dポイントを20倍にするたった2つの方法

5年くらい前なんかちょっとスカスカしてるな~と感じてからの進行が早かった!
あっという間に毛髪の後退が進んでしまいました。ドッからドーみてもハゲオヤジです・・。
顔は悪くないほうだとおもうのですが髪の印象で老けたようにみえるし、どんなに服をきめてもみっともない印象になる!!
カツラは拒否してるし気にしてない風をよそおってますが気にしてるようで、帽子を頻繁にかぶるようになり・・いくらオシャレ系ニット帽でも室内もっておかしいですよね?流石に自宅ではないですが。
もういっそカツラ作るなり全部剃るなりしてほしいんですが絶対気にしてるから言いずらいし帽子ずっとかぶってるとそのほうが髪に悪いよとかいうと逆切れするしもうなんなの!って感じです。

いくら中身も好き~といってもカッコワル・・と思ってる人と一緒に歩きたくないです。セックスも正直したくない・・・・。
ハゲがどうこうよりもなんか煮え切らなさ?中途半端さ??が嫌なのかも。

どうにかできませんかね~・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

>ハゲがどうこうよりもなんか煮え切らなさ?中途半端さ??が嫌なのかも。



同意です。
私も30のときにばっさり坊主にしました。
煮え切らなさ、中途半端もいやだったんですが、何より嫌だったのが「必死」に見えること。格好悪いと思ってましたので。

医療職ですけど、言ってみれば接客業なので、ばっさりやった時は偉いさんに苦い顔をされましたが、今時は若い職員でも、危なそうな奴はみな坊主にしたりスキンヘッドにしたりしています。
そっちのほうがどう見ても格好いいからだと思うんですけどね。

ご主人はどうするつもりなんですかね。このまま髪の毛にしがみつくなら、行く末はバーコードか、アルシンド(古いか)みたいに河童大明神ということになりますけど。
そうなっても髪にしがみつきたいのでしょうか。

人は禿げを笑うんじゃなくて、それを何とかしようとする必死さを笑ってるのだと思うんですけど。

ご主人にはっきり言うのが一番かも。だって妻が言わなければ、もう誰も言わないし、あなた自身がどうこうも大事ですが、ご主人が世間の人に笑われるのを何とかしてあげないと。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!もう私のキモチわかっていただいてすごく嬉しいです(;;)ホントに気にしてない!みたいに堂々としてたり、それか正直に気になるからどうにかしたいって言ってくれるならいいんですが、どっちでもなくて中途半端で私もで結局どうしたいの?みたいなかんじで・・参考にします、ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/27 10:52

私も30代前半から薄くなり初め、一度は坊主にしました。


仕事柄、坊主に出来ない事もあると思います。

たぶん旦那様は気にしてない様子!
と、おっしゃてますが
一番、気にしてるとは思います。。

私がそうですし(笑)

高い育毛シャンプーなんかも使いましたが、
あまり効果もでませんでした。

もう植毛しかないのかな。。
と、美容師さんと話てたら
勧められたのが
プレセンタ育毛法でした。

美肌や育毛なんかにも
いいみたいで。

夫婦で試してみればどうですか?

私も3か月目ぐらいから
髪の毛が太くなってきました。
一応、参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!いっそそういうのに積極的になってくれればこちらとしてもサポートできるんですけどね・・・

お礼日時:2014/06/27 10:48

アラフォーの女です。



私も薄い彼とつきあった経験あります。
エッチの時は見えますしねー(^_^;)
今の彼はお坊さんです。似たような薄さだけれど気にしません。彼がいいんです。
で解消法・・・

今までの経験と私の友人の経験をお話しします。

友人が福岡から東京に転勤になって、時々会うたびに毛が生えてきているので「毛、生えてるよ」と言ってたんですよ。
転勤1か月目は「気のせいだよ」と話してたんですが、2か月目、やはり生えてる
彼はシーブ●ーズシャンプー(合成界面活性剤いり)を使ってたみたいでそれが合わなかったみたい。
シャンプーを変えたかららしいです。それと実家になって栄養を取るようにしたからみたいです。

これだけでは回答でもたいしたことないと思うので、私の体験を・・・・

私も生え際が年のせいかなんか少なくなってる。
そこで、まず、湧水を汲んで、毎日1.5リットル飲みます。 
水道水は飲みません。
そして、純石鹸(無添加せっけん)で髪を洗います。
つまり、合成界面活性剤抜きです。

それだけでも体からすべて健康になります。

私はつんつんと生えてきて、生え際が薄くなっていたのは解消。分け目まで細く密集しています。

ちなみに育毛剤は一切使わないこと。化学薬品で体に悪い。

私はたまたま近くにラドン飲水が湧いているので毎日500ミリリットルのんで、あとの1リットルはただの湧水。
25リットルで100円くらいです。
ホルモンバランスを整えるので髪にいいと思う。
私は1か月で生理が30代の頃に戻りましたね。
もしあれば使わない手はないです。
なければ、化学薬品は体に入れないこと。
合成界面活性剤類は使わないことです。

