痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは

先日、カーポートが雪害にて倒壊し20万以上の火災保険がおりました。
 口座に入金されています。
その際使った見積もりは、壊れたメーカーと同じところにお願いしたのですが
近くのホームセンターで同じようなものが半額で売っていました。

そこで、保険がおりた時に見積に使ったメーカーでなく、他のお店でその保険のお金で
修理しても問題はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>見積に使ったメーカーでなく、他のお店でその保険のお金で


>修理しても問題はないでしょうか?
 契約によって異なるが、保険金が入金されたのであれば
 「使い道は自由」です。
 20万円の被害が出た(モノが壊れた)から20万円保険金が下りただけです。

 実際に修理をすること条件に保険金が下りる保険もありますが、
 その場合は、請求書か支払い実績(振り込み)の控えを提出しなければなりません。

 まぁ、20万円と少額なら事故報告と見積書で完結するハズです。

>近くのホームセンターで同じようなものが半額で売っていました。
 安いモノはそれなりに品質が劣ると考えた方が無難かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですね、、

修理しなくとも良いたは思っていませんでした。

大変役に立ちました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 22:25

掛かった費用しか賄われない保険でない限り、その保険金を何に使おうとあなたの自由です。

なので、直さなくても大丈夫ですし、お金を足してもっと大きなものや高級品にしても問題ありません。
    • good
    • 0

 


何の問題もありません
修理しなくてもOKですよ

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損害保険金請求時の修理見積り

東京23区内在住の者です

先月の記録的な大雪で、隣家の屋根に積もった雪が、我が家の敷地に落ちて、一部の設備が壊れました

自然災害なので、隣家には責任は無く、我が家の火災保険で出るということなので、保険金請求をするつもりです

ただ、貰った保険金で修理するつもりはありません

保険会社は、修理見積りを取って貰ってくれということなので、出来るだけ高い見積りを出す業者に、見積りしてもらおうと思っていますが、これは保険的には問題無いのでしょうか!?

実際に施工してもらったのは、十社ほど相見積りして、一番安かったところでした

全く同じ内容で、三倍の差がありましたが、最も見積り額が高かった、家を建築した大手ハウスメーカーに正規の見積りを出してもらおうかと思っています

保険金は何に使おうが自由であることは、保険会社に確認済みです

Aベストアンサー

特に問題無いと思います。

保険会社は工務店などの見積もりで支払い金額を決めます。
ですので、工務店などの見積もりが正規の物であれば特に問題無いです。

ただ・・・
あまりにも損害状況と見積もり金額がかけ離れていれば
保険会社も現場の確認に来る可能性はあります。
この場合、工務店と保険会社で金額が妥当か?の話し合いになります。

あなたが、「どうでいいから・・・高い見積もりを書いてくれ!」なんて言ってなければ・・・
特に問題は無いです。

Q修理しないで保険金だけ貰ったら詐欺

ここの過去ログを見ると、

修理するつもりが最初から無いのに、正規の修理見積もり額での保険金を貰ったら詐欺だとか
保険金を貰ったのに修理しなかったら詐欺だとか
修理しなければ保険金は出ない

など、明らかな誤りの回答が、散見されるのは、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

保険会社が支払うのは発生した損害の額を保険金として
支払うのであり、修理工場へ払うのか、契約者(被保険者)
に払うのかというのは別問題です。

一般に慣例的には実際に修理しておれば、修理工場に
支払いますが、契約者(被保険者)が自分で直接その保険金を
もらいたいと申し出れば、保険会社はその通りにするだけの
話です。

「修理したかどうか」「どのように修理したか」ではなく
保険で払うべきのどのような損害額が発生したかの金額が
保険会社により確定すれば、その後の支払い方法、支払先は
契約者の意向ということです。


この種のサイトでは、素人さんの回答が多いので、質問者は
どれが正解か、どれが誤回答かを見極める必要があります。

ただ、誤回答があればプロの方が指摘してくれている
と思いますが・・

Q火災保険の使い方がわかりません

先日の台風14号で被害に遭いました。
業者に見積りを出してもらっている最中です。
JAの『建更』を昭和53年に契約しています。
内容は↓
満期共済金額  200万円
全損(火災)  1000万円
全損(自然災害)1000万円
全損(地震)  500万円

