アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方以下3点を教えてください。
1.普通の家庭用などのwi-fi(無線LAN)で動くパッシブicタグってありますか?
2.もしくは電池の持ちがいい超小型のアクティブタグでも良いです。
3.icタグと無線lanで物や人の位置の把握をしたいのですが可能でしょうか?
調べ始めましたが、なかなかhitしませんのでご存知の方ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なんども書いてますが「WiFiのパッシブタグ」は絶対に無理です。

http://jp.techcrunch.com/2013/05/21/20130519ardu …
このようにWiFi内蔵したアクティブデバイスだったら煙草の箱程度には十分収まりますので、そういう方向で考えてください。
リストバンドサイズに収めるのも可能では有りますが、大量生産する訳では無いでしょうから現実的な解とはなりません。
    • 0

>やりたいこととしては、たとえば2500m2の5階建てのビルがあるとして

>1階を2個で計10個の基地局が設置されていたとします。
あ、確実に無理
位置情報は三カ所以上の距離測定が必要です。
他のフロアからの電波なんて安定しませんから測定には使えません。

まぁ、
>このビルの3階の右側にいることが推定できる。
>5階の左側に移動したことが推定できる。
こんな荒い精度でいいんなら素直にAndroidでも何でもいいからアクティブなデバイスを用意すれば可能です。
各APの座標を全て入れておいて位置計算はデバイス側で行い、ホストに結果を送り返してください。

http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/ …
こちらの記事のようにちゃんとシステムを組めばデバイス側の負荷は減りますが・・・
どの位置だと電波の強度がどの程度になるか、室内の物の配置でも変わりますから、一度フロア中を測定してまわるという準備作業が精度を高めるためには必要です。
しかし、これが最近のビームフォーミング機能を持ったルーターなんぞ使った日には電波の強度や指向性をルーターが勝手二変えてしまうから、何を測定してんだかわかんなくなりますね。
この場合はルーターが位置情報をある程度掴んでいる・・・・とは言っても、「どう電波を出せばいいのか」を調べてるだけだから、実際の位置は知らないし。

位置を三角測量でちゃんと測定するにはそのデバイス内部での計算をしないとWiFiのAPからは出来ませんので
パッシブタグでは無理です。
(携帯の「GPS」と称する基地局からの位置測定は携帯側と基地局側の双方での処理が入って居ます)
    • 0
この回答へのお礼

なんどもご回答ありがとうございます!!

>位置を三角測量でちゃんと測定するにはそのデバイス内部での計算をしないとWiFiのAPからは出来ませんので

上記は必要なく

>このビルの3階の右側にいることが推定できる。
>5階の左側に移動したことが推定できる。
こんな荒い精度でいいんなら

上記で良いです!!

なので何階にいたかがわかれば良い感じです。(どの辺のエリアかがわかれば良い)

これでもパッシブタグや小型のアクティブタグでは技術的に不可能なのでしょうか?

リストバンド的なもの(肌身離さず、意識せずに身に着けられるもの)にタグを内蔵し

そのタグがどの基地局のエリアいるか?過去1時間でどの基地局のエリアを通ったかが

同じネットワーク内のPCで確認できると最高なのですが・・・

ICタグがWiFiに反応していたら、常時応答がされてしまって邪魔なだけですが・・・

WiFiの電波を電力源として取り込み、TCP/IPに従ってDHCP解釈して応答を返す・・・
不可能とは言わないけど決行無茶な要求です。

普通のICタグは入力電力が有ったら内蔵データをレスポンスとして返すのみで、一部書き換え型ではもっと複雑な処理をしますが・・・そこらの安いタグはレスポンス返すだけで内部処理はしません。

WiFiはでは位置精度が悪すぎます。(電力が強すぎて到達範囲が広く精度が出ない)
今時だったらBLEが流行です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やりたいこととしては、たとえば2500m2の5階建てのビルがあるとして

1階を2個で計10個の基地局が設置されていたとします。

3階右側の基地局のwifiから電力を供給されたICタグはそのwifiにアクセスだけする。

10個の基地局の親局と接続しているPCがあるとしてそのPCからアクセス状況を

確認できるとすると、このビルの3階の右側にいることが推定できる。

その後、5階左の基地局にアクセスしたとすると5階の左側に移動したことが推定できる。

というような使い方ってできないでしょうか?

小生、親局のみの家庭用を設定したことしかないので、

知識不足ですがご教示いただけると幸いです。