某大手メーカーシャンプーからも発がん性物質が出たくらいですから。

ちなみに私は水だけで肌も髪もかなり改善しましたね。
今年の4月から飲み始め今では薄いとこないです。

子供の学校の実験でカイワレ大根の栽培しました。
水、純石鹸、合成界面活性剤入り歯磨き粉、SK-2化粧水 の4つを栽培しました。
一番発芽したのは水ですが、2番目純石鹸、3番目合成界面活性剤入り歯磨き粉、最後はSK-2化粧水においては発芽しませんでした。
参考までに。
私の実際の経験です。

スーパーなどに行って見てください。アラフォーの女性が顔だけしみ・しわ・赤みが多いでしょ。
あれ、みんな化学薬品の害ですよ。
そんなもんなんです。

夫の健康を守るのも妻の仕事だとおもってしてみたら??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんかあからさまにそんな気になるならなんかしてみようよっていうと不機嫌になるんで、私一人でできることからやってみます。

お礼日時:2014/06/27 10:49

理容師です。



カツラはマメな人じゃないと余計にみすぼらしくなりますよ。
こまめに自分で洗ったり伸びてきた地毛を定期的に散髪しないといかにも「カブってる」という風に見えて周りが気を使うような感じになります。
植毛・・・これも私個人の意見としてはどうかなぁと思います。
髪の毛の後退が今のままで止まるのならいいですけど更に薄くなるたびに安くないお金を払って繰り返し植毛しなければならない。
どちらもマメさと経済的余裕があればお勧めしますが、そうでなければ反対ですね。

ではスキンヘッドはどうか?
年配の方や外人であれば違和感は無いと思います。
ただ、そんなに年を取ってもいない日本人男性だとどうかと言えば、、、やはり見た目「コワい」という印象を与えてしまいます。
仕事などで初対面の人にはどうしてもそういうふうに見られても仕方がないですね。

残った毛を伸ばして薄毛をカバーするのも限界があるでしょう。

私ならバリカンでのボウズのスタイルをお勧めします。
スキンヘッドほどコワい印象を与えませんし、なにより最近ではボウズは「運動部」や「なにか悪さや失敗して反省してる」といった負のイメージから一転して若者でもオシャレにボウズをしていて市民権を得ています。
顔や残っている毛とのバランスにもよりますが、全体に同じ長さでバリカンを入れてもいいですし横や後ろを1mm~5mmぐらいで短くして上をそれよりちょっと長めのにする(もしくは長めのバリカンを入れて周りとつなげるように鋏でボカす)。

ご主人の年齢がおいくつかはわかりませんが、顔が悪くないんでしたら将来的に竹中直人ぐらいの感じになればオシャレオヤジを目指せるんじゃないでしょうか。
ご夫婦両方が納得できる髪型にできて仲良く外でデートできる日が来ることを願ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スキンヘッドってやっぱこわいですかね~・・私はいいとおもうんですけど オシャレボウズにできるようサポートしてみます!

お礼日時:2014/06/27 10:49

テレビでやってた髪の毛を減らさないシャンプーのやり方です。


効果はあるみたいですよ。


早めにAGA治療も保険適応外で月に1万から1万5000円くらいかかるらしいです。
90パーセントほど効果があるとのことです。
安く済ませる為に薬だけ海外から個人輸入する人もいるみたいです。
http://www.osaka-agaclinic.com/question/

再生すると良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/27 10:50

>顔は悪くないほうだとおもうのですが髪の印象で老けたように見える、どんなに服をきめてもみっともない印象になる!!



よく分かります。薄毛だとどんな美男子でも
どんなに服を決めて見ても残念だというか。
当の本人が一番ストレスでしょうけど・・・
毎回カツラや帽子を被る訳にはいかないし
それに頭皮の血行促進に妨げは薄毛の大きな原因の一つでもありますからね。

育毛剤も抜け毛帽子にはいいと言われてますが
それも新しい髪の毛を生えて来るには無理がありますから・・・

薄毛でお悩みの方が最後に選ぶのが自毛植毛。
でも、自毛植毛ってかなり高くてしたくでもできない方が多いです。

それでも、植毛されるとイメージはガラッと変わります。
その点についてはご主人やsummary8さんも、よくご存知だと思います。

私は自毛植毛の医療観光をしています。
お役に立てるかと思ってこのリンクを貼っておきます!
http://korokami.jp/?p=3443

質問などありましたら、コメントお願いします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

厳しい意見が最初のほう多くてヘコんでたんですが気持ちわかっていただけてよかったです・・参考にします!