JAの調査員の方が来た時に聞いた話なのですが、
この保険では最高でも25%しか保険金が支払われないと言われました。
それでも仕方ないと諦めていたのですが、昨日、新築した昭和58年に住宅金融公庫特約火災保険(旧安田火災)に加入している事がわかりました。
火災保険は複数加入していても、一社からしか保険金が出ないと聞いたことがあったので、JAにお断りの電話をしました。
ところが、場合によっては損保ジャパンからもJAからも保険金が支払われると言われました。
JAは現在査定をしている段階なので、査定が終わり次第、この件も含めて説明するということでした。
実際、こういうケースというのはあるんでしょうか?

またJAに電話をした際、窓口の方が、
「大丈夫ですよ、使えますよ、保険を使ったからといって保険料が上るとことはないですから安心してください」
などと言っていましたが、
会社としては保険金を支払わなければその方がいいはずですよね?
とても親切な方だったのでしょうか?
他県はわかりませんが私の住んでいる地域では、JAの共済はとても評判が悪いんです。
調査員、査定、処理、支払など、悪い話しか聞きません。
私の友達や知り合いも、JAの自動車保険、火災保険で本当に嫌な思いをして、他の損保に入りなおしたくらいです。
そういうことがあるので、親切の裏に何かあるのか・・・?
と考えてしまったのですが・・・

ちょっと話がズレましたが、よろしくお願いいたします。

先日の台風14号で被害に遭いました。
業者に見積りを出してもらっている最中です。
JAの『建更』を昭和53年に契約しています。
内容は↓
満期共済金額  200万円
全損(火災)  1000万円
全損(自然災害)1000万円
全損(地震)  500万円

JAの調査員の方が来た時に聞いた話なのですが、
この保険では最高でも25%しか保険金が支払われないと言われました。
それでも仕方ないと諦めていたのですが、昨日、新築した昭和58年に住宅金融公庫特約火災保険(旧安田火災)に加...続きを読む

Aベストアンサー

>住公特約から支払われる保険金からJAの8万円が引かれるということなのでしょうか?

詳しく説明するとキリがありませんので、簡単にご説明します。
火災保険は基本的に、「保険金額=建物の評価額」となっていなければいけません。
評価額いっぱいで保険金額が付けられていれば、修理費が全額保険金として支払われます。
もし、評価額に対して保険金額が少ない場合は、保険金がその割合によって減額されて支払われることになります。(比例填補と言います。)

例えばこうなります。(あくまでイメージです。実際はもっと複雑です。)
建物の評価3000万円、保険金額3000万円、修理費200万円の場合→保険金200万円が支払われます。
建物の評価3000万円、保険金額1500万円、修理費200万円の場合→保険金100万円が支払われます。

つまり、JAと住公の保険金額を合わせると、建物の評価額くらいになっていればいいわけです。
保険金額を合算で考えるというのは、こういうことなのです。
保険金については、JAと住公で按分して支払われるのが一般的です。

>住公特約のことはJAには伝えてありますし、今日も何も言われなかったので問題ないんでしょうか?

念押ししておいたほうがいいと思います。

>住公特約から支払われる保険金からJAの8万円が引かれるということなのでしょうか?

詳しく説明するとキリがありませんので、簡単にご説明します。
火災保険は基本的に、「保険金額=建物の評価額」となっていなければいけません。
評価額いっぱいで保険金額が付けられていれば、修理費が全額保険金として支払われます。
もし、評価額に対して保険金額が少ない場合は、保険金がその割合によって減額されて支払われることになります。(比例填補と言います。)

例えばこうなります。(あくまでイメージ...続きを読む

Qこの場合保険金は・・・?

