保育士してます。転職を考えてます。色々探してますがなかなかピンときません。
やはり子供が好きなので、子供に関係や関連の仕事に就きたいです。保育園や幼稚園、託児所、施設以外ではどんな仕事がありますか?

正社員でなくて良いのですが福利厚生が欲しいです。

地元で働きたいと思っているので大手企業への働き口が厳しいです。

子供服販売も考えましたが福利厚生のないバイトしかないですよね?

子供向け英会話教室は?と聞かれたことがありましたが英語は全然です・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学童保育


(小学校3年生までの児童の帰宅後のや、長期休みのとき)。

児童館
(学童保育と近い施設ですが、学童は登録した子供だけの利用)。

公民館保育室の保育者
(公民館で行っているセミナーなどで親が公民館の活動をしたり、セミナーなどを受けている時間帯に赤ちゃんやこどもを一時的に預かる)。

病院の施設としては、病児保育の保育士。
認定保育所の保育(私立がほとんどで、市などから認定を受けて運営されてする保育ママ、保育所。

女性が担っていることが多く。中小企業併設の施設とか、個人で運営しているとかの場合、プロパーの給料との差が大きいのが現実。福利厚生も、あまり充実していないのが現状でしょう。

参考URL:http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg9202.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

希望している仕事内容ではないですね・・・福祉の業界から離れたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 23:54

思うんだけど、調べも応募もしない内にダメ出しして、選択肢を狭めてどんな仕事がありますか?って聞いてもピンとくるやつなんてないよ。



子供服販売にだって福利厚生はあるだろうし、正社員だっているだろう。
英会話教室だって子供向けにどれだけの英語力がいるか、なんて悩む必要があるようなレベルを求められると思う?

地元がどこかも解る訳ないんだから、大手が厳しいとか言われても答える方が困る。

何でも意見を募って、取捨選択は勝手に自分でやればいいのに。

で、子供関係ってのはあなたの考えは
・子供と触れ合う機会がある
・それで触れ合った子供の面倒や責任を負わなくていい
という事でいいのかな?

それならスタジオアリスみたいな子供向け写真館とかどうですか。
ぶっちゃけこだわらなければ販売系のアダルトオンリーでなければ、子供は来ますよ。スーパーでもデパートでも。

また触れ合いにこだわらなければ、おもちゃ工場で働くとか、選択肢はかなり広がると思います。

どうぞ、参考に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アパレル系は正社員は新卒で他はアルバイトと聞いたことがあったので、中途を正社員で雇わないと思っていましたが・・・・検索したらありました!あなたの仰るように、もっと調べないとダメだな。と反省しました。ご意見ありがとうございました。
契約上、今年度いっぱい仕事を辞めれないため、転職の情報を集めています。

お礼日時:2014/08/16 23:52

>保育園や幼稚園、託児所、施設以外ではどんな仕事がありますか?



施設以外とのことなので、病院は除外でしょうか。病院は、医療施設なので施設ですね。。

病院ですと、それなりの給与・さらなる資格取得への補助・福利厚生など、どれをとっても良い環境です。
多くの施設(病院)の小児科病棟では、小児病棟保育士という方々が大活躍していますよ。

また、他の職業をいくつか挙げるとすれば、
スイミングスクール、スポーツスクール、ダンス・リトミックスクール、児童福祉センター(児童相談所)、玩具メーカー、女性の多い化粧品や食品業界での託児所での保育士などがあると思いますが、多くがご質問で除外されている施設になってしまいます。

大手企業の工場などがある地域では、社内や会社付近(通勤途中)に託児所があるようです。

また近所では、「くもん」の教室開業者を募集していますが、保育士や看護師からの転職開業は歓迎されるようですね。

児童館の職員、学芸員、百貨店の子供服・玩具売場、ホームセンターなどの子供用品売場など、探せば色々とありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と、探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 23:47

現在お勤めされている保育園は市営や民間(社会福祉法人等)ですか?



