マンガでよめる痔のこと・薬のこと

他人の気持ちを察することが出来ない気が利かない性格を変えたいと思っています。

どんなところが気が利かないかというと、
「タバコがなくなった」と言われて「タバコ買ってきて」と言いたいのだということがわかりません。
単なる独り言と受け取ってしまいます。
飲み会等で料理を取り分けたり、遠くにいる人に調味料や料理を回してあげたりができません。
頭では考えられるのですが、実際そういう場面になると全然です。

人に不快な思いをさせるほどひどくはなく、一つの個性、程度のものなのですが、やはり印象はよくないと思います。
一人で行動するのが好きで人間関係が希薄なことが原因の一つではないかと思い、なるべく人と接するように心がけているのですがなかなか変わりません。
こういう性格って持って生まれたもので変わらないものなのでしょうか?

我こそは気が利く人間!と自負している方、その秘訣を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんは、タバコがなくなった事・飲み会等で料理を取り分けたりする事が気が利いていると思っているのですか?


私はこの2点については多少異議ありって思います。
飲み会での料理を取ってあげる事についてです。
家の母や主人はとても食べ物に好き嫌いがあります。

親戚が集まる席であるお嫁さんが、母に料理を盛ってくれました。母は自分でやるからと言いましたが、ある嫁は気にしないで下さいと。

盛られた料理は母が嫌いなものばかり。
食べなくては器は空にならない。空になってからではないと自分で次は盛る事が出来無い。
母は結局その料理は食べる事が出来ませんでした。

母は好き嫌いがあるから自分でやりたかった。そう言う気を利かせたつもりでやったがそれは大きなお世話な話。
そう言う例えを「気が利きすぎて間が抜けている」と言うのだよ。と私に言いました。

取りましょうか?と聞くのが最も良い気の利き方と思います。
言い忘れましたが母の盛ってもらった料理は中華の円卓です。本来自分で好きな分だけ食べるものだと思います。
質問者さんの例は鍋料理でしょうか?

調味料を回す事に関しては次回から気にとめておけばよいかと思います。

タバコについては自分の嗜好品です。今はどこでもタバコは嫌われいます。
吸う方は勝手に買ってちょうだいと思います。

そんな事で気が利かないなんて思わないで下さい。

さりげないひと言の方が大事と思います。
料理を盛ってあげる事より、口や行動に出さない気の使い方もありますよ。それは出来ているのではと思います。

私は質問者さんが自分で思っているほど気が利かない方とは何となく違うと思います。そんな気がしました。


私は友達はたくさんいて社交家タイプかも知れませんが、本当は一人で行動するのが好きです。
人に気を使いすぎて疲れてしまうのです。
多分私と同じかと・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理の取り分けについて、私が出来ない理由の一つがそれなんです。
大きなお世話なんじゃないか、好き嫌いがあって自分で好きなようにとりたいんじゃないか、と考えてしまってできなくなる。

>取りましょうか?と聞くのが最も良い気の利き方と思います。
参考になります。今後はそのようにしてみます。

>口や行動に出さない気の使い方もありますよ。それは出来ているのではと思います。
そうですね。いかにも気が利きます的な行動は恥ずかしさが先にたってしまってなかなかできないのですが、気づかれないような気の使い方はしていると思います。
ちょっと自信がもてました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 23:36

わたしも気が利きませんが(笑)、でも特に気が利くようになりたいとは思っていません。



なんていうか、好戦的に聞こえたら申し訳ないんですが
煙草を買ってきてほしいのなら、煙草がなくなった、ではなく「煙草買ってきて」と言えばいいし
料理を取り分けてほしいのなら、取り分けられるのを待っているのではなく「そこのから揚げ取って」と言えばいい、
と思うからです。

そういう風に思うのは、自分がそうだからなのかもしれないですけどね。
わたしの場合、煙草ないやーと口に出してもそれは誰かに買ってきてほしくてそう言っているわけじゃなくて、相談者さんの言うように単なる独り言なんですよ。
欲しいなら自分で買いに行きますし、誰かに頼みたい場合ならそう言います。

言わなくてもわかれなんて無理です。言ってくれなきゃわかりません。
周囲に鈍感を指摘されてますし(笑)。
逆に、言ってくれればわかるからそうしてほしいと言ってあります。

ちょっと話が違うかもしれませんが、そういう考えでいるので
彼氏や家族、仲のいい友人とはなんでもとことん話しますし、相手の思うところもなんでもとことん聞きます。

言わなきゃ伝わりませんし、言えば伝わりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私もそう思っているんです。
何かして欲しかったらはっきりと言葉にして言えばいいと。
でも気を利かせることが美徳とされているこの世の中で、そんな風に割り切って考えることができないんですね。
そこまで割り切れるxxmoonxxさんはカッコいいと思います。きっと素敵な女性なんだろうなと。

お礼日時:2004/05/22 00:51

こんにちは。


ズバリ、気が利かない性格は変えられます!私がそうでした。
社会人になりたての頃上司に「お前はミミズだ」と言われたことがあります。
ミミズは色彩感覚が無いため明暗の分別しかつかず、明るい方へ前進するそうです。
つまり、前しか見えていない(周りを見ることができない)と言われました。

