私は今、WindowsNTをwwwサーバにして複数の端末を繋いで使っているのですがwwwサーバにCGIプログラムを入れてホームページにフォームを入れたいと思っています。
そこで、CGIプログラムを無料で手に入れることができ、CGIを利用できる方法などがあるページを探しています。
良いURLを知っている方は紹介してもらえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

IISとは、Internet Infomation Serverの略で、WindowsNT4.0の場合は、


IIS 4.0をインストール可能です(OptionPackからインストールできます)
Windows2000であれば、IIS 5.0がインストールできるはずです。

このIISというWebサーバは、GUIにより簡単にサイトを作成することができます。
また、IISというWebサーバでは、Active Server Pages(ASP)というスクリプト言語により、比較的簡単にインタラクティブなページを作成できます。
ASPに関しては、下記のページがわかりやすいと思います。

参考URL:http://asp.dataweb.ne.jp/default2.htm
    • good
    • 0

WindowsNTということでしたら、Webサーバは、IISでしょうか?



IISであれば、Active Server Pages(ASP)でも動作すると思います。
所謂CGIとは、Common Gateway Interface(CGI)で、よくperlなどを
使っていますが、広義の意味ではASPもCGIと言えると思います。

「Webにフォームを入れる」とありますが、具体的にはどのような
ものでしょうか?

1. アンケート
2. 掲示板
3. 自分のサイトの全文検索

などなど、いろいろあるかと思います。
もう少し具体的にお教えいただくと、ピンポイントの回答が見つか
るかもしれません。

この回答への補足

WebサーバのOSは、Windows2000を使っています。IISって何かわからないのですが......
Webにはアンケート形式でいろんな意見などを書いてもらってデータベースとして管理したいと思っています。

補足日時:2001/06/08 19:59
    • good
    • 0

有名なのは、ActivePerlを入れることでしょう。


そうすれば、通常使っているCGIスクリプトに
多少の変更を加えるだけで動作します。

インストーラが勝手に必要な設定を行って
くれるので手間はかからないと思います。

参考URL:http://aspn.activestate.com/ASPN/Downloads/Activ …

この回答への補足

良いサイトをありがとうございます。しかし、見てみると英語ばかりでダウンロードはできたのですがそれ以上先に進みません。落としてきたファイルをインストールしてみたのですがディレクトリやファイルがたくさんあってどれを使えばいいか分かりません。できればこの先の手順を教えてもらえませんか?

補足日時:2001/06/08 20:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwwwがURLにあるホームページとないホームページの違い

http://www.yahoo.co.jp
http://kakaku.com
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

どうしてwwwがついたりつかなかったり、さらには数字がついたりするのでしょうか?何か違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。「??でもわかる URL 入門」第3弾です。
昨日はどうも「ホスト(host)」と「ドメイン(domain)」という概念についての説明が
不正確だった憾みがありますので、その辺のところをクリアーにしてみましょう。

「www.yahoo.co.jp」を例に取れば、これ全体を「FQDN(Fully Qualified Domain Name,
完全修飾ドメイン名)」と申しまして、これが実は世に「URL」「(ホームページ)アドレス」
と称されている文字列の正式名称なのです。

このうち、「yahoo.co.jp」を「ドメイン名」、その前の「www」の部分を「ホスト名」といいます。
「ドメイン(domain)」とは「領分」とかいう意味ですが、早い話が「縄張り」です。
だから、イメージのよいメジャーなドメイン名をめぐって多額の金が動くのは、
インターネットの中で縄張り争いをしていることにほかならないのです。

特に「.com」とか「.net」は国に関係なく取れる一般トップレベルドメイン
(gTLD, generic Top Level Domain)ですから、インパクトのあるドメインを
勝ち取ろうとする者たちで「地獄の沙汰も金次第」の様相を呈しています。
これに対して「.jp」などは、その国限定の国別トップレベルドメイン
(ccTLD, country code ~)になります。

ccTLD の管理はその国のドメイン名管理機関が担当しています。
日本では JPNIC から移管された「日本レジストリサービス」
(JPRS, Japan Registry Service Co., Ltd.)です。

えー、脱線が長くなってしまいました。
よく URL はインターネットの中の住所にたとえられますが、
その住所に存在するドメインを一つのアパートとみなすと、
ホストはその各戸のメンバーということができます。
「yahoo.co.jp」マンションの中には「www」さんが住んでいる一方、
ハイツ「goo.ne.jp」には「mail」さんや「oshiete1」さんなどがいるわけですね。
昨日述べた「ネームサーバ」とは、このアパート名から住所を引く
電話帳の役割を果たしているわけです。

なお、ドメインの管理は JPRS などの公的機関が行っていますが、
ホストの管理はドメインの管理者が行わねばなりません。
実世界でもアパートは役所の管轄ですが、各部屋の世話は
大家の裁量に任されているのと同じですね。
余計混乱させちゃったならごめんなさいね。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/howto/about/03address/3.htm,http://www.onamae.com/beginner/,http://jprs.jp/

こんばんは。「??でもわかる URL 入門」第3弾です。
昨日はどうも「ホスト(host)」と「ドメイン(domain)」という概念についての説明が
不正確だった憾みがありますので、その辺のところをクリアーにしてみましょう。

「www.yahoo.co.jp」を例に取れば、これ全体を「FQDN(Fully Qualified Domain Name,
完全修飾ドメイン名)」と申しまして、これが実は世に「URL」「(ホームページ)アドレス」
と称されている文字列の正式名称なのです。

