プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

今、自分は初めてコンパクトなデジタル一眼を買おうと思っているんですが、XA-1かE-PL6のどちらかで迷っています。
使用用途は主にバイクでの旅先で風景写真を撮ることですが、どちらが向いている・性能の良し悪しが正直分かりません。予算は5万円前後となります。

XA-1とE-PL6も、XA-1ではパートカラーというフィルター?がいい、E-PL6は操作しやすいと自分的に思って候補にしているだけです。

経験者の方々から見て、旅にはこれがいいとか、こうゆうレンズも一緒に買ったほうがいいなど、何かオススメがありましたら意見をいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

操作しやすいと思っているE-PL6で良いと思いますよ。



XA-1のほうがAPS-Cサイズのイメージセンサを採用しているため、マイクロフォーサーズのE-PL6よりセンササイズが大きく、画質は有利ですが、E-PL6と大差あるわけではありません。
どちらを使っても、初心者には大差ないです。

パートカラーは、カメラに機能がなくても後処理でできますし、イメージセンサが大きいぶん、レンズのサイズはXA-1のほうが大きくなります。
コンパクトさと使いやすさであれば、E-PL6のほうがよいでしょう。

おすすめのレンズは、個人の考え方次第です。人が薦めたから良いというわけではありません。
まずはキットレンズで十分撮れますし、そこでああしたい、こうしたいというのが出てきたならば、レンズを増やせばいいでしょう。
最初からよくわからないうちにレンズを増やしても、そのレンズの善し悪しがわからないと、買い損になるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

イメージセンサの違いがまだ分かりませんが、画質は大差ない。
そしてパートカラーの後処理も確かにツールとか探せば出てきたので、操作性とコンパクト性でE-PL6のほうがよさそうに見えてきました。

レンズは、やはり分からないうちに買うより、色々撮って足りないと感じたことなどが出たら、それに合うレンズを買ったほうがいいってことですか・・・。確かにそうですね。

E-PL6のほうが自分に合うように思えてきたので、もう一度実物を触って確かめてきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/20 00:12

趣味商品ですから、色んな意見があるとは思いますが。


私のお勧めはパナソニックLUMIX DMC-GM1K レンズキットです。
http://kakaku.com/item/J0000010861/
http://panasonic.jp/dc/gm1/index.html
風景撮影に向いた広角から標準のレンズつきで約6万円ですかね。
お勧めのポイントは、ともかく小型だと言う事。風景がメインであれば、本体サイズが大きくなるファインダーは無くても良いと思いますし、バイクでの移動の際もミラーレスですので、振動にも強いですし(直接振動を与えても良いと言うわけでは有りませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

Lumixは実物をちゃんと見てなかったので、一度しっかりと見てみたいと思います。
風景を撮るには広角レンズ、そしてミラーレスは振動に強いということを初めて知りました・・・。
知識不足なのが実感出来ましたので、もう少し色々学ぼうと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/20 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!