アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春に職場に高卒で入って来た女性がいるのですが、腕を切っているようで心配になって事情を聞きました。 聞くところによると   ・中学生の頃に両親が離婚した。 ・2つ下の妹と共に母親に引き取られた。 ・すぐに母親が若い男と再婚し、4人で暮らすようになった。 ・再婚相手との子どもがすぐに産まれた。 ・高校1年の頃に、義父に何度か夜中に性的虐待を受けた。 ・それ以来夜眠れなくなった。 ・そのことは誰にも言わなかった。 ・今はない(らしい)。 ・妹は今のところ大丈夫だとのこと。 ・元々心が弱いところがあり、中学生の頃からリストカットをしていた。 ・母親はその子のことを嫌いで可愛がっていない。よく理不尽に怒鳴ったり怒ったりする(よくわからないが若い旦那を取られるかもしれないという意味不明の感情もあるそう・・)。 ・妹は可愛がられている。 ・妹と仲はそこまで良くはない。 ・家は居づらくて仕方ないが、事情があって出て行けない状況らしい。 ・母親は夜眠れないことやリストカットを知っているが特に何もしない。 ・心療内科で薬をもらっている。   妹がまだ高校生ということもあり、義理の父は一応働いてくれているので本人は特に何もしないと言っています。ただ、本人は夜眠れないことやリストカットで苦しんでいます。今は大丈夫らしいですが、いつ妹が標的になるかわからないとも思います。その家に住んでいることは彼女にとってマイナスでしかないように思えてなりません。   この話は私しか知りません。義父による明らかな犯罪行為も許せませんし、色々と助けてあげたいのですが、自分に出来ることはないでしょうか。 それとも彼女は一応19歳の社会人であるので(児童ではない)自分で何とかしようと思わない限りなんともならないものでしょうか。

A 回答 (4件)

>色々と助けてあげたいのですが、自分に出来ることはないでしょうか。

あなたはどこまで本気でそう思っておられるのでしょうか?
虐待や、性的暴力は、命を危険にさらし、人格を崩壊させるものです。
まず、自分の不幸話との対比や、励まし、なぐさめ、叱咤、応援など、
安っぽい言葉かけは一切しないことです。
なにより、彼女から聞いた情報をこのような場で詳細に書くなど言語道断です。
彼女があなたの質問内容や回答を見ない保証がどこにありますか?
名前が載っていなければわからないとでも思われたのでしょうか?
彼女の痛みを、あなたが”善い人”でいるためのアイテムにしないでください。

それを踏まえ、もしあなたが彼女の事を本気でサポートするおつもりならば
彼女があなたに話すことをただただ聞いてください。
誰かの痛みに寄り添うというのは、”あなたが何をしてあげたいか”ではなく
当事者が自分の持っている力で何ができるか、
どうしていくことが本人にとって一番よいのか、
それを自分で考え、実行出来るようにサポートをするという事です。

そのために周囲ができることは、可能な限りたくさんの情報をそろえる事です。

家庭環境や暴力が、被害者の人格や人生にどのような影響を及ぼすかについて
たくさんの書籍が出ています。色々な角度から見ることで、
彼女の気持ちを想像できる範囲が少しは広がると思います。

そして可能な限り多くのサポート機関を調べてください。
カウンセリングとはどういうものなのか、どのように選べばよいのか、
予算はどのくらいかかるのか、(ちなみに期間は誰にもわかりません)
どのような支援団体や自助グループ、講座やワークショップがあるのか。

彼女が一人で過ごしている時にフラッシュバックが起こった場合、
どのような対策方法があるのか、身体症状を伴うのであれば
どうすれば少しでも回避できるのか、過呼吸ならばビニール袋を持ち歩くとか、
寒くて震えるのであれば季節に関わらず羽織るものを持ち歩くとか。

自傷行為をしそうになった時、問題解決はできなくとも一時的だとしても、
24時間いつでも気兼ねなくSOSを出せる場所はどこか、
この場合知人よりむしろ他人(行政機関や緊急電話)の方がいいでしょう。
連日パニックが続いたり、大声で泣きわめきたくなったりすることもあります。
相手が友人や知人では、遠慮してしまったり関係が壊れたりする可能性があります。

このような準備をしておくことで、彼女が自分の意志で、彼女のタイミングで
何かしたいと思った時に、共依存関係になることなく
また、サポートする側も息切れすることなく
本人が知りたいと思った時に、必要な量の情報だけを
具体的に正確に渡せる可能性が高いのです。

もちろん、彼女が必要としなければそれはあなたの人生の情報として
持っておかれれば、いつか役立つ時は必ず来ると思います。
虐待や、性的暴力がなくなることはありませんから。

いかがですか?どこまで本気で寄り添えますか?
暴力(肉体的、精神的、性的)に支配されて生きるという経験は
生きていれば誰しも経験するような失恋話や挫折話などとは
全く次元の違う問題です。
助けてあげる、理解してあげる、守ってあげる、そんなことは誰にもできません。
そんなヒーロー願望では、当事者に無駄な傷を増やすだけです。
自分に扱える問題でないのなら、最初から関わらないことです。
    • 0

今のところは、話を聞く以外に手はないと思います。

・19歳は児童ではない
・知り合って3か月ほどの浅い付き合いで彼女の性格も把握し切れてない
・彼女の話が100%真実なのか判断できない
・「この話は私しか知りません。」←これも本当でしょうか?たった3か月の付き合いの人にそこまで心を開く??

>自分で何とかしようと思わない限りなんともならないものでしょうか。

その通りだと思います。
周りがやいのやいの言っても、本人にその気がなければ根本的に変わらないでしょう。

今の状況を話すだけならあなたもただ聞くにとどめて、嫌だとか何とかしたいとか彼女の気持ちを語るようなら、今後はどうしたいのか、あてはあるのかなど相談に乗ってもいいかもしれませんね。
あまり深いツッコミは今の段階ではしない方がいいと思います。
    • 0

児童相談所についてはその通りです。

18歳までが対象です。
もう社会人となったのですから自分からどうにかしようと動かなければならない年齢です。
誰の力をどれだけ借りてもいい、ただし自分から変えようという意思をもって最初の一歩を踏み出さねばなりません。
警察については事件が起きてないので何ともならないでしょう。

まずはカウセリングを勧めたらどうでしょうか。
カウセリングというと精神がやんだ人の治療と思われがちですが実際はプロによる悩み相談といったほうが正しいのです。

この回答への補足

警察についてですが、過去の性的暴行も何ともならないものですかね。

• 0

まず、現状で余計な事しちゃだめ。

お気持ちはわかりますが考えている行動は彼女の隠したいことを世間に公表する事になります。
さらに腕のバーコードが増えるでしょう。

どちらにしても警察も相談所も他人であるあなたの相談だけで動くことはないでしょう。

出て行けない事情ってなんなのかな?
独り立ちするしか手はないと思うのですが。
    • 0