アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の放送で、「兎と働き蜂が似てるのはなぜ?」みたいなセリフがありましたよね。

単に皮肉を言いたかったのでしょうか?

それとも、兎と働き蜂は性質的に似ているのでしょうか?

兎は割りと自分勝手で自分だけですよね。
あるとすれば、母と子の親子関係は守りますけど。
外敵から追われても自分だけが逃げ切れば、他は関係無いっていう態度ですから、
兎と働き蜂が似ているというのは腑に落ちません。

やっぱり、ただの皮肉かな。
兎角さんは分かってなかった?みたい?だったので、
ますますどんなとらえ方をするのか分かりませんでした。

原作をご存じの方、または分かる方、詳しく説明をお願いします。

A 回答 (3件)

原作は読んでませんが11話を見た感じ現実の兎との比較というわけじゃないみたい


「兎と働き蜂が似てる」じゃなくて「兎角と働き蜂が似てる」という事だと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、皮肉説ですよね。
現実の兎では(私の持っている知識内では)、ちょっと結びつきにくいです。

まあ、「とかく」さんの漢字が、「兎角」であることが分かっていないと
アニメの視聴者には理解しにくい部分かもしれませんね。

これが、文章だったなら、ピン!と来たかも知れませんね。

お礼日時:2014/06/19 00:40

働き蜂=献身(女王蜂のお話)


ウサギ=献身(仏教のお話、自分から火の中に飛び込みその身をささげる)
そこが似てるって言いたかったのかもしれないが
答えなんてどうでもいいんだよって言われそう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、それは考えにくいですね。

お礼日時:2014/06/20 19:02

働き蜂と兎が似ているのはどちらも女王の為に命を捨てるが働き蜂は自分が働き蜂だと自覚していません

この回答への補足

おっしゃられている内容は劇中で説明があり、
改めて同じことを言われなくても理解出来ますが。

質問の趣旨をご理解頂いていますか?

兎に女王っているのですか?
まず、そこから説明できますか?

補足日時:2014/06/18 19:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!