【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。

ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。

ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。
と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

ガス漏れの場所を特定し、修理しなければダメだと言われ、何だか釈然としません。

また修理代がかかり、数日は代車で過ごさなければならないと思うと、ガッカリしています。

こういう場合、修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

やっぱり、自腹切るしかないんでしょうかね。

修理代も10万円代だと聞いて、凄く落ち込んでいます。

これから暑くなると言うのに、考えていたら気持ち悪くなってきてます。

どなたか、お知恵やご意見、体験談などお聞かせいただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?



修理屋さんのガス補充は悪くありません、修理屋に持って以前の「なかなか冷えず」の段階で既に漏れてます(正常なカーエアコンは1~2年程度では補充が必要な程は漏れません)。

>修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

問えません。修理屋さんに持って行く前の時点で漏れていますから。

というか、発覚から修理のきっかけに至る過程は、ごく普通です。
殆どのカーエアコンの不調はガス漏れから始まりますので、質問者さんのケースも普通のケースです。

コンプレッサ、耐圧ホース、パッキン、エバポレーター、コンデンサー、キスパンションバルブ....カーエアコンを構成する部品はだいたいこんなもんですが、2~3日で効かなくなる程に漏れている場合の漏れ箇所は比較的分かり易いので、どこから漏れているのか調べた上での金額なのでしょう。国産普通車のエアコンなら(パッキン類やバブルコアのみ等の小部品交換でない限り)10万円代の修理代は妥当です。コンプレッサやコンデンサーなど、大物部品を総合的に交換すると20万超えも普通にあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます

車の所有者としては
維持費がかかるのは仕方ないと解っていても
やはり10万円代の予定外の出費は痛いもので
愚痴のように質問してしまい失礼しました

ひとまず…
これはもう泣くしかないと覚悟します

とても古い車ですが
その分愛着もあり
乗り換える気持ちにならないので
頑張って修理しようかと思います

ご丁寧な内容に感謝いたします

お礼日時:2014/06/18 19:38

口に出さなくても 心の中でも疑われれば同じ事



業者は修理も点検もせずに
客の診断指示により作業したのだから
結果責任は診断指示した者(ユーザー)に有るのは明快

医者の処方で薬を飲んで 効果無くても医者に損害賠償する者も居ないのに

薬局で説明も聞かずに薬を買って飲んで 効果無いと薬局やメーカーに損害賠償しようとするのと同じ事

修理代金についても 善意に最低限の部品交換や中古部品で安く済ませても
万一交換しなかった部品や交換中古部品が壊れたら 貴方の頭の中では絶対に手抜きしただろ失敗しただろと疑うでしょう だから業者も最初から安くしよう等とは全く考えずに手当たり次第の部品を新品に交換し客に請求する

客は全く素人だから 良心的に安くしてあげても全く安いとは思わないし

ボッタクっても解らないから 高いとも思わない

だから なんもかんも交換
    • good
    • 2

既に悪くなっている所へガスを補充したことによる圧力上昇で、パッキン類が負けたのでしょうね。



元々弱って居た訳ですので、修理屋さんに責任はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですね

古い車なので
あちこち傷んできていたと思います

どうしても諦められない気持ちがあって
こちらに来てしまいました

ご意見をいただきありがとうございました

お礼日時:2014/06/19 18:56

>こういう場合、修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。


 無理だと思います。
 物理的に壊れている原因を確認し、
「それがガスを充填する時の不備によるもの」と指摘出来れば別ですが。

コンプレッサー自体に原因がありそうな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

修理は自腹を切るしかないと思っておりますが…

ガスの補充時に壊れたと言う証拠はありません

目の前で充填していた訳ではないし
それを調べる方法も解りません…

結局専門家に任せるしかないし
言われるままと言うのが素人の辛いところです

お礼が遅くなり大変失礼いたしました

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/19 18:53

自分もエアコンの修理でディーラーに16万と言われた時はショックでしたがディーラーの方にリビルトパーツなら安くできますと言われリビルトパーツで修理しました。


故障個所にもよると思いますがリビルトパーツで行けるなら安く上がりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

安く済むパーツがあるのですね

出来れば予算は押さえたいと思いますが…

故障個所がまだ解らないので
見積もってもらわないといけないですね

いきなりの高額な出費は痛いので
良く考えてからにします

ご経験談をありがとうございました

お礼日時:2014/06/19 00:58

無視ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視するつもりはございません

NO.4の回答者様ですね

遅くなりましたが
ご回答ありがとうございます

文面にクレームとありますが
私は修理屋さんにクレームめいた事は言っておりません

理不尽な要求をして恥をかかなくてすむよう
口を開く前にこちらで質問した次第です

私の中には
車を壊されてしまったと思う気持ちは
確かに存在しております

しかし修理をしなければならないとなれば
然るべき所にお願いするつもりでいます

もちろんディーラーさんにもツテはありますが
エアコンなどはディーラーさんから電装屋さんへ出すのだと聞いてますので
直接電装屋さんへ行く事も考えています

何処へ持ち込むかは
熟慮して決めたいと思います

お礼日時:2014/06/19 00:54

やはり古いクルマですか。

経験上、エアコンはだいたい10~12年くらいが節目のような感じですので、10年以上経ったクルマで初めてのエアコン故障なら「よく持った方」と割り切るしかありません。古いクルマの場合、今年は故障箇所のみ修理して、翌年は別のところが壊れてと二度手間になることもありますので(例えば今年はコンプレッサ、翌年にコンデンサと言った感じで)、修理屋さんとよく相談して修理内容を決めた方がよいです。ラジエータ(冷却水)関係とエアコン関係は古いクルマでは一度故障箇所が出始めると連鎖的に故障が続き易いので、直せるときは予防措置も兼ねてまとめて直した方がよい、というのが当方の持論です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々のご意見ありがとうございます

ご指摘にあったように
修理の連鎖があることも示唆されました

本当に古くて…

今や街中で走るのを見ない車です

ワンオーナーでここまで頑張ってくれた車を
こんなタイミングで失うのも辛い気持ちがあり
修理をと考えていますが
ひょっとしたら買い替え時なのかもしれません

いろいろと教えていただき本当にありがとうございます

お礼日時:2014/06/18 21:55

10万で直るのなら、まだ安い。


30、40行くこともあります。

エアコンは、エンジンルームや車内の狭い所を走り回りますし、部品交換するためには、他の部品を外さないと出来ないところが多いのです。
部品は百円でも、作業に1時間かかれば7000円かかります。

今回は早く対処出来ましたが、下手をすれば部品だけで10万20万かかることもあります。

故障には原因があります。
軽く考えると、後で面倒なことになります。
普通は、見積りを取ってから、原因の当たりをつけてからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ご意見にあった通り
10万ならまだ良い方だと言われました

故障個所が一カ所ならそれで済みますが
見積もってもらったらもっとかかるかもしれません

車の維持費だけで中古車が買えちゃいますよね

それでも私はこの車が可愛いです

お忙しい中ありがとうございました

お礼日時:2014/06/18 21:59

いろいろ、書かれていますが、以下の点がポイント。



要するに、貴方が最初に修理屋に持って行って、依頼した内容によるのです。


貴方が費用が安くなるように、単に「エアコンの効きが悪いので、ガスを補充して」だけ依頼しているのであれば、当然、修理屋は責任がありません。
「エアコンの効きが悪いので、漏れているかも知れないので、それも含めて確認して、効くようにして下さい」と要請しているのであれば、少々、値段は高かったとしても、修理屋の責任はある程度問えると考えます。


もし、最初の内容で依頼しているのであれば、良い勉強になったと思います。安い=保障は無い(or 限られている) です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私の依頼の仕方は前者でした

と言うのも
エアコンは作動していましたので
今回はガスの補充だけでと言う判断だったからです

結局見通しの甘さがあったかと思います

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2014/06/18 22:04

なんて可愛そうな・・・。



回答するとすればNo.1の方のいうとおりとなってしまいますが、
責任は100-0で負けではない気がします。

まず、ちゃんとした工場でガスの補充を依頼したのであれば、工場側は補充をする前に現状の確認をする必要(強く言えば義務)があります。

現在の状況に陥る可能性が分かりながらご質問者さんへ何ら説明がないということならば、工場の方にも説明責任分の責任はあるかと。

その分を考慮して、作業を行なった工場さんと話し合いをしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですね…確か車を返して貰った時に
またガスが抜けちゃうかもしれませんねって感じでは言われてましたが
まさか2日くらいで無くなるとは聞いてませんでした

でも
他の回答者様の内容を読ませて頂いても
修理屋さんに責任があると言えないのは理解しました

ただ…何もしなければ良かったのかと後悔しきりでして…(T_T)



お忙しい中ありがとうございました

お礼日時:2014/06/18 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qカーエアコンのガス漏れ点検方法について。

検査方法にガス漏れ検知器を使った方法と蛍光剤をガスに入れて確認する方法があるとおもうのですが、

(1)検知器で反応して蛍光剤の漏れが確認できない程度の漏れは、漏れの程度は軽め?ということでしょうか?

(2)もしこの結果であれば修理せずに、補充のみでワンシーズン持つ可能性のありますか?

(3)どの程度の穴の大きさになれば蛍光剤が漏れ出すのでしょうか?

(4)数時間アイドリングしても反応が無く次に日に検知器の漏れ反応が出たとしたら修理するべき漏れの程度でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンガス微量の漏れですね

蛍光ガスで発見出来ない場合は微量の漏れですからガスの補充で1シーズンは大丈夫です

どの程度の穴だと蛍光ガスで発見出来るのでしょうか
約1ヶ月ぐらいで抜けるぐらいになるまで

微量のガス漏れの発見は電装屋の腕と技量によります
微量の漏れの場合は修理するよりガス補充で1シーズン過ごした方が安上がりです
電装屋さんもその様にススメて来ますよ

コンプレッサーのシールからの漏れはコンプレッサー交換で10万です
その他、パッキン交換でも最低1万~と思って下さい

ガス補充は3~5千円程度です!

Qカーエアコンへのガス補充について・・。

 以前「車の最期」というタイトルでこのカテゴリーには一回だけご質問させていただいたものです。その節はご回答していただき,誠にありがとうございました。今度の6月で丸10年目を迎えるトヨタ・サイノスにつきましてアドバイスをお願いいたします。
 ここのところのポカポカ陽気のため,久しぶりにエアコンを始動させてみました所,まったく効いていないようでした。もしや・・と思いスタンドで見てもらいましたところ「ガスが空っぽですよ・・」と言われてしまいました;;。確かに購入の際に「オイルだけ交換していただければ,他には何もしなくて良いですから」と言われたものの,減りますわよねぇ~~何もしなければ^^;。
 スタンドでは1万1千円。オートバックスでも8000円かかると言われ,突然の出費に自分に腹立っています。なんでも古い型のフロンだから高いのだそうです。
 そこで皆さんにご質問なのですが,私の場合はエアコンを作動させるのは夏だけです。冬はエンジンの熱だけの送風にしているのですが,この使い方の場合,いつ頃どうしておけば良かったのでしょうか?。何回目の夏にガスの補充をどの程度行えばよいのか・・。目安となる期間を教えてください。
 また部屋に備え付けてあるエアコンも,いずれ同じ症状に見舞われるのですか?。だとしたら夏の前にガスを補充しておいたほうが良いと思っていますので,ついでで恐縮なのですが,お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。
 もっと安く済ませる方法もあればよいのですが,交換は2時間後ですので間に合いませんね^^;。今後のためにお知らせいただけるのはうれしく思います。
 よろしくお願いいたします。

 以前「車の最期」というタイトルでこのカテゴリーには一回だけご質問させていただいたものです。その節はご回答していただき,誠にありがとうございました。今度の6月で丸10年目を迎えるトヨタ・サイノスにつきましてアドバイスをお願いいたします。
 ここのところのポカポカ陽気のため,久しぶりにエアコンを始動させてみました所,まったく効いていないようでした。もしや・・と思いスタンドで見てもらいましたところ「ガスが空っぽですよ・・」と言われてしまいました;;。確かに購入の際に「オイルだ...続きを読む

Aベストアンサー

エアコンの冷媒と言うものは、基本的に減らない事が前提です。ガス漏れが無い(と言っても完全に0ではないが)エアコンであれば毎年ガスを補充などと言うことはありません。ガスが抜けてしまうと言うことは、何処かから漏れていると言う事ですので、まず、漏れの原因を究明し修理してからでないと、単にガスを補充しただけではまた抜けてしまいます。該当車種では、エキスパンションバルブ(室内ユニット内部にある)やコンデンサー(ラジエーターの前にあるエアコン用のラジエーターのようなもの)近辺で漏れが発生することが多いようです。エアコンの配管の継ぎ目部分を目視で確認し、油が漏れたような形跡があるところは要注意(エアコンの配管にはガスと一緒に潤滑油も流れているので、ガス漏れがあると潤滑油も漏れる場合が多い)です。また、コンプレッサーのマグネットクラッチ(ベルトが掛かっているところ)付近に油漏れがある場合はコンプレッサーのシャフトシールの不良も考えられます。ガス漏れがある状態で使用を続けると、潤滑油不足や、ガスが足りない状態で運転すると潤滑油がサイクル(ガスが流れる通路)内を流れることができず、最悪コンプレッサーの焼きつきを起こす可能性があります。コンプレッサーが破損した場合、破片がサイクル内部に散らばってしまい、エアコンが全損状態になる場合もあります。

エアコンを必要としない時期の件ですが、1週間に1度程度、ごく短時間でかまわない(1分程度でも良い)ので運転しておくことをお勧めします。長時間運転しないで放置すると、内部の潤滑油が全て落ちてしまい、その状態でいきなり運転すると、潤滑不良によりシールの破損やコンプレッサーの破損につながります。

最後に、エアコンのガスは通常補充することはあっても交換の必要はありません。

エアコンの冷媒と言うものは、基本的に減らない事が前提です。ガス漏れが無い(と言っても完全に0ではないが)エアコンであれば毎年ガスを補充などと言うことはありません。ガスが抜けてしまうと言うことは、何処かから漏れていると言う事ですので、まず、漏れの原因を究明し修理してからでないと、単にガスを補充しただけではまた抜けてしまいます。該当車種では、エキスパンションバルブ(室内ユニット内部にある)やコンデンサー(ラジエーターの前にあるエアコン用のラジエーターのようなもの)近辺で漏れが...続きを読む

Qカーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。
言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。
そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低下やコンプレッサーの破損にもつながります。ガソリンスタンドでそこまで区別して補充しているかどうか極めて疑問です。

ガスの補充については、サイトグラスのあるものではサイトグラスで確認し、泡が見えるようであれば補充の必要がある可能性が大きいです。サイトグラスのない物ではガス量の点検が少々厄介なので、専門家(スタンドには専門家はいないでしょう)に任せたほうが良いでしょう。ガスについても少なくても多すぎても場合冷えが悪くなる原因になります。特に多すぎる場合はごく短時間で破損にいたる場合もあるので要注意ですし、少ない場合でもほとんど冷えないほど、少ない場合はコンプレッサーの焼きつきにつながる場合があります。

エアコンの効きが悪きなる原因には、その他にも色々な要因が考えられますので、一度ディーラーや電装整備工場などへ持ち込み、点検を受けることをお勧めします。ガス漏れの点検や制御系統の点検を含めて、しっかりとした点検整備を行うのは、ガソリンスタンドでは無理です。また、ガスを補充する際に、代替フロン(フロン12の代替品)の使用はお勧めできません。

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低...続きを読む

Q先日、ガソリンスタンドでエアコンガスの点検をしてもらったところ「空っぽ

先日、ガソリンスタンドでエアコンガスの点検をしてもらったところ「空っぽになっています。このまま乗っていると、配管が詰まったりして修理代が30万ぐらいかかってしまいます。今だとキャンペーンで10000円でエアコンガスの交換ができますので~」と言われました。
車に詳しくない私が悪かったのですが、素直に交換してもらいました。
後日ディーラーに定期点検に行ったところ、「今の車はガスが空っぽになったかどうかは、見てもわからないです。圧で測っても、ガスが少しでも減っていれば圧が上がってしまいますし・・・」と言われてしまいました。
なんだか・・・交換しなくてよかったような気がしてなりません。
いつも通っているスタンドで、スタッフの方も親切なので信用したのですが、新車で購入(ダイハツのタントです)、使用年数2年なのですが、エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?
また友人から「下手に交換すると、漏れてくる場合がある」と言われ心配しています。
どなたか車に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

>エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?

必要が無かったですね。
2年程度で、エアコンガス(以下ガス)が無くなる事はありません。
もし、事故などでガス循環系統にキズが発生していればガスは抜けて無くなります。
ガスは、消耗品ではありません。
循環系統の機器接続部分から少量のガスが漏れるだけです。
が、漏れても2年では空になる事はありません。
最近の車は、7年から10年はガス充填はしませんよ。
毎年・2年毎に充填するようだと「循環系統の機器接続部分から大量にガスが漏れて」います。

>友人から「下手に交換すると、漏れてくる場合がある」と言われ心配しています。

ガス交換(充填)を行なう担当者の技術次第です。

ガソリンスタンドは、ガソリンを売っても利益がありません。
各種税金+暫定税(民主党政権で、恒久税になる)+消費税が販売原価になります。
非常に利幅が無い商品です。
ですから、洗車・オイル交換・水抜き剤など「利幅が大きい商品に力を入れる」場合が多いのです。
夏場は、エアコンガス充填+エアコンオイルで儲けを見込みます。

質問者さまの車種が分かりませんが、一般的に「ガス量チェックは、ドライヤーという円筒状のパーツの上にあるサイトグラスで分かり」ます。
エアコン作動中に透明または小さな泡が流れていくなら正常で、泡が多く流れるなら不足しています。
車種の取り扱い説明書にも記載があると思いますよ。

>エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?

必要が無かったですね。
2年程度で、エアコンガス(以下ガス)が無くなる事はありません。
もし、事故などでガス循環系統にキズが発生していればガスは抜けて無くなります。
ガスは、消耗品ではありません。
循環系統の機器接続部分から少量のガスが漏れるだけです。
が、漏れても2年では空になる事はありません。
最近の車は、7年から10年はガス充填はしませんよ。
毎年・2年毎に充填するようだと「循環系統の機器接続部分から大量にガ...続きを読む

Q車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かな

車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かないので知り合いにガスを補充してもらいました。そのときの話によるとガスが2本くらい入ったそうです。ガスはHfc134aです。なんか高圧側が高いのでこれ以上入れられなかったそうです。そのときは低圧側のパイプは冷たくなって結露するほどだったのでとても効きそうな気がしたのですが結果はほとんど変わらず送風口に手を当てても冷たくは感じません。曇りの日などには冷たく感じます。そこでガスの点検窓の状態を以下に書きますのでどなたか参考意見をお願いいたします。1.暑い日に確認しました。2.アイドリング状態でファンもコンプレッサーも回りっぱなしなので温度センサーはOKですかね?3.点検窓を見ているとアイドリング状態では全く泡はない状態です。4.エンジンを吹かすと泡が一気に出てきて、中の液体が一気に中に引いてしまい空になります。5.その時ファンも止まります。6.吹かすのをやめてしばらくすると液体が中から出てきてアイドリング時と同じ透明な状態に戻ります。7.ファンも回り始めます。・・・・・・・・・・・・・以上なのですが高圧が高いと言うことなのでガスの入れすぎ出しょうか?或いは不足でしょうか?或いは他の原因でしょうか?

車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かないので知り合いにガスを補充してもらいました。そのときの話によるとガスが2本くらい入ったそうです。ガスはHfc134aです。なんか高圧側が高いのでこれ以上入れられなかったそうです。そのときは低圧側のパイプは冷たくなって結露するほどだったのでとても効きそうな気がしたのですが結果はほとんど変わらず送風口に手を当てても冷たくは感じません。曇りの日などには冷たく感じます。そこでガスの点検窓の状態を以下に書きますのでどなた...続きを読む

Aベストアンサー

車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度調節のレバーをスライドさせながら 助手席側から下を覗き込みます
(室内の足元から見上げる)

それに連動して動く部分が見つかるはずです
その部分は ヒーター熱源の温水のバルブです
ここが完全に閉じていないと せっかく冷房しても暖められてしまうので
そのようになります
ワイヤーはクリップで位置が固定されているはずですので
それを一度外して固定位置の修正をしてください

このテのトラブルは意外に多いものです

これで冷風が出るようになったら

あとはガスの入れすぎに対応してください
高圧は冷媒回路に空気が入っても高くなります
きちんとノウハウのある人間に対応してもらってください

高圧が上がりすぎると 溶栓が はじけて冷媒ガスが噴出します

車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度...続きを読む

Q車のエアコン修理はどこに頼む?

軽自動車に乗っていますが日中はもちろん夜中でさえ全くといっていい程冷えません。
昨年ガスを入れてもらったのですがその後も特に涼しくなったわけでもなく・・・。
そこで修理にだそうと思っているのですが、どこに頼めばいいか分かりません。
よく街中で見かけるオートバックスや自動車修理工場とかではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な修理工場に持って行きました。
いやーーー、まるで駄目。
ここを交換してダメなら次はここ、それで
ダメならあそこを交換と。
修理すれば一時的に効きますが、それでも
いずれはエアコンが効かなくて
らちがあかなくてネットで調べて電装屋に
持って行きました。

一発でガス漏れ箇所判明です。
ガス漏れを感知する機械があるんです。
それを使えば15分もあればどこからガス漏れ
していうか簡単に解ってしまいます。
この機械50万ほどするみたいで専門店じゃ
なければそうそう置いていないそうです。

俺の場合ですが、けっきょく今までの修理
箇所は無駄。電装屋で修理してからはガンガン
効いています。

その電装屋さんにはあちこちのディラーなど
から回ってきた車が置いてありました。

なので餅は餅屋ではありませんがエアコンの
事なら電装屋が一番的確で安上がりです。

Q車のエアコンの風が冷たくならない

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。

もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。

Qカーエアコンが効かない。どこで直してもらうべき?

免許を取ったばかりで、昨年、中古の軽自動車を購入したのですが、冷暖房ともに明らかに効きが悪く、原因が分かりません。

このような場合、ガソリンスタンドか、オートバックスのような店か、どこで原因を調べてもらい、整備してもらうべきなのでしょうか?

車を購入した店は少し遠いので、できれば近くのスタンド(車検OKの)などで見てもらいたいのですが、まずいでしょうか?

Aベストアンサー

>冷暖房ともに明らかに効きが悪く、原因が分かりません。

冷気が出ないだけであれば、クーラーガスの補充だけで
一時しのぎ的に改善はされるでしょうが、
そもそもガスは「抜けない構造」になっているので要点検になります。

暖房も弱いとなると、エバポレーター(空気吸入口)が
ホコリや虫で汚れて目詰まりを起こしているだけかも知れません。
ブロアを最大にしても風量が弱い場合は、この辺りが原因かと。

>どこで原因を調べてもらい、整備してもらうべきなのでしょうか?
ガソリンスタンドやカーショップは知識が乏しく無力に近いので×。
無用なものを交換されたりして、お金と時間のムダになりがちです。
「電装品屋」がその道のプロですが、近くに無ければ
その車種を扱っているディーラーに行くのが無難です。

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング