まず次のテキストを見てほしい。
http://okwave.jp/qa/q7982183.html

この病気の進行には誤りがあった。正しくは腎臓癌から足に転移したのであるが、腎臓を1個取り、片足を足首から切断した可哀想なピーちゃん、それでも義足をつけて今年2月ぐらいまでは普通人と変わりなく歩けるようになり、外見は健康そのものに回復していた。

それが今度は新たに、脳に多数の腫瘍が確認され、奇妙な治療に移行した。腫瘍1個1個ではなく、頭全体に何らかの放射をする、というものだ。それにより腫瘍は小さくなり、安定したかに見えたが、現在は抗癌剤の副作用で、体の痛みと言語障害などを伴い、頭髪ゼロで入院中である。

私より1級下のピーちゃん。見舞いに行っても痛みをロレツの回らない言葉で訴えながら、
「もう死ぬかも・・・」 と口走る。本当に死ぬのではないか?と思うと、ぞっとする。

「手を握ってくださいよ」 と言われた。私が手を握ると、ピーちゃんは
「オレ、可哀想でしょう」 と言った。私は
「オメー、可哀想や」 そう言って、涙がこぼれる寸前になった。

そこへ点滴を代えに若い看護婦が現れた。口を半開きにしたその看護婦は
「あと5分かなー」とか
「点滴棒が低いのかなー」 などと、自分の行動をいちいち口にし、動くたびに
「ヨイショ」 と言う。仕事が面倒臭いかのようにも見えた。

もうすぐ癌専門病院に移される、可哀想なピーちゃん。どのような言葉であれば、彼の気分を明るくさせられるのか?
STAP細胞さえあれば、と思う私に、誰か教えてください。

A 回答 (5件)

ピーちゃん?あなたは自分を「可哀想そうな善人」という前提で、

人生かけてその任務を果たしたいのかもしれないが、
「無謀なまでに礼儀正しい(偉い)変態」のエンジェルさんらを
こんなに悲しませる「悪の共謀者」であることを素直に認めなければならない。

優しい人には悲しくさせられる。
立派な悪人らしく「可哀想」を言うかわりに「デビルズファイヤー!!」とか叫び
何の意味も必要もないものに価値をおしつけ笑わせろ!

不謹慎にすみません。
    • 0
この回答へのお礼

何が言いたいのかよくわかりませんが・・・
ご回答ありがとうございました。

言葉?

ふざけるな
 言葉であらわせられない

そんなことも人間としてわからないのか

何も言う必要がない

STAP細胞?? ES細胞なら胎盤以外全部変化する ノーベル賞ももらってる ESとSTAP細胞の違いもわからないのか

もっと知識つけて物しゃべらないと 笑われるよ

相手と心のなかで同じ気持ちになるしかないだろ

わかってないやつって腹が立つ
    • 0
この回答へのお礼

他人と心の中でつながれば良いのですね?つながりやすさが一番ですよね。

angel25gtさんの気持ちは十分に分かります。

私の周囲の人も亡くなっています。友人もです。
人間が病にかかるのは宿命なのです。
といいますのは、病にかかっている人がいますが、その周囲にいる我々もいずれは病にかかるのです。
それは年を重ねるごとに近づいているのです。
私は友人が亡くなった時にはいつも「俺もまもなくそちらに行くから」というメッセージを送ります。
弔辞でもそのような言葉を伝えます。
10年20年の命の差は長い歴史の中では大した差ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

死ぬのはみんな死にますが、苦しむ姿を見るのはツライってだけです。

普通の人なら病気になる前に、保険に入るように薦めます

なぜなら医療費とか残された家族の生活が大変になります
貴方の知り合いは大切な人ではないのですか、そのような
状況になる前に本人から相談あるのが普通なのですよ。

人間はいつかお亡くなりになるのですから、それが早いか
遅いかにすぎません、誰でもいつかはお亡くなりになるのです
から病気ならそれに対処できるように事前にアドバイスするのが
親友なのですよ、なぜなら痛みがわかるから最善な方法になる
ように導いてあげるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

知人・友人に保険を勧めて回るんですか?そんなアホはおらんですよ。ちなみにですが

ピーちゃんには嫁も子もいますが、保険にも入っています。もちろん私が勧めたものではありません。

希望をもたせ、勇気づけるのが25さんの役目だと思います

• 0
この回答へのお礼

勇気づけるセリフを教えてください。症状(副作用の?)を見ると、言葉にならないんです。

彼の嫁さんと顔を合わさないように見舞いに行ってます。気の毒すぎて、嫁さんの顔が見れない。