お礼日時:2014/06/27 10:50

そうなんです。

ハゲって隠そうとすればするほどかっこ悪いんですよね。カツラもダメだし、髪を伸ばしてハゲを隠そうとするのは最悪です。だから剃るまでしなくともすっきり短く刈ってしまうのがいちばんいいんです。そのことをちゃんと伝えましょう。「中身」が好きならそのくらいのことはちゃんと言えるでしょう。相手を非難するような言い方は絶対にNGなので、誠意を持って、旦那さんののつらい気持ちも十分にくみ取ってあげながら、いちばんカッコいい髪形を二人で考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんか私の言い方も悪いのかもしれませんね・・・うまいことつたえられるよう頑張ってみます。

お礼日時:2014/06/27 10:52

好きで禿げてきてる訳でもないのにね…



女性でもそうですが、男性でも髪の毛って大切だし、見た目も大事だって思っていると思うんです。

うちの旦那さんは昔から、『禿げるのだけは絶対嫌だ』って私に言ってるんですが、その度に私は『あなたが禿げたとしても今の大好きは変わらないから禿げてもいいの!』って伝えてます。

誰もが好きで禿げないのだから、あなたには五年前に一言〝もしそうなった時でも大丈夫よ〟ぐらいの言葉を旦那さんに掛けてあげてほしかったです。

そういう言葉だけで旦那さんの気持ちも少しは楽にさせてあげれたのではないでしょうか?

私は去年の暮れに出産し、出産後三ヶ月から産後脱毛症で髪の毛が抜けています。
毎日両手にドバっと抜け、頭皮も薄くなってきています。
抜け始めた時は、『毎日こんなに抜けていたら、あっという間に髪の毛がなくなっちゃう…このまま髪の毛がなくなったらどうしよう』って毎日 泣いて悩んでました。

ある日旦那さんと二人で出掛ける用事が出来た時、旦那さんに『私と歩いて恥ずかしくない?』と恐る恐る聞いた事があります。

その時、旦那さんは『なんで?なんで恥ずかしいら思うん?恥ずかしいなんて思うわけないやろ』と言ってくれました。
被った事もあまりない帽子を被ろうかなと迷う私に『帽子なんて被らんでも そのままでいいやん』と伝えてくれました。上の子達も同じく、『帽子なんて似合わないから被らない方がいいよ』と伝えてくれ、どれだけ有難く感謝した事か。

今も私の髪は抜け続け、あっという間に三ヶ月が過ぎました。三ヶ月前のようにドバっと抜けるのは 少し落ち着いていますが、まだ抜け続けています。

私の場合産後脱毛症の為ホルモンバランスさえ整え終えれば また元の髪に戻ります。

でも男性は戻す事なんて出来ないのです。

あるものがなくなる…コレがどんなに辛い事なのか、その経験をしていない あなたには分からないかも知れませんね。

もちろん うちの旦那さんも子供たちも髪が薄くなる経験などした事がありません。

ですが、うちの人達とあなたの違いは相手の事をまず考えた言葉が出せるか出せないかだと思うんです。

誰もが好きで禿げたんではないって事を分かってあげて下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うーん・・・そこまで私いえるかな・・・でもがんばってみます・・・

お礼日時:2014/06/27 10:53

質問者様のお父様はカッコよかったですか?ご自身は美人ですか?



煮え切らないという心の問題はご自身のコンプレックスにあるのではないでしょうか

「人目を気にせず堂々と生きたい」という性の確立、自己肯定感、そういったものを他者に依存したままだと他者が変われば崩れていきます

大切なことは、質問者様がご主人を好きかどうか

自分に対して優しいからとか利己的な決め手ではなく、ご主人がどうであれ好きかどうか

好きと嫌いの葛藤を処理することが解決になると思います。

ハゲがどうこうという問題ではないと思われます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は主人に堂々としてほしいです。

お礼日時:2014/06/27 10:54

うちの主人も同じです!


30代前半から「アレ・・・?もしかして薄い?」と思ってたけど、どんどんМ字ハゲからU字ハゲに進行していきました。
カツラは本人が断固拒否、全剃りはみっともないので私が却下してます!
ハゲだとどんなにオシャレしても老けてみえますよね。
帽子だって外ならまだしも、室内でずっとかぶっているわけには行かないし。
本人もものすごく気にしていました。

でもね、今の科学や医療の進歩ってすさまじいですよ!!
私は最近自分のアンチエイジングに目覚めて、ついでに旦那にも色々やってみたら、かなりハゲが改善しました!
抜け毛が激減、髪の毛が太く丈夫になって、伸びる速度が早くなりました。
半年前は前髪がバーコード状態だったのですが、今は枯れ山に若草が生えるごとくフサフサしてきています。
ただ人間は欲深いもので、「もう少しここが生えたら・・・」とか「まだまだ100%満足できない・・・」とか本人はブツブツ言ってますがねぇ(^^;

本当に今のアンチエイジングやスローエイジングは日進月歩、すごいですよ!
もっと早く調べて、旦那にやっといてあげれば良かった・・・。
世の中知らないと損することがたっくさんあるんだなと実感しました。
奥さん、今からでも遅くないです。ご主人とともにハゲの進行に立ち向かいましょう。
発毛・育毛スレ、ハゲ・ブログ・・・ネットには腐るほど情報が転がってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんとか良い方向にもっていければと・・・おもいます><

お礼日時:2014/06/27 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那がハゲてます。

32歳同士の子なし夫婦です。

旦那とは1年友達期間で1年交際し、入籍して1年、
トータル3年のつきあいです。

タイトルの通りなんですが、旦那は後頭部がだいぶハゲています。
そのことに気づいたのはつきあうようになってからです。
普段はずっと帽子をかぶっているので、友達の間は気づきませんでした。

気づいた時にはぎょっとしましたが、
もちろん嫌いになるとか冷めるとかはなかったです。
問題は旦那がハゲていることではなく
私が「そのこと」について未だに何も触れられないということです。

触れずに数年来てしまったし、旦那もまったく言ってこないので
このままずっと触れないままでいくべきなのか悩んでいます。

如何せん旦那が何も言わないので、
気にしていないのか、気にしすぎて触れられたくないのかすらわかりません。
別にハゲくらい、会話に出なくても…とは思うのですが
たとえばTVを観ていて増毛・育毛系のCMが流れた時とか
ハゲている芸人さんが「そのこと」で笑いを取った時などに
どんな顔をすればいいのか(笑っていいものか)わかりません。。。

最初に発見した時に「けっこうキテるねぇ」とでも言えればよかったのに…

髪を短くさっぱり切るとハゲが目立たないので、それとなく
「髪短い方が似合うよ」と言ってマメに散髪に行ってもらっていますが
言いすぎるからか、たまに「まだいいよ(怒)」と言われたりします。。

こうなったらもう、このままずっとハゲに触れないで過ごすべきですか?
それとも、思い切って触れてみるべきですか?
男性女性、ひろく意見が聞きたいです。
ものすごくくだらなくてしょうもない質問ですが、よろしくお願いします!

32歳同士の子なし夫婦です。

旦那とは1年友達期間で1年交際し、入籍して1年、
トータル3年のつきあいです。

タイトルの通りなんですが、旦那は後頭部がだいぶハゲています。
そのことに気づいたのはつきあうようになってからです。
普段はずっと帽子をかぶっているので、友達の間は気づきませんでした。

気づいた時にはぎょっとしましたが、
もちろん嫌いになるとか冷めるとかはなかったです。
問題は旦那がハゲていることではなく
私が「そのこと」について未だに何も触れられないということです。

触れずに...続きを読む

Aベストアンサー

10年つきあって結婚して4年の妻です。

うちの夫もハゲてまーす!(笑)
でも、夫の人格にはいささかも関係がないので、全く気にしていませんよ~。

うちの場合、つきあって5年目くらいから一気に来ました。なので、結婚したときは完全に「ハゲ」でした。
とてもおしゃれで髪型にも気を遣っていた人なので(←いじりすぎたんじゃない?って言ってます;)、始まったときはずいぶん悩んだみたいだったし、結構ナイーブにもなっていたのですが、気にしても止めようもなく、隠しようもないので…だんだん明るく「ハゲの人」って感じになっていきました。今は完全にスキンヘッドにしています。
私もそれなりに気を遣いましたけど、あんまり腫れ物に触るようにしたらまるで私も気にしているみたいで余計に気にするかと思って、とにかく「私は全然気にならないけど!」って感じで接するようにしていました。でも、自分からあえて触れたことはないですね。それは今でも、です。

増毛・育毛系のCMには、別にほかのCMと同じで何も触れずに流せばいいと思います。
もし、普通に「すごい!」って思うような映像が出た場合は、「これすごいね~!」って一般論として反応すればいいんじゃないでしょうか? 
お笑いに関しても同様で、普通に笑えれば笑えばいいし、「そんなに卑屈になることないのにね~」とかって、「はげてるからってどうってことない」というスタンスでフォローするような反応をすればいいかなと思います。

旦那さんは、自覚はありますよね。きっと。
でも全然話題に出さないのは、あなたが自分のハゲをどう思っているか、自信がないのかもしれませんね。
だから「大丈夫だよ、気にしてないよ、どうでもいいことだよ」ということを、さりげなく折に触れて感じさせてあげたらいいのかなって思いました。

今は治療もできる(効果が出るとは限らないですが)ので、うまくそういう風に持っていけたらいいかもしれないですね。
…でも、治療してほしいって感じになると否定しているみたいなので、難しいですね。
うちの夫も、皮膚科で薬をもらって飲んでいますよ。うちの場合はあんまり効き目は見られないみたいだけれど…スタートが遅かったからかなって、ちょっと反省しています。もっと早く勧めてあげればよかった、って。なかなかそういうふうに持って行けなくて…。

いずれにしても、深刻になったりしないで、からっと接してあげるのがいいかなと思います。

お互い、明るいハゲの妻でいましょうね(笑)

