友達にパソコンからメールしました。ほどなく返事が来たのですが、「英語のファイルが添付してあったけど、あれは何?」という返事が来ました。どういう英語なのか、友達の返事待ちです。

英語はおろか、添付は一切つけずに送ったので、気持ちが悪いです。悪さをするものがくっついたのでしょうか?
個人のメールにも汚染することはありえるのでしょうか?
パソコン等は、通常どおり使用出来ていますが、私のメールソフト等に影響は出ているのでしょうか?どうやってそれを調べられますか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ranxさんがお答になっている通りです。


HTMLメールだと楽しいメールが作れますが、一方今回のように、対応していないメーラーの方に送ってしまうと意味不明の物になってしまうので、基本的にはテキスト形式にしておいた方がいいと思います。
「HTML形式」にしたままで、うっかりはじめての人に確認もせずにHTMLメールを送ってしまうと、「非常識な人だー」と言うことにもなりかねません。
なにはともあれ、ウィルスじゃなくてよかったですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。こんなに親切な方ばかりなら良いのですが…。
MARURIさんのおかげで、すっかり氷解しました!
またよろしくおねがいしますね!

お礼日時:2001/06/07 03:20

No.3のお礼の中の質問に対する回答です。


相手のメーラーがHTMLに対応している場合は、文字のサイズを変えたり、
色をつけたり、背景に画像を入れたりと、いろいろな芸当ができます。
私は嫌いなので使いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ranxさん(カローラユーザーさんですか?)、ありがとうございます。
HTMLのこと、よくわかりました。何も知らずに使っていたなんて、ハズカシーです。

お礼日時:2001/06/07 03:16

unidapyonさんがアウトルックで相手の方がポスペ、とのことですが、あと考えられるのはunidapyonさんがメールを送るとき、テキストメールではなくてHTMLメールで送りませんでしたか?


ポスペはHTMLメールには対応していないので、HTMLソースがメールの本文のあとにずらずらっと書かれてしまいます。
本文の下に<HTML>で始まる意味不明のソースがかかれていたら、それです。
アウトルックの「ツール」→「オプション」→「送信タブ」で「メール送信の形式」がHTML形式になっていませんか?
あ、でも他のお友達のポスペには正常に送れるんですよね?
っということはHTMLメールではないってことでしょうか・・・。うむー。
ごめんなさい。あとはわかりませ~ん。
詳しい方、フォローお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
「メール送信の形式」をチェックしたところ、HTMLになっていました。
テキストに直したほうがよいのでしょうか?(HTMLにしておくメリットって何でしょうか?)
初歩的でスミマセン。

お礼日時:2001/06/07 01:27

添付されたファイルの形式、それとunidapyonさんがお使いのメーラーがわからないと確かなことは言えないと思います。


メーラーは何をお使いですか?
例えばポストペットで、相手が違うメーラーだったりすると、「temp.ppd」といったファイルが添付されてしまいますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がポスペで、私はOutlook Expressです。
他の友達のポスペあてにOEからメールを送付しても、英語のファイルは付いていかないようです。

回答#1さんが教えてくださったサイト(トレンドマイクロ)でウィルスチェックしましたが、検出されませんでした。

お礼日時:2001/06/07 00:03

どうやらウィルスに感染している率が高そうです。


メールソフトに寄生して、アドレス帳の登録先に勝手に
添付ファイルを送り付けるタイプですね。

もしワクチンソフトをお持ちでない場合でも、とりあえず
検出のみできるサービスがありますので、下記リンクから
どうぞ。
ただし、ActiveXを使用する関係上、IE4以上が必要なので
ご注意を。

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは使えるサイトですね。チェックしてみましたが、幸いにも感染していなかったようです。
これからも定期的に訪れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 03:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイルが勝手にくっつく

現在、Outlook2002を使用してます。
題名のとおり、なぜか添付ファイルが勝手にくっついて送信されてるみたいなおのです。
ただ、受け取った側もノートンなどのウイルススキャンソフトでも問題ないのと、こちら側もウイルスチェックを行い問題はないのです。

ちなみに、MLに投稿した際にそうなってたのですが、それを指摘してくださった方はシュリケンというJustsystemのソフトを使ってました。他の方はとくに何も言って来ませんでした。
ただ、WEB上で過去ログを見るとたしかに「5414_2.dat」というファイルで空ですがくっついてました。

どなたか心当たりがある方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロバイダやメールサーバの種類によっては勝手は添付ファイルが付いてくる
ようです。
グループウェアを導入してる企業やプロバイダをジャストシステムにしている
人から来たメールからは勝手に添付ファイルが付いていましたが...

