アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

たぶん、いや、でもやっぱり・・・・
毎日毎日息子に障害があるのではないかと考えて苦しいです。
ゆっくりこの子の成長を見てあげよう
この子はこの子のペースで
そう思う時は一瞬で
あとはこの子から逃げたい気持ちばかり
弱い母親です。

目が合いにくい
横になってるときにあやすとたまに笑ってくれる
その時は目もあってるような気がするし声も出してくれる
人の顔をあまり見ようとしない
壁やどこかをずっと見てるほうが多い
抱っこしてとかおむつ替えてとかお腹すいてとかで泣くこともない 要求がない
人の声に反応しない
首は座ってる
でも腹這いにしたとき腕の力が弱いのかぺちゃんとなってしまう。
両手を合わせない
ママがいなくても全然平気で一人でもずっといられる
寝返りする気配はまったくない
おもちゃは握れるようになった
ママの顔をみて喜んでくれると嬉しいのに・・・・

重度なのでは?
私に育てられるのだろか?

わずかな望みで成長がただ遅いだけと思いたい気持ち・・・

家事もまともにできていない

誰か助けてください。

保健師さんなどには相談しています。

似たようなお子様いらした方 その後どう成長されましたでしょうか?
覚悟をしなくてはという思いと、安心材料がほしいとの
二つの気持ちがあります。
せめて重度でなければ知的に問題がなければという思い
失礼な質問で大変申し訳ございませんが教えてください。

前にも同じような質問してお答えいただいているのにまた同じような質問してしまっています。
申し訳ございません<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こればっかりは、専門家でも判断が難しいと思います。


4カ月ですから…。

それよりなにより、質問者さんの心身の方が心配です。

私には幼稚園児の子供がおります。私も出産後ずっと、何かと不安ばかりの毎日を過ごしてしまい、今となっては後悔しています。
私の不安が強かったせいだと思うのですが、子供も不安感の強い子になってしまいました。

お子さんが将来、障害があると診断されても、障害がないと診断されても、質問者さんが今を振り返って後悔する気がするんです。
今はまだ誰にも診断のしようがない。心配しても、障害のあるなしは変えられない。
障害があるとしても、今すぐに覚悟して何かやるべきことがあるわけではない。
そしたらどうすればいいか。
毎日赤ちゃんに優しい笑顔と声で接して抱っこする。これに尽きるのではないでしょうか?
せっかくの4カ月。今しかないこの時。赤ちゃんが今後幸せになるには、おかあさんの愛情をたっぷりと受けることだと思うんです。
赤ちゃんにとって、「おかあさんの不安」は成長に必要のないこと。おかあさんが不安だと赤ちゃんも不安になる。
だからどうかお二人で、今しかないこの時を笑って過ごしていただきたいです。それが一番の栄養です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
早いご回答ありがとうございました。

>赤ちゃんにとって、「おかあさんの不安」は成長に必要のないこと。おかあさんが不安だと赤ちゃんも不安になる。
だからどうかお二人で、今しかないこの時を笑って過ごしていただきたいです。それが一番の栄養です。

本当にその通りですね。
今日二人の保健師さんに来てもらい息子を見てもらいながら不安に思っている事すべてきいてもらいました。
成長は少しゆっくりだけども確実に成長しているとの事(前回見てくださった方が今回もきてくださいました)
そして同じ事を言われました。母親の不安を赤ちゃんが敏感に感じ取ると・・・
 
プロの方に話を聞いてもらい心が少し楽になったのか
今日は息子の反応がとても良いような気がします。
一番の栄養忘れないようにしたいと思います。
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2014/06/20 00:06

過去の質問も拝見しています。



気を悪くされたら本当に申しわけありませんが、お母様自身がカウンセリングされたほうがいいのでは・・・?
ネットよりも実際に自分の声で不安を吐き出すと、すごく楽になると思います。カウンセラー相手なら何一つ遠慮することはありません。さらけ出して泣いても大丈夫です。

たとえばご主人やご家族に「3人目を作らなければよかったのに」と責められているとか・・・。
そんなことも思い浮かんでしまいました。
赤ちゃん以外の悩みもおありでは?

赤ちゃんのことよりご自分の健康を第一に考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去質まで見ていただきご回答ありがとうございました。

>お母様自身がカウンセリングされたほうがいいのでは・・・?
その通りだったと思います(^_^;)
本日保健師さん二人に私の不安を全部聞いてもらいました。しかも泣きながら・・(苦笑)

なにかスッキリしました(*^_^*)
今はとても前向きな気持ちです。
何があってもなくても大事な息子には変わりない事を再確認(お恥ずかしい・・)

母親の私がしっかりしないとですね。
健康第一で子育て頑張りたいと思います。

ちなみに・・
三人目を私が強く望んで授かった子だったので主人に対して勝手に申し訳ない気持ちになっていたのですが(^_^;)義父義母実母主人みんな息子をかわいがってくれてます(*^_^*)

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2014/06/20 00:50

んー…読んだ症状から言えば、お母さんの方がよっぽど心配。



>覚悟をしなくてはという思いと、安心材料がほしいとの

どちらもまだわかりませんよ。

私は疑わしいならなるべく早めに気をつけて、検査もして…
っていう考えですが
それは少なくとも1歳半は過ぎてからです。

まだ個性も大きいし、症状というほどのことはわからないと思います。
4ヶ月で「ちょっとそれは…」って思うとしたら
産声以来一度も泣いてないとか、そういうレベルだと怪しいと思いますが…。

寝返りだって個人差ありますよ。
独り寝できる子だって。今は心配でも
案外あとからママがいないと常に泣いてる、ってことになる子もいますし。

初めての赤ちゃんは先が未知だし、日々の育児もわからないことも多くて
不安で疲れてしまってるのでは内でしょうか。

それから私が気になるのは、なぜみんな自閉症や発達障害を気にするのだろうと思います
目のあいにくさなど情報が多いから、というのはあるかもしれませんが。
見えてはいるが視力が弱い
聞こえているが聞き取りにくい音がある難聴
精神運動発達遅滞

いろいろな病気や障害もあるのですが
やたらと「自閉症かどうか」を気にする人が多くて
そんなに先入観で我が子を見ていたら、大事な症状を見落として
かえって、危険な気がします。

それよりもお母さんがいつも不安でいっぱいでのぞき込んだり
チェックしたりしてれば赤ちゃんのもよい影響はないと思います。
保健師さんに話を聞いてもらいつつ
たとえば赤ちゃん向けの保育園の開放日などに遊びに行って見るのもいいと思います。
保育士さんも相談に乗ってくれますし
保健師さんよりも毎日たくさんの赤ちゃんに接してきてる方たちですから

「こういう子もいるよ」とか
そういう子が数年後どういう子になったか、っていうのもわかりますよ。

発達を心配しすぎるお母さんは頑張りすぎてる人が多い気がします。
正しく育てなくては、きちんと精一杯やらなくては、と。

家事も手を抜けるところは手を抜いて、できてなくてもいいですし

あと気になるのは産後鬱の心配です
ホルモンの変化でものすごく不安が強くなる時期かと思います。
できれば、早めにその病院に相談してみてはどうでしょうか。
新生児のうちは物理的にも必死で、とにかく眠れないしつらいけど
1~2ヶ月目ぐらいの慣れてきた頃から発症することが多いです
その状態がまだ落ち着かず続いているなら
一度診てもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました<m(__)m>
 
