アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
PCやスマホなどをモバイルバッテリー(以下MB)で充電する場合、
以下の方法ではどれが一番効果的(?)に使用できるかわかりますか?

(1)PCやスマホの電池100%の状態でMBを接続し使用
(2)PCやスマホの電池50%の状態でMBを接続し使用
(3)PCやスマホの電池0%または~10%の状態でMBを接続し使用
※いずれも一度接続したら外さない

機械が苦手で説明が分かりにくくなり恐縮です。
(1)~(3)で連続使用時間が変わるのかどうか知りたいです。
簡単に理由なども添えて頂けると幸甚です。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>(1)~(3)で連続使用時間が変わるのかどうか知りたいです。



現在、PCやスマホに使われている蓄電池は、「メモリー効果」がほぼ無いので、
どのタイミングで充電を始めても寿命はあまり変わりません。
不必要に充放電回数を増やさないよう、ほぼ使い切った状態→満充電→ほぼ使い切った状態→満充電…を繰り返したほうが、バッテリーは長持ちします。

「(3)PCやスマホの電池0%または~10%の状態でMBを接続し使用」が、一番寿命を延ばせます。

ちなみに「メモリー効果」とは、電池残量が十分残っている状態で、再充電(継ぎ足し充電)を行うと電池容量が新品時より減ったような現象のことです。(単にバッテリーの寿命で電池容量が新品時より減るということもあるので、一概に言えないが。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2014/06/22 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!