アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら御回答お願い致します。

現在A~C列に顧客情報が入っており、D列以降には月別の金額が入っております。
A~C列は別のシートから反映させている状態です。

今まで新規顧客が増えた場合は
末尾の行に追加していたので問題なかったのですが
複数取引のある顧客に関しては枝番を付け、まとめようという話になりました。

顧客データが入っている別のシートは当然行追加すれば問題ないのですが
金額を入れてるリストは今まで通り単純に参照すると
金額の行と顧客情報の行がバラバラになってしまう為困っています。

新しい行が増えた場合、参照している側も行が増えるような仕組みはExcelでは不可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。



悩んでる点がわかりました。
行追加の際に,1セルだけを挿入しているからずれるのです。
行単位で挿入すればずれません。
行番号のところをクリックすると一行全体が選択されるので,
そこに行ごと挿入すればOKです。参考URLも見てみてください。

参考URL:http://www.becoolusers.com/excel/insert-row-or-c …

この回答への補足

体調が優れず、確認が遅くなり申し訳ありません。

顧客情報を反映させている部分は=A:Aという感じで列ごと指定しています。
ただ、金額を入れている列はデータを反映させているわけではないので

顧客情報が増えて行が増えると金額を入れている行とズレてしまって困っているんです。

補足日時:2014/06/25 18:25
    • good
    • 0

質問を正しく理解しているかわからないので確認します。


データは次の形と思います。

A社 D部 G課 4月計 5月計 6月計・・・
B社 E部 H課 4月計 5月計 6月計・・・
C社 F部 I課 4月計 5月計 6月計・・・

ここで例えばA社の下にA社のJ課を追加したいと。

参照している行が自動的に増える仕組みにはできませんが,B社以降の行がバラバラになることはなく,元の行を参照したままのはずなので,問題ないはずです。

最終行にZ社を加えた時は,単に1つ上の行をコピーすれば,参照方法そのものがコピーされるので,やはり正しい表示に成るはずです。

言葉ではわかりにくいと思うので,練習用にファイルをコピーして,どういう動きになるか,試して体感してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

分かりにくい説明ですみません…
その通りで
A社5000円
B社4000円
C社3000円
とあった時に、AとBの間にA社のJ課を追加したいのです。
社名のセルだけをマスターデータを参照する形にしており、
マスターデータにJ課を追加した際に
A社5000円
A社J課
B社4000円
C社3000円
としたいのですが
A社5000円
A社4000円
B社3000円
C社
と社名列と金額列にズレが生じてしまいます。
このズレをどうにか出来ないかと考えてました。

補足日時:2014/06/19 19:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!