本日二人の保健師さんにきてもらい息子をみてもらいながら私の不安をすべて
聞いてもらいました。
息子は保健師さん相手によく笑っていました(^_^;)
要求は少ない赤ちゃんだけどもこちらから働きかければ立派に返ってくるよと・・

私がいつも疑いの目でチェックするような顔であやしていたのかもしれないです。
息子のせっかくの笑顔も視線が合ってないと勝手に決めつけ障害の先入観で
見落としていたのかもしれないです。
 
プロの方の言葉を信じこれからは息子の成長をゆっくりと楽しみたいと思います。

保育園の開放日にも積極的に行ってみようと思っています(*^_^*)
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2014/06/20 00:34

過去の質問も拝見しています。

長文ですがおつきあい頂ければと思います。


上の2人のお子さんたちと同じような子がほしくて子作りをした。
でも産まれてきたのは、上のお子さんとはちがってのんびりマイペースな子だった。
ハキハキしていないからこの子は自閉症だわ!

私は直接あなたのお子さんをみていませんから、文面からはこのように感じてしまいます。


たまたま、上の2人のお子さんたちは似たような性格のお子さんだったのでしょう。
私には2人の息子(高3と中3)がおりますが、まったく異なるタイプでした。新生児の頃から。

長男は背中センサーはあったものの、まわりからは「○くんは泣いたところをみたことないけど、笑ったところもみたことないね」なんていわれたりしました。親からみれば「笑うよー?」でしたけどね。
朝も無言でおきて自分の世界にいました。(生後3~4ヶ月のころから)
ガラガラや乳児用おもちゃで遊ぶのがみたくて色々ためしましたが興味もたず。
私だってその頃は、母子手帳の発達の目安とにらめっこしながら「もうすぐ4ヶ月。寝返り!寝返りできるようにならなきゃ!」なんて思ったりしたもんです。

1歳の誕生日を迎えれば「1歳なのにまだ歩かない!」1歳半では「まだしゃべらない!」

でもそのうちできるように。あなたの上のお子さんたちにもそういう時期、ありませんでしたか?
ない子もいると思います。私の姪っ子、甥っ子のなかには「発達の目安」どうりに成長していった子もいます。



物事はなんでも捉えようです。
生後3ヶ月の赤ちゃん、足裏をくすぐって無反応のとき。
 A → わぁ、まだくすぐったいって感じないんだねー。赤ちゃんっておもしろーい♪
 B → まぁたいへん!この子、まったく反応しないわ!なにか障害があるんだわ!

どのように感じるほうが建設的でしょうか?
できないことを1つ1つ探していくのではなく、出来るようになったことを見つけていってはどうでしょうか?


ところでうちはたまに野良の子猫を保護してます。
同じ時にうまれた3匹、4匹の子猫たち。ミルクを飲む量も、離乳食をスタートできるのも、歩けるようになるのも同時ではありません。これが個性ですよね。

身内に双子がおります。30分違いくらいでうまれた子達です。
最初にでてきた子が「なにか」をできるようになった、その30分後に後から出てきた子ができるようになったわけではありません。同じ親から産まれ、同じように育ち、同じ遺伝子をもち(一卵性なのでほぼ同一)、それでも個性があります。成長にも差があります。好みも違うし考え方も違う。進んだ道も違います。


あなたが相談された保健師さんや医師(小児神経科の先生ですか?)がどのように言葉を濁されたのかが書いていないのでわかりません。でも想像はできます。
「そうかもしれないし、違うかもしれない。しばらく様子をみていきましょう。」
こんな感じではないですか?もしそうではなくて、具体的になにか言われているのであれば、それを示していただかないと回答者は、結局わたしと同じようなことを言うと思います。だって、情報が「あなたの主観」というフィルターを通したもの「のみ」ですから。


このような研究結果が最近発表されたそうです。
http://www.afpbb.com/articles/-/3002892

発表されただけで、結論づけられたものではないでしょう。


私の友人の「自閉症」をもつお子さん。目のそらしかたは半端ないです。
拒絶するように目をそらします。「あわない」というレベルではないです。もちろんこれも個性があり、自閉症をもつ方のなかでも違いがあります。お父さん、お母さんには抱っこされます。


こういうのもあります。お母さん、気をつけないと、本当にこうなってしまいますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E7%90%86% …


あなたがどう悩んでも恐れても、お子さんは変わりません。
「この子は自閉症」とあなたが決め付ける根拠、それはきっと母親のカンなのでしょう。
私も次男に「この子は何かあると思う」という母親のカンが働きました。長男とあまりに違う次男。とにかく気が強くて、疳が強くて、友人も「すごいのがでてきたねー」と。。

保健師に相談し、「そんなにお母さんが心配なら」ということで発達専門の人にみてもらい、問題ないといわれてもやっぱり気になって。言われたのは「本人の精神年齢が周囲および体の実年齢よりも上なため」とのこと。
今は手がかかりません。「次男くんは考え方が大人だねー」と言われます。昨年、サイコロジストに相談する機会があってついでに次男をみてもらったところ「頭の回転がいい。大物になるか大悪党になるか。」
勉強ができる、できない、ではなくて計算高いんです・・。常に計算して、その場ではこうすると評価がいい、というのを考えて行動しているんです・・誰が教えたわけでもないのに。。 ^^;

母親のカン、たしかに鋭いものがあるでしょうが、すべてが正しいわけではありません。
自分の心労、過労で見誤ることもあるでしょうし、先入観によってズレていくこともあるでしょう。
今のあなたは、「カン」の先の「思い込み」で結果を決め付けていませんか?

どうあがいたって、目の前のお子さんを育てていくのです。当分先まで結果がわからないことをウダウダ考えない。
考えたって結果はかわりません。あるのか、ないのか、今は「 わ か ら な い !」
そんなに不安なら里子にだしますか?できないでしょう?

最後にもうひとつ。
ここで、たくさんのあなたと同じような質問をみてきました。
わたし、結構ひとのIDって覚えているたちなんですが、引き続き何ヶ月たっても同じ悩みを相談してくる人がいません。
いつか悩みは解消されます。もちろん相談されている中で何%かはじっさいに発達に特別なサポートが必要になった、ということもあります。でも、それって全員じゃないと思うんですよね。

お子さんが、お子さんらしく成長できるようにサポートするのが母親と思っております。

では。
(大丈夫、そのうち成長とともにどんどん悩みはかわってきます。私はもっか思春期2人の素行についてです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません
過去質まで見ていただきご丁寧な回答ありがとうございました<m(__)m>

>今のあなたは、「カン」の先の「思い込み」で結果を決め付けていませんか?

主人にも同じ事を言われました。
今日、二人の保健師さんに来ていただき、私の不安をすべてきいてもらいました。
同じ兄弟でも成長のスピード違って当たり前、比べてはいけないと・・
本当にその通りですね。

保健師さんには今の段階では心配することはないともいわれました。
プロの言葉を信じ今は息子の成長をゆっくりと見守りたいと思っています。
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2014/06/20 00:23

支援学校教員です。



>保健師さんなどには相談しています。

では、その方はどう言っていますか?