お住まいの地域にもよりますが、大手の株式会社が社員の子供を社内託児所で預かるところなんかで働く保育士さんは、その会社の福利厚生が使える場合もあります


あと、イメージは悪いかもしれませんが、パチンコ屋の託児所とかも大手チェーンだと福利厚生がいいらしいです

幼児教室も個人経営だと満足いく福利厚生は難しいですよね…


いいアドバイスが出来なくてごめんなさい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

託児以外の仕事を希望しているので・・・・回答してくださったのに申し訳ないです。パチンコ屋の託児を探してみましたが、地元にはありませんでした。田舎だからかなー?
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供や子供の教育に関係する仕事がしたい

大学を辞めてから1年、おぼろげながら自分がやりたいことが見つかったような気がしてました。
それは、「子供や子供の教育に関係する仕事がしたい」ということです。
そこで色々調べてみたのですが、子供向けの学習雑誌などで有名な学習研究社や中央出版、小学館などの採用は全て大学卒(これはある程度想像ついてましたが・・・)、一番取りたかった保育士の資格も受験資格にあてはまらないことが判明しました。
アルバイトで生活してるので、専門学校に行くお金もありません。
大学をやめたことは後悔してないつもりでしたが、思いもよらぬ壁(?)にくじけてしまいそうです。

このご時世、仕事を選んでる場合じゃないと言われそうですが、できることならやっぱり子供や子供の教育に関係する仕事がしたいと思ってます。
こんな私に向いてる仕事や、それらの仕事につくためにどういう努力をすればいいか、などアドバイスをいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的に「どういう風に子供と関わりたい」のかが分かりませんが、「教育」と言う分野に限定するならば、やはり幼稚園教諭、保育士、小学校教諭・・・いずれかの免許を持っていることは強みになると思います。というか、今は「免許を持っているのにその仕事についていない」人が、割と学習塾や幼児教室などで働いていたりするので、免許がないとやはりその分フリかもしれないですね。

確かに今現在の状況ではアルバイトで生活をしていて苦しいかもしれませんが、何とか頑張ってお金を貯めて、そのような学校に通われてみてはいかがでしょうか?

費用的に一番安いのは、「通信大学」だと思います。お近くに通信制の学部を持っている大学があれば、スクーリング代なども少なくて済むでしょうし、オススメです。(もちろん大卒、短大卒の資格はもらえますし、学割もききます)だいたい4月、10月入学なので、今からでしたら4月入学には間に合うと思いますよ。

もし「教育」と言うことだけに限らないのであれば、子供服ショップ、ベビー用品店、子供向け施設の係員・・・等もあります。
しかしながら、そういった現場でも、何かしら子供に関わる資格を持っていたほうが強みにはなりますよ。

あと、子供向け学習雑誌などの会社は、大きいので往々にして自分のやりたい仕事とは違う部署に回される、と言うこともあります。○央出版などは、どの部署を希望していても最初は皆営業から・・・と聞きますし。

かく言う私も、実は幼稚園教諭の免許だけを持っていますが、実際にその現場では働いていません。ただ、色んな求人を見ていて、子供関連の仕事は専門的な職種以外でも「要・幼免、保免」というところは結構あります。どちらにせよ子供に関する仕事がしたいならば、とって置いて損は無いと思います。年齢もまだ若いようですから、今のうちにとって置かれてはいかがでしょう?

また、「どのように子供と関わる仕事がしたいか」がまだ不明ならば、公民館などでやられている育児サークルや、ボランティア団体、児童向けの劇団などに所属して、とにかく子供と触れ合う機会を作ることをオススメします。そこでもっと進むべき道が見えるかもしれませんし。

具体的に「どういう風に子供と関わりたい」のかが分かりませんが、「教育」と言う分野に限定するならば、やはり幼稚園教諭、保育士、小学校教諭・・・いずれかの免許を持っていることは強みになると思います。というか、今は「免許を持っているのにその仕事についていない」人が、割と学習塾や幼児教室などで働いていたりするので、免許がないとやはりその分フリかもしれないですね。

確かに今現在の状況ではアルバイトで生活をしていて苦しいかもしれませんが、何とか頑張ってお金を貯めて、そのような学校に...続きを読む

Q保育実習で…苦痛です。

私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出...続きを読む

Q教育学部の一般企業就職について教えてください。

私は今、教育学部に通う大学2年生です。
入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。


最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。
ここでいくつかの質問があります。

3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか?
精神的には大変であることの覚悟は出来ています。
他の資格取得が有利というのならその勉強もするつもりです。

また就職活動をする場合、教員免許などは役に立つのでしょうか?
ちなみに卒業時に取得できるのは、今のところ小学校1種・特別支援学校1種・幼稚園教諭1種です。
いくつかの質問を参考にしてみたところ「教員免許は一切役に立たない」という回答が多かったです。
むしろ不利という意見もありました・・・。
もしそれが確実なことなら、取得する免許を最低限のものにして他の勉強に充てることも考えています。

