プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

先日、カーポートが雪害にて倒壊し20万以上の火災保険がおりました。
 口座に入金されています。
その際使った見積もりは、壊れたメーカーと同じところにお願いしたのですが
近くのホームセンターで同じようなものが半額で売っていました。

そこで、保険がおりた時に見積に使ったメーカーでなく、他のお店でその保険のお金で
修理しても問題はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>見積に使ったメーカーでなく、他のお店でその保険のお金で


>修理しても問題はないでしょうか?
 契約によって異なるが、保険金が入金されたのであれば
 「使い道は自由」です。
 20万円の被害が出た(モノが壊れた)から20万円保険金が下りただけです。

 実際に修理をすること条件に保険金が下りる保険もありますが、
 その場合は、請求書か支払い実績(振り込み)の控えを提出しなければなりません。

 まぁ、20万円と少額なら事故報告と見積書で完結するハズです。

>近くのホームセンターで同じようなものが半額で売っていました。
 安いモノはそれなりに品質が劣ると考えた方が無難かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですね、、

修理しなくとも良いたは思っていませんでした。

大変役に立ちました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 22:25

掛かった費用しか賄われない保険でない限り、その保険金を何に使おうとあなたの自由です。

なので、直さなくても大丈夫ですし、お金を足してもっと大きなものや高級品にしても問題ありません。
    • good
    • 1

 


何の問題もありません
修理しなくてもOKですよ

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!