そんな私も、今の彼には「気が利く!」と連呼されています(笑)
人って変われるんですよ~。
秘訣は1つ、次を考えることです。意外と“自分だったらどうしたいか”と云う考え方は
間違っています。(と私は思う)
相手の言動をデータとして蓄積するとパターン化されます。その情報を基に、質問者さんが
一歩先を踏み出して下さい。
堅苦しい表現になりましたが、要するに相手を理解し先を想定して行動に移すことです。
付き合いの浅い知人に対しては、他の友人の行動パターンを重ね合わせれば良いです。

相手に押し付けず、謙虚にさり気ない行動を意識してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか私にはとても難しすぎる気がしてしまうのですが、意識してやってみます。

>付き合いの浅い知人に対しては、他の友人の行動パターンを重ね合わせれば良いです。
付き合いが浅ければ浅いほどどうしていいのか分からなかったのですが、なるほどと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 00:42

rissさん こんにちは!



私も社会人になりたてのころは、気が利かないと言われていました。
今、気が利いているかはかなり疑問ですが… (×_×;)

私が社会人になって努力したことを以下に。とりあえず参考まで。

1)絶えず神経を耳に集中して、他人の会話を良く効くようにする
そのために同時に2のことを出来るようにする。
(例えば、目の前の仕事をしながら、周りのの話を聞くとか)

2)気が利くといわれている人の行動をよく観察する。

3)人によって気の使い方を変える
人によって、オーバーに気を使ってもらいたがっている人と
(うちの会社で言えば社長。「社長!お鞄お持ちいたします」とか言うと喜ぶ)
さりげない気遣いを望んでいる人
(うちで言えば部長。でしゃばられることを嫌う)
など、人によって気の使い方が違うことを知る。

このような感じでしょうか?
ただ、すぐには変わりませんので、ある程度気長に訓練する気持ちでいたほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力によって変わられたんですね。
そのような話を聞くと勇気が湧いてきます。
私にとって一番の課題は 1)だと思います。
そこを気をつけて気長に訓練していきたいと思います。

お礼日時:2004/05/22 00:23

逆の人間からの意見です。


私は天下の気配り無し人間です。

嫁「ちょっと寒くなってきたねえーー。」
  (俺は寒くないよ。窓を閉めて欲しいのか?)
上司「もう少し何とかならないのか。」
  (全く意味不明。)
近所の子供「おっさんーー。ボールっ。」
  (ボールがどうした?おれにくれるのか?)
実家の母「そのシャツ汚れとるで。」
  (ほっといてくれ。)
会社の女の子「あーー、重たいなあ。この書類。」
  (・・・。力がないんだなあ。)

直接的に指示事項等受けなければ、何も気を回すことはありません。

自信を持って、天然で行きましょう。

それと、この手の性格は、本当に思い知らないと直らないようです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっていながらもあえてやらない、ですか。
そんな考え方も小気味いいですね。
私にはそこまで割り切れないかも。。

お礼日時:2004/05/22 00:02

偽善的気の利いた人は何人も見てきました。


(こう言う言い方は良くないか・・・)

でも『本当に気が利くな~』っと感心する女の子が
いまして、その子の例を、、、

「悪い、ちょっとタバコを取ってくれない?」というと
一緒にライターと灰皿を渡してくれます。

「鉛筆貸して?」というと
消しゴムも一緒に貸してくれます。

相手の立場にたち行動しないと
なかなか出来ないことだと思います。
(例が悪いかな、、、)

瞬時に察しないと出来ないコトは無理でも
考えれば可能な気の利かせ方もあると思います。
参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは相手の立場にたって考える訓練をしようと思います。その訓練によって徐々にでも変わっていけたらいいなと思ってます。

お礼日時:2004/05/21 23:58

我こそは気が利く人間!とまではいきませんが、気を利かせるには洞察力が必要ですよね。


頭ではわかっているとの事ですので、その点は問題ないように思えます。
自分も若かりし頃は同じ感じでした。頭ではわかっているのですが、それをすると何か媚びているように思えるのです。
でも、実際自分が例えば料理を取り分けてもらったりするとその人に尊敬さえ感じてしまいます。別に媚びている訳ではないのですから。
やっぱり勇気が必要なのでしょう。道端に落ちているごみをくずかごに入れる程度の勇気です。
最近の自分は料理をとりわけもしますし、タバコを吸おうとしている人がいれば灰皿も用意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も料理の取り分けなど照れてしまうんですね。
決して媚びてるわけじゃないのに。
やはり勇気ですね。照れてる場合じゃない!
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 23:54