実際にお子さんの様子を見て、あなたから直接話を聞いている専門家(多くの乳幼児を見ているのと、障がい児にも直接、接していて、専門的な知識も持つ人)よりも「良い回答」がここでもらえるとは思い難いのですが…

あなたの過去の質問を2つ、見ました。その中のお礼で、

>反応の薄い子ではありますが抱っこは全く嫌がらないです

と、書かれていましたが、これだけを取り上げれば「自閉症ではない」可能性は高いでしょう。

自閉症の子の多くは「聴覚過敏」「接触過敏」「視線恐怖」を持っています。

全部を持つ子もいますし、1つだけの子もいます。

「聴覚過敏」の場合、遠くに聞こえる犬の鳴き声でも怖がります。小さな子どもの声や赤ん坊の泣き声も。

「接触過敏」の場合、抱っこも身をのけぞらして嫌がります。触ろうとしても、泣き叫けんで嫌がります。

「視線恐怖」の場合、ほぼ他人の目が見れません。それが『写真の人の目』や『動物の絵』でもです。

それと、もし万一、障がいがあっても「早期療育」に取り組めば「日常生活には、あまり困らない」ようになる子もいます。また、「疑い」であった子で、療育を受けていたのが、就学後に「あれはなんだったの?」となる子もいます。

是非、保健師さんに「あなたの不安」をたくさん聞いてもらってください。

それが、今のあなたとお子さんの為になることだと思います。

私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
本日二人の保健師さんに来ていただき私の不安をすべて聞いてもらいました。
前回見たときから確実に成長しているし、今の段階では心配することないと言ってもらえました。
余計な事は考えず保健師さんの言葉を信じ
今しかないこの一番かわいい赤ちゃん時代を楽しみたいと思います。
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2014/06/20 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 精神遅滞<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    精神遅滞とはどんな病気か  精神遅滞は、知的機能が全般的に平均よりも低く、環境に適応することが困難な状態を示す言葉です。日常生活において何らかの援助や介助が必要となります。 原因は何か  多くは原因不明です。原因として想定されているものは以下に示すようにさまざまです。感染症(髄膜炎(ずいまくえん)、脳炎など)、頭部外傷、代謝異常症、染色体(せんしょくたい)異常、出生前要因(子宮内胎児発育遅延(しきゅう...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目が合いにくい赤ちゃんは自閉症ですか?目が合いにくかった赤ちゃんのその後の成長を教えてください。

うちの息子はもうすぐ5か月になりますが、とにかく目が合いにくいです。
時々目があってもすぐにそらしてしまい、じっと見るということがありません。
特に母親と目を合わすのが嫌なようですぐにそらします。
うちの息子と同じように目が合いにくい赤ちゃんだったという方、その後なふうに成長されているのか教えてください。
何か月頃から合いやすくなったよとかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様のぉ子様と同じ頃から1歳半頃まで、我が子が自閉症ではなぃかと不安な毎日を送っていたので回答させて頂きます。

私の娘(3歳目前)も赤ちゃんの頃、目を合わせるのが苦手な感じでした。
色々調べてらっしゃると思いますので早い子で生後3ヶ月くらいから症状が出てたということもあるのは、ご存知だと思います。

生後2ヶ月から保育園に預けていたので、他の子がしっかり人と目を合わせいるのが辛くてたまりませんでした。
"合わない"ではなく"合わせない"でした。

悩むのが早すぎるのが、わかっていたので、誰にも相談出来ませんでした。

初めて不安を言ったのが、1歳半健診の時の専門家の方にでした。
(言葉が遅かったので個室に回されたので、たまたま専門家に会う機会が作れました)
その時に『目を合わせるのが苦手な子はいます。無理に合わさせる必要はない。』とおっしゃってました。

その後から合わせるようになり、おしゃべり娘になりましたが、今でも少し苦手なのかな?と感じます。

でも今では人懐っこく(恐いくらいに)、人見知りもせず、誰にでもベラベラしゃべる娘になりました。

なので目を合わせないからといって、自閉症とは限らないし、健常児であっても目を合わせないからといって、コミュニケーションが苦手(人が苦手)というわけでもないです。

長くなりましたが、目を合わせるのが苦手な子(特に赤ちゃん)は、けっこういっぱいいます。

頑張ってくださいね☆彡

私も質問者様のぉ子様と同じ頃から1歳半頃まで、我が子が自閉症ではなぃかと不安な毎日を送っていたので回答させて頂きます。

私の娘(3歳目前)も赤ちゃんの頃、目を合わせるのが苦手な感じでした。
色々調べてらっしゃると思いますので早い子で生後3ヶ月くらいから症状が出てたということもあるのは、ご存知だと思います。

生後2ヶ月から保育園に預けていたので、他の子がしっかり人と目を合わせいるのが辛くてたまりませんでした。
"合わない"ではなく"合わせない"でした。

悩むのが早すぎるのが、わ...続きを読む

Q6ヶ月赤ちゃん自閉症でしょうか?

もうすぐ6ヶ月になる次女を育てています。上の子は3歳の女の子です。
生まれてから今まで、あまり目が合いません。
あやしてもなかなか笑いません。
寝かせている時に名前を呼んだり、あやすとニコッとする時もありますがなかなか笑いません。
くすぐってあやしても、体をくねらせて(ぐふふ)と言うくらいでニヤニヤするくらいでケタケタと声をあげて笑いません。
抱っこしているときは、抱っこしている人のことは絶対見ず、名前をよんで覗きこんでも右左と顔をキョロキョロさせて見ないです。
1メ-トルくらい離れたところにいる人の顔は見ますが、2.3秒でまたぷいっとしてしまいます。
指しゃぶりをする子なのでぐずるとすぐ指をしゃぶるのであまり泣きません。
よく泣いたのは生後2ヶ月くらいまででした。
おもちゃを常に持っていて口に入れながら<あうあう><き-き->と言っていますが、話しかけても無反応でお話してくれません。
いないいないばあも高い高いも無反応でして・・・今は完全ミルクでよく飲みますが飲んでいる間も私の反対側を見て飲んでいます。夜泣きもなく、よく寝ます。
育てるには楽で何もかもに表情が乏しく反応が薄いので心配で心配で眠れません。
上の子はとても反応が良い赤ちゃんだったのでこのような心配はしたことがなかったのであまりにも違いすぎることで不安で仕方ありません。
自分なりに色々調べたところ、自閉症の赤ちゃんの症状にぴったり当てはまっているので毎日が不安です。
このサイトでもたくさんの方たちの自閉症を疑う症状を見させていただき、まだ6ヶ月ではわからないというのは承知です。
でも私の赤ちゃんと症状が似ていた方のその後を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

もうすぐ6ヶ月になる次女を育てています。上の子は3歳の女の子です。
生まれてから今まで、あまり目が合いません。
あやしてもなかなか笑いません。
寝かせている時に名前を呼んだり、あやすとニコッとする時もありますがなかなか笑いません。
くすぐってあやしても、体をくねらせて(ぐふふ)と言うくらいでニヤニヤするくらいでケタケタと声をあげて笑いません。
抱っこしているときは、抱っこしている人のことは絶対見ず、名前をよんで覗きこんでも右左と顔をキョロキョロさせて見ないです。
1メ-トルく...続きを読む