わかりにくい文面をお許しください。
今建設業をしていますがこの時期よく台風被害の修理の依頼が多いのですがその件でお尋ねします。
以前台風でお客様の自宅の瓦がずれ室内に雨漏れが発生しその修理の見積依頼がありました。
早速現場(建物内外部)を調査し図面を作成し写真を撮り見積を施主の保険代理店に提出しました。
後日工事の件で電話をしたら 今回は修理をしない(建物が古いため)と言われました。
保険金は既に施主の銀行口座に見積通りの金額が支払われています。
そのとき私はこれは保険金詐欺かな?と思いましたがどうなんでしょうか?
こちらとしてはこの忙しい時期書類作成に手間隙をかけ工事をさせて貰えると思い急いで対応したのに残念です。 
今後このような事があった場合にどのように対処すればいいか専門課の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

既に回答のあるように損害に対する保険金支払いは
損害の証明(写真と修理見積もり)で支払います。
損害が事実である限り保険金詐欺ではありません。
修理するか修理しないかは持ち主(保険金受取人)の自由です。
然し、修理をするつもりもなく工務店に仕事(修理見積り)を
依頼したのであれば悪質ですね。
やはり修理をしないのであれば見積り作成料を頂くことを事前に
提示する事も必要かとおもいますが、この不況時に無料見積りを
やっていない業者と評判の立つ恐れもあるので質問者さんの覚悟
や臨機応変などが必要かと思われます。
それと一部の特殊な契約を除いて殆んどの総合保険では、台風(風災)
では、損害が20万円以上でないと保険金は支払われません。
損害が15万円で保険金は支払われず修理をしないからと言って
○○円の見積り作成費用を請求すると悪評が立つので
お気をつけ下さい。

>又以前台風時に保険用の見積と本当に修理した場合の
>最低の見積の2タイプを書いてくれと依頼がありました。
>そのときはそのような事をしたらこちらが罰せられる為
>そのようなことはしませんと伝えましたがその様な事も
>問題はなかったのでしょうか?

それこそ保険金詐欺の共犯の依頼ですね。
保険用の見積りとは何でしょう?
本当に修理した場合の見積りとは何でしょう?
本当に修理=保険提出見積りです。

実際は、50万円で修理可能なものを100万円と見積りすれば
保険金詐欺の共犯となる可能性は大です。

保険金との差額を抜いて儲けようというのでしょうが
詐欺と言われてもしょうがないことです。
そのような事をしなくても一般的な保険なら臨時費用保険金
といって見積もり金額(適正な実際に係る費用)の30%が
プラスされて儲かる仕組みです。
100万の見積りなら余分に30万円支払われます。
(50万なら15万・30万なら9万・20万なら6万)


価額協定保険・新価保険で適正な保険金額で契約している人は
修理費と別に3割+の保険金を貰って得する仕組みです。
不正(保険金詐欺)などする必要はありません。

最も、業者がボッテイ見積り通り支払われない場合
もありますが・・・(水増し見積りの場合)
その場合は、保険会社の調査による適正金額での支払いです。

既に回答のあるように損害に対する保険金支払いは
損害の証明(写真と修理見積もり)で支払います。
損害が事実である限り保険金詐欺ではありません。
修理するか修理しないかは持ち主(保険金受取人)の自由です。
然し、修理をするつもりもなく工務店に仕事(修理見積り)を
依頼したのであれば悪質ですね。
やはり修理をしないのであれば見積り作成料を頂くことを事前に
提示する事も必要かとおもいますが、この不況時に無料見積りを
やっていない業者と評判の立つ恐れもあるので質問者さんの覚悟
や...続きを読む

Q保険金の入金はいつころ?

台風の影響でエアコンが壊れ、家財保険から保険金がおりる…ということで、申請中です。
保険金が入金されたらエアコンを購入するつもりなんですが、大体いつころ入金されるものなのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
朝晩寒くなってきたので、早めに買い替えたいのですが…。
ちなみに保険会社は、合併した東京○動火災です。

Aベストアンサー

基本的には見積書と損害を受けた場所の写真とで判定するのが一般的です。ただその判断を下す人が、今は慢性的に不足状態ですので、その支払いが遅れることも考えられます。

また写真等では判断のしにくいものや大きな損害の場合、鑑定人が直接現場へ見に行く場合もあります。火事などの場合はそういったケースがほとんどです。

今回は前者の判断になるとは思われますが、諸事情より支払いが遅れることも考えられます。

Q保険がおりた後確認に来ますか?