10年つきあって結婚して4年の妻です。

うちの夫もハゲてまーす!(笑)
でも、夫の人格にはいささかも関係がないので、全く気にしていませんよ~。

うちの場合、つきあって5年目くらいから一気に来ました。なので、結婚したときは完全に「ハゲ」でした。
とてもおしゃれで髪型にも気を遣っていた人なので(←いじりすぎたんじゃない?って言ってます;)、始まったときはずいぶん悩んだみたいだったし、結構ナイーブにもなっていたのですが、気にしても止めようもなく、隠しようもないので…だんだん明るく「ハゲ...続きを読む

Q彼氏が禿げています。

初めまして。

今、私には付き合って1ヶ月ちょっとになる彼氏がいます。
その彼は同じ職場の人で、3つ年上の25歳です。
その彼が、、はげているのです。。。

明らかに見て分かるので、付き合う前から知っており、周囲の人たちも、陰では言うけど、ネタにして本人にも言えないくらい結構薄くなってしまっています。

私自身、そのことが気になる、という訳でもないのですが、
あまりに髪を気にする彼氏の姿を見るのがかわいそうすぎて・・・辛いです。
本人は本当に気にしているので、お風呂上がりは絶対に髪を乾かすまでは私には見せないし、
髪がもし濡れていると頭にタオルを巻いてでてきます。
(女の人みたいに)

今はボウズとかスキンヘッドにしているわけではなく、本人も今の髪の長いまま、できるだけ隠して行きたい・・
と思っているような気がするのですが、私的に、気にする彼を見るのが辛いので、どうにかできないものかな?
と思っています。

こういう場合、私は彼氏にそのことを聞く勇気はないのですが・・
なんとかうまく、スキンヘッドにしたらどうかな?
とか、プロピアとかしたらどうかな?っていうのを、
お勧めする方法はないのでしょうか????


すごく文章が長く、乱雑になってしまって申し訳ないですが、
ぜひともご回答よろしくお願いします。

初めまして。

今、私には付き合って1ヶ月ちょっとになる彼氏がいます。
その彼は同じ職場の人で、3つ年上の25歳です。
その彼が、、はげているのです。。。

明らかに見て分かるので、付き合う前から知っており、周囲の人たちも、陰では言うけど、ネタにして本人にも言えないくらい結構薄くなってしまっています。

私自身、そのことが気になる、という訳でもないのですが、
あまりに髪を気にする彼氏の姿を見るのがかわいそうすぎて・・・辛いです。
本人は本当に気にしているので、お風呂上がり...続きを読む

Aベストアンサー

私の彼氏がヅラです。

私の彼もハゲをネタにできないようでしたので
とくにつっこんだりもしてませんでした。

しかし私が他の人を好きになってしまい
一度別れたんです。
そして再会したら彼はヅラをかぶってました。

それからまた復活して交際をしてますが、
「スキンヘッドとか、かっこいいじゃん」
「もうちょっと短くしてみれば?」
なんていってもダメですね。もうどうにもなりません。

プロピアもやったみたいですが、
コストが高いのと、メンテナンスが多いのがウザいらしく、
40万ぐらいするヅラをかぶってます。
(このヅラはメンテナンスが月に一度でいいらしいです)
どちらにしろ、本当にお金かかるんですよー。

私の都合で一度別れてしまい、それで彼が自信をなくし
ヅラをかぶることになってしまったので、
別れたことを心から後悔してます。
一度ヅラにすると、もうとる機会はなかなかないようです。

今は私と会うときだけヅラをとってもらってます。

質問者様がもし、彼氏の辛さをなくならせるためにヅラやプロピアを
オススメするなら、それもアリだと思いますが、
戻れない道になりますので、どうにかかぶらない方向に
もっていけたらいいのではないかと思います。

とにかく彼に自信をつけてもらうためにも
愛情を注いであげて下さいね☆

私の彼氏がヅラです。

私の彼もハゲをネタにできないようでしたので
とくにつっこんだりもしてませんでした。

しかし私が他の人を好きになってしまい
一度別れたんです。
そして再会したら彼はヅラをかぶってました。

それからまた復活して交際をしてますが、
「スキンヘッドとか、かっこいいじゃん」
「もうちょっと短くしてみれば?」
なんていってもダメですね。もうどうにもなりません。

プロピアもやったみたいですが、
コストが高いのと、メンテナンスが多いのがウザいらしく、
40万...続きを読む

Q旦那の髪についてずっと悩んでいます。私の旦那は髪が薄いのを隠しています

旦那の髪についてずっと悩んでいます。私の旦那は髪が薄いのを隠しています。いつも頭にタオルを巻いていて、寝ている時も外しません。
普段は帽子を被り、仕事の時は黒いスプレーをかけて真っ黒にしていきます。逆に目立つし、カツラみたいで変な髪型です。仕事上も良くないと思います。
傷つけない様に何度も遠まわしに言ったり、言い方変えたりして、髪を短く切るとかしてスプレーを止めて欲しいと言いました。考えると言うだけで、一向に止めてくれません。本当に私も悩んでしまい、可哀想で泣いてしまいます。
部屋やお風呂も汚れるし、会社や回りの目、影で色々言われているでしょう。何よりコンプレックスから楽にしてあげたいです。
増毛も考えたけど、毎月二万円とか・・・高いですよね。払えないです。せめて毎月一万円位ならなんとかなります。
薬は副作用が出るみたいだし、飲み続けなきゃならないですよね。
何かいい方法はないでしょうか…お願いします。

Aベストアンサー

うーん大変な難問ですね!