   こんばんは。

独身サラリーマンのyu-taroです。

 私も一人でいることが好きで、一人旅やドライブなども時々出掛けています。

 仕事は大手一流企業に出向しているものですが、出向元の会社は零細企業です。
 仕事や人間関係などが悪ければいつクビになってもおかしくありません。こんな状態では、絶えず緊張しながら、仕事をしています。言われたことをするのは当たり前で、その出向先の社員の2倍、3倍働いて当たり前だと思っています。
 言われたことはすべて行ってきましたし、出来ないとか嫌だということは一度も言ったことはありません。もし、仕事を頼まれて出来ないということを言えば、即クビに繋がるのではないかという緊張感を持って仕事をしています。
 周囲の動きに絶えず注意と神経を使い、物を持っている人があれば、直ぐに走って行って、一緒に持ったり、落ちているゴミは進んで拾ったりしています。人が嫌がる仕事ほど進んでやるようにしています。

 こういう仕事への姿勢があれば、気が利かないなどとは言っている暇などはありません。気が利かない者は使えない者だとして、クビになってもおかしくありません。

 言われたことだけをするのは当たり前ですが、言われていないことでも、業務改善提案や仕事をより良くするためには、進んで言われないことを見つけ出して行う気持ちと姿勢が必要だと考えています。

 こんな気持ちで仕事をしていますので、職場には一流大学卒のエリートの社員の人と机を並べて仕事をしていますが、今までに行ってきた経験と実績で、ある程度の自分に自信が付いたので、決して引け目は取りません。仕事に対する熱意と実績は、その出向先の上司も評価してくれています。そのためか、もう10年近くその会社で仕事をしています。

 意識して、周囲に気を配り、自分を犠牲にしてでも他人に奉仕する気持ちを絶えず持っている。こういうことが大切だと思います。

 そうした気が利くというのは、自分から意識して緊張感のある真剣な職場にいるからこそ身に付くものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事ではいろんなことに気が回るんです。
プライベートでも同じようにやればいいと思うものの全く出来ないのが自分でも不思議です。

お礼日時:2004/05/21 23:40

気が利きすぎると、まわりの人がだめ人間になることもありますから、無理をする必要はないのではないかと思います。



仕事などで、どうしても気を利かせなければ成績があがらないような場にいると、しかたがなく、気が利くようになる場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにやりすぎると甘やかすことになりかねないですよね。
そう思うと私のようなタイプもいて世の中のバランスが取れているのだからこれでいいのではという気もします。

お礼日時:2004/05/21 23:12

私も、rissさんと同じです。

気が利きません。

私の場合、自分が気が利かないことも気づいていませんでした。
大学生になり友人から言われて、初めて気づきました。

若い時って、気が利くのが美徳のような風潮もあり、私も頑張って見ましたが、限界がありました。
なぜなら、気が利く女の子って一杯いて、飲み会などあると、争いのように、どちらが先に気を回せるか戦っているようで、何だかみんな無理しているなぁと、おかしく感じて、止めました。

自然体で気づいた時だけで良いのだと思いますよ。
rissさんは、自分で気づいている分、十分普通に気がつく女性だと思います。

自分がそうだからなのかもしれませんが、男女ともに、気が利く人間があまり好きになれません。なんだかいやらしくって・・・

私は、親切や気が利く(気を回す)事は、本当は相手に、気づかれてはいけない行為だと思います。
いかに、人に気づかれずに、優しさや親切が出来るか、それを目指しています。

年を重ねるごとに、おのずと気は利いてきます。が、
少しずつ、訓練するのも、手です。始めはぎこちなくても、そのうち自然と出来るようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感じ方がとても私と似ているなあと思いました。
いかに気が利くかを争っているのをおかしく感じたり、
気を回すことは気づかれないようにやるのが良いという考え方など。
全く同感です。
私もさりげない気配りを目指そうと思います。

お礼日時:2004/05/21 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気が利かないのを治したい。

こんにちは。

ここ数日何度か質問をさせていただいており、人と関係が気づけないこと等で悩んでいます。
以前の質問を添付したのでそれも踏まえてアドバイスいただけると助かります。

以前の質問の通り人と関係を築くのが苦手なんですが、その内容以外に私の気の利かなさから人から疎ましがられるような気がします。
自分でも気が利かないことは自覚しており、またできる限り気を利かせようとはしていますが、どうもうまくいかないです。

そもそも気付かないことも多いですが、気付いてもなんともタイミングが悪かったり、また迷うことが多く迷っているうちに誰かが適切なことをやってくれたり等々が多々あります。

そしてできなかったことでさらに落ち込み、ますますできなくなるという悪循環です。

自分でも気が利かないことを自覚しているので、同じようなことが起きたら以前気の利く人がやっていたようする、色々なことを覚えておきいざという時それを活かす等していますが、根本がダメで以前のことから応用するようなことならともかく、全くの新しいことに対し機転が利かないです。


人との関わりが下手なのも相まって、例えば仕事でも自己完結するものはスムーズにできても、他人から頼まれたもの等は何度も確認しないとできないし、確認しても意図が違ったりします。

近しいけど友達ではないような関係の人が上下を問わずとりたて苦手で他人への恐怖感からうまく話せないというのもあると思いますが、できずに仕事にも特に対人面で影響してきたのでなんとか治したいです。

