先日祖母が亡くなり、家族葬をしました。
私の勤める会社に「家族葬です」と伝えたところ、「会社の決まりなので弔電と生花を送ります。香典は後日お渡しします」との話がありました。

届いた弔電、生花ともに会社名と社長の名前が書いてありました。この場合、会社から、というよりは社長から送られてきたと考えたほうがいいのでしょうか?また、休み明けに私はどのような対応をすればいいのでしょうか?(社長、社員に対する返礼品等)

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

会社が、会社の規則に従って事務的に送って来るものです。


会社が送ってくるものですが、会社の代表者として社長の名前が書いてあるだけです。
社長の金なんかではありません。元は会社の金、つまりあなたが仕事で会社のために稼いだ金の一部です。
規則なんですから、社長に礼を言う必要はまったくありません。どうどうと貰っておいてください。
しいて言えば、福利厚生を担当している社員に「お手数かけました」と言うぐらいです。
社員も個人としての参列、故人としての香典ならば、「先日はありがとうございました」との挨拶程度で十分すぎるでしょう。
もっとも、家族葬と言っておけば、普通の常識ある社員ならば香典も包みませんし斎場へも行きません。
最近は家族葬に限らず、普通の葬儀でも、香典返しをしない人が増えています。(「頂いた香典は故人の遺志により○○へ寄付いたしました」との挨拶状のみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何もしなくて気まずい空気にならないか心配していましたが、これで安心して出社できます。

お礼日時:2014/06/18 21:52

会社の長は社長ですから、会社名と社長名が書かれているのは


当然の事です。これは一般常識的な事です。

弔電、献花、御香典は社長からではなく会社からですので、出勤
されても社長に御礼を述べる必要はありません。また個人的では
ありませんから、御返しも考えられなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長からではなく一安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 21:53

社則に書いてある一般的な取り決め(常識に近い)です



大体は、三親等以内の弔事として書いてある(金額など)かと思いますので、週明けにでも社則を読むと良いです


あとは、他の方も書かれていますように、休日をいただいたのですから、「無事に葬儀を済まることができました」などぐらいの挨拶でよろしいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社則、ちゃんと読んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 21:54

おそらく、直属の上司が社長名で送っていると思います。


香典は経理から出ます。

直属の上司に挨拶しておけばいいです。

社員には何も要らないです。いるときは、
・所属部署で頂いた。
・有志で頂いた。
のみです。

会社から出た時は社員には何も連絡ないですし、
出してないのにお礼を言われても困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の友人に聞いたところ、葬儀のことを知らない人が多かったようです。(お悔やみの張り紙のみ掲示)上司のみ挨拶しておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 21:57

 


会社から送った物です
社長名にするのは常識です
労働組合が送った場合も委員長の個人名にします

弔電、お花をありがとうございました、と一言言えばよろしい
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長にはお礼を一言言うだけにします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訃報に「家族葬」とあったら隣家でも葬儀に参列しないのがマナーに適ってるのですか?

場所と時間は明記して追伸で家族葬で行うとボスト投函になっています。
専門家の権威あるご意見を至急お願いします。

Aベストアンサー

灰、基本的に家族葬ですから家族でやります。付き合いが深くなければ行かないでかまわないです。
家族葬でも付き合いが深い人は参列します。

でもそれ以前に・・家族葬であれば付き合いの深い人だけに参列をお願いすればいいことです。
他人にワザワザ参列を断わる旨の通知などしませんよ。出したほうもよく判って居ないんじゃないですかね。まして日時まで知らせて「家族葬だから」っておかしいでしょ。来て欲しいのか欲しくないのか判りませんものね。

ちなみに私は、私を息子のように可愛がってくれた人の葬儀に、家族葬だからって遺族に言われて行けませんでした。遺族は隣家どころか向こう三軒両隣にも通知してませんでしたよ。だから誰も行っていません。元町会長の家族も知らなかったようで、先日10年ぶりに会ったら「ぜんぜん知らなかった」と驚いていました。

Q家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか? 余命僅かな家族がいます。 本人の希望で家族葬にする

家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか?