うちの主人も最近頭頂部が薄くなって、気にしています。でも仕方が無いことなので、とにかくオープンに話しています。そして時々わざとらしくならないように(これが難しいけど)「アーラ貫禄が出てきて、素敵よ」と褒めてます。

コンプレックスというのは、端から見るとちょっと滑稽に思えたりするのですけれど本人にとっては深刻な問題なんですよね。笑い飛ばしてしまえれば一番いいのですけれども…。

我が家では、海草などの髪によい食べ物など「これ髪にいいみたい」といって、食べてもらっています。「髪にいい」というと嫌いなものでも食べてくれたりします。

あとは地肌の血行がよくないといけないので、タオルを巻いていたら蒸れて良くないと思うのですけど…。奥様が椿油などでマッサージして差し上げたらいかがでしょう。

髪を黒くするスプレーというものがどのようなものかは分かりませんが、その成分表を見て、地肌に悪いものが入っているということになったら、使うのを止めてくれるのではないかしら。

うちでは主人の散髪は私がします。夫の意見を聞いて気になる薄い部分はできるだけ長めにカットして私が気に入ったようにカットしてしまいます。素人ですけど結婚してから二十年以上やらされているので、職場では私が切ったときはほめられるのにたまに床屋さんでカットした後は、誰からも声をかけられないと言っています。

お互い「お年頃」のダーリンを持つと苦労しますね!

うーん大変な難問ですね!

うちの主人も最近頭頂部が薄くなって、気にしています。でも仕方が無いことなので、とにかくオープンに話しています。そして時々わざとらしくならないように(これが難しいけど)「アーラ貫禄が出てきて、素敵よ」と褒めてます。

コンプレックスというのは、端から見るとちょっと滑稽に思えたりするのですけれど本人にとっては深刻な問題なんですよね。笑い飛ばしてしまえれば一番いいのですけれども…。

我が家では、海草などの髪によい食べ物など「これ髪にいいみたい」といって、食...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q未婚で頭ハゲている男性に質問です。ホントに彼女が出来る、結婚出来ると思

未婚で頭ハゲている男性に質問です。ホントに彼女が出来る、結婚出来ると思えますか??ハゲってとにかくカッコ悪いですよね、ファッションも全く決まらないしスタイリッシュに見えないし。絶対に女の子が惚れるなんて有り得ないと思います!正直、恋愛出来ると思えますか??

Aベストアンサー

cheese007様は絶対にありえないと言いますが、好きな人にそれを理由に断わられたのでしょうか?
本当に人それぞれだと思います。
私は20代中頃に少しの間お付き合いした彼は出会った頃から髪はありませんでした。
留学中でしたので、お相手は外国の方でしたが・・・。(参考にならなくてすみません)

Qハゲで離婚⁉

三十代前半の友人(男)から聞いた話しです。
俺の友人は、同級生で高校生から知りあいましたがその頃から髪の毛が薄い人でした。二十代最後の年に結婚しましたが、三十歳を越えた時点で頭のてっぺんがハゲてしまい、余りにも急にハゲてしまったので奥さんから、カツラを付けるように言われ部分カツラを付けたみたいです。
しかし男性用のカツラは値段が高く、現状は購入出来ないみたいです。
先日、奥さんから『私は元々ハゲが、大っ嫌い‼一緒に歩きたくない、』と離婚を匂わす事を言われたみたいです。
友人の、親父はハゲているので、遺伝だと思います。
ハゲたくてハゲている訳でも、ないのにハゲると何であんな事言われなきゃいけないんだと友人も、腹が立っているみたいです。
カツラを買えば問題は無いのですがね。
ローンも考えたらしいのですが、無理。

何か良い解決方法があれば良いか、悩んでいるみたいです。
今後ますますハゲて行くわけだから、奥さんは、さらに友人にキツく当たると思います。

Aベストアンサー

離婚しなよ。
しょせん、その奥様は見た目や外聞を重視して、
中身や人格を見ない人なんだよ。

って言いますね。

デブはダメだが、
ハゲはオッケーな女性はけっこういると聞いたことがあります。
そりゃあそうですよね。
ハゲは本人に責任ありませんから。
運が悪かっただけです。
その人は悪くありません。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q夫婦けんか中です。嫁に離婚したい位と言われました。

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕飯など家事を行っています。休みは火・土・日と週3日は休み。