今度転職をするのでもっと気が利く人間になりたいです。

うまくタイミングを見計らったり、うまく人に伝えたり、聞いたりできるようになりたいのでそういう訓練等あれば参加したいです。
こういう質問をするとよーく相手を見るよう言われますが、相手を見ても出来ないから困っており、自分としては状況ごとの適切な対処を覚え、それを重ねることで、なんとか対応するのがベストではないかと思い質問しております。
例えばプレゼン等で特定じゃない人に説明するのは出来ても個々の関係性の中で物事を適切に伝えるのが難しいです。

本気で悩んでいるので具体的なアドバイスをいただけると助かります。

支離滅裂な文章かと思いますがよろしくお願いします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8889803.html

こんにちは。

ここ数日何度か質問をさせていただいており、人と関係が気づけないこと等で悩んでいます。
以前の質問を添付したのでそれも踏まえてアドバイスいただけると助かります。

以前の質問の通り人と関係を築くのが苦手なんですが、その内容以外に私の気の利かなさから人から疎ましがられるような気がします。
自分でも気が利かないことは自覚しており、またできる限り気を利かせようとはしていますが、どうもうまくいかないです。

そもそも気付かないことも多いですが、気付いてもなんともタイミングが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

気を利かせようと思うから、焦ってしまって悪循環になっていませんか?

>そもそも気付かないことも多いですが、気付いてもなんともタイミングが悪かったり、また迷うことが多く迷っているうちに誰かが適切なことをやってくれたり等々が多々あります。

気づかないという事は、見ていないという事です。

まず気を利かせるということは先に延ばして、
周りの空気を読むことから始めてみませんか?

周りの動きに自分が合わせられば、自然に次の行動が読めるようになってきます。

人と違う事をしようとするから失敗するのです。

>こういう質問をするとよーく相手を見るよう言われますが、相手を見ても出来ないから困っており、自分としては状況ごとの適切な対処を覚え、それを重ねることで、なんとか対応するのがベストではないかと思い質問しております。

相手を見てもできないという事ではなく、
相手を見て、自分だったらこうしてほしいということに
切り替えて経験値を活かしてみたほうがいいと思います。


究極は、相手に気を使わせないことが気を使う事です。
それは結構難しいので、そこまで行かなくても
出来れば、相手だけを見ず相手と自分を比べ自分に置き換えてから
行動に移していくと多少変化がみられると思います。

出来ないと判っているという事は、
何か多少感じている部分があると思うので
上手く使えば、よくなっていくと思います。

こんにちは

気を利かせようと思うから、焦ってしまって悪循環になっていませんか?

>そもそも気付かないことも多いですが、気付いてもなんともタイミングが悪かったり、また迷うことが多く迷っているうちに誰かが適切なことをやってくれたり等々が多々あります。

気づかないという事は、見ていないという事です。

まず気を利かせるということは先に延ばして、
周りの空気を読むことから始めてみませんか?

周りの動きに自分が合わせられば、自然に次の行動が読めるようになってきます。

人と違う事をしよう...続きを読む

Q気が利かない女は結婚には不向き?

私は20代後半女性ですが、気が利かず、ぼーっとした性格であるため、真逆の性格の彼氏を時々イライラさせてしまいます。

例えば、飲食店で店員さんが料理を運んでくるとき、私の手元のコップが邪魔で、店員さんが料理を置けないとします。

そういう場合、私は店員さんに「すみません、ちょっとコップを退けてもらえませんか?」と言われるまで気づかずにぼーっとしていることがあります(料理だけに見とれていたり…)。

しかし彼は人の動きを読むのが得意なので、サッと私のコップを退けて、「普通そういう時、コップを退けるもんでしょ?」と呆れたように言ってきます。

あと、これも些細なことですが、混雑した場所で、私の持っている大きな鞄が他人に対して邪魔になっている場合、彼に「鞄が人にぶつかってるよ!」と言われるまで気づかないことがあります。

彼は私のことを愛してくれていて、誕生日にはラブレターをくれたり、「天然なところが好き」と言ってくれたりします。そして、私がドジをした場合、一瞬怒ったとしても、またすぐに笑顔に戻ります。

けれども、その一瞬でさえ彼に怒られると、「あぁ、自分は馬鹿だな。デートならたまに怒られるだけで済むけど、結婚したら彼を怒らせてばかりだ。」と落ち込みます。

私は一人っ子で親が専業主婦であったため、幼い時から至れり尽せりの環境で育ちました。そして両親も比較的天然ボケな性格です。

一方彼は私と正反対の環境で育っており、よく気が利くタイプで、職場でも鈍臭い同僚にイライラすることが多いそうです。

私は彼に怒られた日には、同じボケをかまさないように反省し、次から気をつけようとしますが、そう簡単に性格は治らないので、別の場面でまた怒られます。

そして時々、考えてはいけないことですが、「彼とは相性が悪いのかな。というかそもそも私は結婚には不向きなのかな。」という思いが胸をよぎります。

皆さんはこんな私と彼の関係について、どのように思いますか?
また、気の利かない女性は、誰と結婚しても、夫婦共々苦労すると思いますか?

私は20代後半女性ですが、気が利かず、ぼーっとした性格であるため、真逆の性格の彼氏を時々イライラさせてしまいます。

例えば、飲食店で店員さんが料理を運んでくるとき、私の手元のコップが邪魔で、店員さんが料理を置けないとします。

そういう場合、私は店員さんに「すみません、ちょっとコップを退けてもらえませんか?」と言われるまで気づかずにぼーっとしていることがあります(料理だけに見とれていたり…)。

しかし彼は人の動きを読むのが得意なので、サッと私のコップを退けて、「普通そういう時...続きを読む

Aベストアンサー

自分の興味があること以外への注意がないからですね。
視野が狭いのです。
キャッチする情報も、自分の興味があることだけなので
「ざっと全体を見る」「次の行動を予測して動く」ことが
ないのだと思います。

治そう、という気があるなら
治した方がいいかもしれません。
性格は変わりませんが
周囲をみることはできますし、
みた上で動くことはできます。
そこは性格と関係ない
洞察力の問題だからです。

>職場でも鈍臭い同僚にイライラすることが多いそうです。

これが結婚してどうなるか、ですね。
恋愛関係中は共有時間が少ないので
時々注意する、で済んでいることも
一緒に暮らしたり
一緒に家族ぐるみのお付き合いをしたりするうえで
よく気が付く他人の奥さんをみて
彼が「なんでそんなこともわからないんだろう」と
思うことが多くなれば
今おさえられている「イラッ」も
表面化してくる可能性があります。

そしたら注意されることが増え、
語調もキツくなるだろうから
彼はイライラすることが増えるし
質問者様はもっとビクビクしてしまって
しんどくなったりもするかもしれません。
一方「人は人」って思う彼なら
そうはならないかもしれません。

>皆さんはこんな私と彼の関係について、どのように思いますか?
また、気の利かない女性は、誰と結婚しても、
夫婦共々苦労すると思いますか?

よくあるパターンかなと思います。
自分よりも気が利く女性が好き、という人もいるし
自分より未熟な方が好き、という人もいるし
その程度は人によって様々だけど
彼は質問者様を選んでいるのだから
「ぼんやりしていてかわいい」という気持ちのほうが
大きいんじゃないでしょうか。
結婚してからは
お互いのバランスによるので
女性が気が利かない=夫婦共々苦労する
とはならないです。
気の利かない女性も結婚して、
結婚生活を持続していますので。

自分の興味があること以外への注意がないからですね。
視野が狭いのです。
キャッチする情報も、自分の興味があることだけなので
「ざっと全体を見る」「次の行動を予測して動く」ことが
ないのだと思います。

治そう、という気があるなら
治した方がいいかもしれません。
性格は変わりませんが
周囲をみることはできますし、
みた上で動くことはできます。
そこは性格と関係ない
洞察力の問題だからです。

>職場でも鈍臭い同僚にイライラすることが多いそうです。

これが結婚してどうなるか、ですね。
恋愛関...続きを読む

Q気が配れない人の心理

気がつかない、気が配れない、気が利かない人の心理

わかりません。


見た感じ
優しそうでお客さま受けも良いのですが

彼女は服以外の会話をしないし
チームワークでも
気がきかないので
やりづらいです。

彼女個人が
気が付かない、相手にたいして気遣えない?

ような感じです。


私は百貨店小売業あがりの人間なので、気がついてしまうのですが

気がつかない人
って

どういう思考の人なのか?
感覚の問題なのか?
感覚が鋭くない、からなのか?
人が好きじゃないのか?
精神的にキャパ不足?
器が小さい?
家庭環境(育った環境または両親の価値観なのか)なのか?
自己中なのか?

どういう思考だと
気が利かない
に到達するのか

知りたいです。

気が利かない人の心理

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間社会ですから 様々な性格の人がいます
気が利かないというかオットリした性格の人もいれば、人のことは配慮しない傍若無人の人 天真爛漫の人 神経質な人 人の言動ばかりを気にする人 人を貶めたがる人 自分だけがまともと思い他人の欠点を探し出すのが好きな人など 多種多様です。
それらの人々の性格に良し悪しはありませんし、その性格がどうして形成されたか(性格の遺伝 裕福な家庭環境 家庭の教育方針)など詮索することは余計なことで そういう人だと思って対応すればよいだけですし、どうしても受け入れられないなら一切関係を持たないことが一番です。
もし、気が利かなかった人が 質問者様に受け入れられなかったとしても 他の人は受け入れるかもしれませんし、気の利かないと思っている人も特定の分野では優れているかもしれません・・

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q職場で無口過ぎる人

職場で無口過ぎる人

隣のデスクまたは同じ部屋などの割と近い場所で一緒に働いているけれど、ほとんど何も話さない無口な人がいます。外回りとか会議とかもあまりなく、一日中約8時間ものあいだ何も話さないことがあります。たまに仕事の話があれば普通に話しますが、それ以外の世間話などはほとんどありません。

調べてみると、そのような人に対して悪い印象を持っている人、全く気にしていない人がいることがわかりました。みなさんはそのような人をどう思いますか?どのように接しようと思いますか?