Aベストアンサー

2児(上:男4歳、下:女1歳10ヶ月)の母です。
上の子が赤ちゃんの頃、似たような感じでした。
私は完母でしたが、飲んでいても目は合いませんでしたし、
抱っこすれば必ず反対側を見ていました。
夜泣きはうちの子もありませんでした。
当時は、初めての子で何もわからなかったため、
「○○(名前)、抱っこすると必ず向こうを見るよね~」なんて主人と話していて、発達障害の心配などしていませんでした。
動きまわるようになると、笑顔はよく見せてくれたし、他人にも笑いかけられれば笑い返す子だったからです。

体の発達は早いくらいでしたが、言葉の発達が遅めであることと、ものすごい食わず嫌いに悩み、心配して色々と調べていたところ、発達障害にも行き当たり、その関連の本も読み漁りました。

そして、我が家は質問者様と反対で、下の子が産まれ、上の子の赤ちゃん期とのあまりの違いに、本気で上の子の発達障害を疑いました。
下の子は、よく目が合うし、話しかければ嬉しそうに反応するし、かわいらしいわね~」と構ってくださる方に申し訳ないくらいの人見知りですが、表情が豊かで、2番目で女の子というのもあるのでしょうが、上の子との違いに驚きました。
上の子は、入園当初、割と年配(ベテラン)の、3人の女の子の母でもある保育士さんに自閉症を疑われ、市の幼児相談で心理士さんに相談したり、園で手配してくれる特別支援学校の先生の参観&面談までしたくらいです。

肝心の結果・・・ですが、心理士さんも、支援学校の先生も「のびのびと子どもらしく育ってます」と言ってくださいました。
保育士さんが自閉症を疑ったのは、入園してすぐの3ヶ月ほどの間でしたが、実際に参観&面談をしたのはその4か月も先となり、
園での生活も慣れてくれば、発達障害を疑うほどの言動はなかったようです。
初めての社会生活で困惑していただけで、ごくごく普通の反応です・・・とのことで、温かい励ましの言葉を頂き、園の職員室でボロボロ泣いてしまいました(私が^^;)。

この春から年中にあがりましたが、新しい部屋に新しい先生、新しいことが苦手な性格だから、園に行きたくないとか言うかな~と心配していましたが、「お兄ちゃんになった!」と、逆に嬉しそうに通園しています。新しいことを楽しみにしてしまう強さも持てるようになってきたんだなと、嬉しかったです。
言葉も、この1年でとても成長しました。

質問者様の赤ちゃんと、赤ちゃん期の様子が似ていたため、「その後」として年中現在までのことを書かせていただきました。

発達障害を疑い始めた時に、ベテランの保育士さんにまではっきりと「自閉症」という言葉を聞かされ、自分なりに色々調べ、考えました。
もし自閉症だったとしても、持ってうまれた個性だと思って、その個性を良いほうに伸ばせるよう親としてできるだけのことをしようと決心していました。
うちの子は自閉症ではありませんでしたが、発達障害について理解したくて調べたため、発達障害全般について、浅いながらも理解できたつもりです。
おかげで、「気質」というものについてすごく考えさせられました。
親である自分の「気質」にはめようとせず、その子に合った育て方、接し方を模索していこうと思っています。

6ヶ月ではわからないということもご承知のようですが、不安な気持ちもとてもよくわかります。
でも、発達障害の子の傾向というのは、子どもなら多かれ少なかれみんな持っている傾向です。
これからよく動くようになり、おもちゃをキレイに一列に並べる遊びをし始めたり、車のおもちゃ等のタイヤを回し始めたりすれば、またまた不安になると思います。
でも、発達障害ではない子でも、そういう遊びをする子、多いです。
断片的な情報だけでは、闇雲に疑って過敏になってしまうだけです。

私がそういう不安から開放されたのは、発達障害の子が「なぜそういった行動をするのか」を理解できた時でした。
断片的な情報だけでは見えなかったことも、「なぜそうなるのか」を理解できれば、その子の全体的な行動から「やっぱりちょっと違うかも」と「よくあること」の自分なりの解釈ができると思います。

もちろん、専門家への相談が一番ですが(発達障害なら早期の療育が良いので・・・)、はっきりした診断はよほどの症状が無い限りはつかないと思うので、
不安で夜も眠れないなら、自分なりの判断で気持ちの整理をするしかないのでは・・・と感じたので、
自分の経験から回答をさせていただきました。

最後に・・・こんなかわいい時期、不安なままお子さんと接していてはもったいないです。早く気持ちの整理がつくことをお祈りしています。

2児(上:男4歳、下:女1歳10ヶ月)の母です。
上の子が赤ちゃんの頃、似たような感じでした。
私は完母でしたが、飲んでいても目は合いませんでしたし、
抱っこすれば必ず反対側を見ていました。
夜泣きはうちの子もありませんでした。
当時は、初めての子で何もわからなかったため、
「○○(名前)、抱っこすると必ず向こうを見るよね~」なんて主人と話していて、発達障害の心配などしていませんでした。
動きまわるようになると、笑顔はよく見せてくれたし、他人にも笑いかけられれば笑い返す子だ...続きを読む

Q早過ぎますが・・自閉症の様な気がします・・

6ヶ月の娘がいます。早すぎるようですが娘は自閉症のような気がしてなりません・・。。
1、抱っこの時も目を見るとすぐにそらされてしまい、見つめ合った事は無いと言っていいほどすぐにそらしてしまいます。。授乳の時もボーっとしながら飲んでいて目をみてくれないです。
2、1日中機嫌が悪いというか抱っこでウロウロしていないと騒ぎます。室内にいると3分もしないうちにのけぞって嫌がり毎日外をウロウロしている状態です・・
3、奇声を発します。娘と同じくらいの子をみると「アーウー」と喃語を話してるのですが娘は喃語は一切聞いた事がなく、キャーなど嫌がってる時だけ怒ったように奇声します。
4、手をひっぱるとつま先立ちで足をピョンピョンさせながら立ちます。
5、笑顔はあるのですが声をだすと同じく奇声を発しながら笑います(この時も目線をそらして笑います)
6、下ばかりみています。抱っこのときやおすわりの時下ばかりをみています・・
7、呼んでもふりかえらない
8、ママがいなくなっても平気そうにしています。。
自閉症に症状にあまりに合っていて正直不安で不安で・・・すくすく学級などで集まる機会があるのですが明らかにうちだけ様子が違うのです・・6ヶ月でなんか自閉症かどうかわからないのは分かっています。。でも心配で毎日眠れません。。妊娠中にトラブルつずきで毎日息が出来なくなるくらい泣いていました。。それが原因で娘が脳障害で産まれてきてしまったのではないか・・自分を責めてばかりです;;

6ヶ月の娘がいます。早すぎるようですが娘は自閉症のような気がしてなりません・・。。
1、抱っこの時も目を見るとすぐにそらされてしまい、見つめ合った事は無いと言っていいほどすぐにそらしてしまいます。。授乳の時もボーっとしながら飲んでいて目をみてくれないです。
2、1日中機嫌が悪いというか抱っこでウロウロしていないと騒ぎます。室内にいると3分もしないうちにのけぞって嫌がり毎日外をウロウロしている状態です・・
3、奇声を発します。娘と同じくらいの子をみると「アーウー」と喃語を話...続きを読む