余命僅かな家族がいます。
本人の希望で家族葬にするつもりです。

正直に言うともう、こころも身体もクタクタです。

後々、義理でお参りにこられるのは迷惑です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

葬儀社にご依頼されるものと思いますが、考えすぎなのではないでしょうか。家族葬という事であれば周りの方も気を使いますし余程縁のない限りは出席しないと思われます。出席される方も少数と思われますので普通に応対すれば良いのではないでしょうか。

Q家族葬のお香典

家族葬のお香典

実家の兄嫁の母が高齢で亡くなりました。
兄嫁の父親の時には小さいながらも葬儀をしました。
当時、自分の母も元気でしたので参列しました。
私は不参加でしたが、お香典を出しました。
今回は、完全に家族だけで見送りをしたいとのことで家族葬となりました。
こちらのコーナーでもいろいろと案件を検索した結果、家族葬は喪家が受領を拒否された場合などは、お香典は無しとのことで迷惑になるとのことでした。
ただ、兄嫁の母親とのことですので、この場合はどうしたらいいでしょうか?
はっきりと兄嫁に香典を差し上げたいのですからと、聞いてもいいものでしょうか?
それとも兄妹、ましても兄嫁なので、何も聞かずにお香典を出した方がいいのでしょうか?
後で、兄妹なのに非常識な方ね?なんてことになるのでは?と考えてしまいます。
実家の母も高齢ですので、家族葬と聞き迷惑をかけては?と、お香典は控えて現金で封筒に、私の気持ちです。と渡したとのことです。
よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アラフォー女です。

お葬式を簡素なものから順に申しますと、直葬→密葬→家族葬→一般的な仏式やキリスト教式等のお葬式となります。

私の母の葬儀は、父の意向で、家族葬未満の、身勝手で非常識なお葬式でしたが、お香典は親族からも友人からも勤務先からもいただきました。

金額を多く包まなければ、お香典の形のほうが、封筒に入れた現金より、喪主様ご家族にとって扱いやすい気もします。

また、私がお手伝いしたお葬式では、お香典を全ての人に対してお断りしていたケースがありました。その場合は、葬儀会社の方と受け付けの方で香典お断りの対応をしていました。直接喪主様ご家族から断られるのではないので、みなさんスッとお香典をバッグに戻されました。

密葬の場合のお香典はわかりませんが、家族葬は、ちゃんとした形のある立派な葬儀なので、お香典は非常識ではないように思われます。
お悔やみの気持ちをお兄様におっしゃって、お香典を用意していることをお伝えしてみてはいかがでしょうか。

葬儀は、正直直葬でも、費用がかかるので、よほど故人やご家族の堅い意志がない限り、お香典を拒まれることはないと思います。

お住まいの地域でも、考え方は違うと思いますので、その点については、身近な方に聞かれると良いと思います。

アラフォー女です。

お葬式を簡素なものから順に申しますと、直葬→密葬→家族葬→一般的な仏式やキリスト教式等のお葬式となります。

私の母の葬儀は、父の意向で、家族葬未満の、身勝手で非常識なお葬式でしたが、お香典は親族からも友人からも勤務先からもいただきました。

金額を多く包まなければ、お香典の形のほうが、封筒に入れた現金より、喪主様ご家族にとって扱いやすい気もします。

また、私がお手伝いしたお葬式では、お香典を全ての人に対してお断りしていたケースがありました。その場合は、葬儀会...続きを読む

Q彼女の祖母がお亡くなりになられた時の対応

大学生(男)です。

先ほど、彼女からメールで「祖母が亡くなりました。」と伝えられました。入院生活の末、お亡くなりになられました。
明日、明後日がお通夜、お葬式だそうです。それだけメールで伝えられました。

・彼女とは1年数か月の付き合いです。
・彼女の両親とは、1度お会いした(実家に泊らせていただいた)ことがあるのですが、彼女の祖母とはお会いしたことがありません。
・また、彼女の実家までは、電車・新幹線・タクシーで2時間ほど、かかります。(住所は分からないので、彼女に聞く必要があります。)

そこで質問なのですが、
(1)このような場合、彼氏として、お通夜、葬式には参加すべきでしょうか?(明日・明後日は、予定があるのですが、明後日の予定はキャンセルできます。彼女に住所をきけば、伺えます。)
(2)また、弔電、香典などはするべきでしょうか?住所も分からないため、彼女に聞く必要があります。
(3)メールで「ご愁傷様です。心よりお悔やみ申し上げます。」とだけ、伝えるのが、ベストかと思うのですが、簡単すぎて失礼にあたりますでしょうか?

どうすればいいでしょうか?

正直、このような経験がないので、戸惑っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

大学生(男)です。

先ほど、彼女からメールで「祖母が亡くなりました。」と伝えられました。入院生活の末、お亡くなりになられました。
明日、明後日がお通夜、お葬式だそうです。それだけメールで伝えられました。

・彼女とは1年数か月の付き合いです。
・彼女の両親とは、1度お会いした(実家に泊らせていただいた)ことがあるのですが、彼女の祖母とはお会いしたことがありません。
・また、彼女の実家までは、電車・新幹線・タクシーで2時間ほど、かかります。(住所は分からないので、彼女に聞く必...続きを読む

Aベストアンサー

メールはちょっとね。やはり、出来れば参列。無理なら、もしくは、彼女が気を使って断るなら、弔電が良いでしょう。おばあさまという事で、彼女が喪主という事はまず無いでしょう。喪主の場合は、本当に大変で、信頼できる、手伝ってくれる人が、ひとりでも多く欲しいもんです。そういう意味では、彼女は、失礼かもしれませんが、本当に大変、という事は無いと思います。なので、一度、彼女に電話入れてみてください。電話口で忙しそうな感じだったら「参列(もしくは弔電)させてもらいたいから、日時と場所を後でメールして」と伝えて、すぐに切れば良いです。

Q家族葬をした場合、今後の葬儀参列は?

数ヶ月前、母が逝去し、その際身内の意向で家族葬としました。
私の勤めている会社は、通常であれば同僚、上司も参列するのが通常でしたが、
家族葬のため葬儀参列及び香典も遠慮して欲しいとお願いしました。

その後に同僚のお母様がなくなり、私は普通に参列しました。後日同僚からも葬儀参列の件で丁寧な挨拶をしてもらいました。

先日、主人と葬儀の話になり、私が同僚の葬儀に参列した時の話をした時、
「失礼なことをしている」と指摘されました。
「自分の所には来ないでください。香料ももらいません、と言っておきながら、人の葬儀に参列するのは失礼」だといわれました。
母の葬儀まではともかく、それ以降は自分の時は、そういう事にした以上そういう付き合いは控えるべだと。

言われてみて、それはそうだったかも・・・。
でも今までに2回ほど参列してしまったし、今後の葬儀にはどうすべきか・・・。

何も考えてなかったため、今になって迷っています。

よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

家族葬をなさったのですね。これは貴女のお家の事情なんです。意向があったわけですから、その通りにされたことは何も問題はございません。

同僚のお家の方のご葬儀は、同僚の方のお家の事情なんです。そこが家族葬でない限りは参列されても何の問題もございません。そのほかのお家の弔事についても同じです。

ご主人は勘違いなされておられるようですね。ご自身のところが家族葬であったからと、他の葬儀に参列できないということはないんです。参列するのが失礼という「理屈」はわからないわけでもないですが、あくまでも理屈は理屈です。行かせていただくというご自身の気持ちが優先されるものなんです。

付き合いの上で参列されることもあるかと思いますが、自分のとこは家族葬だったから行きませんなどということになれば、先方様にはかえって失礼に当たると思います。

お気になさらず今後も参列して構いません。

Q夫のご兄弟(未婚)がお亡くなりの場合、どういう流れで落ち着くところまで行くのでしょうか?

変な質問で済みません。
新婚です。夫のご兄弟の容態が悪く、お亡くなりになることを見越してどう心構えすればよいかなのですが。
まず、正社員で働いていて休めるかが気になります。就業規則で見ると休みは死亡した日を含め2日だけでした。これだけ短い期間しか設けてないということは間柄的にお通夜に行くだけの関係と見られているからでしょうか?
お葬式は出るべきだと思います。
私の血の繋がる家族ではないですが結婚したから家族と見る方が正しいのか。どんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

50代既婚女性です。大変ですね。

こう考える事。あなたの兄弟が亡くなった時と同様に行動すればいいのです。
亡くなった知らせが入る時間によりますが、
病気の場合、危篤の知らせを聞いて、
会社にいれば早退、
自宅だと真夜中であろうと、「タクシーで」病院へ旦那様と駆けつけ、
最期を見届ける。
ここで大事な注意。絶対に車を自分達で運転はしない事。
気が動転して事故につながる。
旦那様が運転するのを止めるのも大事な役目。