先日落雷で家の家電がほとんど使えなくなってしまいました。
火災保険に入っていたので保険がおりたのですが、
その際に知り合いの電気屋さんに
保険会社へ提出する見積り?を書いていただいたんです。
保険がおりた後に電気屋さんが保険会社が必ず後で確認に来るから
落雷で使用不可になった家電を買い換えないとダメだと言われました。
全く違う家電にしようと考えてたのでビックリしました。
本当に火災保険会社のひとが後日確認に来るのでしょうか?
ちなみにおりた保険金は少額ではなく高額になりました。

Aベストアンサー

家は落雷で、2度保険対応して頂きました。
見積書の提出はありましたが、現地確認にはお見えになられませんでした。
支払い代金は、1度目が20万程度、2度目が38万だったと思います。
メーカーから修理不能の回答書を頂き、同等の新品の見積り書を頂いた記憶があります。
支払いは、見積金額に見舞金だとは思いますが、20%程度上乗せして支払いがありました。
修理不能ですので、修理にだした販売店に現品の確認か問い合わせがあるかもとの事でしたが
全くありませんでした。
新品は購入していますので、確認されても全く問題ありませんが、私の場合は、確認にはこられませんでしたが
同様なお話は聞きましたので、ケースバイケースではないでしょうか?
金額によるのかもしれませんね。

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Q雨樋の工事費について

築20年の家ですが、雨樋の全面取り替え工事をする事にしたのですが、工事料金の見積もりが適正か価格なのかよくわかりません。
軒樋48.5m、エルボ21個、上合7個、曲り金物9個
竪樋35m、軒金物60個、控え金物44個、撤去費および処分費83.5m
諸経費
合計・・・・・・・・・・・・\355,450(消費税別)
足場は組まないで工事をするそうでが、妥当な金額でしょうか。

Aベストアンサー

20万だろうが50万だろうが
あなたが妥当だと思う金額が妥当なんです。
10万でもお粗末な仕事では高いでしょうし、
50万でもあなたがその価値を認めれば安いでしょう。
こう言う場所で文面だけで妥当性を問うのはナンセンスです。
回答する方も回答する方です。
現場も見ずに状況も条件もわからずにどうして
評価できましょう。
ましてや直接専門業者の価格と工務店の価格と同じ土俵で評価させてどうするんですか?
もしこの現場でこの金額がもっともな価格で質問者さんにとって非常にベストで良心的な工務店さんだったら、
ここで文面だけで10万高いと言われた質問者さんはもうこの業者はボッタクリ業者のイメージしか残りません。
あと、こう言うネット上で妥当性を問う質問をする場合、
高い側の評価をする人が回答をつけたがるパターンが多いかと思います。特に同業者。
10万高いと回答された方、じゃこの工事をお宅に頼みますと言われれば、現場も見ずにその10万引きの金額で請けますか?
無責任な回答はしない方がいいと思います。

Q火事見舞いのお返し

実家が火事になり全焼しました。
近所や職場の方からお見舞金をいただきました。
火災の場合お返しをしないらしいですが、何もしなくてよいのでしょうか???
職場からはお見舞金をたくさんいただいてしまって、どうしたらいいのかわかりません。
菓子折りくらいは持っていった方がよいでしょうか。

Aベストアンサー

この度は大変でしたね。お見舞い申し上げます。
火事見舞いには、お返しは必要ありません。
好意は好意として、有難く受け取っておいてよいと思います。
お返しされると、された方は返って気を遣うようです。
親戚が火事になったときにそう言っていました。
職場には、お礼を言う程度でよいと思います。

Q火災保険は何回まで使える?

連続質問ご容赦ください。
タイトルそのままなのですが、火災保険(総合保険でも)は何回まで使えるのでしょうか?

A社は保険期間内であれば何度でも保険金を払えると言いましたが、B社は1回だけで終了する言いました。心配なら1年ごとの契約が良いですよと言っていました。

全焼・全壊の場合と半焼・半壊以下の場合でも異なると思いますが(代理店には全焼or半焼の場合とは念押ししていません)、これは単に保険会社によって違うだけなのでしょうか。
その場合、どちらが得なのでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険の場合には何処の保険会社の場合でも「自動復元」と云って
保険金額の80%を超える支払いがあったとき以外は保険金額は減額
されません。
従ってB社の云うのは誤りです。
どうも前の質問でもそうですが、B社の代理店は頼りないようですね。


人気Q&Aランキング