Aベストアンサー

私は、仕事場は仕事場として割り切っている人なのかなーと思います。

それか、あまり大勢としゃべるのが苦手な人?

私は話す時は話すし、職場の人とは親しいですが、実は職場とプライベートの人間関係にはきっちり線引きしたい人間です。

そういう人かと思って、好印象ですけどね。
何も無理に皆とワイワイ仲良くならなくて良いと思います。
私なら、仲良くなるきっかけがなかったらその人を放っときます。

Q私は,「言われたことしかできない社員です」アドバイスをください。

私は,「言われたことしかできない社員です」アドバイスをください。

私は,電機メーカーに勤める入社2年目の男性です。
今日は、朝礼発表である人が「先輩社員と新入社員の本音」という題目で発表されていました。そこで先輩社員が新入社員に対して不満なことで「言われたことしかやらない人」があげられました。

私も「じゃあ,言われたこと以外って何?」といつも思います。なのでアドバイスしてください。

私の業務は,発売前のサンプル品(試作品)の電気的評価です。消費電力や出力電力の測定,製品の機能確認などです。その後,報告書にまとめる業務が主です。
先輩社員に「今日は,消費電力を測って」から始まり「終わりました。」→「じゃあ,報告書かいて」って感じで一日単位で明日(次の)しごとがわかりません。翌日,「今日は,リード線の導電率を測って」など。 では,「この業務で言われたこと以外ってどんなことをしたらよいのですか?」

次は、私の先輩がよく言う「言われたことしかやらないと見捨てられるよ!」のパターンです。
私の仕事は、サンプル品の評価です。性能向上のための改造することがあります。
「先輩社員は、ここのチップ抵抗を○Ωに変更して!」言われる場合と、先輩が改造して「これで測ってみて!」といわれて測り
「測りました(私)」
→「で?(先輩)」
→「…(私)」
→「言われたことしかやらないと見捨てられるよ!!」

今のところ私は,回路図も読めず,ただ言われた通りに定数を変更し,測定を行う。
これでは,いけないと思い先輩社員に聞きました。
「どこを,どう変更して,良くなったんですか?(私)」
「君に言ってもわからないでしょ~(先輩)」
「でも,これじゃあ報告書書けないので…」(最近は「報告書を書くのでどこを変更したか教えてください」)という感じです。で教えてもらうという感じです。

私の「言われたこと以外って何でしょう?」先輩の先を読んで測定することでしょうか?それとも勝手に試作品を改造することでしょうか??

これは、経験ですといわれるかもアドバイスいただくかもしれませんが、私の業務(担当する製品)は,よく変わります。ってか,忙しい製品グループに飛ばされます。開発部に配属されて10ケ月になろりますが、製品を6種担当し,すべて途中で合流し,落ち着くとまた別の製品担当に飛ばされる感じです。今回も7月で合流し製品が安全に出荷することを確認できずに重大な問題が発覚した機器を9月中旬に担当することが決まりました。

担当する機器がよく変わるので先輩社員も変わります。いわれたのは6種のうち一人でした。
自分の中で「私は言われたことしかやらない人」の気持ちがあります。
でも「言われたこと以外って何をするの?」って感じていますのでアドバイスください。

ながながとすみません。

私は,「言われたことしかできない社員です」アドバイスをください。

私は,電機メーカーに勤める入社2年目の男性です。
今日は、朝礼発表である人が「先輩社員と新入社員の本音」という題目で発表されていました。そこで先輩社員が新入社員に対して不満なことで「言われたことしかやらない人」があげられました。

私も「じゃあ,言われたこと以外って何?」といつも思います。なのでアドバイスしてください。

私の業務は,発売前のサンプル品(試作品)の電気的評価です。消費電力や出力電力の測定,製品の機能...続きを読む

Aベストアンサー

指示待ち君ですか。
主体性を持って仕事をするということを
先輩は指摘しているというのはわかると思いますが
社員の職能要件や所掌区分を確認して
責任と権限、
自分がしなければならないこと
指示や承認がなければできないこと
してはいけないことを
認識した方がいいと思います。

電機メーカーに就職して開発部に配属されて電気的評価を担当しているのに
検査の目的や方法、手順に関して計画書や打ち合わせの内容を理解せず
仕事に望むのでは指示を受けるしかありませんね。
また、回路図が読めなければ仕事にならないと思いますので
それは貴方が去年入社したときから
自発的に必死で独学して補うようなことではないでしょうか。

>でも「言われたこと以外って何をするの?」って感じていますので

手順書、計画書をよく見て
何を評価して改善するのか目的を良く考えて
報告、連絡、相談を適時にして自分から仕事をする姿勢にならないと
このままではいらない人に分類されてしまうでしょう。