このうち、「yahoo.co.jp」を「ドメイン名」、その前の「www」...続きを読む

QNT4.0にてWebサーバを立ち上げたい

 Windows NT 4.0でLAN環境を構築ています。その中でIISを使ってWebサーバーを作りたいのですが、設定方法が分かりません。
 現在、サービスパックでIIS4をインストールしたのですが、まずはIPアドレスではなくドメイン名でトップページを表示させたいのです。
 基本的すぎる質問だと思いますが、設定の手順を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

まず、IIS4はWinNTのサービスパックには含まれていません。
IIS4はOptionPackに含まれています。

>ドメイン名でトップページを表示させたいのです
とありますが、「ドメイン名」ってNTのドメインの事ですか?
もし、そうであれば、「NTのドメイン名」を変更する必要があります。そのうえで以下の設定が必要です。

以下の「ドメイン名」はDNSのドメイン名の事を表しています。
IPアドレスではなくホスト名でアクセスするには、DNSサーバというモノを実行する必要があり、また、各端末はDNSサーバが稼働しているサーバを参照するように設定を行う必要があります。

ただし、通常の設定では「ドメイン名」での参照は出来ません。

QMacからNTサーバへファイル転送

MacからNTサーバへファイル転送したときに、
何故か大文字だったファイル名(拡張子含む)が、
小文字になってしまいます。(頭文字だけは大文字ex: Abc.dxf)
大文字のままでできたものもあるし、
そうでないものもあります。

仕方がないので、NT上でファイル名をなおしそうとしたのですが、
確定するともとに戻ってしまいました。
ファイル名の一括変換ソフトを使ってもだめでした。
拡張子はそのままに(小文字のまま)ファイル名だけ大文字にするのは
できました。でも全て大文字にしたいのです。

原因と解決策を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かNT系だと8.3の長さを超えるとおっしゃるように先頭だけ大文字で後が小文字となります。
これはMacからのファイルだから云々ではなくNT系OSの仕様だと思います。

大小文字は同一文字として認識されるはずなので、気にしない方が良いと思いますが・・・

どうしてもと言うのであれば、Macでファイルを作るときに主ファイル名8文字、拡張子3文字で揃えるしかないでしょうね。半角英数字換算です。

Qイベントビューアのエラー(NTサーバ 4.0)

下記に記載するのは、イベントビューア(NT4.0)のエラーですが、意味が分かりません・・・・。分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。また、そういったサイトがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

『Server サービスはエラー コード 1727 をマップできませんでした。』イベントID:2510

Aベストアンサー

下記の掲示板に同様の問題のスレッドがありました。しかし、これという決定打はないようです。

http://forums.itrc.hp.com/cm/QuestionAnswer/1,,0xdccfd08cc06fd511abcd0090277a778c,00.html

この長いスレッドから目ぼしい対処法をいくつか拾い出してみました。

・Microsoft KB の JP163351

・HP(Hulett-Packard)プリンタを使用している場合、HP のセットアップユーティリティを使用せずに手動でプリンタを作成し、LPR ポート経由で割り当てる。

・スプールディレクトリに大量の TMP ファイルが作成されていたことが原因だった。スプーラがクラッシュするたびに新しい TMP ファイルが作成されていた。ファイル名は tcp83.tmp tcp82.tmp tcp81.tmp など。すべて同じファイルサイズ。DEL *.TMP を実行したら、スプーラはクラッシュしなくなった。

・Microsoft KB の JP199915(JetAdmin ポートモニタが古いことが原因)

・イベントログの分析から、スプーラがクラッシュする前に特定のプリンタが使用されていたことが判明。そのプリンタ(HP laserJet 8100n)のドライバを PCL6 から PCL5e に変更。変更後も一部のアプリ(Word など)が PCL6 を使用していたので、すべてのアプリが PCL5e を使用するように設定すると、問題は解消された。

参考URL:http://forums.itrc.hp.com/cm/QuestionAnswer/1,,0xdccfd08cc06fd511abcd0090277a778c,00.html

下記の掲示板に同様の問題のスレッドがありました。しかし、これという決定打はないようです。

http://forums.itrc.hp.com/cm/QuestionAnswer/1,,0xdccfd08cc06fd511abcd0090277a778c,00.html

この長いスレッドから目ぼしい対処法をいくつか拾い出してみました。

・Microsoft KB の JP163351

・HP(Hulett-Packard)プリンタを使用している場合、HP のセットアップユーティリティを使用せずに手動でプリンタを作成し、LPR ポート経由で割り当てる。

・スプールディレクトリに大量の TMP ファイルが...続きを読む

QWin98からNT端末の共有フォルダにアクセスする方法

WinNTの端末の共有フォルダに、Win98の端末から
Administrator権限でアクセスしようとしているのですが、
パスワードしか聞かれないので、うまくアクセスできず困っています。

※インターネットサービスマネージャでは、Administratorはフルコントロールにしています

WinNTの端末からアクセスすると、ユーザー名も聞かれるので、
Administratorと入れ、PWを入力するとすんなりアクセスできるのですが。。。

Win98でユーザ名を入力できるようにするには、
何か設定が必要なんでしょうか?

PC自体は何年か使っているのですが、ネットワークの設定は普段は
ぜんぜん気にせず利用していますので、いざトラブルと困ってしまいます。
すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんWindows98側のログインしているユーザーがNT側に登録されていないのが原因だと思われます。

下記URLから
「ネットワーク上の共有フォルダに接続できません 」をクリックしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報