保育士してます。転職を考えてます。色々探してますがなかなかピンときません。
やはり子供が好きなので、子供に関係や関連の仕事に就きたいです。保育園や幼稚園、託児所、施設以外ではどんな仕事がありますか?

正社員でなくて良いのですが福利厚生が欲しいです。

地元で働きたいと思っているので大手企業への働き口が厳しいです。

子供服販売も考えましたが福利厚生のないバイトしかないですよね?

子供向け英会話教室は?と聞かれたことがありましたが英語は全然です・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学童保育


(小学校3年生までの児童の帰宅後のや、長期休みのとき)。

児童館
(学童保育と近い施設ですが、学童は登録した子供だけの利用)。

公民館保育室の保育者
(公民館で行っているセミナーなどで親が公民館の活動をしたり、セミナーなどを受けている時間帯に赤ちゃんやこどもを一時的に預かる)。

病院の施設としては、病児保育の保育士。
認定保育所の保育(私立がほとんどで、市などから認定を受けて運営されてする保育ママ、保育所。

女性が担っていることが多く。中小企業併設の施設とか、個人で運営しているとかの場合、プロパーの給料との差が大きいのが現実。福利厚生も、あまり充実していないのが現状でしょう。

参考URL:http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg9202.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

希望している仕事内容ではないですね・・・福祉の業界から離れたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 23:54

思うんだけど、調べも応募もしない内にダメ出しして、選択肢を狭めてどんな仕事がありますか?って聞いてもピンとくるやつなんてないよ。



子供服販売にだって福利厚生はあるだろうし、正社員だっているだろう。
英会話教室だって子供向けにどれだけの英語力がいるか、なんて悩む必要があるようなレベルを求められると思う?

地元がどこかも解る訳ないんだから、大手が厳しいとか言われても答える方が困る。

何でも意見を募って、取捨選択は勝手に自分でやればいいのに。

で、子供関係ってのはあなたの考えは
・子供と触れ合う機会がある
・それで触れ合った子供の面倒や責任を負わなくていい
という事でいいのかな?

それならスタジオアリスみたいな子供向け写真館とかどうですか。
ぶっちゃけこだわらなければ販売系のアダルトオンリーでなければ、子供は来ますよ。スーパーでもデパートでも。

また触れ合いにこだわらなければ、おもちゃ工場で働くとか、選択肢はかなり広がると思います。

どうぞ、参考に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アパレル系は正社員は新卒で他はアルバイトと聞いたことがあったので、中途を正社員で雇わないと思っていましたが・・・・検索したらありました!あなたの仰るように、もっと調べないとダメだな。と反省しました。ご意見ありがとうございました。
契約上、今年度いっぱい仕事を辞めれないため、転職の情報を集めています。

お礼日時:2014/08/16 23:52

>保育園や幼稚園、託児所、施設以外ではどんな仕事がありますか?



施設以外とのことなので、病院は除外でしょうか。病院は、医療施設なので施設ですね。。

病院ですと、それなりの給与・さらなる資格取得への補助・福利厚生など、どれをとっても良い環境です。
多くの施設(病院)の小児科病棟では、小児病棟保育士という方々が大活躍していますよ。

また、他の職業をいくつか挙げるとすれば、
スイミングスクール、スポーツスクール、ダンス・リトミックスクール、児童福祉センター(児童相談所)、玩具メーカー、女性の多い化粧品や食品業界での託児所での保育士などがあると思いますが、多くがご質問で除外されている施設になってしまいます。

大手企業の工場などがある地域では、社内や会社付近(通勤途中)に託児所があるようです。

また近所では、「くもん」の教室開業者を募集していますが、保育士や看護師からの転職開業は歓迎されるようですね。

児童館の職員、学芸員、百貨店の子供服・玩具売場、ホームセンターなどの子供用品売場など、探せば色々とありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と、探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 23:47

現在お勤めされている保育園は市営や民間(社会福祉法人等)ですか?



