子供の学校や、周辺環境の良さ(認可の保育園の空きに余裕がある・キレイな公園がたくさんある・物価が安いなど)、行政(児童手当てや障害者医療費補助など)が充実していて住み心地の良い都内23区及び市部名を教えて下さい。杉並区や中野区は公立中学校のレベルが低く、あまり雰囲気がよくないと噂に聞きました。学校のイジメなどは大なり小なりどこの学校でもあるとは思いますが、できれば子供にそういう苦労はさせたくないのです。
それから練馬区の方だと児童手当が他の区よりいいとかも聞きました。
「私が住んでる○○区はとても教育面で充実してますよ!」などの回答をどうぞお知らせください。今、横浜に住んでいるので全く都内のことが分りません。すべてにおいて満足のいく所などないのかもしれませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにんちは 小さい子のいる家庭でしたら品川区を進めますね。

友人が住んでいますがとてもよいと言っていました。練馬もそうかもしれませんね。都庁で聞くのも一つの手かもしれません。
    • good
    • 0

早速のお返事ありがとうございました。


ちいさな赤ちゃんがおいででは、確かになんのあてもなくチョロッと様子を見に出かけることもできないですね。

気がついたのですが、学校・手当などの子供さんのこと以外のことでなにかご希望はないのですか?
たとえばご主人の会社への通勤のための沿線のご希望とか。

東京都内、と一口に言っても横浜市内なみにさまざまな場所があります。
たとえば「○○駅に出やすいところ」「団地が良い」「一戸建ての住宅地が良い」
「町内会活動やご近所づきあいのさかんな場所が良い」など、
ある程度条件をあげたほうがもうすこし具体的な話も上がってきそうですが。

「地域の実態」については、ある程度購入する物件や地域が搾りこまれてから
その地元の不動産屋さん(チェーン店とかではなく、地場の不動産屋さん)などの
無料のメール相談などで匿名で様子をうかがってみるのがいいように思います。
「暴走族の集合場所」などはごく特定の場所でしょうから、
物件がそこから離れていれば同区内でもあまり問題はないはず。
「暴走族がいるから」とその地区全体を「ダメ」と切り捨てていたら
選択肢がなくなっちゃいますからね。

あとはその地域のインターネットフォーラムなどにご参加になって
実際に生活している人のお話などを聞いてみて様子をみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた参考になるご意見ありがとうございます。インターネットフォーラムというのは良い手ですね。早速調べてみようと思ってます。
もちろん沿線などの絞込みはいちおう出来ていますのでその中でベストの場所を探したいなと考えていたのです。
ただやっぱり地場の不動産屋さんの方がいいようですね。今のところチェーン店の不動産屋さんとしか接触していないのでその辺りも検討したいと思います。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 22:49

syurihimeさんには水をさすようで申し訳ありませんが、


私の友人が2名江戸川区内のマンションに住んでいますが、
ひとり(新小岩周辺在住)は
「栃木とくらべて授業の進みが遅くて心配だ」と嘆いていましたし
もうひとり(葛西在住)は
「西葛西駅前は風俗のメッカになりつつあるし、暴走族が多くて暗くなってからは怖くて外出できない」と
嘆いています。

「授業」のことに関しては学校や先生の資質の問題もあるのでどこまで本当かわかりませんが
西葛西の暴走族は今年になって連続暴行死傷事件を起こして新聞沙汰になったことも記憶に新しいので
これから住もうと考えている方には聞き捨てならないことではないでしょうか。

川崎のお話も出ていましたので補足を。
私は川崎在住ですが、川崎でも東急東横線沿線は団地も少なく昔からの住人が多いので
物価も安いし、病院なども充実してるし、学校の規模も大きすぎないし、なかなか評判良いですよ。
(ただし空気はちょっと悪いので、喘息持ちのお子さんにこの地域は絶対お勧めできませんが)
川崎でも東急田園都市線・小田急線の沿線は完全にベッドタウン化していて団地が多いので
物価も高く、病院も少ない、学校の規模は大きい、幼稚園は1週間前から並ばなければ入れない、
認可の保育園なんていつ入れるかわからない、とこんな状況です。
川崎の子供に関する手当て関係は横浜に順ずると思います。
(ご承知と思いますが、残念ながらあまり手厚くありません・・・)

やはりどんな地区にも「荒れた学校」や「ワルの集合場所」はあるものですし
「地元のひとは絶対に買わないマンション」などというものもあるものです。
きれいな公園、手厚い児童手当てなどでの場所選定ももちろん重要ですが
「購入候補になっている家のある地域の実際の状態」も
ご自分でごらんになって確かめることが重要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございます。参考になりました。
川崎ですか。川崎も当初候補に挙げてはいたのですが、あまり馴染みがなかったので候補から外してしまっていました。
「購入候補になっている家のある地域の実際の状態」というのを自分の目で確かめるとは一体どうしたらよいのでしょう?まだうちには1歳に満たない赤ん坊もいるので平日に横浜から都内まで出て、散策というわけにもいかずこのようなネットで情報収集をしようと思ったのですが・・

お礼日時:2001/06/07 22:13

二人の子供を育てている友人からの情報では


子育てには江戸川区が適しているとのことです。
他の区に比べ、行政からの補助が高いようです。
詳しくは聞かなかったので、説明できませんが
彼女なりにマンションを買う際に調べたようです。
日本橋/大手町など通勤やデパートへ行くにも
便利だと言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、有難うございます。行政の補助が高いのはとても魅力ですね。江戸川区は全く視野に入れておりませんでしたが考えてみたいと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/06/07 22:16

★alamoana★と申します。



「(株)すまいる住新」という会社が,
Bon Smileという不動産情報に関するページを
提供していて,提供している不動産の地域周辺情報も
掲載しています。

↓「参考URL]のページをご参照ください。

参考URL:http://www.bon.co.jp/town/area.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。参考のURLも早速拝見し、とりあえず気になる地域の役所に行政のことなどは問い合わせしてみることにしました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/07 22:21

 東京都内がご希望でしょうか。


 私としては、現在私が住んでいる川崎市をお勧めしたいところですが。横浜にお住まいだとお隣ですよね。
 教育行政には詳しくないので分かりませんが(少なくとも私が卒業した川崎市立の小学校は特に問題はなかったと思います)、行政全般について良く整っていると感じています。第1のお勧めポイントは、ごみの収集の頻度が高いことです。ほぼ毎日回収に来てくれます。身近なサービスが充実しているところがいいと思います。ちなみに、多摩川河川敷は公園等として整備されていますよ。
 ちょっと的外れな回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。「的外れ」なんてとんでもありません。川崎は他の回答者の方も勧めていた地域なので視野に入れて検討したいと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報