QOUTLOOKで来た添付画像を一気に保存したい

OUTLOOKで1メールに複数画像した添付して送ったメールが何十通かあるのですが
その画像を一気に保存する方法があるのか知りたいです。

実はPCが二ヶ月ぐらい壊れてしまってて、その間に人に知らせてなかったので
画像添付メールが複数溜まってしまったのです。

一つ一つメールを開いて画像保存、ファイル名も変えたりと何かと面倒なので
やり方わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Outlookというのが、Office Outlook、Outlook Express、WebのOutlook.comか不明ですが、受信したすべてのメールに添付された画像(ファイル)を一括保存できる方法はないと思います。

その代わり、Outlook ExpressやWindows Liveメール、Mozilla Thunderbirdでは、受信したメールの一覧でクリックしてメールを表示するメッセージペイン(プレビュー)では、「すべて保存」のボタンやプレビュー画面の添付ファイルの右クリックにある「すべて保存」などのメニューから、1通ずつのすべての添付ファイルを一括保存できます。

「すべて保存」では、ファイルの名前変更までは無理ですから、事後にやるしかないでしょうね。

Qメールの添付書類

 デジカメで撮った画像をいくつか添付書類にして友人にメールで送る場合、画像の容量はどれくらいまでなら、添付書類として送れるものなのか知りたいです。
プロバイダーによって違うとは聞いたのですが、だいたい安全圏としてどれくらいまでなら送れるものなのでしょう???

どなたかお詳しい方、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。

ファイルの分割でしたら「シェル拡張ライブラリ」というソフトが操作も簡単でいいですよ。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/10/shellkaku.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/10/shellkaku_1r.html

これらの外部DLLが必要ですが、分割圧縮もできます。
解凍 Unlha32.dll Unzip32.dll Cab32.dll
圧縮 Unlha32.dll Zip32j.dll Izip32j.dll Cab32.dll
これらのDLLはこちらからDLできます。
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/micindex.html

メールでの送信はファイルサイズの上限が厳しいです。
メール以外の方法で画像を送信し友人にDLしてもらうという方法もあります。

大阪ガス株式会社が無償提供している、「宅ふぁいる便」というのがありまして現在最大40MBのファイルを送れます。
登録などは必要なく、だれでも気軽に利用できます。
ファイルの保存期間は3日間です。 3日を過ぎるとファイルは失われるのでこの点は注意が必要です。

利用すると、送り先に宅ふぁいる便側からすぐメールが届きます。
そのメールに記載されているURLを開くとダウンロードのページが開くので、
あとは友人側でダウンロードするだけです。
http://www.filesend.to/

こんばんは。

ファイルの分割でしたら「シェル拡張ライブラリ」というソフトが操作も簡単でいいですよ。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/10/shellkaku.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/10/shellkaku_1r.html

これらの外部DLLが必要ですが、分割圧縮もできます。
解凍 Unlha32.dll Unzip32.dll Cab32.dll
圧縮 Unlha32.dll Zip32j.dll Izip32j.dll Cab32.dll
これらのDLLはこちらからDLできます。
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/micindex.html

メー...続きを読む

Qエクセルのデータをメールに添付する時

エクセルで作ったデータをメールに添付して
送信する時の事について教えて下さい。
エクセルのファイルには5~10位のシートに
それぞれデータが入力されています。
それをメールに添付→送信すると
例えば5/5 1/5パート送信中と言うような
作業メッセージが出ます。
これはデータを分割して送信しているらしく
受け取った方には5通のメールが届きます。
(会社に二つのアドレスがあるので実験してみました)
上手くいった時には5通届いて即座にひとつのメールになり
エクセルのデータも問題なく開けるのですが
この5通の順番がバラバラになってしまうと
ひとつのメールにもならず
エクセルのデータを開くことも出来ません。

どの様な時にバラバラになってしまうのか
また、本来はどうやって送ったらよいのか
教えて戴きたいのです。
全くの素人質問で申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、ご利用になっているメールソフトの設定を確認してみてください。
添付ファイルを分割する設定になっているのではないでしょうか?

メールソフトが不明ですが、OutlookExpressの場合は、以下URLを参照してみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/369attmail/attmail.html

Q添付ファイル PDFファイルの添付ファイルがワードで開いてしまう

こんにちは
タイトルのとおりなんですが、メールで送られてきたPDF添付ファイルを開くと、ワードが起動し、文字化けの文書が表示されます。
ちなみに、いったんデスクトップなどに保存してからAdobeReaderで開くと、ちゃんと開けます。
(Adobeから該当文書を選択する。又はプロパティ⇒アプリケーションでAdobe選択したあと該当文書をダブルクリック)

いったんどこかへ保存せずに開きたいのですがどうしたらよろしいのでしょうか?
 
システムはウィンドウズ2000(サービスパック4)、メールソフトはOutLook Expressです。
添付ファイルをプロパティで確認するとファイルタイプはPDFファイルですが、プログラムのマーク(アイコン?)は、ワードの青いWマークになっています。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

Windows2000 Professionalで「アプリケーションの関連付け」の追加・削除方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002720

上記サイトを参照し、拡張子PDFをAdobe Readerに関連づけることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報