々甘い汁を吸っておきながら、事故が起きたわけでも
>>ないのに定期検査で止めた原発を再稼働させないとは、どういう理屈でしょうか。

>周りの自治体が想定している被害は、東電の新潟の原発であった少量の放射
>性物質の漏洩で家の中にいるとか数日の避難で済むレベルで今回の福島の様に何年も帰
>れない場所が何十キロあるレベルではないとおもいます。

 福島の事故という事実が既に明白になっているのに、...続きを読む

Q日米韓首脳会議 クネ⇒疲労がポンと取れる点滴使用

■体調不良の朴大統領…点滴受けて韓日米首脳会談を準
http://japanese.joins.com/article/379/183379.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|inside_left

精神が安定して疲労が回復する点滴注射って”塩酸メタンフェタミン”だよね?

ファビョンの大統領ってどうなんでしょうか。
借りてきた猫みたいになっているのは、薬がラリっているからですか?

安倍ちゃんはいつの間にハングル覚えたのでしょうか?
奥さんに教えてもらったのでしょうか?

Aベストアンサー

『貧しさに負けたーいえ、世間に負けたー♪』

とうとう、世界に負けそうな気配を察したから少々鬱状態だったのでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報