毎晩21時以降に帰るのですが、嫁さんはすでに子供と寝ています。それは毎日仕事と家事に忙しいだろうから俺の夕飯は置いとけばいいよと言っているので、娘が生まれた当初から続いています。それで嫁さんの負担が減ればいいかなと思っているからです。たまに食器も洗わないまま置いてある日もあるため、食器も洗っています。ごみ出し必ず私がやっています。あとは家事はたいてい嫁さんがやっています。

んで毎朝の日課は朝から家の掃除機をかけ、夜から残っている自分の分などの食器を洗います。休みの日は子供とお風呂に入って体洗ってあげてます。

一番あわないところはセックスです。嫁さんは一生やらなくていいとかなりのセックス嫌いです。逆に私はセックス大好きです。週1~2回は行いたいと思っています。そのため、周期は月に1~2回になってしまっています。
性生活が一向に変わらないし、欲求不満がたまるため、私は嫁さんの体に触ったり、布団にもぐりこんだりとしますが、本当に嫌そうな感じで断られてしまいます。そのため、一人エッチの回数のほうが多いのが現状です。嫁はその事実を知っていますし、エッチするよりそうしてもらった方が助かるなどと言います。

んで、先日離婚したいくらい嫌い・死んでもらったほうがいいかもなどと言われました。

嫁さんの言い分は頼みごとをすると嫌そうな顔をする・休みの日に子供と接してくれてない・人の話を聞かない等です。

私が嫁さん嫌いなところは、人の話聞かない・性生活がない事・言いたいことがあれば言ってとか言ってるくせに言うと逆切れするところ等。

嫁さんのいいとこは正義感が強く、困った人がいたら放っておけない性格。気が利くとこ。子供たちに対して母親としてうまくやっているとこ。

嫁の性格はサバサバしています。好きとか、別れたくないとかそういうのは思っていても口に出さないタイプです。

私が間違っているのでしょうか?正直子供いなけりゃ別居したいくらいなんです。
世の中の同世代の既婚の子持ち女性の方の意見を聞きたいですが、こんな夫なら別れたいと思いますか?

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はちゃんと洗っているのに、、、
休みの日には子どもと一緒にお風呂に入ってあげているのに、、、
一生懸命働いて疲れて帰ってくるのに、、、
先に寝ていても、文句も言わず、ひとりでご飯を食べているのに、、、

あの、ごめんなさい、そういうこと↑って、生きて行くのに必要なことばかりで、
奥さんのために「やってあげている」ことではないんですよ。
正直言って、あたりまえのことなんです。
それを「自分が奥さんのために努力していること」と思っているところが、
私はとても気になりました。
こういうことを頑張ってしてあげているのに、自分にやさしくない奥さんがひどい人!と
本気で思っているとしたら、何というか、お母さんと勘違いしているんじゃないですか?

相手がお母さんだったら、↑のようなことをしたら
すご~くほめてくれるんでしょうね、
うちの息子はホントにいい子だわ~って、涙目で感動しそうですよね。

夫婦って、そういうものじゃないと思います。
確かに、お互いに感謝する気持ちは常に持たなければならないと思うけど、
家庭内に発生する「家事」をちょっとやって、「ひと仕事した」気になっているうちは
まだまだ奥さんの大変さはわかっていないんだなと思いますよ。
女性は、夫や子どもの使った食器を洗っても、洗濯しても、部屋を掃除しても、
「してやっている」とは思いませんからね。だって、生きるために当然のことだから。
使ったものは洗う、ゴミがあったら捨てる、汚れてしまったら掃除する、ただそれだけのことです。

まずは質問者様も「サバサバ」することじゃないでしょうか。
哀れんで一緒にいるんだろうとか、自分のことが嫌いなんだろうばかり考えないで、
元気に「行ってきます!」と家を出て、一生懸命お仕事して、
帰ってきたら、鼻歌まじりにご飯を食べて、食器を洗って、
奥さんが相手してくれなくてモンモンしてしまう日は、一人ですっきりして、
奥さんと子どもの寝顔を見て幸せな気分になり、おやすみってほっぺにチュッとするような
毎日を送ってみてはどうですか? 
そして、お休みの日には、近くの公園へ子どもと3人で楽しそうに出かけて、
笑顔で「ただいま~」って帰ってくる、そんな質問者様を見ていれば、
奥さんも幸せな気分になるんじゃないでしょうか。
1日、1日、細かく憂鬱になりすぎないで、
1か月とか1年とか、子どもの成長を見ながら、楽しく生きればいいんです。
そうしていれば、ふと気付くと、週1でHするようになったな、なんてことにもなりますよ。

明るく生きて下さい^^
朝の掃除機かけも、ゴミ出しも、鼻歌まじりでどうぞ!