その後喪主(旦那さんの父親か?)が中心になり、動きます。
兄弟をどこへつ連れ帰るのか、ご自宅か葬儀場か?
その時は、とにかく旦那様か義親さんの指示通りに動くことです。手伝い支えること。
ひとごとのようにふるまってはいけません。
旦那様は血を分けたきょうだいを失った。
あなた自身の身に置きかえて、同じ気持ちで動くことです。

ご遺体が病院を出るまで、2時間程度は猶予があります。
私は搬送車にご遺体と一緒に乗って、自宅に連れ帰ったことがあります。
(亡くなったのが早朝。夜中に危篤知らせが来て、タクシーで病院へ。そのまま数時間看取る。)
後から来た喪主、は病院で退院手続き(お金の支払い等)をしてから、後から帰宅しました。

通夜は亡くなった翌日の晩が多いので、
亡くなった日、通夜の日、葬儀の日と3日は休みが必要だと考えてください。
亡くなった日はいつの時間帯に亡くなったかによりますが、
とにかく亡くなった時点で、出来るだけ早く上司に連絡を入れ、(真夜中だとしたら、朝7時8時)
故人を自宅に連れ帰るまでは、出勤できない旨伝える事。
通夜葬儀が決まったら改めて連絡を入れ、忌引きと有休申請
一通り通夜葬儀の段取りが決まり、
通夜までに時間があれば、時間外で出勤し、
残務や引継ぎ等可能であればする。

通夜は6時から、7時からと表向きはありますが、
あなたは喪家の人間であり、客ではないので、(お客を迎えるほう)
納棺等の身内だけの儀式もあり(末期の水を故人に含ませる儀式)
通夜の日も正午ごろにはご遺体がある場所へ夫と行っておく必要があります。
ですので、自由に動けるのは、ご遺体を安置した後12時間程度であり、
その間に、残務整理があるなら会社に出ながら、あなた側の親戚へ連絡、喪服の用意、
金銭の用意、通夜の晩に泊まるための支度、
(香典もきょうだいなら多額。葬儀費用建て替えの必要もあるので、
20万、30万~50万は用意しておく。)
後はずっと旦那さんとご遺体の側にいることになります。
たぶん亡くなってから睡眠時間は、ほとんど取れないと考えてください。
危篤で最期を見届けるまでも、眠れないですから、
どれだけ徹夜が続くか。覚悟をしておいたほうがいい。

通夜の日はご遺体の側で徹夜をし、
葬儀の日は12時開始なら客が11時には来るので、(開始一時間前)
10時までには身支度を終えて置く事。
葬儀は一時間だが、火葬も、初七日儀式含めると、
身が解放されるのが、5時6時と考えておくこと。
その後遺骨を持って義実家へ一緒に帰宅、
ごく身内で過ごしますが、親が「帰っていいよ」と言うまではいるしかないですね。
私の記憶では、きょうだい等の親戚が帰ったのは、9時10時になっていました。

翌日は、喪主が近所や親せきにお礼の挨拶回り、遠方なら電話でお礼を言います。
それに旦那様がついて歩く場合もあります。(喪主が疲労困憊の場合等)
さすがに嫁までついてきて挨拶しろとはいかないと思いますが、
旦那様が喪家の立場でまだ動いているし、
義親(特に姑)が心労で倒れていたりすると、
看病や食事の用意などの雑事を頼まれるかも・・・。

ベストは、亡くなった日、通夜の日、葬儀の日、
その翌日まで休みが取れたらいいと思います。

こういうことはお互い様であり、
喪家の立場での葬儀というのは、客として行くのとは違いますから、
休みも融通が利くはずです。
こういう時にこそ、堂々と休みの権利を使わなければね。
「夫が喪主代行なんで」ぐらい言ってもいいと思います。

若くしてきょうだいと別れる旦那様の苦しみ悲しみを第一に考えて、
多少会社に迷惑かけても、
後で仕事で返せばいいのです。
一番辛い配偶者の側で助けることが、
人間として一番大事。
会社の仕事はなんとかなります。
でも旦那様を支えるのは妻のあなたしかいないのです。
こういう時に会社を優先すると、夫婦の信頼関係、絆が揺らぎますよ。

50代既婚女性です。大変ですね。

こう考える事。あなたの兄弟が亡くなった時と同様に行動すればいいのです。
亡くなった知らせが入る時間によりますが、
病気の場合、危篤の知らせを聞いて、
会社にいれば早退、
自宅だと真夜中であろうと、「タクシーで」病院へ旦那様と駆けつけ、
最期を見届ける。
ここで大事な注意。絶対に車を自分達で運転はしない事。
気が動転して事故につながる。
旦那様が運転するのを止めるのも大事な役目。

その後喪主(旦那さんの父親か?)が中心になり、動きます。
兄弟をどこへつ...続きを読む

Q家族葬と密葬について

家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか?
ご近所の方が亡くなり、密葬をされたようで町内放送もなく、新聞にも載らず、全てが終わって数日後、他のご近所の方から亡くなられたことを聞きました。
私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用意していなかったらしく、お返しはありませんでした。
もし自分が家族葬や密葬を行った場合、そのことを理由に香典は辞退するかなと考えたのですが、実際はどうなのでしょうか?
また、家族葬と密葬の違いは周りに知らせるか知らせないかの違いですか?
家族葬で新聞等で周りに知らせた場合、家族葬であることを伝えるのでしょうか?
そもそも家族葬だからお通夜など親族以外からの来訪を事前にお断りするものなのでしょうか?
例えばお世話になった方や友人が亡くなった時、もし家族葬だったらお通夜の日時が分かっていても後日伺うのがマナーですか?
私個人の希望としてはお通夜に参列したいですし、断られても香典を渡したいです。
が、これもご家族の方からすると迷惑なのかとも思います…
これまで周りに家族葬や密葬をされた方がいなく、参列した経験もなかったのでどういう振る舞いが正しいのか気になって質問致しました。

家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか?
ご近所の方が亡くなり、密葬をされたようで町内放送もなく、新聞にも載らず、全てが終わって数日後、他のご近所の方から亡くなられたことを聞きました。
私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用意していなかったらしく、お返しはありませんでした。
もし自分が家族葬や密葬を行った場合、そのことを理由に香典は辞退するかなと考えたのですが、実際は...続きを読む

Aベストアンサー

>家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか?

家族葬、密葬でのマナーは有って無きが如しですので、どのように振る舞っても構いません。
特に一般人が行う密葬は、密葬とは言い難く、ただ単に葬式を小さくしたいだけのように思いますので、気にすることはありません。
家族葬、密葬のお使い状などは来ないでしょうから、考えるまでもないことです。

>私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用意していなかったらしく、お返しはありませんでした。

自分の家族の時を基準にしないことです。
あくまでも葬式を出したうちの基準がその葬式の基準です。

>もし自分が家族葬や密葬を行った場合、そのことを理由に香典は辞退するかなと考えたのですが、実際はどうなのでしょうか?

もし私が家族葬などを行うなら、来る者は拒まずです。
私がやるとしたら、病院で亡くなったとして、家には連れて帰りません。
通夜会館などにお世話になって、入棺、火葬は家族だけでして、もしその時知らせなければならない家族に当たる親族がいたら知らせますが、火葬で一段落です。
納骨は春彼岸かお盆、秋彼岸に墓参りの時に自分で納骨します。
葬式に坊主を呼べば、親戚に伝わりますし、家に遺体を連れてくれば、隣近所から、一族に話が広がりますので、やりません。
もし、話を聞きつけて、お参りに来られたら、お参りしていただきます。香典もありがたく受け取ります。
当然、お返しは無しです。

>家族葬と密葬の違いは周りに知らせるか知らせないかの違いですか?
>家族葬で新聞等で周りに知らせた場合、家族葬であることを伝えるのでしょうか?

喪主、親族の考え方次第です。知らせなくても広まります。
新聞などのお悔やみ欄に告知すれば、それはもう家族葬、密葬とは言い難いです。
普通の様式の小さな葬式です。

>家族葬だからお通夜など親族以外からの来訪を事前にお断りするものなのでしょうか?

断りたかったら断れば良いし、お参りいただきたかったらお参りしてもらって構わないです。
お参りにきてくださった人を、断ってお参りしていただかないより、何事も無いかのようにお参りいただく方がストレスが少ないです。

>もし家族葬だったらお通夜の日時が分かっていても後日伺うのがマナーですか?

当日伺うのも、後日伺うのもマナー違反です。正しいマナー(そんな物無いけど)としては、何もしないことです。

>が、これもご家族の方からすると迷惑なのかとも思います…

その通り、迷惑です。なので、何もしない、見て見ぬ振りで済ます。

>家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか?

家族葬、密葬でのマナーは有って無きが如しですので、どのように振る舞っても構いません。
特に一般人が行う密葬は、密葬とは言い難く、ただ単に葬式を小さくしたいだけのように思いますので、気にすることはありません。
家族葬、密葬のお使い状などは来ないでしょうから、考えるまでもないことです。

>私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用...続きを読む

Q先日祖母が亡くなり、葬儀が2日になるため、当日のみ勤め先に忌引き申請を

先日祖母が亡くなり、葬儀が2日になるため、当日のみ勤め先に忌引き申請をしました。
しかし、申請後に気付いたのですが、葬儀が終わって家に帰ってこれるのが23~24時頃になることに気づきました…翌日の出勤がかなり辛いです。
(遠方の為移動に4時間程かかるので)
予定としては何もない翌日の休みを追加で申請しても良いものか、早めに自分だけ失礼して帰らせて頂こうか悩んでいます。
仕事が繁忙期なのであまり休みはとりたくないもので…

Aベストアンサー

>先日祖母が亡くなり…

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
喪主はあなたの親ですか、それとも伯父さんあたりですか。

>早めに自分だけ失礼して帰らせて頂こうか悩んでいます…

その葬儀が伯父家の行事ならそれも可、むしろ外孫がいつまでも居残っているのは迷惑。
実家の行事なら、最後まできちんと見送ってくるのが跡取りとしての務め。

>予定としては何もない翌日の休みを追加で申請しても良いものか…

忌引き日数はあくまでもそれぞれの会社が独自に決めていることですが、一般には祖父母で 2日間ぐらいはあるのではないでしょうか。
会社の規定をお調べください。

>仕事が繁忙期なのであまり休みはとりたくないもので…

もし、あなたが喪家の跡取りになる身なら、仕事うんぬんを言っている場合ではありません。
外孫なら大きく考える必用はありません。

Q現在住まいのご近所さんまた引っ越し先で

引っ越しをするとき、現在住んでいるご近所さんへ挨拶として何か渡さないといけないのでしょうか?渡すとすれば、どのくらいの品物で、どこら辺までの範囲のご近所さんでしょうか?
引っ越し先のご近所さんにはどこら辺までの範囲で、どのくらいの品物をあげればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

>現在住んでいるご近所さんへ挨拶として何か渡さないといけないのでしょうか?

不要です、普通は逆に餞別を渡してくれる事も有るでしょう(田舎)

>引っ越し先のご近所さんにはどこら辺までの範囲で、

向こう3軒、両隣+裏の家...。
隣接している家と道路を挟んだお向かいさんと両隣りくらいかな?
マンションなら両隣+上下
フロアの軒数が少なければ全部

>どのくらいの品物をあげればよいのでしょうか?

ちっちゃい洗剤が一般的、500-1000円程度まで
私は近所のスーパーの商品券1000円にしました

独身なら挨拶は不要...特に女性ならなおさら...。

Q家族葬、祖母の香典について

家族葬というのは初めてなのですが、
香典はどのくらいがいいでしょうか?

Aベストアンサー

祖母が同居なのか
質問者さんが嫁に出た存在なのか
もともと同居でなくてあまり近くない状況だったのか で 違うと思います

同居していたのなら 喪主側の家族ですから 香典は必要ないです
嫁に出ている・とりあえず自立しているとしても
喪主側の家族であるなら 必要ないかもしれません
(それは年齢とか… 親がどこまでを常識と考えるかがわからないので…)

私は嫁に出た 元:同居の家族でしたけど 香典不要と言われました

あと家族葬をどの程度に捕らえるかで違いますよね
本当に直接の血縁者だけが最低限の儀式を行うということなら
必要ないのかもしれません(喪主の考え方次第のようなきがします)
家族葬はそのあとにお別れの会とかすることが多いようなので
その時に出すのが普通なのかもしれません…

喪主側の家族に確認するのが一番早いです…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報