お住まいの地域にもよりますが、大手の株式会社が社員の子供を社内託児所で預かるところなんかで働く保育士さんは、その会社の福利厚生が使える場合もあります


あと、イメージは悪いかもしれませんが、パチンコ屋の託児所とかも大手チェーンだと福利厚生がいいらしいです

幼児教室も個人経営だと満足いく福利厚生は難しいですよね…


いいアドバイスが出来なくてごめんなさい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

託児以外の仕事を希望しているので・・・・回答してくださったのに申し訳ないです。パチンコ屋の託児を探してみましたが、地元にはありませんでした。田舎だからかなー?
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職について。 ベストは事務なのですが 就職しやすさや、福利厚生などを考えたら製造業が良さそうだと

転職について。
ベストは事務なのですが
就職しやすさや、福利厚生などを考えたら製造業が良さそうだと思ってます。
ただイメージは油まみれで
大きくて危ない機械を使ってるイメージです。それを職安の方に伝えたら
「企業によります。日本のもの作りは世界から注目されています。下町ロケットをしってますか?」
と言われました。
接客も考えているのですが、休みが不定期だったり、将来のことを考えると微妙な気がしてます。
アドバイスお願いします。

そしておすすめの業界などあったら
教えてください。

Aベストアンサー

今居る職場が一番でそこに10年居れば 福利厚生や収入が安定します
転職組が何を選んでも 
仕事を覚えない 根性がない
自分にあわないと辞めていくので
まともな所は雇いません
仕事がキツく 出来なくて怒鳴られて
辞めた人の後がましか空いていません
将来の事を考えるのなら転職しない事です

Q転職先の福利厚生について

転職で4月立ち上げ予定のNPO法人で介護福祉(介護保険)事業所からオファーがあるのですが、社会保険・厚生年金等の福利厚生(社会保障)が軌道に乗ると思われる2年後でないと、加入できないので給料にその(支払い分)を上乗せという条件を出されています。
労働保険や雇用保険については、まだ確認していませんが(働く前から雇用保険を聞くのも聞き難いのですが)外勤もあるので労災時等の保障も心配ですし、もしも、合わなくて退職になった場合を考えると雇用保険がないのが気になります。
社会保険・厚生年金は事業主に強制加入はないのは知っているのですが、労働保険や雇用保険はどうなのかわかりません。どなたかわかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

労働保険=労災保険と雇用保険のことを言います。
どちらも労働者が一人でもいれば必ず加入しなければなりません。
労災保険はその事業場で働く全ての労働者が対象になります。
雇用保険は労働契約の内容により所定労働が、
週30時間以上の場合は一般被保険者
週20時間以上30時間未満で契約期間が1年以上の場合は一般被保険者のうちの短時間となります一般被保険者
に該当します。
事業主が加入の手続きをしてくれなかった(するつもりもない)場合でも大丈夫です。本来は事業を開始する時点で労働保険を成立していなければならないのですが、労災事故が起きてからでも良い(良いという表現は適切でないかもしれませんが)のです。会社に事故を報告し、労災保険を成立してもらい同時に事故の届出をしてもらって下さい。会社が取り合ってくれない場合は直接監督署に相談すると監督署は会社へ労災保険の成立を指示します。ただし、会社がイイ顔をするとは思えませんので、揉める覚悟は必要かもしれません。この場合、事業主は遡って保険料を徴収されます。(労災保険料は全額事業主負担なのでああなたからは徴収しません)
雇用保険についても遡ることは可能です。何度言っても手続きをしてくれなければ、直接ハローワークへ相談するししてください。(辞める時でも良い様です)ハローワークから会社へ加入の指示をします(雇用保険料はあなたからも徴収されます。保険料は月毎【給与の総支給額×0.008】です)

ただし、上記については一労働者としてのお話です。あなたが役員だったり、役員でなくとも権限を持つ管理監督者(所長や部長等)の場合はまた違ってきます。

なお、今後の扱いが変わるかもしれませんので、現時点での参考としてください。
監督署やハローワークに聞くのが間違いなしですよ。

という様な解答でいかがでしょうか・・・

労働保険=労災保険と雇用保険のことを言います。
どちらも労働者が一人でもいれば必ず加入しなければなりません。
労災保険はその事業場で働く全ての労働者が対象になります。
雇用保険は労働契約の内容により所定労働が、
週30時間以上の場合は一般被保険者
週20時間以上30時間未満で契約期間が1年以上の場合は一般被保険者のうちの短時間となります一般被保険者
に該当します。
事業主が加入の手続きをしてくれなかった(するつもりもない)場合でも大丈夫です。本来は事業を開始する時点で労働...続きを読む

Q出向後の給料や福利厚生

 会社員5年目のまだまだ世の中の知らない人間です。
 一般的に、子会社や関連会社へ出向する場合、出向後の給料や福利厚生はその出向先からでるものでしょうか。また、出向にもいろいろ種類があると思いますが、例えば左遷の意味が強い出向で、出向先がもともと給料が低ければ問題ない(その人にとっては問題ですが)のですが、栄転や勉強の意味が強い場合で出向先の給料などの条件が悪い場合は元の会社はどのような対応をとる(とるべき)のでしょうか。元の会社の規模、業績にもよるでしょうが、補填される場合が多いのでしょうか。
 あいまいな質問で恐縮ですが、お教えください。

Aベストアンサー

契約によります。出向元で支払う場合と出向先が支払う場合があります。出向元で支払われる場合でも、金額は出向先が負担している場合もあります。し出向先で給料が支払われる場合で出向元より給与が下がる場合は当然、出向元が補填し支給されます。

Q給与をとるか福利厚生をとるか…

現在転職活動中の27歳(女)です。
事務職を中心に探し、いくつか希望に合った会社が見つかりました。

A社はインテリア関連の一般事務で、産休や育児休暇、
退職金などの福利厚生はしっかりしているのですが
給料が18万(額面)でボーナスは3ヶ月分とのこと。

B社はアパレル関係営業事務でA社のような福利厚生はないものの、
給料は23万(額面)でボーナスも3~7ヶ月分と支給され、
それとは別に予算達成した際はインセンティブ等も支給されるそうです。
そしてなにより業務内容に興味があります。

※どちらもあまり残業はないようです。

もちろん福利厚生がしっかりしているほうが良い(A社)のは分かっているのですが
将来的に結婚しても働き続けるかは分からないし、
産休などの制度があっても使えない会社が多いのも事実だと思います。

おまけに私自身、一人暮らしなので18万(A社)では生活するのがやっとで

貯金すらできなくなってしまいます。
これではいくら福利厚生面がしっかりしていても本末転倒ではないかと思ってきました。
そう考えたら毎月それなりのお給料を貰って貯金していった方が(B社)良い気もしてきました。

皆さんが転職の際に重要視したことはどんなことでしょうか。
また、私のような場合はどちらの会社にしたら良いのでしょうか。

みなさんの意見やアドバイスを頂けたらと思っています。
宜しくお願い致します。

現在転職活動中の27歳(女)です。
事務職を中心に探し、いくつか希望に合った会社が見つかりました。

A社はインテリア関連の一般事務で、産休や育児休暇、
退職金などの福利厚生はしっかりしているのですが
給料が18万(額面)でボーナスは3ヶ月分とのこと。

B社はアパレル関係営業事務でA社のような福利厚生はないものの、
給料は23万(額面)でボーナスも3~7ヶ月分と支給され、
それとは別に予算達成した際はインセンティブ等も支給されるそうです。
そしてなにより業務内容に興味があります。

...続きを読む

Aベストアンサー

福利厚生は、企業として明示していても、実際使えるかどうかは
入社してからでないとわかりません。
可能であれば、先輩社員等に、福利厚生の活用状況をうかがえるといいのですが。

福利厚生とボーナスの基準は会社の業績によって変わることもあると
考慮しておいた方がよろしいでしょう。

会社を選ぶ際に大事なことはひとそれぞれですが、
mash-maroさんの場合は、質問から受ける印象としては
 1、やりがい(仕事の内容)
 2、給与
 3、福利厚生
の優先順位なのでは?と思います。

仕事は生活のほぼ大半を使いますので、
mash-maroさんが「業務内容が面白そう」と感じてるのは大切なのかなと
思います。

Qリフォーム業界はなんで福利厚生がないの?

転職活動中です。求人を見ていて共通点をみつけたのですが、リフォーム業界には雇用保険と労災保険はあっても厚生年金と健康保険はほぼ90%ありません。企業によっては20年、30年と事業をやっているところも多くあります。なんででしょう?

Aベストアンサー

無いんじゃなくて法令違反しているだけです。
ですから、そんな会社に入るのはやめた方がいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報