Q仕事の速い方(正確含む)に質問です。

仕事の速い方(正確含む)に質問です。
どうぞ宜しくお願い致します。
申し訳ありませんが、この質問はご自分で「仕事が速い(正確含む)」と思われる方限定でお願いします。

先に、別の質問をさせて頂きました。
色々なご意見を頂けたのですが、「割り切るしかない」「他者も受け入れろ」のようなお言葉だけでは、頭の悪い私には打開策が見つかりませんでした。

以下の経験がおありの方で、どうしたらご自分の気持ちに納得が出来るようになったかをアドバイス頂ければと思います。


・人より仕事が速い(正確)
・速い故、人の分まで仕事を引き受けるケースが多い
・しかし、給料は人と同じ
・「力を抜く」がうまく出来ない性格


他の質問を見て、本気を出せば1日で終わる仕事を2日かけてやっている人に腹が立つと、ご自分は3日かかる方がおっしゃっていました。
それを見ると、「手を抜く」「力を抜く」のも怖いなと思ってしまいました。

また、私自身うまく「力を抜く」事ができません。
もしも、上手に「力を抜く」秘訣があったらそれもご教示願いたいと思います。

このままだと、
「仕事が出来ない奴は足手まとい」のような感情が生まれてしまいそうで、そんな自分も嫌になります。
仕事を速く片付けたいと思うのは自分の性格のせいで、をれは自分の勝手、自分が悪いのだとも思います。
しかし、現実には人よりも多く仕事を受け持つ結果が出ると不公平感が拭えません。
もしも給料に差があるのでしたら納得も出来るかもしれません。
しかし、給料に差が無い場合は、どう自分の気持ちを納得させたら良いのかわからないのです。

同じような経験をお持ちで、良い解決策をお持ちの方がいらしたらお願いします。

また、転職すれば良い、というお答えはご遠慮願います。

何か、発想の転換のような、ハっとするご意見が出たら嬉しいなと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

仕事の速い方(正確含む)に質問です。
どうぞ宜しくお願い致します。
申し訳ありませんが、この質問はご自分で「仕事が速い(正確含む)」と思われる方限定でお願いします。

先に、別の質問をさせて頂きました。
色々なご意見を頂けたのですが、「割り切るしかない」「他者も受け入れろ」のようなお言葉だけでは、頭の悪い私には打開策が見つかりませんでした。

以下の経験がおありの方で、どうしたらご自分の気持ちに納得が出来るようになったかをアドバイス頂ければと思います。


・人より仕事が速い(正確...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。
私は、仕事をぎりぎりまで伸ばしてしまうと最後追い込みで出来ないタイプですかね。
同じような経験をしました。
あなたは分かりませんが、私の場合は、自分が思っている程相手は評価してくれなかったので
つらかったですね。
しかも私自身は、休日も同じ課の人間とも遊びませんし、お酒も飲めなかったので付き合いもせず、
社員旅行も面倒で毎回欠席しました。
当然人間関係もぎすぎすするし、自分では自分なりに難しい仕事をこなしたり、人よりは早い仕事をしたいという自負はありました。
新入社員の頃はそうでもありませんでしたけど、4~5年後には、上司は仕事の能力だけは認めてくれましたが、逆に出世みたいなものは、組織の人間としては当然不適と査定されてましたから他人よりも
ずっと評価は低かったです。
途中ストレスで身体を壊したこともありましたけど、仕事に手を抜くことはあなたと同じで出来ませんでした。それで私は、自分のスキルを仕事の中で得られないか?探して、逆に自分から率先して自分の
やりたい技能の付く仕事ばかりを選びやりました。
自分から取った仕事ですから、責任を持つしかありませんしね。
手を抜いて年を取って自分の能力が無かったらそれこそ他の会社への転職も出来ません。
それで仕事については、少なくても他人に頼らず0~10まで自分で出来るようになるよう
努力しました。
今は、その事が身になって独立しても生きていけてます。
要するに評価とかは、他人がするものであって自分が出来るものではないということです。
この評価には、当然個人的な好き嫌いや仕事の取り組み方や姿勢、つきあいなども含まれてますからね。
相手の視線や評価を気にしてしまうと病気にもなりますし、努力しても自分が如何ともしがたい。
開き直ると書かれている方の意味は多分これです。
社会には、仕事をやりたくても出来ない人がいるのですから、給料が貰える定職があることは
幸せな事だと、今は感じてます。
退社して感じたのは、使えないと思った人でもその人たちをどんどん切っていくと逆に自分自身にも
プレッシャーが掛かってきます。
マラソンをずっと走っていて、体力がない人からどんどん切られる椅子取りゲームをしているような
そんな感じでしょうかね。
仕事出来ないと思っている人にも生活があって家族もありますから。
若い時は私も分かりませんでした。
偉そうな事を言うほど自分は偉くないと本心で今は思ってます。
あなたの自分の将来のために手を抜かず徹底的に仕事を今のスタイルでやり、とにかく何でも人に
聞かずに出来るレベルまで上げることをお勧めします。
私は常に他人の仕事が自分に来たらどのように処理するか?とか考えてましたし、前日の帰る前、会社に
出社した時は今日は最低これをやると決めてました。
多分仕事が出来る人の習慣はこれではないでしょうかね?