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はち...続きを読む

Qもっとかっこいい人と結婚したかった

こんばんは。

私には結婚予定の彼がいます。1年ほどつきあっています。

週末はいつも一緒にいるし、優しいのですが・・

連絡がマメじゃないし、外見がかっこ悪いんです。
ほんと服装はださいし、顔も悪い。
一緒に歩いていて恥ずかしいです。

私はもっとかっこいい人とも縁があったのに
なんでこんな外見が悪い人と?と毎日イライラして仕方ありません。

電車の中で好みの男性を見るとその人ばかり見てしまいます。

子供が彼に似たら、ぶすになるだろう、とか結婚式で彼が不細工だから
みんな驚くだろうなとか毎日悩んでいます。

おしゃれな洋服を着せようとしても、
寒いからこの服はイヤだとか、生地が悪いだとかいって、
結局同じださい安っぽい洋服しか着ません。

ださいと恥ずかしいからせめて洋服を変えてほしいと言いたいです。

こんなこと思う私は性格が悪いのかもしれません。

ぶさいくな彼氏や旦那さんとおつきあいまたは結婚されている方。
なぜ結婚したのですか?

私のように思ったことありませんか?

もし思ったとしたらどうやって乗り越えましたか?

教えてください。

こんばんは。

私には結婚予定の彼がいます。1年ほどつきあっています。

週末はいつも一緒にいるし、優しいのですが・・

連絡がマメじゃないし、外見がかっこ悪いんです。
ほんと服装はださいし、顔も悪い。
一緒に歩いていて恥ずかしいです。

私はもっとかっこいい人とも縁があったのに
なんでこんな外見が悪い人と?と毎日イライラして仕方ありません。

電車の中で好みの男性を見るとその人ばかり見てしまいます。

子供が彼に似たら、ぶすになるだろう、とか結婚式で彼が不細工だから
みんな驚くだろうな...続きを読む

Aベストアンサー

似たような人と結婚直前?まで行ったことがあります。

服装、に関してはじわじわ変えていくことも可能でした。
(ただし、2~3年かかります。ちょっとずつ、じわじわ、です)

なんか恋人や女房に言われて変えるのがイヤ、みたいですね。

でも、ネクタイ(そういうご職業なら、ですが)とかからジワジワ変えて
他の人にそれをほめられると、こっちのアドバイスを聞くようになったりしましたよ。

結婚式は自分の周りの人間から「えっ!」と思われるかもしれませんが
御目出度い席でもあり、一瞬で終わりますから、まぁあまり重く考えないでください。
生活は「一生」なので。
過ごしやすい、話しやすい、気持ちの合う人との方が
見た目だけが好みの人間よりは全然ましです。

そういう人と一緒に居て意外だった「利点」がありました。
何故か???自分が「いい人」だと思われるんです。

なんですかね?「見た目で男を選んでいない」という評価、もあるんですよ、世間には。
びっくりしましたけど。

私は大昔にはモデルもやってたので見た目がけっこう派手でした。
(性格は男、みたいなのですが)
でも、こんな男をわざわざ選んでいるのは「善人」なのであろう、という評価があったんです。

そして!
これにも驚いたのですが、一緒に居ると世間の「彼の評価」も上がったんですよね・・・
「そういえば、あいつ優しいところがあるんだよな」とか。

意外にも「なんでわざわざこんなのとつきあうんですか?」という評価よりも
「きっといい人なんだろう」という単純な判断をされること、が圧倒的に多かったですよ?
こういうのも「見た目効果」なのかな?と思いました。

なんか「双方、きっといい人に違いない」と他人から思われて警戒されない」
「何故か人からの第一印象が良くなって前より楽に親切にされる」という・・・。

ですので悪いことばかりではありません。
好きなら相手を大事にしましょう。

一般に「女の人」に向けて言われる言葉ですが「ブスは3日で慣れる」です。

結局、その人と結婚はしませんでしたが結婚した人も自分的には
「岩石系?」というもろ「体育会系」「武骨系」の面相で、女の子が生まれてダンナに似てたらどうしよー?
運動能力を鍛えて女子プロレスラーとか体育会系に進ませようか?」とひそかに思っておりましたが
意外にも!!!
何故か私にもダンナにもちょっとずつ似た、そしてどういうバランスなのかわからないのですが
周囲から「可愛い可愛い!」と言ってもらえる甘い顔系男子、が生まれました!???
なんだか岩石からケーキが生まれたような気分でした。
DNAってわけがわからないです。
案ずるよりも産むがやすし、というのはこういう意味ではないのかもしれませんが
今からごちゃごちゃ考えても仕方がないです。

幸せ、は顔なんかでは決められない、と思えばそうなるのでご心配なく。

似たような人と結婚直前?まで行ったことがあります。

服装、に関してはじわじわ変えていくことも可能でした。
(ただし、2~3年かかります。ちょっとずつ、じわじわ、です)

なんか恋人や女房に言われて変えるのがイヤ、みたいですね。

でも、ネクタイ(そういうご職業なら、ですが)とかからジワジワ変えて
他の人にそれをほめられると、こっちのアドバイスを聞くようになったりしましたよ。

結婚式は自分の周りの人間から「えっ!」と思われるかもしれませんが
御目出度い席でもあり、一瞬で終わりますか...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報