アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収れん化粧水の収れん効果はエタノールにあるのでしょうか?どの商品の成分にも入っているので・・・。普段は刺激の少ないノンアルコールの化粧水を使っていますので、気になっていました。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

収れん化粧水とは、毛穴を引き締め皮脂を抑える効果がある化粧水です。


アルコールが含まれていることが多いですね。
使用感がすーっとしてさっぱり感があり気持ちいいですが、乾燥肌の人には不向きです。
敏感な肌質の人は、負担が少ないアルコール無配合のものを選んだ方が良いと思います。
オウゴンエキス、カフェイン、クエン酸、セイヨウサンザシエキス、オウゴンエキス、オウバクエキス、コケモモエキス、チャ(緑茶)エキス、ハマメリス、ヘチマ水、モモ葉エキス、ヨモギエキス、ローズマリーエキス、ワレモコウエキス
等も収れん効果があります。
http://www.dinos.co.jp/kazki/advice/bn/20010808. …
http://www.emmai.com/cosme/dictionary/

参考URL:http://www.dinos.co.jp/kazki/advice/bn/20010808. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノンアルコールの収れん化粧水が存在するんですね。成分も今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 10:41

「洗い続ける素肌美容法」(高橋八重子著)という小冊子を以前頂いたのですが、その中で、化粧水は必ずノンアルコールを。

とあり、注射をする前にアルコール(エタノール)を含ませたコットンで皮膚を拭いた時のスーッとした感触、アルコール分の入った化粧水はそれと同じ。しかし、アルコールは蒸発する時に、お肌の水分を奪い取り、肌が真に求めている水分を奪い取るという働きをするので、化粧水本来の水分を与える目的が果たせない。と書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールが良くないことが分かっているので使わないのですが・・・。収れん化粧水でなくても普通はエタノールが入っていますので、“収れん”用の製品の有効成分がエタノールなのか他の物なのかについて疑問がありました。

お礼日時:2004/05/22 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!