そうですね。
私は、仕事をぎりぎりまで伸ばしてしまうと最後追い込みで出来ないタイプですかね。
同じような経験をしました。
あなたは分かりませんが、私の場合は、自分が思っている程相手は評価してくれなかったので
つらかったですね。
しかも私自身は、休日も同じ課の人間とも遊びませんし、お酒も飲めなかったので付き合いもせず、
社員旅行も面倒で毎回欠席しました。
当然人間関係もぎすぎすするし、自分では自分なりに難しい仕事をこなしたり、人よりは早い仕事をしたいという自負はありました。
新入社...続きを読む

Q気がつく人と気がつかない人の違いは遺伝?育ち方?

カテ違いだったら、すみません。

気がきく人と気が利かない人っていますよね。その違いはどこで生まれるのでしょう?
気が利かない人の中には、やりたくないから気がつかないふりをしている人もいるとは思いますが、本当に気が付いていない、見えていない人もいますよね。

以前、ある印刷工場でお手伝いをする機会がありました。
他の仕事をしていても、印刷機から紙が床に落ちていれば、作業の合間に拾って整えてもとの場所に置くのは普通で当たり前のことだと思っていました。
でも、その工場のおじさんは、パートのおばさんは「そこに紙が落ちていることにも気がつかない」のだといいます。実際にそのような場面に何度も出くわし、困っているとのことでした。

そして、身内にもいます。自分で冷蔵庫から出したのに、もとにあった場所が分からないから戻せない。少し手を伸ばせば届く範囲にあるものも、見つけられず、言われて「あぁ、ここにあったの」と言う感じ。(年寄りではありません)

このような違いは、生まれつきの要素もあるのでしょうか(性格・性質)。それとも、自分で見つけたり、探したり、気がつかなくてもいい環境や育ち方でそのようになっていくのでしょうか。

性格は遺伝的要素と環境要素の両方が関わると思っていますが、そのように気がつく、とか、気がきくというのは性格とは少し違うような気がしています。

専門的な見解があればもちろんありがたいですが、ご自分のお考え、という範囲でも結構ですので、ご意見がいただければ参考にさせていただきます。

カテ違いだったら、すみません。

気がきく人と気が利かない人っていますよね。その違いはどこで生まれるのでしょう?
気が利かない人の中には、やりたくないから気がつかないふりをしている人もいるとは思いますが、本当に気が付いていない、見えていない人もいますよね。

以前、ある印刷工場でお手伝いをする機会がありました。
他の仕事をしていても、印刷機から紙が床に落ちていれば、作業の合間に拾って整えてもとの場所に置くのは普通で当たり前のことだと思っていました。
でも、その工場のおじさんは、パ...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は始めまして。
物凄い解ります。
気がつかない人はどう頑張っても一生気付かないでしょうね。

おそらく思考回路が止まっている外れているなどなのでしょう(笑)
色んな後輩を見ていてすごく感じます。
例えば、Aという業務をしてくれと命令します。
通常の人ならそのAに関連する前後の事など考慮し、そのAの仕事をこなします。

ところが気付かない人は、Aの業務はAなのです。出来ればAという仕事に関連する
A‘という仕事もこちらは期待しますが、彼らの特徴で言えばAしか頭の中にないようです。

ここから私の考えですが、自分の子供に怒ることと彼らに対して注意する内容が(事柄は当然違いますが)同じなのです。ということは、体だけが成長して中身が成長していないのです。
最もたる原因は、親の育て方だと思います。性格などもからむと思いますが、育てられた環境だと
思います。
小さい頃から、考える事、感じること事などの必要な感性の部分が育てられていないような気がします。
そして、家に閉じこもりゲームなどでどんどんそういった部分が削られていくような気がします。
感性の部分は、長い年月をかけて出来るものだと思っております。
ですから、大人になってそれをいきなりやれといわれても無理でしょう。
ただ、本人がそういった部分で悩んでいるのならまだ方向は悪くないと思います。
昔は色んな遊びをして、そこで色々感じることがあり五感なども養われていくと思います。
要はそういった部分が成長過程でない人は、おそらく気付かない部類の人間になってしまうのだろう
と思います。正直気付いてしまう性格は時にやになることがあります。
どうせなら気付かないほうがどれだけ幸せかと思うこともありあます(笑)

今晩は始めまして。
物凄い解ります。
気がつかない人はどう頑張っても一生気付かないでしょうね。

おそらく思考回路が止まっている外れているなどなのでしょう(笑)
色んな後輩を見ていてすごく感じます。
例えば、Aという業務をしてくれと命令します。
通常の人ならそのAに関連する前後の事など考慮し、そのAの仕事をこなします。

ところが気付かない人は、Aの業務はAなのです。出来ればAという仕事に関連する
A‘という仕事もこちらは期待しますが、彼らの特徴で言えばAしか頭の中にないようです。

...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む


人気Q&Aランキング