正直この先の進路・就職にとても悩んでいて、もし教育学部にいることが原因で就職がほとんど難しいというのなら、大学を辞めることも考えています。
そして辞めるなら今のタイミングしかないと考えています。

長文で分かりづらい文章だとは思いますが、答えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

私は今、教育学部に通う大学2年生です。
入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。


最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。
ここでいくつかの質問があります。

3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか?
精神的には大変であることの覚悟は出来ています。
他の資格取得が有利とい...続きを読む

Aベストアンサー

私も教育学部を出ましたが一般の企業に就職しました。
教員にならなかった理由は質問者様と同じです。

卒業時に免許をもらうのに、免許1種類につきいくら、とお金がかかるので、免許もいらないや…と思ってました。
(実際は免許をもらわないと卒業できなかったので、もらいましたが…。)



就職活動は結構厳しいものでしたね…。
必ずといっていいほど『教育学部なのになぜ教員を目指さないのか』と聞かれました。
もちろん『教員が嫌になった』みたいなマイナスのことは良くないので、教員よりも一般企業の方が魅力的だったことが伝わるような具体的な答えを用意しておきましょう。


ちなみに私はマスコミ関係のベンチャー企業のような会社に就職しました。
ですので、教員免許は全く役に立たなかったし、社員が割と高卒や専門学校卒などが多く、国立の大卒が数人しかいなかったので、結構風当たりも強かったです…。



結局、その会社も数年で辞め、その後、持っていた免許を使って幼稚園教諭になりました。
今はまた別の免許を活用して働いてます。
あの時はいらない、と思ってたけど、とっておいてよかったと今では思います。


質問者様がどのような会社を志望しているのかわかりませんが、人生何があるかわからないので、せっかく取れる免許は取った方がいいと思いますよ。

私も教育学部を出ましたが一般の企業に就職しました。
教員にならなかった理由は質問者様と同じです。

卒業時に免許をもらうのに、免許1種類につきいくら、とお金がかかるので、免許もいらないや…と思ってました。
(実際は免許をもらわないと卒業できなかったので、もらいましたが…。)



就職活動は結構厳しいものでしたね…。
必ずといっていいほど『教育学部なのになぜ教員を目指さないのか』と聞かれました。
もちろん『教員が嫌になった』みたいなマイナスのことは良くないので、教員よりも一般...続きを読む

Q保育士になるか、企業に就職するか

国立大教育学部で幼児教育を勉強している1年生(女)です。
就職についての質問です。保育士(or幼稚園教諭)になるか、企業に就職するかで迷っています。
保育士と幼稚園教員の免許(学科必須)は取るつもりです(それに伴って3年秋に教育実習があります)。
大きくわけて2つ、質問させてください。

(1)教育学部から企業に就職するのは厳しいでしょうか(厳しいと思いますか)?
(2)子ども「に関する(≒支える)」仕事をしたいのですが、何があるでしょうか?

この2点です。



(1)について、
保育士と企業就職で迷っている理由は、保育士として子どもと関わりたい気持ちがある一方、違う形で子どもにアプローチしてみたいのと、両親が共に教員でしたので、人として社会の厳しさを知りたい・知らなければいけないと思う気持ちがあるからです。
企業に就職するにしても、「子どもに関する」という方向性は決まっていますし、できれば大学で学んだ知識を活かした仕事(発達心理学を活かした商品開発など)がしたいとは思っています。それでもやはり教育学部から企業へ就職するのは厳しいでしょうか?過去の実績を見ると、教職は圧倒的に多いし、私の目指す方向性の企業への就職はなぜかあまりないようです(保険会社やNTTなどはあるのですが…)。
3年秋というタイミングに実習があることも気になっています。


(2)について、
過去の質問などを見ると、子ども「と関わる≒接する」仕事(保育士や教員など)については沢山情報があっても、子ども「に関する≒を支える」仕事については情報が少ない気がします。

また、育てる系の仕事でも、「総合的な遊びの中での学び」をお手伝いしたいため、「ピアノ教室」→ピアノ「絵画教室」→絵画「塾」→勉強といった“取りだし”教育でない分野を探しています。

これらを総合すると、私の頭では
・玩具(タカラトミー・バンダイなど)
・ベビー用品(和光堂・西松屋・ファミリアなど)
・こどもちゃれんじベビー
くらいしか思いつきません。。
他に何かアイディアはないでしょうか?
(さらに具体的な社名など教えていただければとても助かります)



もう大学に入って1年が経ってしまったので…あとの3年は将来を見据えて有意義に過ごしたいです。
片方だけでも良いですので、回答よろしくお願いいたします!

