はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

水洗トイレの掃除にサンポールを使用した所、白煙が出てきたので
怖くなって直ぐに水を流しました。

他の洗剤と混ぜても居ませんし、普通に便器の中の汚れを目掛けて
かけただけなのですが・・・

他のお宅でも使用したことがありますが、こんな事は初めてです。

今回のお宅と、他のお宅の違いといえば、今回は浄化槽式の水洗トイレ
と云うことと、異常な程に汚れていた。という位です。

職場に帰って報告した所、くみ取り式の(俗に言う ポットントイレ)トイレで
白煙が出た事がある。と言っていた人がいましたが理由は解らずじまいです。

サンポールは使わない方がいいね。 って事になりそうなのですが、そのお宅
には在庫もあるので理由も解らず使わないのは、もったいないと思うので・・・

危険な白煙なのか?   解る方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

汚れがひどい場合には白煙が出ることがあるそうです。

たまったアンモニアとサンポールの成分(塩酸)が反応して
塩化アンモニウムができるからだとか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6117188.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

次回から汚れが少なければ大丈夫かもしれませんが…
塩化アンモニウムはやや毒性がありますので
(大量に吸い込まなければ大丈夫です)
換気には十分気を付けてお仕事してください。
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/gmsds/12125-02 …

この回答への補足

調べていただいたURLの一番目の回答。

私も見ていたのですが、サンポールが塩素系と書かれていたので??? 
サンポールは酸素系だと・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございました。