プロが教えるわが家の防犯対策術!

暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。

ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。

ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。
と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

ガス漏れの場所を特定し、修理しなければダメだと言われ、何だか釈然としません。

また修理代がかかり、数日は代車で過ごさなければならないと思うと、ガッカリしています。

こういう場合、修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

やっぱり、自腹切るしかないんでしょうかね。

修理代も10万円代だと聞いて、凄く落ち込んでいます。

これから暑くなると言うのに、考えていたら気持ち悪くなってきてます。

どなたか、お知恵やご意見、体験談などお聞かせいただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

ごく小さな穴が、ガス注入の圧力で押し広げられたのでしょうかね♪♪♪



責任はガスを入れることを指示した人にありますが誰でしょう♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

至極ごもっともなご回答です

やはり…ここは泣くしかないですか…

早くのご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/06/18 19:03

なんて可愛そうな・・・。



回答するとすればNo.1の方のいうとおりとなってしまいますが、
責任は100-0で負けではない気がします。

まず、ちゃんとした工場でガスの補充を依頼したのであれば、工場側は補充をする前に現状の確認をする必要(強く言えば義務)があります。

現在の状況に陥る可能性が分かりながらご質問者さんへ何ら説明がないということならば、工場の方にも説明責任分の責任はあるかと。

その分を考慮して、作業を行なった工場さんと話し合いをしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですね…確か車を返して貰った時に
またガスが抜けちゃうかもしれませんねって感じでは言われてましたが
まさか2日くらいで無くなるとは聞いてませんでした

でも
他の回答者様の内容を読ませて頂いても
修理屋さんに責任があると言えないのは理解しました

ただ…何もしなければ良かったのかと後悔しきりでして…(T_T)



お忙しい中ありがとうございました

お礼日時:2014/06/18 19:31

>ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?



修理屋さんのガス補充は悪くありません、修理屋に持って以前の「なかなか冷えず」の段階で既に漏れてます(正常なカーエアコンは1~2年程度では補充が必要な程は漏れません)。

>修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

問えません。修理屋さんに持って行く前の時点で漏れていますから。

というか、発覚から修理のきっかけに至る過程は、ごく普通です。
殆どのカーエアコンの不調はガス漏れから始まりますので、質問者さんのケースも普通のケースです。

コンプレッサ、耐圧ホース、パッキン、エバポレーター、コンデンサー、キスパンションバルブ....カーエアコンを構成する部品はだいたいこんなもんですが、2~3日で効かなくなる程に漏れている場合の漏れ箇所は比較的分かり易いので、どこから漏れているのか調べた上での金額なのでしょう。国産普通車のエアコンなら(パッキン類やバブルコアのみ等の小部品交換でない限り)10万円代の修理代は妥当です。コンプレッサやコンデンサーなど、大物部品を総合的に交換すると20万超えも普通にあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます

車の所有者としては
維持費がかかるのは仕方ないと解っていても
やはり10万円代の予定外の出費は痛いもので
愚痴のように質問してしまい失礼しました

ひとまず…
これはもう泣くしかないと覚悟します

とても古い車ですが
その分愛着もあり
乗り換える気持ちにならないので
頑張って修理しようかと思います

ご丁寧な内容に感謝いたします

お礼日時:2014/06/18 19:38

いろいろ、書かれていますが、以下の点がポイント。



要するに、貴方が最初に修理屋に持って行って、依頼した内容によるのです。


貴方が費用が安くなるように、単に「エアコンの効きが悪いので、ガスを補充して」だけ依頼しているのであれば、当然、修理屋は責任がありません。
「エアコンの効きが悪いので、漏れているかも知れないので、それも含めて確認して、効くようにして下さい」と要請しているのであれば、少々、値段は高かったとしても、修理屋の責任はある程度問えると考えます。


もし、最初の内容で依頼しているのであれば、良い勉強になったと思います。安い=保障は無い(or 限られている) です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私の依頼の仕方は前者でした

と言うのも
エアコンは作動していましたので
今回はガスの補充だけでと言う判断だったからです

結局見通しの甘さがあったかと思います

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2014/06/18 22:04

10万で直るのなら、まだ安い。


30、40行くこともあります。

エアコンは、エンジンルームや車内の狭い所を走り回りますし、部品交換するためには、他の部品を外さないと出来ないところが多いのです。
部品は百円でも、作業に1時間かかれば7000円かかります。

今回は早く対処出来ましたが、下手をすれば部品だけで10万20万かかることもあります。

故障には原因があります。
軽く考えると、後で面倒なことになります。
普通は、見積りを取ってから、原因の当たりをつけてからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ご意見にあった通り
10万ならまだ良い方だと言われました

故障個所が一カ所ならそれで済みますが
見積もってもらったらもっとかかるかもしれません

車の維持費だけで中古車が買えちゃいますよね

それでも私はこの車が可愛いです

お忙しい中ありがとうございました

お礼日時:2014/06/18 21:59

やはり古いクルマですか。

経験上、エアコンはだいたい10~12年くらいが節目のような感じですので、10年以上経ったクルマで初めてのエアコン故障なら「よく持った方」と割り切るしかありません。古いクルマの場合、今年は故障箇所のみ修理して、翌年は別のところが壊れてと二度手間になることもありますので(例えば今年はコンプレッサ、翌年にコンデンサと言った感じで)、修理屋さんとよく相談して修理内容を決めた方がよいです。ラジエータ(冷却水)関係とエアコン関係は古いクルマでは一度故障箇所が出始めると連鎖的に故障が続き易いので、直せるときは予防措置も兼ねてまとめて直した方がよい、というのが当方の持論です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々のご意見ありがとうございます

ご指摘にあったように
修理の連鎖があることも示唆されました

本当に古くて…

今や街中で走るのを見ない車です

ワンオーナーでここまで頑張ってくれた車を
こんなタイミングで失うのも辛い気持ちがあり
修理をと考えていますが
ひょっとしたら買い替え時なのかもしれません

いろいろと教えていただき本当にありがとうございます

お礼日時:2014/06/18 21:55

無視ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視するつもりはございません

NO.4の回答者様ですね

遅くなりましたが
ご回答ありがとうございます

文面にクレームとありますが
私は修理屋さんにクレームめいた事は言っておりません

理不尽な要求をして恥をかかなくてすむよう
口を開く前にこちらで質問した次第です

私の中には
車を壊されてしまったと思う気持ちは
確かに存在しております

しかし修理をしなければならないとなれば
然るべき所にお願いするつもりでいます

もちろんディーラーさんにもツテはありますが
エアコンなどはディーラーさんから電装屋さんへ出すのだと聞いてますので
直接電装屋さんへ行く事も考えています

何処へ持ち込むかは
熟慮して決めたいと思います

お礼日時:2014/06/19 00:54

自分もエアコンの修理でディーラーに16万と言われた時はショックでしたがディーラーの方にリビルトパーツなら安くできますと言われリビルトパーツで修理しました。


故障個所にもよると思いますがリビルトパーツで行けるなら安く上がりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

安く済むパーツがあるのですね

出来れば予算は押さえたいと思いますが…

故障個所がまだ解らないので
見積もってもらわないといけないですね

いきなりの高額な出費は痛いので
良く考えてからにします

ご経験談をありがとうございました

お礼日時:2014/06/19 00:58

>こういう場合、修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。


 無理だと思います。
 物理的に壊れている原因を確認し、
「それがガスを充填する時の不備によるもの」と指摘出来れば別ですが。

コンプレッサー自体に原因がありそうな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

修理は自腹を切るしかないと思っておりますが…

ガスの補充時に壊れたと言う証拠はありません

目の前で充填していた訳ではないし
それを調べる方法も解りません…

結局専門家に任せるしかないし
言われるままと言うのが素人の辛いところです

お礼が遅くなり大変失礼いたしました

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/19 18:53

既に悪くなっている所へガスを補充したことによる圧力上昇で、パッキン類が負けたのでしょうね。



元々弱って居た訳ですので、修理屋さんに責任はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですね

古い車なので
あちこち傷んできていたと思います

どうしても諦められない気持ちがあって
こちらに来てしまいました

ご意見をいただきありがとうございました

お礼日時:2014/06/19 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!