Aベストアンサー

no.5です。
過去を振り返ってみると、chuchu77さんの「わが子は自閉症ではないか」という質問にもう三回もこたえていました。
4ヶ月のころにも質問されていますね。

あれから二ヶ月。
ちゃんと成長していますよ。
他の子と比べちゃいけません。 個人差があるんですから。
人なつっこい子もいれば、シャイな子もいるし、言葉が早い子もいればゆっくりしている子もいます。
「同じくらいの子をみると」とありますが、乳児期では一週間でも大きな違いがあります。 同じ日に生まれた子と比べたとしても、住宅環境や親と接する時間、体の大きさなどで異なってきます。
子供の成長はマニュアル通りではありません。 
「4ヶ月首すわり、 9ヶ月はいはい、 1歳ひとり立ち」なんて決まっていなんです。 

自分の子の一ヶ月前と現在を比べてみてください。
きっと違っているはずですよ。
8つの項目のどれひとつとして「自閉症」を断定させる物はないと思います。 どれも6ヶ月なら普通ですよ。

これまでの質問への回答で、chuchu77さんの不安が解決していないようなので、責任を感じて追記させていただきました。

no.5です。
過去を振り返ってみると、chuchu77さんの「わが子は自閉症ではないか」という質問にもう三回もこたえていました。
4ヶ月のころにも質問されていますね。

あれから二ヶ月。
ちゃんと成長していますよ。
他の子と比べちゃいけません。 個人差があるんですから。
人なつっこい子もいれば、シャイな子もいるし、言葉が早い子もいればゆっくりしている子もいます。
「同じくらいの子をみると」とありますが、乳児期では一週間でも大きな違いがあります。 同じ日に生まれた子と比べたとしても、...続きを読む

Q生後4ヶ月で自閉症や発達遅滞を診断してもらえる所

生後4ヶ月の子どもですが、身長・体重以外生まれた時から成長が見られません。
笑わない、視線が合わない、人の声に反応しない、当然世話されても喜んで手足を動かす事も無いです。ミルクを飲んでもお風呂に入っても無表情か泣いています。一日中訳も無く泣き出しますし、泣いた時は抱っこすれば余計に泣き叫ぶので泣きつかれるまで待つしかありません。お腹が空いているかも全く分からないので時間でミルクをあげています。動くものを追視はしますし、クラクションの音にびくっと反応するので視力聴力に問題は無いです。
先週末、4ヶ月検診でも訴えましたが1ヶ月間経過観察と言われました。何か診断名があったからと言って今の子どもの世話が変わる訳では無い事は承知してます。ですが私の精神が参ってきました。あと3週間耐えられるか分かりません。4ヶ月の子どもでも発達について診察・診断してもらえますか?どこの病院に行けばしてもらえますか?
ちなみに私が育児ノイローゼな訳ではありません。子どもが笑わない・泣いてばかり・目も合わないという事は家族も認めています。が、私が回りの4ヶ月の子どもと比べて変すぎると言っても家族は「まだ4ヶ月だから」と、とりあってくれません。辛いです。

生後4ヶ月の子どもですが、身長・体重以外生まれた時から成長が見られません。
笑わない、視線が合わない、人の声に反応しない、当然世話されても喜んで手足を動かす事も無いです。ミルクを飲んでもお風呂に入っても無表情か泣いています。一日中訳も無く泣き出しますし、泣いた時は抱っこすれば余計に泣き叫ぶので泣きつかれるまで待つしかありません。お腹が空いているかも全く分からないので時間でミルクをあげています。動くものを追視はしますし、クラクションの音にびくっと反応するので視力聴力に問題は...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫でしょうか?
すでにお母さんも大変な思いをしていらっしゃることと思います。
あと3週間耐えられるかどうか不安…その言葉が心配です。
私が文章を見る限り、お母さんが疲れてしまって、
育児放棄をしてしまうのではないかと心配です…
(もちろん、育児放棄をすると断言しているわけではありません。
私も同じような事があり、精神科へ通院していますので…)

一番良いのは、お子さんが生まれた病院へ相談してみては如何でしょうか?
ただ、ご家族の方が言うように「まだ4ヶ月」と言うこともあります。
と言うのは、知的障碍・発達障碍・情緒障碍は生後4ヶ月では
なかなか判別しにくい事もあるようです。
(「ダウン症」と言う染色体異常から来る知的障碍の場合は、
すぐにわかるそうです)

家の子供は、2~3歳の頃にやはり「他の子供と明らかに違う」行動をしていました。
しかし、私の母親に「そんなことはない。(私の)弟に比べたら
返事もちゃんとするし、ぜんぜん普通の子だよ」といわれました。
と言うのも、私の弟が軽度の知的障碍を持つ自閉症者です。
母は、知的障碍者を生み、育てた経験からそう言っていたんです。

しかし、明らかに一般の子供と違いました。
すぐ近くに雷が落ちてもにこにこして、泣き出すこがありませんでした。
でも、耳はきちんと聞こえていて、声をかけると返事をします。
話をしようと顔を見ても、目の焦点を合わせてくれない。
3歳になっても、言葉の遅れがある…
転んでも泣きもせずに、にこにこしている事、
テレビを見ていたかと思うと、急に別の部屋で遊びだしてそのまま…
いろいろなことがありました。

子供が4歳になった秋のある日、保育園の先生から言われました。
「(同じクラスの子供と比較して)お子さんは
1分と座っていられず、落ち着きがありません。
一度、市の健康診断を受けて頂けませんか?」と…
この言葉から、3歳6ヶ月検診の後の追加検診を受け、
その時に初めて大学病院での脳のCTスキャンの検査を受けるように言われ、
検査の結果、「ADHD(注意欠陥多動性障碍)とアスペルガー症候群」と言う診断を受けました。
この時、脳のCTを撮るために、子供を薬で寝かせないといけないといわれました。
検査の為に薬を飲んでも、全く眠ることがなく、
2回ほど同じ薬を飲まされてそれから検査をしたと想います。
(この時も、普通の子供なら吐き出す薬を、
家の子供は普通に飲んで「苦い」といっていました)

私の弟の時も、2歳ぐらいになって初めて「ちょっとおかしい」と言うことから
いろいろな病院へ行き、いろいろな診察や検査をしてもらって
初めて「知的障碍」と診断されていました。
弟の時は、脳波で診断をしていた時だったので、
子供が寝た状態での検査の為に睡眠薬を使っての検査でした。

万が一、生後4ヶ月で同じ検査をしようとすると、
身体に大きな負担がかかるかと思います。
なので、本当にいろいろ大変でしょうが、
もう少しお子さんが成長してからでも遅くないと思います。

大丈夫でしょうか?
すでにお母さんも大変な思いをしていらっしゃることと思います。
あと3週間耐えられるかどうか不安…その言葉が心配です。
私が文章を見る限り、お母さんが疲れてしまって、
育児放棄をしてしまうのではないかと心配です…
(もちろん、育児放棄をすると断言しているわけではありません。
私も同じような事があり、精神科へ通院していますので…)

一番良いのは、お子さんが生まれた病院へ相談してみては如何でしょうか?
ただ、ご家族の方が言うように「まだ4ヶ月」と言うこともあります。
と...続きを読む

Q視線が合いにくい4ヶ月半の赤ちゃん

4ヶ月半になる男の子がいます。
実姉にも4ヶ月になる女の子がいて、色々とあまりに様子が違うので心配しています。

まず、視線が合いにくいです。
姉の子はずいぶん前からしっかり目が合い、今では離れたところからでも、こちらの姿を見つけるなり笑います。
誰がどう見ても完全に目が合い、にこにこ笑うしナンゴも盛んです。

ところが私の子は、どうも視線が合いにくいんです。
目の前で根気よくあやせば少し目を合わせて笑いますが、合ってるかどうか確証が持てません。
目が合った?と思ってゆっくり移動してみても目で追いません。
くすぐると笑います。
おもちゃは目で追います。
人のことを見ようという気持ちが全く感じられず、壁や電気を見てナンゴを話したり笑ったりします。

個人差があるから比べてはいけないと思いますが、明らかに他の赤ちゃんと何かが違います。
健診のときも、他の赤ちゃんは離れたところから私のことをじっと見て笑ってくれたし…

うちの子は何か問題があるのではと不安で、毎日つらいです。
姉がよく遊びにくるので、姉の赤ちゃんと比べてしまい不安が増します。
どうしてこんなに目が合いにくいのでしょうか?自閉症や発達障害の可能性がありますか?

4ヶ月半になる男の子がいます。
実姉にも4ヶ月になる女の子がいて、色々とあまりに様子が違うので心配しています。

まず、視線が合いにくいです。
姉の子はずいぶん前からしっかり目が合い、今では離れたところからでも、こちらの姿を見つけるなり笑います。
誰がどう見ても完全に目が合い、にこにこ笑うしナンゴも盛んです。

ところが私の子は、どうも視線が合いにくいんです。
目の前で根気よくあやせば少し目を合わせて笑いますが、合ってるかどうか確証が持てません。
目が合った?と思ってゆっ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
「普通かどうか」と聞かれると「そうでない」とお答えするしかないですね(苦笑)
自閉症の赤ちゃんは、一般的に育てやすいとか手がかからないとか言われていますが…
私の息子は、それはそれは育てにくい子でした。

自閉症の診断とともに「睡眠障害」が判明したというくらい「眠らない子」でした。
生後すぐから、まともに眠ったことがありません。
午前2時頃就寝、午前5時起床です。そこへ「きっかり45分おきに30分絶叫泣き」という夜泣きがついていました。
ついでに言うと、10ヶ月頃まで、「目が覚めている間」はずっと泣き続けているような子でした。1歳くらいまで、息子の「笑顔」を見たことが無かったですね…
1歳7ヶ月の診断と同時に「安定剤」が処方されたような子です(今も眠りませんが、親のほうが慣れました)。
10ヶ月のときは、親がどんなにオモチャやオヤツで気を引こうとしても完全に無視、「フスマの開け閉め」をブッ続けで4時間以上やっていました。コレが私が「?」と思ったキッカケです。
10ヶ月で歩き始めましたが、歩き始めてすぐに……散歩に出たら楽々「10キロ以上」の距離を歩き続けました(帰宅を促してもすごいカンシャクをおこして聞き入れてもらえません)。
その間、私が色んなことを話しかけても全て「無視」です。私のことが全く目に入っていませんでした。体に触れると「ギャーッ!」と叫んで、地面にアタマを打ち付けていましたね。
健常児さんでも「頭をガンガン」はよくあることなのですが……我が家の場合は「額がバックリ割れて流血してもやめない」という状態でした。1歳にならない子が、です。
偏食も「偏食超越ド偏食」でした。
3歳を過ぎるまで「ごはん、納豆、もずく、麦茶」しか口にしませんでした。ご飯以外は、「メーカー」まで決まっていたほどです。
親がどんな工夫を凝らしても食べません。栄養士さんのアドバイスで「オナカがすいたら絶対に食べる!」と言われ、根競べだと思って違うものを出したら……1歳半の子が丸2日間、絶飲・絶食をやってくれました。
急性低血糖と脱水で、緊急入院です(当然虐待を疑われました)。

コレで「普通だよ」と言う人がいたら、お目にかかりたいです(笑)

ところで、回答にあった
>ママ、ママ!と慕ってくれることが未来にやってこないのか?と思うと泣けてきます。
ですが。
私の息子はこれほど重度の自閉症児ですが……
今は「お母さん、大好き♪」って抱きついてくれますよ。
こんなに優しい、思いやりのある息子はいません(表現は独特ですけどね・笑)。
先日は、保育園で「くすだま」を作ってくれました。内容はね…
「おかあさん、おたんじょうびおめでとう」
でした。
うれしくって、保育園の先生の前で泣きました。

大丈夫。
たとえ「自閉症」でも、舐めるようにかわいがってあげてください。
お母さんのことは好きなんです。表現方法は、周囲のいわゆる「一般的」なお子さんとは違うかもしれません。
でも、キチンと親がアンテナを張っていれば、子供からの「好き」という気持ちはキャッチできるんです。

参考にならないかと思いますが……
私は、息子が自閉症ですが。
何かと「大変」な育児ではありますが、「不幸」とは思ったことがありませんよ。

#4です。
「普通かどうか」と聞かれると「そうでない」とお答えするしかないですね(苦笑)
自閉症の赤ちゃんは、一般的に育てやすいとか手がかからないとか言われていますが…
私の息子は、それはそれは育てにくい子でした。

自閉症の診断とともに「睡眠障害」が判明したというくらい「眠らない子」でした。
生後すぐから、まともに眠ったことがありません。
午前2時頃就寝、午前5時起床です。そこへ「きっかり45分おきに30分絶叫泣き」という夜泣きがついていました。
ついでに言うと、10ヶ月...続きを読む

Q6ヶ月赤ちゃん抱くと目を逸らし微笑んでくれません。

6ヶ月赤ちゃん抱くと目を逸らし微笑んでくれません。
寝かした状態や抱っこしてない人には目を合わせよく笑ってくれますが抱っこしている人と目を合わすのが嫌なようで逸らします。
他にも部屋に一人にしても泣かなかったり、反り返りが有ったり、頭囲が45センチと大きい事(身長70センチ体重9kg)心配です。
目を逸らす一人にしても泣かないのは心の発達に問題ありますか?
ハンカチテストは出来ます。呼びかけ反応は有ったりなかったり半々ぐらいです。

Aベストアンサー

身長と体重がグラフの平均範囲内の上位で、頭囲も平均範囲内の上位。つまり身長も体重も頭囲も平均的なサイズの範囲で、やや大柄なお子さんですよね。

人に目を合わせてよく笑うとありますが、一生懸命あやしても笑ってくれる子ってそういませんよ。

部屋にひとりにしても泣かない、これもこの時期の赤ちゃんはそうです。昼寝から目が覚めてもひとりでご機嫌で起きていてママをびっくりさせたりするもんです。

5か月ごろからテレビを見せるママも多いのですが、きっとそういうことはされていないのでしょうね。
人と目を合わせて笑う、ひとりでもご機嫌ということは、日ごろのかかわりの中で、情緒が安定しているのでしょう。

もう寝返りはしていますか?大柄な赤ちゃんなので、寝返りしたいのだけどしにくいので、体を反りかえらせて運動しているのではないでしょうか。

抱っこする人からは目を逸らすとありますが、安心しているからこそでしょう。後、お母さんが近眼で、顔を近づけ過ぎるくせがあるのでは?そんなに近づかれるとかえって見にくいし、周りの景色が見えなくなり、手で顔を払いのけたりしていやがることがあります。

お母さんが目を合わせてくれないのが不安で、何度もしつこく目を合わせようとして、結果的にリラックスした優しい顔で赤ちゃんを見てあげられていないのではないですか。

呼びかけ反応、これも、ロボットではないのですから、100発100中振り向くわけがないでしょう。

赤ちゃんもぼーっとしていたい時があります。
そんなときに、やれハンカチテストだのうるさく呼びかけられたリだのしつこく顔をのぞかれたりだのすると、赤ちゃんのストレスになりますよ。

まったく問題ないように思います。

身長と体重がグラフの平均範囲内の上位で、頭囲も平均範囲内の上位。つまり身長も体重も頭囲も平均的なサイズの範囲で、やや大柄なお子さんですよね。

人に目を合わせてよく笑うとありますが、一生懸命あやしても笑ってくれる子ってそういませんよ。

部屋にひとりにしても泣かない、これもこの時期の赤ちゃんはそうです。昼寝から目が覚めてもひとりでご機嫌で起きていてママをびっくりさせたりするもんです。

5か月ごろからテレビを見せるママも多いのですが、きっとそういうことはされていないのでしょうね。...続きを読む

Q目が合う、合わないって…?(長文です)

4ヶ月の娘の事で相談です。
ずっと前から気になっていたのですが、娘は人の目をじっと見つめる事があまりありません。チラッと見ても(1,2秒)すぐに違う所を見てきょろきょろしてしまいます。特に抱っこしている人の顔はほとんど見ません。縦抱っこでは皆無、横抱っこでたまに合う事はあっても、ずっと見つめるという事はありません。
でも寝ている状態で、暇そうにしている時に声をかけるとパッとこちらを見て、満面の笑みを浮かべ全身で嬉しそうにしてくれます。それにあやすとよく笑います。声を出して大笑いする事もあります。
じっと見る事もある(特に知らない人など)のですが、同じ月齢の子と比べるとはるかに少ないですし、じっと見るといっても5秒から10秒くらいです。また初めから見ようとしない事もよくあります。どこ見ているの?とよく聞かれます。

先日4ヶ月検診があったので先生に相談してみたのですが、その時は先生が何か音を鳴らしながら顔を動かして、先生の顔を追視し、にっこりと微笑んだので「反応もいいし目も合っているよ。全然心配することない」と言われました。
でも…なんです。はっきりと言えば、自閉症を疑っているのですが…。
初めての子なのでよくわかりませんが、よく笑うし、それなりに愚図ってなく子だとは思います。
自閉症ではなくても目線の合いにくい子っているのでしょうか?また自閉症の子は低月齢の頃から目線は合いにくいのでしょうか?(よく目が合っていたのに合わなくなったという話は聞くのですが)そもそも目が合う、合わないってどの程度の事をいうのでしょうか?教えてください。お願いします。

4ヶ月の娘の事で相談です。
ずっと前から気になっていたのですが、娘は人の目をじっと見つめる事があまりありません。チラッと見ても(1,2秒)すぐに違う所を見てきょろきょろしてしまいます。特に抱っこしている人の顔はほとんど見ません。縦抱っこでは皆無、横抱っこでたまに合う事はあっても、ずっと見つめるという事はありません。
でも寝ている状態で、暇そうにしている時に声をかけるとパッとこちらを見て、満面の笑みを浮かべ全身で嬉しそうにしてくれます。それにあやすとよく笑います。声を出して大...続きを読む

Aベストアンサー

私には2人の子供がいます。
下は今1歳です。
私も、同じように3,4ヶ月頃、心配していました。
なぜか、抱っこしている人と目を合わせないんですよね。
そして、近くにいる人とは目を合わせる…
はじめ、私と目を合わせるのを拒否しているのかと
思っていたら、他の人(例えばおばーちゃん)が
抱っこしても、同じように、おばーちゃんと目を
合わせず、近くにいる私と目を合わせてニコーッ。
なので、私は抱っこしていると目を合わせない。
と思っていました。
そして、下の子は愛想がなくて、あやしても全く
笑わない、あやしがいのない子でした。
けれど、10ヶ月頃から、よく笑うようになり、
心配していた『目を合わせない』ですが、
自分から、ミテミテーェ!と、よくこっちを見て
主張するようになりました。
なので、大丈夫ですよ!普段、笑ったりするので
あれば、そのうち、目を合わせてニコーッと
してくれるときが着ますよ!

初めての子って本当に心配だらけですよね。
少しでも違うところがあると、悩んだり不安になったり。
私も、初めての子の時は、夜スヤスヤ眠ってるだけ
なのに、「死んでるんではないか?!」
と、夜間救急に連れて行こうとしたことも
ありました。
でも、そうやって、ママになっていくんですよね。
心配ってことはそれだけ子供のことを愛している
ということですよね。
これからも色々あると思いますが、
子供と一緒に成長していってください。
これからも沢山の幸せをその小さい赤ちゃんが
持ってきてくれますよw(*´∀`*)w

私には2人の子供がいます。
下は今1歳です。
私も、同じように3,4ヶ月頃、心配していました。
なぜか、抱っこしている人と目を合わせないんですよね。
そして、近くにいる人とは目を合わせる…
はじめ、私と目を合わせるのを拒否しているのかと
思っていたら、他の人(例えばおばーちゃん)が
抱っこしても、同じように、おばーちゃんと目を
合わせず、近くにいる私と目を合わせてニコーッ。
なので、私は抱っこしていると目を合わせない。
と思っていました。
そして、下の子は愛想がなくて、あやして...続きを読む

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q生後5ヶ月視線が合わない&笑わない

はじめまして。
もしこの文章を読んで不快に思われる方がいたら申し訳ございません・・・

間もなく生後5ヶ月になる息子のことですが
いつからか気がつくと抱っこしているとき、授乳時(ミルク)にはほとんど視線が合いません。

笑わないに関しては3,4ヶ月検診時に相談しましたが
医師には今の時点で気にしても仕方ないよと言われました。
そのとおりだと思ってはいるのですが
毎日不安で仕方ありません。。今現在気になることは

今現在は

1.抱っこや授乳時はほぼ違う方向を向いてしまう
あわせようとするとすぐそらす。

2.向かい側が顔のなるようにに立たせた状態で抱っこしているときに
周りの人を見ず下ばかりみてる。
知ってる人や知らない人に話しかけられても視線を合わさない。

3.あやしてもあまり笑わない。特に声を出して笑うことはめったにない。

4.寝かせた状態では視線が合うことがあるが見つめるということはない。

5.よくおとなしいとよくいわれる、特に外に出たときなどは
なにも言わず固まって?いる。

6.おもちゃの音には反応するが
呼びかけにはほぼ反応しない。

ネットで検索すると
自閉症ということばが出てきます。。。
この時期には診断がつかないことは分かっていますが
最近外に出て誰かに会わすことが
苦痛になってしまっています。
あ・・・また周りを見てないとか
すごく過敏になってしまっていて。
おとなしいねって言われることも
今はとても苦痛です。

同じような状態でいる方
または同じような感じだったけど現在はこうだよっていう方
教えていただけたら
うれしいです。

はじめまして。
もしこの文章を読んで不快に思われる方がいたら申し訳ございません・・・

間もなく生後5ヶ月になる息子のことですが
いつからか気がつくと抱っこしているとき、授乳時(ミルク)にはほとんど視線が合いません。

笑わないに関しては3,4ヶ月検診時に相談しましたが
医師には今の時点で気にしても仕方ないよと言われました。
そのとおりだと思ってはいるのですが
毎日不安で仕方ありません。。今現在気になることは

今現在は

1.抱っこや授乳時はほぼ違う方向を向いてしまう
あ...続きを読む

Aベストアンサー

5ヶ月ですよね、きわめて普通だと思いますよ。2人の子がいますが、下はまだ赤ちゃんです。
1.ですが、そんなものだと思います。抱っこしても、こちらの顔を見ない、すぐ横や下やあちこち向いてしまう。よその赤ちゃんを見てもゼロ歳はそんなものですよ。そらす、というかわざわざ視線を合わせてはこないですね。
2.も同じです。
3.も、それぞれの個性では。一回も笑ったことないですか?違いますよね?声を出すか出さないかはその子によって違います。大人だってみんな笑い方は違います。大人があやしてもそんな「きゃーっ♪」って反応はないですよ。
4.じーっとこちらの顔を見つめてくることもそんなにないです。
なんというか、ママの顔を見つめてきたり、何か通じ合っているという感じで反応があるのはもっと後だと思います。そもそもよく見えてないみたいですし。
うちの下の子は1歳になったばかりですが、ちょうどつかまり立ちを始めたくらいから、反応があるようになった気がします。ママ、というか、この人はいつも一緒にいる人だってわかってくれたようです(笑)。顔を見ると、見返してきたり、こちらがにっこりすると笑い返してきたり、というのは1歳間近ぐらいだったかな…。何か人間と人間同士って感じになってきたのは最近ですよ。
外に出た時に固まっている、のは家の中と外が区別ついてるということですよ。立派に成長してます。いつもいる所は安心、ここはいつもとなんか違うって、不安になっているんですね。
呼びかけに反応は、ということですが、それももっと後ですよ。うちの1歳は最近、たまに「ん?」って感じで反応があります。「何、もしかして私に言ってる?」って、相当横柄な感じで(笑)。普段は名前を呼んでも呼んでも「…」。自分の今していることに集中。そんな程度ですよ!
微笑み合うママと赤ちゃん、ってイメージしているのはたぶん、成長程度としては7、8ヶ月以降の感じだと思います。
診断がつかない時期、ということは、それがこの時期としては当たり前のことだからではないですか?みんながそうだから、診断できないんですよね。
リラックスして…といってもなかなか難しいですよね。私も上の子の時にはぴりぴりしていましたよ。でもいつからか、他の子供をたくさん見ているうちに、気にならなくなりました。時間が解決してくれると思います。

5ヶ月ですよね、きわめて普通だと思いますよ。2人の子がいますが、下はまだ赤ちゃんです。
1.ですが、そんなものだと思います。抱っこしても、こちらの顔を見ない、すぐ横や下やあちこち向いてしまう。よその赤ちゃんを見てもゼロ歳はそんなものですよ。そらす、というかわざわざ視線を合わせてはこないですね。
2.も同じです。
3.も、それぞれの個性では。一回も笑ったことないですか?違いますよね?声を出すか出さないかはその子によって違います。大人だってみんな笑い方は違います。大人があやし...続きを読む

Q生後6ヶ月自閉症について。

生後6ヶ月で自閉症と判断するのが難しいのは分かってますが、質問させてください。


息子6ヶ月の子のことで気になることがあります。

〇抱っこした時に抱いてる人の顔、目を見ない。
顔を近付けても不自然なほど顔を動かして視線をそらします。
例えば右に向いたら顔を右持っていっても、次は左に向いたりと、ひたすら避けるといったような…
抱っこしていない人(抱っこしてくれてる人の後ろにいる人)の顔は見てくれる。
ちなみに、寝転がせていると視線はあいます。

〇名前を呼んで振り向いてくれますが、視線は2秒ぐらい合えばいい方です。

〇授乳の時は顔を見てくれません。
覗きこんでも目をキョロキョロそらします。

〇喃語があまり出ません。
キャーとか引き声でしか声を発っさないです。

〇異常なほど太陽の光を眩しがります
逆に寝かせつけの時に暗い部屋だと空気清浄機の光を見続けます。

〇足が突っ張っていて、筋緊張がある気がします。
基本フンフンっと足を伸ばしています。
抱っこすると自分の足で立とうと、つま先立ちします。

〇誰にでも愛想がよくニコニコしています。
人の出入りが多い家で、3姉弟の末っ子でもあり毎日色んな人と顔を合わせるからなのか誰にでもニコニコしています。




上の子二人とは明らかに違う感じというか違和感があるのです。
上二人が女の子なので、男の子なので違うのものなのか…。
自閉症だからといってどうこうと言うわけではありません。
早く気付いたのであれば療育していってあげたいのです。
かわいい我が子にはかわりありませんので(^^)




ちなみに4ヶ月検診の時に体重が標準より少し下で引っ掛かり6ヶ月検診も市のセンターに行きました。
その時に視線や喃語のことを聞きましたが、気にしすぎと言われましたが…(笑)
ネットなど見ると、市の先生には分からない事もあると思うので専門の先生に見てもらうべきとありましたが、どういう所に行けばいいものなんですか?


説明が下手で分かりにくい内容ですいませんm(__)m

生後6ヶ月で自閉症と判断するのが難しいのは分かってますが、質問させてください。


息子6ヶ月の子のことで気になることがあります。

〇抱っこした時に抱いてる人の顔、目を見ない。
顔を近付けても不自然なほど顔を動かして視線をそらします。
例えば右に向いたら顔を右持っていっても、次は左に向いたりと、ひたすら避けるといったような…
抱っこしていない人(抱っこしてくれてる人の後ろにいる人)の顔は見てくれる。
ちなみに、寝転がせていると視線はあいます。

〇名前を呼んで振り向いてくれますが、視...続きを読む

Aベストアンサー

どんなに自閉症に詳しい名医に見せても「しばらく様子を見ましょう」と言われると思います。
私もそう言います。

重度の自閉症ならどんな時でも誰とも目を合わさないしニコニコなんてまずしません。
歩こうとするのも原始歩行でしょう。

ちなみに女の子と男の子は全く違いますよ。
ママさんに話を聞けば男の子は勝手が全く分からない未知の生物みたい、とよく言ってますから。
成長にも大きな差が出ます。

それともう1つ、赤ちゃんは生まれたときから個性と価値観を持っています。
ですから前の子と同じと考えているとギャップに苦しむことになっちゃいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報