国立大教育学部で幼児教育を勉強している1年生(女)です。
就職についての質問です。保育士(or幼稚園教諭)になるか、企業に就職するかで迷っています。
保育士と幼稚園教員の免許(学科必須)は取るつもりです(それに伴って3年秋に教育実習があります)。
大きくわけて2つ、質問させてください。

(1)教育学部から企業に就職するのは厳しいでしょうか(厳しいと思いますか)?
(2)子ども「に関する(≒支える)」仕事をしたいのですが、何があるでしょうか?

この2点です。



(1)について、
保育士と企...続きを読む

Aベストアンサー

児童福祉施設といわれる施設をいくつか経験し、今も直接処遇をしている社会人です。
施設での人材育成にも携わる立場も経験していますので、求めている回答ではないかもしれませんが、質問を読んで思ったことを書きますね。

(1)教育学部から企業に就職するのは厳しいか?
 今はどこの学部でも就職活動は厳しいです。教育学部だから厳しい訳ではありません。要は、企業がその学生を必用と思って貰えるかどうか。どうしてその企業に就職したいと考えたのか等を伝えられるかだと思います。
>ご両親が教員をされていて、人として社会の厳しさを知りたい、という気持ちがある、、、
社会の厳しさは教員とは違うというとらえ方をされているのでしょうか?確かに学校、福祉施設というのは、一般企業とは異なる世界だというのも事実です。でもそこにも同じく社会の厳しさはあります。私自信も一般企業の友人はいますが、どちらが社会の中で厳しいかなど比較する必要はなく、その友人から見て、私が社会の厳しさを知らないと思われている訳ではありません。
実習にきた学生さんの中には「子どもと関わる仕事がしたい」といって初日きても、終わる頃には「無理かも」と話をして帰る学生もいます。おそらく今頭の中で考えていらっしゃる保育士、幼稚園の仕事と現状に少し開きがあるように感じました。

残りの3年を有意義に・・・ということに対して助言できることですが、
保育士、幼稚園実習ともに行く場合、3~4年にかけて組み込まれる場合があります。学生の都合通りに組める実習はありません。一般企業を受けるならば、早めに企業を絞って準備しておく必要があるでしょう。
あと「机上の空論」という状態、自分の考えていることだけで保育士か企業かと考えるのではなく、時間が取れるならばボランティアや施設見学へ行き、現場の職員の方の話を聞いたり、実際に子どもたちと関わりを持つことによって、道が開けることがあると思います。実際私もボランティアに行った際、、こんな保育士にはなりたくない!と思ったこともありましたが、そういった経験や実習で感じたことが今の道へつながっていたのだと思っています。

と、偉そうに書いてしまいましたが、児童福祉に関しては現場も新卒採用が狭き門になっています。保育所保育士とは言え、今は経験者が欲しい園がほとんどですから。学生時代にどれだけ自分と向き合って、採用面接に挑んできたか、採用する側も見ていると思いますよ。
ちなみに言い方は悪いですが、資格さえ取っておけば、企業を選択したとしても後に保育園等で働くチャンスがない訳ではない!簡単ではないですが、頭の隅においておくとよいかもしれません。
より多くの意見を直接聞いて、1番良い道を見つけてくださいね。

児童福祉施設といわれる施設をいくつか経験し、今も直接処遇をしている社会人です。
施設での人材育成にも携わる立場も経験していますので、求めている回答ではないかもしれませんが、質問を読んで思ったことを書きますね。

(1)教育学部から企業に就職するのは厳しいか?
 今はどこの学部でも就職活動は厳しいです。教育学部だから厳しい訳ではありません。要は、企業がその学生を必用と思って貰えるかどうか。どうしてその企業に就職したいと考えたのか等を伝えられるかだと思います。
>ご両親が教員をされ...続きを読む

Q高卒無資格者の保育関係への就職

25歳女性です。

私はずっと保育園か幼稚園で働きたいと思っていたのですが、家庭の事情で進学を断念し、家事と家業の手伝いに従事しておりました。

このたび家庭環境が変化し、家事と家業の手伝いをする必要がなくなりまして、自立への道を模索致しております。

私は幼い頃から近所や親戚の子どもたちの面倒を見てきており、現在も友人知人の子どもや近所の子どもたち(新生児~小学生までの幅広い年齢)との交流が多いです。
子どもが大好きですので、どうしても子どもと関わる仕事に就きたいと思っております。

とは言え、経済的にも年齢的にも今から保育士や幼稚園教諭の資格をとる余裕がないのが私の現実です。
経験と言えば、先に陳べました事柄と、あとは高卒後に数ヶ月だけ保育所でのアルバイト経験のみです。

保育士等の資格は無理でも、少しでも専門知識を身につけようと、時間&金銭面で負担の少ない通信講座を受講し、認定ベビーシッターという認定状を取得いたしました。
ちなみに某ベビーシッター会社に問い合わせたところ、ベビーシッターですと高卒で正社員というのはほぼ皆無だと言われてしまいました。

保育士等の資格を持たない私が保育所等の正社員になることはほぼ不可能かと思いますが、一番の希望はやはり保育所ですので、今必死に探しております。

年齢的にも親から自立しなければならず、正社員を希望しております。

わがままは承知ですが、何か良い情報をお持ちの方がおられましたら、ご助言いただけると幸いです。

また、保育所は無理でもそれに準じるような子どもと接する仕事をご存知でしたら教えて下さい。
25歳で無資格高卒ですが、熱意はあります。
何卒ご助言のほど、よろしくお願い致します。

25歳女性です。

私はずっと保育園か幼稚園で働きたいと思っていたのですが、家庭の事情で進学を断念し、家事と家業の手伝いに従事しておりました。

このたび家庭環境が変化し、家事と家業の手伝いをする必要がなくなりまして、自立への道を模索致しております。

私は幼い頃から近所や親戚の子どもたちの面倒を見てきており、現在も友人知人の子どもや近所の子どもたち(新生児~小学生までの幅広い年齢)との交流が多いです。
子どもが大好きですので、どうしても子どもと関わる仕事に就きたいと思って...続きを読む

Aベストアンサー

soccermaryさんこんにちは!!ベビーシッター取得おめでとうございます。貴方のようにやる気のある人が現場でよろこばれると思います。妹の話をしますと、妹は26歳。保母免有りですが、経験が0です。先日まであかちゃんショップで働いていましたが、子供と接したい一心で、職安に通っていました。新卒ではない限り、経験がないと、資格もないのと同じ。どこも、不採用。小さな小さな託児所でアルバイトの求人を見つけてきました。時給650円。手当一切なし。待遇の面で不安も多々あったようですが、正社員は無理なので、経験をつむということで、このアルバイトを始めました。さっきも妹から電話があったのですが、こんなに充実した日々はないという喜びいっぱいの電話でした。バイトを初めて4ヶ月ですが正社員が辞め、妹が来月から正社員になるそうです。正社員になっても待遇は悪いですが、それも修行!!キャリアにするといって頑張っています。ちなみにピアノも弾けないけれど、下手なりに童謡など練習しているようです。soccermary さん、初めから社員ねらいより、アルバイトからじわじわと固めていくのはどうでしょうか。入ってしまえば、資格うんぬんよりも、どれだけ子供に真剣にぶつかれるかだと思います!!夢にみちている貴方がうらやましいです。応援しています。頑張って下さい!!

soccermaryさんこんにちは!!ベビーシッター取得おめでとうございます。貴方のようにやる気のある人が現場でよろこばれると思います。妹の話をしますと、妹は26歳。保母免有りですが、経験が0です。先日まであかちゃんショップで働いていましたが、子供と接したい一心で、職安に通っていました。新卒ではない限り、経験がないと、資格もないのと同じ。どこも、不採用。小さな小さな託児所でアルバイトの求人を見つけてきました。時給650円。手当一切なし。待遇の面で不安も多々あったようですが、正社員は...続きを読む

Qベビー用品を扱っている会社

こんにちは。今年大学3年生になり、就職活動を間近にひかえた者です。将来は、「赤ちゃん本舗」や「コンビ」などの、ベビー用品を扱った会社を受けてみたいと考えています。できれば、店舗ではなく、本社に入って開発などを手がけたいと思っていますが、そういうところに就職するに当たって、持っていると有利、役に立つという資格はありますか??他にも就活にあたってのアドバイスなどいただけるとうれしいです(>_<)

Aベストアンサー

就職活動大変ですよね。でも、やりたいことがちゃんと決まってるってすごいですね。
開発に入りたいとのことですが、会社が新卒者に求めることは即戦力ではありませんので、資格よりもやりたいと思う気持ちが大事じゃないでしょうか。
なぜこの会社を選んだのか、何がやりたいのか、なぜ店舗販売は嫌なのか・・・そういったことをキチンと答えられれば採用されると思います。夢がかなうといいですね。
あ、あえて資格をとるなら、今はどんな会社でも使うであろうワードやエクセルを勉強しておくといいかもしれません。公式試験は1万ずつかかってしまいますので、資格はとらなくとも、データからグラフを作ったり、社外への文章が書けたり・・・普通に使えるようになっているといいかもしれませんね。

Qおもちゃ会社に就職するには・・・。

私は今高校1年なんですが、もう進路のことを考えなくてはいけないらしくて、どうしようか困ってます。
うちの高校は進学校らしくてほとんどの人が大学に進学するみたいなんですが、わたしの家族はだれも大学に行ってなくて、大学のことを知らないんです。
 私は「タカラ」や「バンダイ」のようなおもちゃ会社に入社してヒットする
おもちゃを作る人になりたいんですが、
そういう職業につくには、やっぱり大学に行かなきゃダメなんでしょうか??行かなきゃダメだとしたら、どういう大学に行けばいいのでしょうか??
教えてください★≦(._.)≧

Aベストアンサー

No5です。ちょっと補足しておきますね。

美術大学が多いのは、自分の頭の中にある商品を相手にイメージさせるには絵と文字で表現しなきゃいけいからです。絵や図になってないと理解しにくいですよね。またパッケージのデザインや例えば着せ替え人形の服のデザイン、ラジコンのデザインってやっぱり美術系の人の方がいい物ができるので有利です。(面接で自分の作品を見せたりとか)
そういう意味での美術系です。美大じゃないと開発になれない訳ではないです。経済学やってたりする人だっていますし物理学だったり歴史だったりバラバラですよ。

頭がいい人が多く受かるのは、単純にまず筆記テストで人間を絞るからですよ。(適性テストというので小学生でも解ける算数・国語問題を沢山解いたり、性格診断みたいのをやるテスト)それから面接ですから。(これはおもちゃに関係無くどこの会社もそうですね)

おもちゃの開発は結構地味な仕事です。お店に行ってライバル製品をチェックしたり、買う人のお店での行動を見て何を根拠に買ってるのか見たり、、。新しい商品の発想力も大事ですけど地道に努力できる人じゃないと大変ですね。夢に向かって頑張って下さい。

No5です。ちょっと補足しておきますね。

美術大学が多いのは、自分の頭の中にある商品を相手にイメージさせるには絵と文字で表現しなきゃいけいからです。絵や図になってないと理解しにくいですよね。またパッケージのデザインや例えば着せ替え人形の服のデザイン、ラジコンのデザインってやっぱり美術系の人の方がいい物ができるので有利です。(面接で自分の作品を見せたりとか)
そういう意味での美術系です。美大じゃないと開発になれない訳ではないです。経済学やってたりする人だっていますし物理学だっ...続きを読む

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む

Q託児所で働くには・・。

今、自分の知り合いで、託児所で働きたい
と思っている人がいるのですが、
託児所で働くには何か資格みたいなものが要るのでしょうか?
どうやったら、託児所で働けるのか、なるべく具体的に
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もと保育士です。
託児所の求人は、私の住む地域では、毎度毎度沢山の求人広告が
雑誌に載って居ますよ。他所はわかりませんが…
それだけ需要の多い仕事なわけですが…
給料(時給)は安いし勤務条件も、決していいとは言えないです(夜勤など)

求人そのものは無資格でもありますが、
資格や経験の有無によって時給が変わったりしますね。

よほど子どもが好きで、意欲があれば、十分やっていけるとは思うのですが
チョット頭の片隅に置いておきたいのは、ここ数年、ご存知のように
託児所や無認可保育園における幼児虐待が深刻化していることです。
認可保育園より長時間預かってくれる無認可は、働く親にとっては
無くてはならないものであり、勿論、非常に良心的なところのほうが多いのですが… 
世間の風当たりは、無認可というだけで冷たいのは否めません。

そういったことをすべて承知の上で働けるのであれば
やりがいのある楽しい仕事だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報